Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

税金泥棒!?

2024年02月27日 17時09分00秒 | タイでの生活
タイの確定申告は、1月と2月。
我家の大黒柱な妻が申告へ行くが、SNS上で自営業者へ対する今年の所得税が高い話があり、手口を知りたくて私も同行。
零細農家な妻には簡易課税が適用され、売上を申告すると業種毎に決められた利益率によってみなし所得を算出し課税される。
前期(1月〜6月)の売上は好調で、7月に行った前期の申告時は「この調子だと売上が簡易課税の範囲を超えそうなので、帳簿はありますか?」なんて言われたそうだが、選挙の後のゴタゴタ以降は売上が激減しており、私の試算では非課税(大恥)の予定だったが、妻が申告を済ませると所得税を請求された。w
昨年は息子が大学を卒業して就職したので扶養から外れたが、これは私の試算でも考慮済。
SNSで言われている通りで、今年の所得税は何かおかしいと思った私が妻の横から職員へ説明を求めると、以前は3割とされていた利益率が4割へ引き上げられている。
職員は毎年同じと言ってたが、小売2割、製造卸3割で以前攻防した覚えがあり、上がっているのは間違いない。
職員は、小売も飲食も農家も全部4割と言ってたが、仕入れや経費を除けて利益4割の商売がどれだけあるのだろう?

新型コロナでタイの公的債務残高が激増しており、政府の懐が厳しいらしい。
以前もジンラック政権がクーデターで崩壊した後に税額が異常に高く、この時も国庫にお金が足りないと噂されていた。

政府の財政が厳しければ税収増を目指すのは当然かも知れないが、例え正規な手続きを経ていても、この様な方法で零細な個人事業者を狙い撃ちに実質増税するのはどうだろう?
妻は泥棒された気分だと言ってる。
嫌なら簡易課税を選ぶなって事か?
出来るものなら事業を拡大し、申告は会計士にでも頼みたいところだが、不景気で従業員の首も切ってしまったのが現実。
とほほ…(T_T)

いつも応援ありがとうございます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして下さると元気になります。
\(^o^)/
コメント (7)

新型ハイラックス チャンプ

2024年02月23日 15時40分00秒 | タイで車に乗る
娘が昼はクイッティアウ(汁ビーフん)を食べたいと言うので市場へ行くと、駐車場でディーラーが新型ハイラックス チャンプを展示していたので見てきた。

トヨタのピックアップトラックは、既にハイラックス レボ

があるが、大型化して装備が充実し価格も上がっているので、基本に戻って…仕事に使う車として仕様を精査したのだろう。
日本で業務用車両として人気があるプロボックスのピックアップトラック版だ。

車の外見からの印象は、濃い色から感じたのかも知れないが、質実剛健で近未来的な軍用車。
タイ軍は、トヨタ ハイラックス がベースの軍用車MVU4

を利用しているが、その新型と言われれば信じてしまいそうだった。


車内はスイッチ等が少なくてシンプルで、収納スペースはたっぷり。
タコメーター(エンジンの回転数計)も無くて割り切っている。
変速機はATも設定されていて好印象。

バンコク近郊は渋滞が多いので、ATが欲しくなる。
日本の自動車雑誌では窓の開閉が手動とあったが、展示車は電動パワーウィンドウだった。
タイは道路の横が用水路になっている場所が多く、車両で転落後に窓が開かないで溺死する事故も起きている。
私はそれが怖くて今のビーゴはワザワザ手動なJタイプを選んだが、手動もあるのかな?


