Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

水道工事(土方編)

2021年11月26日 22時08分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
自宅で使っている水は、深さ35mの井戸水と水道水の併用だが、もう一つの60mの井戸は水中ポンプが入れてあり水量が多いので、これを自宅の水源にしたいと妻から頼まれ、井戸から自宅の水タンクまでの30mをパイプで繋ぐ事になった。

我が家を造成した土は、大きな溜池を掘った土で粘土質。
乾季の今はカチカチに固まっており、水道工事業者なら削岩機の様な電動ハンマーを使うが、私は槍の先がスコップになった様な『シアム』と呼ぶ工具を使って手掘りをするしかない。

雑貨屋では『シアム』の先の刃だけを売っており、木の柄を付けて使う人が多いが、私のは鉄パイプを溶接して柄にしてある。木より重いが、地面へ突き立てて掘るので、ある程度重さがある方が好都合。

我が家の工事をした大工さんは、手作業で地道に掘り進める人が多かったが、

私は水を撒いた後に浅い溝を掘り、そこへ水を貯めて…

横へ移動しながらシアムの刃を勢い良く突き立てては捻じるの繰り返し。
溝の周りを一周すると邪魔な土を取り出して水を入れ、更に深く掘っていく。
土地は平らに見えても傾斜があるので、溝は1mくらいずつに区切ると良い。


コンクリート製排水路の下を通すので深く掘らなければならず、毎日3時間で1週間掛かって穴掘り終了。

次は材料の購入と配管工事だ。




コメント (2)

主夫メンカームの家事手抜術

2021年10月22日 21時30分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
先ずはウドンタニでの新型コロナ感染状況から。

感染者数はUdonthani Updateより引用。

新規感染者は相変わらずの多さ。毎日クラスターと感染者が公表されており、何度も見て私の印象に残っているのはムートン市場とバンホワイ市場。そして葬儀会場での感染も多い様子。オークパンサーが終わって、これから宗教行事が増えるので気を付けたい。

本題へ入って、今日は主夫な私の手抜き家事の紹介。

最初は焦げ付いた鍋の簡単な洗い方。

コーティングした鍋には使えず、傷付いても問題無い鉄鍋だけだが、鍋を水で濡らして小さく切った紙ヤスリで擦ると、焦げやこびり付きは簡単に取れる。私は集落で売っている100番(番号が少ないほど目が荒い)を使うので、新しい時は少し傷が目立つが、あまり目が小さいと落とすのに時間が掛かる。

次は料理に使った古い油の処理方法。

草が生えて困っている場所へ掛けると数日で草が枯れ、それ以降生え難くなる。
油が土へ浸透して広がり、上の写真の様に土が黒っぽくなるので注意。

3つ目は雨季に生乾きで臭いが出る洗濯物対策(そろそろ乾季だけど…) 

上の写真のハイターは、本来白い衣服へ使うのだが、私は規定量の半分以下の濃度(我が家では水50Lにハイターをキャップ1杯)で、色柄物にも使っている。
全自動洗濯機の水量をマニュアル設定して水の注入を始め、洗剤と塩素系ハイターを投入。洗濯槽の底から約15センチ以上水が溜ってから洗濯物を入れる。
我が家では某スーパーで買った黄色い安物バスタオルの色が抜けて白くなったが、今のところそれ以外の色柄物に問題は無い。絶対大丈夫とは言えないので、試される時は自己責任で慎重に。

最後に洗濯物を干す時の小鳥対策。
干している洗濯物の上へ小鳥が止まり、お土産に糞までされるので困っていたが、洗濯バサミの穴へカラフルな長めの結束バンドをつけると、風で結束バンドが揺れて小鳥が寄り難くなる。私はバスタオルやシーツを干す時に、この洗濯バサミを30センチ間隔で使っているが、物干し場へ小鳥が近寄らなくなり、糞攻撃はほとんど無くなった。
結束バンドはホームセンターで売っている。写真は斜め下からの撮影で短く見えるが、長さは20センチくらい有った方が良い。

私の手抜きは以上4つ。これだけでも私の主夫業はかなり楽になった。

コメント (3)

中華草刈り機の修理

2021年10月16日 08時02分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
先ずはウドンタニでの新型コロナ感染状況。

感染者数はUdonthani Updateから引用

感染者の多さは相変わらず。私が暮らす集落でも飲食店経営の50代男性が1人亡くなられた噂を耳にした。知り合いのおばちゃんが濃厚接触者となり隔離されていたが、久しぶりに顔を見て一安心。
集落のアナマイ(保健所)ではワクチンの2回目接種が行われている。高校生の娘の1回目ワクチン接種が済んだ。2回目接種は1ヶ月後。