エンジン周りがプラスチックのカバーで塞がれておらず、整備性も良さそう。

フロントフェンダーの裏側へエンジンルーム側から手が入る構造は珍しいと思ったが、我家だと猫ちゃん達が入ってしまいそうで、出発前のチェックに時間が必要かも。

簡素な雰囲気はこのままで4ドアが出たら欲しくなりそう。
4ドアのピックアップトラックは、後部座席を畳むと広い荷室になり、我家では高額商品や傷み易い商品を入れて運んでおり、貨物車としての使い勝手も良い。
今使っているハイラックスビーゴの後部座席の床は凸凹だが、もしフラットに出来れば最高だ。

助手席を畳むとテーブルになる機能を加えて四駆も出すと、日本でも業務用やレジャー用に売れるだろう。

我家のハイラックスビーゴ君が100万キロを達成したら買い換えるかな?www

ブログ村ランキング「タイ情報」で夢の15位以内になってます。
ありがとうございます。
m(_ _)m
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリニックして頂けると、嬉しくて元気が出ます。
宜しく!
\(^o^)/
コメント (7)

交通事故の賠償金は、こうやって取る。

2024年02月19日 00時08分00秒 | タイで車に乗る
先日知人の家へ深夜に車が突っ込んだ。

反対車線から中央分離帯の溝を飛び越えての突入で、かなりスピードが出ていたと思われるが、被害を受けた知人はフェンスと壁の一部の破損で、加害者側も車が壊れただけらしく、物損事故で収まった。

警察へ事故を届けてもなかなか来てくれなかったそうで、知人は何度も警察署を訪問。
日本では交通事故の届け出義務があるが、タイでは命へ関わる様な大きな事故以外の届け出は不要らしいのも、なかなか現場検証へ来てくれない理由だろう。
知人が警察で聞いた話では、加害者は無免許で、車も未登録だし当然保険にも未加入らしい。
私が同様の車から追突された時も修理代金を貰うのに苦労し、

NETSATでオカマを掘られる - Menkarm World

最初にお断りしておきたいが、今回の記事は子供達へ確認せず妻へ聞いただけで書いたので、もしかするとNETSAT試験について間違...

goo blog

別の知人が車をぶつけられた時に、修理代金を請求して警察へ告発すると銃を手にしたヒットマンに凸られる事件もあった。

6千バーツで狙われた命 - Menkarm World

噂話を元に書いたので、後日報道を見ると事実とかなり違いがある。記事は今のところ間違いのあるママなので、そのつもりで。今回は身近に起きた事件の話。3月頃から...

goo blog


タイで債権を回収するのは難しい場合が多く、私も自宅の工事中断で詐欺工務店とトラブルになり、詐欺を仕込まれた契約書通りに工事代金の一部10万バーツの債務を主張され、相手から警察署での調停へ持ち込まれた。
持ち込んだ先が私の集落を管轄する警察署だったので、事前に訪問して事情を説明すると、近くの集落でも同様の手口でトラブってたそうで詐欺なのを理解され、私のペースで調停を進める事が出来て、逆に詐欺工務店が私へ2万バーツ払う債権を認めさせて調停成立。
妻と詐欺師は期日を決めて後から払うなんて甘い事をやってるから、その場で「お〜い、金出せ!」と持ち物検査を実行し、小銭以外の約3千バーツを回収。w
残りは後日の約束だったが当然の様に振り込んで来ない。
こんな小口でもお金の匂いがすれば寄って来る人も居て、ムアンの某国営○力団(?w)の幹部さんが、債権回収を請け負うと仰るので成功報酬の約束で依頼すると、何度か電話したり部下が家庭訪問したらしいが、とっ捕まえて借金でもさせない限りは無い金を取れないのが現実。

自宅へ車が突っ込んだ知人は修理代金を取れないだろうと思っていたが、知人は警察へ物損事故を届け出て、加害者の車を証拠物件として押収して貰い、修理代金の支払いが済まない限りは、車を加害者へ返却しない様に頼んだそうだ。

車は未だ新しく、加害者は車を修理して早く使いたいので、車が返却されないと困っていたらしく、加害者が手配した工務店が素早く家を修理したそうだ。

タイでは無免許や車検切れな車が多く、任意保険へ未加入の車もかなりの数。
そんな車から被害を受けたら、相手の車を証拠として警察へ押収して貰うのは、良い方法だろう。警察が協力してくれればの話だが…。