ここから本題。
DIYはちょくちょくやっているのだが、ブログの記事にするのは1年半ぶり。
今日は草刈り機の修理だ。

草刈り機の動力には、2ストロークガソリンエンジン、4ストロークガソリンエンジン、電動モーターの3種類があり、我が家で今使っている草刈り機は2ストロークガソリンエンジンのもの。

昨年の6月頃に購入し雨季の間に大活躍して乾季の間は燃料も抜かずに放置していたので、今年の5月に使おうとすると当然動かない。
集落の修理業者でキャブレター(気化器)を分解掃除してもらって一応は直ったが、それからは度々エンジンが始動できなくなり、最近は草刈りをする度に修理へ持ち込む始末。キャブレターから燃料が滲み出るのも止まらない。

毎回修理料金を払うのも馬鹿にならないので、自分で修理してみる事にした。
草刈り機のキャブレターは、燃料タンクがエンジンの上へあり、燃料が重力で供給されるフロート式と、燃料タンクがエンジンの下へあり、ポンプで燃料を吸い上げるダイヤフラム式があり、我が家の草刈り機のキャブレターはフロート式。

私が修理の参考にしたのは下の動画。

私の草刈り機のキャブレターとは構造が少し違ったが、大体の仕組みが判ったので、いざチャレンジ。
何も知らない素人がやるので、間違いがあればご指摘をお願いしたい。

ここからの作業で燃料が漏れたりするので、慣れない私は安全を確保する為にエンジンが冷えた状態でやった。
先ずは燃料タンクからガソリンの抜き取り。ひっくり返して給油口から別のタンクへ入れた。

次にエアフィルターの取り外し。
エアフィルターやケースは汚れているので洗剤で水洗いし、乾かしておく。

動画ではキャブレターを取り外して洗浄していたが、私は面倒なので取り付けたままでやる。
キャブレターの下側へ燃料を貯めるフロートチャンバーを外すので、作業をやり易い様に草刈り機を裏返す。
この時にキャブレター内へ残っていた燃料がオーバーフロードレインパイプ(キャブレターからぶら下がるビニールパイプ)から出るので、そのつもりで。

泥などで汚れているので、フロートチャンバーとその下の取り付けネジ付近まで作業で触る部分をしっかり清掃
動画では専用の洗浄剤を使っておられたが、私は消毒用エタノールで代用。(水も入っているけど大丈夫?)スプレーで吹き付けてキレイに拭き取った。
ここをしっかりやらないと作業中にキャブレターへゴミが入ったりして故障の原因となる。
工具や指もキレイに!

フロートチャンバーを両端2つのネジを解いて取り外し。外したフロートチャンバー内を洗浄して乾かしておく。
白く丸いのがフロート(A)。動画と違って固定されてなかった。これも洗浄。

動画ではここで小さなメインジェットを外していたが、私のには見当たらない。
Bがメインノズルで、ここが詰まると燃焼室へ燃料が供給されない。
マイナスドライバーで回して取り外し、ノズルの中を後ろから前からしっかり洗浄。
Cはフロートの動きを伝えてフロートバルブを開け締めする金具。
フロートバルブはタンクからの燃料がフロートチャンバー内へ適量供給される様に調整しており、フロートの動きでバルブを開閉する。
フロートバルブへゴミが挟まるとバルブが閉じなくなり、キャブレター内から溢れた燃料がオーバーフロードレインパイプから流れ出て止まらなくなる。
動画ではペンチで抜いていたが、私は爪楊枝の先でピンを押してピンセットで抜き取り。
金具の下の溝へ小さなフロートが引っ掛けてあるので注意。
取り外した部品を洗浄したら、小さいので無くさない様に。