ブログ村ランキングへの御協力ありがとうございます。
<(_ _)>
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けると嬉しくて元気になります。
\(^o^)/
コメント (4)

学友をこうやって蹴落とし利用する。

2024年02月16日 00時08分00秒 | タイで子育て
娘は某大学付属校へ国が設置した奨学金付きの全寮制コースで学んでいたが、そこで起きた事を紹介したい。

先ずはA君の話から。
A君のお兄さんは同じ大学の医学部で学んでおり、A君は寮の環境が悪いのでお兄さんのアパートで生活していた。
ある日のこと実家のお母さんへ寮から連絡があり、A君が寮で飲酒していると伝えられた。
お母さんはA君が寮を出て生活しているのがバレるのを嫌がって否定しなかった。
卒業間近で退学処分にはならなかったが、退寮処分。
堂々とお兄さんの部屋で生活できるのでラッキーとさえ思っていたが、ロープ1(ポートフォリオ入試)で医学部の書類審査を通過しても面接で不合格。彼へ飲酒の罪を着せた生徒は合格した。

次はBさん。
成績優秀な生徒で、ロープ1(ポートフォリオ入試)で医学部の書類審査を通過。
面接会場では携帯電話の利用を禁じられていたが、彼女は待ち時間につい使ってしまった。
それを見た同級生は、普通なら「禁止よ」と注意すると思うが、何と「スマホを使った人が居ます」と監督官へ通報。Bさんも面接で不合格になった。
息子の面接の時も、集合時間へ僅かに遅れた生徒が何人か居たが、全員不合格にされたそうだ。
ちょっとした事でも落とされるので注意したい。

最後は娘の話。
娘が高校へ入った年の寮のルームメイトは寮の先生が決めたが、新型コロナの感染予防で自宅からのネット受講が多く、寮で生活したのは数週間。
高2になる前に部屋替えがあり、娘はフォーラムと呼ぶ科学研究を一緒にやる生徒Cと同室となった。
Cは学校がある地域の生徒で幼稚園から付属校。
Cの両親は娘も一緒に何度も食事に連れて行ったりとグイグイと関係を深めようとするが、私はCへ影がある様な気がして、娘へは気を付けろと言っていた。
娘とCは高2になる前の3月から夏休みで、寮へ滞在しながら大学の理学部で実験を続けたが、寮が余りにも暑いのを理由に「夏休みの間は娘をCの家で一緒に暮らさせて良いか?」とCの母親から電話。
Cの影に不安を感じた私は大学近くに警備員が居る女子寮のツインの部屋を確保し、「こちらへ一緒にどうぞ」と薦めたが、Cは女子寮へ来ないだけでなく、フォーラムの研究にも来なくなった。
娘を自宅へ入れて親からも圧力を掛け、フォーラムは娘一人でやらせて、自分は塾へ通う魂胆だったのだろう。
娘がCへ電話して「研究へ来なさい」と言うと、一緒に塾へ行ってるCの幼稚園からの親友Dが横から「一人でやらせなさいよ」と言ってたそうだ。
フォーラムで親友同士がペアを組まず、別の生贄を見つけて二人は仲良く塾通い。
私は娘へ「一人でやらずに投げてしまえよ」と言ったが、娘は真面目に黙々とやり遂げて入選。
その入選をポートフォリオへ書いてCは医学部合格。
同じ手口のDも医学部合格。
聞いた話では他にも同様の話は多かったそうで、来ないので注意をすると親が出て「家の子は塾があるので一人でやりなさい!」と言ったのが居るそうだ。

フォーラムは高2になる前から高3前期まで続き、娘は一人で取り組んだのでポートフォリオ入試へ必須なBMATや英語検定の勉強をする余裕が無くて諦めた。
娘のコースではフォーラムと大量に出される宿題をやるのが精一杯で受験勉強をやる時間が無く、ロープ1(ポートフォリオ入試)を逃すと入試で本当に苦労する。
残す入試はA-Levelなので、今日は数学のテストをやると得点は目標の半分も取れない。
そんなに難問でも無いのに解答を見ても解らないなんて言うので、また解答を作ってやる私。
楕円だの積分だのもう忘れているのに…ブツブツ。
来年度はロープ1にBMATは無いらしいし、浪人でもロープ1可能な大学は増えているので、取り敢えず頑張って今年のA-Levelを受験してみて、駄目なら浪人して来年のロープ1狙いかな?