上の写真は洗浄後なので見れないが、ここまで外した状態でキャブレター内が小さなゴミだらけだったのに驚嘆!
集落の修理業者ではシートも敷かずに地べたで修理するし、部品は一応ガソリンで洗浄していたが、従業員が手を拭くのは使いまわしで地べたへ置いていたボロ切れ。これでは無理な筈だ。何回も修理へ持ち込めば店は儲かっただろうが…。
私が使う洗浄液は代用の消毒用エタノールであり3割の水を含んでいるので、本来ならエンジンからキャブレターを取り外すべきだったかも知れないが、面倒だったのでキャブレターがエンジンより下になる様に傾けてスプレーでエタノールをしっかり吹き付けて洗浄。
奥へ入り込んだ洗浄液はオーバーフロードレインパイプから流れ出たが、不安だったので裏返しにしていた草刈り機を元の向きへ戻してしばらく乾かした。
しばらく待って再び裏返しにし、分解と逆の手順で組み立て。
燃料漏れはフロートチャンバーの両端の取り付けネジ付近からだったが、フロートチャンバーがゴムパッキンと当たる面をよく見ると樹脂状の物がこびり付いている。
一応はゴムパッキンがあるが、効かないので新品の組み立て時から漏れ止めの液体ガスケットが塗ってあったらしい。w
ネットを検索するといすゞの純正らしきエンジン用液体ガスケットが送料込み120バーツだったので、それを買って使った。

数日置くとエンジンが掛からなくなり、掛かっても吹けの悪かったエンジンは完全回復。
キャブレターのネジ付近からジワ〜と漏れていた燃料もピタリと止まった。
家族へ向かって「村一番の修理屋より、俺の方が腕が上w」と、一応自慢してみたが、全く相手にされなかった。www


この草刈り機は燃料タンクのパッキンも駄目で、燃料を抜いて乾かすと次に入れた時に漏れるのだけど、乾季の間は放置して次の雨季が来た時にタンクのパッキンへも液体ガスケットを仕込むかな?

タイでもホンダやゼノアの草刈り機を9千バーツ前後で売っており、これらを使えば私の様にトラブルで悩む事も少ないのだが、トラブると知っていても3千バーツちょいな中華草刈り機は魅力的w。
もっと安い2千バーツの草刈り機も一度試し、ガソリンをばら撒く様な燃費の悪さに唖然とした。
やはり安過ぎるのは安物買いの銭失いだ。集落の人はホンダの中古を買って使う人が多い。私も最初はホンダ(エンジンだけw)を買ったが、軽そうな2ストエンジンが魅力的でホンダを売って買い替えてしまった。

子供の頃は電子工作やコンピュータへ興味があって、そればかり遊んで仕事もそっち方面を選んだが、最近は車を修理する動画をよく観たりしてエンジンへ興味津々。
進む道を間違えたなと、既にリタイアした今頃になって後悔している。w
コメント (4)

家庭で蘭を発芽させる!(無菌増殖編)

2020年04月24日 06時31分34秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
4年前の頃は蘭の発芽に興味を持って実験を繰り返していたが、惚れやすの飽きやすな私の興味は娘の中学受験へ移ってしまい、蘭の発芽は放ったらかし。
メモ程度の実験の記録は残しているが、既に読んでも思い出さなかったりなので、ネットへ記録しておこうと思い始めた。
既に「蘭の種を発芽させてみようじゃないか!」「蘭の種を発芽させてみようじゃないか!(その2)」と2回記事にしたが、過去の記事へ書かなかったポイントも加え、総まとめとしたい。今回は無菌増殖編だ。

先ずは蘭の交配。YOUTUBEへ沖縄県教育委員会が作られたビデオがあるので貼っておく。


交配が上手くいくと実が出来て、数ヶ月(カトレアだと半年近くw)待つと実が太ってパンパンになる。
実を取るのが早過ぎると種が熟してなく、実が割れてしまうとバイ菌が入ってコンタミ(カビだらけになる)の可能性が高くなる。
きちんとした設備と資材でやれば問題が無くても、家庭で簡易的にやるとちょっとした事が失敗の原因になる。


上の写真は蘭(カトレア)の実を割った物で、白いのが種。蘭の種は細かい粉状で、この種を大量にバラ撒いて条件が適した環境へ種が行き着くと成長出来る。木の上にも着生するのは種が風にのって飛ばされたからだ。種を小さく軽くする為にも蘭の種は未成熟な胚のみで、貯蔵養分をほとんど持っていない。では成長のための栄養をどうするかと言うと、蘭菌と呼ばれる菌類と共生してそこから栄養を得るのだ。一般的な植物と比べると発芽の条件は厳しく、蘭の種を鉢へ蒔いても発芽させるのは難しい。


商業的には容器の中へ栄養分を溶かした培地を入れて、そこへ種を蒔いている。上の写真の瓶の下側に見える黒っぽいゼリー状の物が培地だ。培地には栄養分があるので、普通に作ると培地に雑菌が繁殖しカビだらけになってしまう。そうなると当然蘭も生きていけない。