諦めたと思ったらブログ村ランキングで浮上開始。
m(_ _)m
ありがとうございます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けると嬉しいです。
\(^o^)/
コメント (6)

ブログ開設から7000日

2024年02月13日 09時56分00秒 | お知らせ
ブログの管理画面で開設からの日付が見れるのだが、今日でブログ開設から7000日だそうだ。
記事本数は1388本。

開設時のタイトルは「麺噛の食べある記」で、私のホームページMenkarm Worldのコンテンツの一部として山口県内のラーメン屋さんを中心にした飲食店のレポートを投稿していた。
それから思うことがあって飲食店レポの大部分を削除し、ブログ側をメインとしてホームページ側の更新を止め、ブログのタイトルを「Menkarm World」へ変更して再構築。

削除せずに残っている1番古い記事は2005年の2月だが、7000日前って何時だっけとネットで調べる

~日前はいつ?

選択した日付から~日前を計算します。

高精度計算サイト

と2004年12月14日。

途中記事投稿を何度か中断しており、移住直後の2007年から2012年の5年間が1番長い中断で、娘の育児を中心に主夫へ専念していた。
忙しい時に中断出来るからこそ暇になれば再開して続けられる。
近年は、私の趣味について投稿したり、子供達の受験をレポしたりで、私の過去を振り返る備忘録として楽しんでいる。

書き殴った文章で申し訳無いが、これからもいろいろと投稿するので宜しく!

ブログ村ランキング「タイ情報」の応援ありがとうございます。
m(_ _)m
「タイ情報」のバナー↓をクリックして頂けると元気が出ます。
\(^o^)/

コメント (4)

ラッキーボーイ

2024年02月09日 23時11分00秒 | タイで子育て
画像はスマホゲーム「ラッキーボーイ」から拝借。

最近力不足で、投稿は不定期にするつもりだったが、前回の記事でバナーをクリックして応援して下さった方から元気を頂いて投稿。
m(_ _)m
ありがとう。

妻のママ友の息子のA君。
勉強が大嫌いだが、親の期待は大きく、科学オリンピックの予選等で姿を見てたが、全く解けないからと試験が終わる前に早々と会場から出たりで、腹を立てたお母さんから蹴られて椅子から転げ落ちたのを見て記憶に残っている。

志望校はコンケン大工学部だが、お母さんの話だとNETSAT(コンケン大学のロープ2で使う試験。年2回実施され、高2から受験可)を何度受験しても合格ラインどころか全教科足切りの最低点以下。
スマホのゲームが大好きで、自宅では勉強せずに遊んでばかり。
GPA(4点満点な通知表の評価の平均)も3へ届かないそうで、「大学入試はどうするの?」とお母さんは嘆いて居られたそうだが、「まぐれ(お母さん談)」で取れた物理オリンピック地域予選通過をネタにしてダメ元でチュラロンコン大学の工学部をロープ1(ポートフォリオ入試)で出願すると、書類審査を通過し、面接もパスして合格。
お母さんは、「え〜通っちゃった。どうしよう?」なんて言われていたが、こんなに目出度い事はない。
A君はラッキーボーイだ。
チュラ大工学部の偏差値は高く、優秀な学生が集まっている。
大学生になっても遊んでいると苦労するかも知れないが、頑張って欲しい。

娘の高校の授業は今日(9日金曜)までで、後期期末試験の最終日。大学受験を控えた生徒がまだ居るのに、宿題が大量に出され、昨晩の睡眠時間は5時間。ほぼ毎日こんな感じで、最後まで受験勉強にならない。
月曜にまだ踊りの試験があるそうで、自宅へ帰るのも出来ない。
後日記事にするつもりだが、全くとんでもない学校へ入れてしまった。
14日に卒業式が予定されているが、娘は「出ないで帰る」と言ってる。