それを防ぐために、培地の入った容器を高温殺菌し、上の写真の様な無菌操作が出来るクリーンベンチの中で殺菌した種を容器内へ蒔いている。写真のような大げさな設備がなくても、衣装ケースを利用した簡易なクリーンベンチでも出来るそうだが、培地の入った容器の高温殺菌も家庭の圧力鍋では数をこなせない。

以前世界最先端の蘭農園のビデオを紹介したが、その映像の中で蘭の苗が植えてある容器がプラスティックなのに気がついた。

耐熱容器はあるかも知れないが、加熱殺菌しない別の方法があるぞ!と思ったのだ。
そこでネットを検索していて見つけたのが、梁川 正 農学博士が書かれた「家庭用漂白剤を用いたランの簡便な無菌増殖」。特許も取得してあるが、既に出願から20年経っている。
クリーンベンチも使わずに漂白剤(ハイターw)で殺菌して蘭を培地に植える方法。これは面白い!これなら私の趣味の多肉植物の増殖も出来るかもと喜んで、試しに妻から貰った蘭の種を蒔いたのだが・・
これがやってもやってもピクリともしない。いやマジでカビも生えない。www

そこからネットを検索し、紹介されている方法で使われているのが地面に生える地生蘭で、着生蘭では栄養が足りないのに気が付いた。ウィキペディアの無菌播種(むきんはしゅ)のページへは『着生ランの多くは、ビタミンB群やニコチン酸(ナイアシン)、その他の有機物が培地に含まれていないと生育が不良になる。』と書いてあり、ニコチン酸(ナイアシン)とはビタミンB3なので、それらが入ったビタミン剤や栄養ドリンクを培地へ混ぜる事で発芽する。添加する有機物はネットを検索するとじゃがいも、バナナ、りんごジュース等色々と書いてあるが、私が試すとカビが生え易くなるだけw。殺菌方法等を工夫すれば使えるし、苗の成長も良いのだろうが、残念ながら私はそこまで手が回らなかった。

それでは培地の作り方。
正しい作り方はYOUTUBEのビデオでご紹介。こちらも沖縄県教育委員会制作。



私が使ったのは、ハイポネックス培地。簡単に手順を書いておく。ハイターを使うので、換気が良い場所で作業して欲しい。
①最初に蘭の種を播種する容器の準備。私はビニール袋の底を四角く折ってセロテープで止めて使った。1Lで6~8つ準備。
②ハンドスプレーへ水を400mLとハイター0.4mLを入れて混ぜ、消毒液を作る。ハイターの計量は使い捨ての細長い注射器が便利。(タイなら薬局で売っている)
③水1リットルを火にかけて微粉ハイポネックス3g・砂糖20g・ビタミンB3配合薬1錠or1~2mL・寒天8gを溶かす。(支那製の小さくて安いデジタルスケールが便利)
④寒天がしっかり溶けたら火から下ろし、培地の溶液が65度以下に冷めるのを待つ。
⑤65度以下になったらハイターを1mLを加えてかき混ぜる。寒天は約40度で固まるので、ここから少し手早く。
⑥事前に準備した蘭を播種する容器の中へまんべんなく消毒液をスプレーし、培地の溶液を適量(100g程度)入れる。
⑦素早く袋の口を数回折ってセロテープで止める。⑥と⑦はまとめてやらず、1袋ずつやる。
⑧寒天が冷えて固まれば完成。埃が付かない様に袋へでも入れて保管。
⑨1週間ほど待って培地がカビないのを確認すれば播種出来る。

ハイターについて。ハイターの製造時は次亜塩素酸ナトリウムの濃度が6%あるが、時と共に劣化し、3年も置けば濃度は3%くらいになるらしい。購入は出来るだけ新しいのを。ハイターには水酸化ナトリウムも入っており、強アルカリ性なので気を付けて作業して欲しい。

アルカリ性のハイターではなく、中性から弱酸性で扱い易い次亜塩素酸水を使った無菌播種も可能。次亜塩素酸水は塩水の電気分解で作れる。




それでは種蒔きへ入ろう。
①最初に消毒液の準備。ハンドスプレーへ水を400mLとハイター0.4mLを入れて振れば完成。
②パンパンに膨らんで、今にもはち切れそうな蘭の種を準備し、紙の上でカッターナイフを使って皮を切る。
③事前に作った培地の袋を開封して種蒔き。
④播種した袋の中へまんべんなく消毒液をスプレーし、袋の口を数回折ってセロテープで止める。③と④はまとめてやらず、1袋ずつやる。
⑤袋へ蘭の品種名や播種日をサインペンでメモしておく。(日系メーカーのサインペンが消え難い。)
⑥明るい日陰(デンファレなら3000~5000Luxくらい?)へ置く。(照度計は支那の通販サイトなら千円くらいからある)