1番下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けると、嬉しくて元気が出ます
m(_ _)m
コメント (4)

諦めました。

2024年02月07日 23時20分00秒 | お知らせ
ブログ村ランキング「タイ情報」での浮上を望んでましたが、もう諦めました。w
元通りに気の向くままなマイペース投稿に戻ります。
何をやってたのでしょうね?www
コメント (2)

また車の雨漏り

2024年02月02日 13時30分00秒 | タイで車に乗る
先週の土曜の朝に冷たい雨が降り、「今年は異常気象」なんて言う人も居るが毎年恒例の「マンムアン(マンゴー)の雨」で、北イサーンではマンゴーの花が咲く頃に数日降る。
「あ〜寒い」なんて言いながら上着を羽織って車で近くの市場へ朝食の材料を買いに向かっていると、左手の甲へ冷たい水滴が落ちた。
あれ?っと右上を見ると…

フロントガラスを支える右Aピラーと天井の繋ぎ目付近から雨漏りしている。
ハ〜と溜め息が出るが、今年で18年目なので雨漏りもするだろう。

朝食後に雨が止んだので修理開始。
最初に怪しんだのは車の天井と側面の溶接箇所である溝。ルーフモールと呼ばれるゴム製の溝カバーは本来なら嵌め込んであるが、既に経年劣化でゴムが縮んで嵌まらなくなっており、両面テープで止まっていたので引き剥がす。
溝は泥だらけなので水を掛けて雑巾で掃除すると、溶接して樹脂でコーキングしてある部分へ長いひび割れがある。

ああこれこれ!と予想通りの原因を見つけたのに喜んだが、我が家へコーキング剤はあったかな?
1年ちょっと前の雨漏り

古い車の維持は小さなメンテの繰り返し。 - Menkarm World

2006年末にタイへ移住して買った車(ハイラックスビーゴ)の走行距離は58万3千キロを超え、そろそろ最初の...

goo blog

は家へ転がっていたアクリルコーキング剤を使ったが、その時に全部使った筈。
接着剤でも塗ろうかと考えて思いついたのが草刈機の修理に使っている液体ガスケット。
シリコンだから大丈夫だろうと勝手に判断して塗りたくる。

ルーフモールを貼る両面テープはVERY HIGH BONDと書かれたスコッチブランドを使ったが、説明通り30秒押さえても粘着力不足。
仮にセロハンテープで押さえて、車の外装用の両面テープを通販で注文。
火曜に届いて貼り直し、ペットボトルの水を掛けても漏れないので、もう大丈夫と思っていた。

暇を見つけては記事を書いており、今週末に公開するのはこの雨漏り修理だなと思っていたが、木曜に洗車するとまた湿ってる。orz

Aピラーの内張りを外して中を見ると…

こんな感じ。
この写真だけ見るとフロントガラスの接着不良を疑いたくなる。
専門店へ修理に出せば簡単に直るのかも知れないが、自分でなんとかしたい。
取り敢えずコーキング剤を買わなければならないが、種類が多くてどれを使うのか判らない。
ネットで検索すると耐候性ならシリコンらしいが、通販サイトへ多くあるシリコンコーキング剤の説明を読むと酸性と書いてあり、ボディの腐食の原因にならないか心配。
更にネットを検索すると、シリコンコーキング剤には酸性と中性があるのが判った。
通販サイトでシリコンコーキング剤を見つけては翻訳アプリで説明を読むのを繰り返していると、ようやく中性シリコンコーキング剤を見つけた。

HPと書いてあるのが中性で、GPと書かれているのが酸性らしい。

通販サイトで木曜の夜に注文したので、届くのは日曜の夕方だろう。
今ここなので、続きはまた来週。
m(_ _)m

ブログ村ランキング「タイ情報」で浮上を願ってます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。
コメント (4)