種を蒔いて2~3週間経った頃から少し緑っぽくなれば成功。\(^o^)/
最初はプロトコームと呼ぶ球形の種のような状態になって、それから葉が出る。


写真の左側が、種を蒔いて3週間。右側が2ヶ月。

蘭の苗を生産する業者は、発芽してから別の培地へ植え替えて成長を促すが、無菌操作しない私の場合はコンタミ(カビ)との戦いを避けて培地から出し、プロである妻へ頼んでココナツ殻やピートモスへ植えて管理して貰った。緑色になってある程度の大きさまで育っていれば、培地から出して育てる事が出来る。
肥料が多すぎたり、日光が強すぎると、ドロドロの苔が生えたりして、蘭の成長が悪くなったりする。朝夕に様子を見て水をやったりしなければならなく面倒w。箱を利用して簡易なクリーンベンチを自作して植え替えた方が簡単かも?

植え替えから半年くらいで・・・



こんな苗になった。
それを一株一株鉢へ植えて育てると・・・



可愛い花が咲いた。種蒔きから初花の開花まで1年半から2年くらい(だったと思うw)。
植物が好きな方はチャレンジされてはいかがだろう?

次回は有菌増殖編を予定。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)

【激落ち】タイの洗濯石鹸の洗浄力

2020年01月13日 06時19分01秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
昨年末の記事で紹介したタイの激落ち洗濯石鹸。


左の写真は🇹🇭タイの23歳(日本人)🇯🇵さんのTwitterより

左は白い石鹸が1つ入って23バーツ。
右は緑の小さな石鹸が8つ入って55バーツ。
ネットで知って息子へ頼んでバンコクの東急百貨店で買って貰い、息子からは緑の方がお徳用で中身は一緒と聞いていたが、記事を書く準備に検索していて色が違うのが判明。
娘へ写真を見せると石鹸の種類が違うと言うが、どう違うかは言葉の壁で解らないままw。商品名やメーカーは一緒らしい。
タイ語の商品名は『ดีอ๊าซ』(ディ・アース)で、検索すると通販も見つかる。

我が家で一番の汚れ物は娘の靴下。教室が土禁で上履きが無いので靴下で過ごすのだが、隣の教室へちょっと遊びに行ったりは土足エリアの廊下を靴下のまま歩いたりするので、毎日真っ黒。恥ずかしいので洗濯前の靴下はお見せできないが、1つは娘が脱いだ靴下をそのまま洗濯機へ放り込んで洗った物、そしてもう一つが家にある緑色のディ・アースで軽く手洗いしてから洗濯機で洗った物。



このくらい違いがある。手洗いと言っても石鹸を塗って泡立つまで軽くブラシで擦っただけだが、すぐに茶色い泡がでた。
制服のシャツもこの石鹸で洗うと新品同様に真っ白になるので、妻が驚いていた。

今までも日本の同様な石鹸を取り寄せて試した事もあるが、日本の○○○○石鹸はこれほどの効果がなかった。

主夫な私は、今まで汚れが目立つと漂白剤等を使っていたが、他の洗濯物と分けたりで面倒だったし、手間の割にきれいにならなかったりで困っていた。これは軽く手洗いした後に洗濯機へ放り込んで一緒に洗えるので、手間が省けて本当に楽になった。

人によって使い方によって手が荒れる事もあるようだし、私のスニーカーはこれで洗ってゴム部分がベタついた。注意してほしい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)

ASUS ZenFoneの故障対策

2018年09月10日 02時12分49秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
ブログのアクセス解析を見ていると、最新の記事以外でアクセスが多いのが下のASUS ZenFoneのピンぼけ対策の記事。

ASUS ZenFone のピンぼけを直す 
妻がやっている農園の売上の一割程はネットの通販であり、写真が売上を左右する。撮影は妻のスマホのASUS ZenFoneを使っており、そこそこに満足できる写真が撮れていたのだが、一週......


このASUS ZenFoneは他にも不調があり、妻が家業に使うには問題が有るので今は息子に使わせているのだが、息子がいろいろ調べて対策し、今は普通に使えているので紹介しよう。

先ずは「リセットして直った」と記事にしたピンぼけ対策だが、息子が言うには「ピンぼけの時にレンズの横のケースを爪で軽く弾いて振動を与えると直る」そうだ。バンコクへ住む息子から送って来る写真にピンぼけは無く、言ってる事は信頼性が有る。レンズの動作不良か接触不良があるのかも知れない。試される方は自己責任で!

次に起きた問題は通話中の電話の終話が出来なくなること。通話しようとスマホを耳へ近付けると近接センサーが働いて画面を消し、画面が顔へ当たったりしての誤動作を防止しているのだが、通話が終わってスマホを顔から放しても近接センサーが働いたままで画面が点灯しないので終話ボタンが押せないのだ。
息子がASUSへ問い合わせると、画面の保護シールに近接センサーを誤動作させる物があるそうで、保護シールを剥がせば直ったそうだ。

もう一つは充電不良。1年くらい使うと充電しなくなったりする。我が家では娘もZenFoneだったが全く同様。私のソニーの小さな安物エクスペディアは5年使っても大丈夫なのに糞!と思う。コネクタ内へ埃やゴミが入って充電しないのもあるが、コネクタ内へ異物が無くても充電しなく、充電用のUSBケーブルを交換しても駄目な時は、スマホ側のマイクロUSBコネクタの交換。ウドンタニだと350バーツ~800バーツくらいで修理してくれる。ウドンタニだと即応で安かったのはテスコロータスナディー店の1階のトイレに近いエスカレーター側の店。400バーツだった。2階へ350バーツが有ったが翌日渡しだった。

買って1年ちょっとで不具合が起きるのは本当に腹が立つ。ASUSだから大丈夫と思ったのに(●`ε´●)。

昔はタイマー付きと揶揄されたソニーのスマホが5年も使えているのに驚きw。壊れないのはソニーの工場で作ってないから?www
内蔵メモリの容量不足でアップデートが出来なく、アプリを削除するのももう限界w。
小型で落としても頑丈なので気に入っているのに、もうすぐヤフーへアクセスできなくなるそうだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)

ASUS ZenFone のピンぼけを直す 

2017年09月04日 23時34分59秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
【お知らせ】古いこの記事へのアクセスが多いので、「ASUS ZenFoneの故障対策」として新しい記事を書いた。

妻がやっている農園の売上の一割程はネットの通販であり、写真が売上を左右する。撮影は妻のスマホのASUS ZenFoneを使っており、そこそこに満足できる写真が撮れていたのだが、一週間前頃からピントが甘くなり、下の写真のようになってしまった。



ネットで検索すると ASUS ZenFone 3まとめWiki というページが有り、既知の不具合のページへカメラのオートフォーカス AF が合わなくなった、AFが効かない時の対処方法が書いてあった。

設定→アプリ→すべてのアプリ→カメラ→ストレージ→データを消去→端末再起動
で直る可能性がある。
と書いてあるので早速試すが・・



直らなくて残念。

それならと、カメラアプリの設定画面を出して、「デフォルト設定に戻す」をやってみると・・





おお!直った。\(^o^)/
偶々直ったのかも知れないが、お困りの方は直れば儲けくらいに思って試して欲しい。
「デフォルト設定に戻す」の後に再起動したかも知れないが、喜び過ぎて記憶が曖昧だ。

商売に使うので買い替えだなと思ったが、買い換えれば一万バーツ弱。10月下旬から学校の後期授業が始まり学費も必要で困ってた。簡単に直ってラッキーだ!!!

【追記】
数日後にまた再発し、妻は新しいスマホに替え、このピンぼけZenFoneは息子が使い始めたのだが、息子曰く「ピンぼけの時はレンズの横を爪で弾けば直る」そうだ。記事と話が変わって申し訳ないが、そうなると原因は接触不良や動作不良等のハードとなる。息子はバンコクの大学へ行っており、息子から送って来る写真は綺麗に写っている。そう言えば私が使う5年前のソニーのスマホも時々受話不良だが、これも指でスマホを弾いて直している。いい加減で申し訳ないが、自己責任で試してみられたら?


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (6)

蘭の種を発芽させてみようじゃないか!(その2)

2017年08月26日 01時04分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
昨年5月の記事
蘭の種を発芽させてみようじゃないか!
今日はメンカーム研究所が最近力を入れているテーマ「蘭の発芽」について紹介......
の続き。




梁川 正 農学博士が考案された「家庭用漂白剤を用いたランの簡便な無菌増殖」は再現できたが、培地へカビが生える失敗が多くて、我が家での成功率は頑張っても3割り程度。これでは商売としてやるのは難しいと言いながらも、何度も何度も実験するので苗は数千鉢出来て、初花が開花し始めた。



可愛い花を作ろうと妻がいろいろ交配し、中には良さそうなのも出ているので、蘭の種類を増やして交配したいところだが、種が小さく粉状の蘭は無菌増殖出来ても、種の粒が大きくふわふわしたカトレアやノビル系デンドロはどうしてもコンタミ(カビ)が発生し、成功率は一割にも満たない。
蒔種後に殺菌した栄養たっぷりのゼリー上で発芽する方法が無理ならば、殺菌しない自然に近い状態を再現して発芽させてみようとネットで調べ、いろいろやっていると何故か発芽したのが下の写真。



蘭の種子は風に乗って飛ばされて木に着生出来るように細かく、未成熟な胚のみで栄養を蓄える胚乳が無く、ほとんど貯蔵養分を持っていない。自然下では発芽の際に菌類が共生して栄養を供給する。粉状の種を風に乗せて撒き散らし、発芽・生育する条件に合った場所に着いた種が育つのだ。上の写真はココナツ殻の粉へ種を蒔いているが、発芽初期には、共生能力を有する特定種の菌類(ラン菌)から養分を提供されなければ通常は発育しないので、種を蒔いて水を掛ければ発芽するような物ではない。ココナツ殻の粉を加工し発芽条件を整えれば、上の写真のように発芽して育つのだが、ココナツ殻の粉へ種を蒔いたのでは、葉や根が出た後の成長が思わしくない。極小の葉が出たばかりの蘭の苗を粉砕加工しないココナツ殻へ持って行くと順調に育つので、粉ではなく殻のままに種を蒔けば上手く行きそうだと気がついた。

それから数ヶ月。ココナツ殻のままで蘭が発芽できるように加工するのに成功。加工方法は車を運転中に息子と話していて閃いた。



タイではガレガロンと呼ぶ Cym. simulans の種を蒔いて3週間後だ。ランの種が共生菌の菌糸をエネルギー源として発育し、球形に肥大したプロトコームになっている。これから緑色が濃くなり、葉が出て根が出ると蘭らしい姿に成る。小さな白い粒も発達中の蘭の種であり、もうしばらくすると肥大してプロトコームなる。未だ成功とは断言できないが、ほぼ上手く行く予定。歩留まりを上げたり、成長を早くする研究は継続しなければならないが、これでカトレアでもデンドロでも自宅で簡単に交配し、無菌操作や殺菌は一切しなくても交配した苗を生産できるだろう。今までは専門の業者へ委託するとお金も時間も掛かるので手軽に次々とは出来なかったが、これからは自分の思うがままに朝顔の種を蒔くように蘭の種が蒔けるということだ。うちのような弱小蘭園でも新種の交配に取り組める画期的な技術となる筈だし、実生苗(交配した種から苗を作る)の安い蘭も委託不要となり、利益に繋がるだろう。ある程度の結果が出たらやり方をこのブログで公開するつもりだ。

勉強嫌いな私でも理科には興味があったが、生物関連は大嫌いで中学卒業後は授業で全く生物を取らなかったのに、今は情報をネットから仕入れては実験の繰り返し。蘭の発芽だけでこんなに楽しめるとは思わなかった。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (3)

ママームーサップで手軽に作る美味しい醤油ラーメン(魚介風味のwスープ風)

2017年04月06日 01時00分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
日本へ居る頃は山口県内のラーメンを食べ歩いていた私。ウドンタニで本格的な豚骨ラーメンを食べるのは諦めても、醤油ラーメンなら何とか作れないかと試行錯誤をし、タイで一番人気のインスタント袋麺ママームーサップ(ポーク風味)をアレンジすると、簡単に美味しい醤油ラーメンが作れるのに気が付いた。子供達へ食べさせても好評なので記事にしよう。

先ずは材料
ママームーサップ 1袋
醤油(我が家はあさひ醤油)
かつお節(カツオパック)
薬味 ネギ(欠かせない)、ごま油、胡椒、ニンニク等お好みで。
具 お好みで。

作り方
1.最初に薬味や具の準備。
2.鍋に水を適量入れて火に掛ける。
3.タイの麺は量が少ないので、大き過ぎない丼を準備し、醤油大さじ一杯程度、カツオパック半袋、袋麺へ添付の粉末スープ半袋、袋麺へ添付の香味油全部を入れて準備しておく。調味料の量はお好みで加減。
4.沸騰したお湯へ麺を投入して茹で、3.の丼へ最初に茹で湯だけを少し入れてよくかき混ぜ、麺を流し込む。
5.もう一度よくかき混ぜて少し味見。薄ければ粉末スープ、濃いければお湯を入れてかき混ぜる。
6.薬味と具を入れて完成。麺噛ラーメンの出来上がり♪

ベースの袋麺のポーク風味へかつお節の風味が加わり、そこへ醤油が効いて驚きの旨さ!★5つ満点で★★★★。(自画自賛w)
醤油とかつお節を買い置きしていれば、近所の店でママーを買って、いつでも醤油ラーメン♪

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (4)

井戸の修理

2017年02月25日 22時36分03秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
二月に入った頃から井戸水が上がらなくなったと妻から言われたが、水道水を使っているから大丈夫だろうと放置。先週末になっていつになったら修理すると言われ、え?水道水があるから大丈夫じゃないの?と尋ねると、スプリンクラーの貯水タンク(オンデンw)の水が空になるまで使って給水管へ空気が入ってしまい、水圧の低い水道水ではスプリンクラーのポンプの給水管へ十分水を満たせないと言う。そんな筈は無いだろうと思うが、給水管が30mくらいあるし、途中に逆止弁もあるので難しいのかも知れない。重い腰を上げて修理することにした。

なぜ面倒かと言うと井戸はポンプ小屋の中へあり、吸水口は30mと少し下へ入れてあるが、ポンプ小屋の天井は2mしかないので、吸水パイプを一気に引き抜けないのだ。前回の工事は私と従業員がやっており、従業員は30代の女性だが長州力似で私以上の力持ち。今の従業員は50代の痩せたおば(あw)ちゃんだし、力仕事はどうしようと妻と相談。妻が一緒にやると言うので月曜から作業を始めた。

最初は古い吸水パイプの引き抜き。1.5m毎に引き上げて金具で固定し切断の繰り返し。妻が引き上げて、私が金具で固定して切断個所を指示し、妻が切断。重労働は妻なので役割を入れ替わろうと言ったが、金具を固定するのに妻は自信が無いそうで、私が楽な方をやることになった。深井戸ポンプなのでパイプは2本あり、40回切断したところで吸水口のお出まし。



写真上側の錆びだらけのが古い吸水口(写真は既に先端の逆止弁を取り外し済)だが、鋼管の青丸の部分へ穴が開いており、ポンプの停止中にここからパイプ内の水が抜けてしまったのが水を吸い上げなくなった原因。
肩や腕の筋肉が痛くて1日目の作業はここで終了。

2日目は新しく入れるパイプの準備。新しいパイプを買えば簡単だが、古いパイプの再利用。洗浄して苔のようなヌルヌルを落とし、切断して長さを揃える。前回の接続は接着剤だったが、今回はパイプの出し入れが素早くできるねじ込み式のコネクタへ変更。吸水口の穴が開いた鋼管を買い替えようとしたが、売り切れだったので新しいジェットノズルを購入。逆止弁が頼りないのでイタリア製の実績があるのに交換。赤丸の部分が干渉してコネクタをねじ込めないのに苦笑。考慮不足でアホかと思うが、こんな物が堂々と流通するのが途上国。コネクタの出っ張りをグラインダーで削って対処した。

3日目の午前中はパイプコネクタのネジ部分へシールテープ巻くのと吸水口となるジェットノズルへのロープの取り付け。午後は井戸へパイプを入れたが、ネジ式だと接着剤の乾くのを待たずに進めるのでかなり早く、1時間弱で終わった。試運転するとポンプの近くからの水漏れ発見。ポンプ側も接続部が近くて干渉防止に鋼管でコネクタの位置をずらしていたが、その鋼管へ穴が開いていた。錆びて劣化した上へ近くに置いていた大きなノコギリでも落としたかも?鋼管は売り切れなので困ったが、吸水側で負圧が掛かるだけなので瞬間接着剤を広めに塗って穴を塞いでビニルテープでグルグル巻き。ポンプ側は地上で、いつでも修理できるので、とりあえず今使えるだけのタイ式対処法だ。

遅いと文句を言われながらの井戸の工事。業者を使えば一日で済むが、彼らが大切なのは早く工事をすることで、問題無く長く使えるような仕事はやらない。今回の工事でも任せていれば逆止弁の良品への取り換えなんかやってくれない。プラ製の安っぽい逆止弁を付けていれば2年もしないうちに壊れてしまい、業者はまた仕事にありつける。手間を省いて金になるのだから業者にとって良い事ばかり。だから彼らは良い仕事をしないのだろう。トラブルから自衛するなら、徹底して監視するか、自分で工事するしかない。日本のように金を払えば黙っていても満足する仕事をしてくれるなんてのはタイだと滅多にない。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)