Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

国民の目は節穴ではないぞ!!!

2022年07月30日 20時02分00秒 | タイから日本を想う
全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口廣弁護士のインタビュー。
統一教会と戦った35年 自宅に迷惑電話が連日数百件、弁護士の連帯で対抗(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

統一教会と戦った35年 自宅に迷惑電話が連日数百件、弁護士の連帯で対抗(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

安倍元首相の銃撃事件をきっかけに、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の実態に再び注目が集まっている。

Yahoo!ニュース

記事の中で気になった部分を引用。
「政治的圧力があったからって私どもも聞きましたけどね。警察が動いていたことは確か。2005~2010年には、警察による刑事摘発(特定商取引法、旧薬事法)が相次ぎ、13件摘発してますから、やる気があったってことです。捜査に協力したこともあります。だけども、途中で『打ち方やめ!』になってしまった」

時系列をハッキリすると見えてくる物があるのだが、「打ち方やめ!」になったと思われる頃の2009~2012年は、鳩山・菅・野田と民主党政権だった。

ネットを検索すると、2009年8月の衆院選で、民主党候補者の運動員をしていた男2人が他の運動員に現金報酬を渡したなどとして公職選挙法違反で逮捕されたが、2010年1月5日のしんぶん赤肌には「統一教会、民主に接近 集団結婚参加者が選挙応援」という記事があり、逮捕された二人が統一教会信者と指摘しており、他にも民主党関係者の実名を出して統一教会との関係を指摘している。
記事が事実なら民主党が政権を取る前から統一教会と関係があったと言うことだろう。

統一教会関連の刑事事件は2010年まで起きているが、「警察が打ち方やめ!」になったり、裁判で霊感商法をやった被告と統一教会の関係が認定されながらも「宗教法人法で措置をしなかった」のは、当時の民主党政権と統一教会がズブズブの関係だったからか?

マスコミは全く指摘しないが、当時の民主党と統一教会の疑惑もしっかり調べるべきだ!
国民の目は節穴ではないぞ!!!

そうだ!
と思われたらココ⇐をクリック!



コメント (2)

黒い疑惑って何だよ?

2022年07月29日 18時48分00秒 | タイから日本を想う
『黒い疑惑のまま国葬されるのは…』自殺した財務省元職員の妻が銃撃事件について言及 - MBSニュース | Yahoo! JAPAN

『黒い疑惑のまま国葬されるのは…』自殺した財務省元職員の妻が銃撃事件について言及 - MBSニュース | Yahoo! JAPAN

森友学園をめぐり自殺した財務省の元職員。その妻が7月27日の裁判で安倍晋三元総理の銃撃事件に初めて言及しました。 財務省近畿財務局の元職員・赤木俊夫さん(当...

Yahoo! JAPAN

黒い疑惑と言われているが…


開示された「御主人が残されたファイル」を読んでも理解出来ない?いや認めたくないのか?

マスゴミは「不都合な真実」を「報道しない自由で」見せないらしく、今でも赤木ファイルを理由に安倍さんを批判する人が居るのに驚く。

亡くなられた赤木さんは「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」と明確に書かれている。

これが事実だ。

コメント (2)

統一教会対策で一番のチョンボは?

2022年07月29日 01時43分00秒 | タイから日本を想う
最近マスコミを賑わせているのが統一教会と政治家の関係。

霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士さんが「政治家が統一教会やその関連団体の集まりに出席したり祝電を打つことで、統一教会が社会的に承認されているという“お墨付き”を与えることになる」と指摘されているそうだが、統一教会は宗教法人法で認められた宗教法人であり、既に社会的に承認されていると思う私。
私が調べた範囲では、統一教会は厳しくコンプラ対策をしたそうで、2010年を最後に刑事事件で摘発されてないらしく、どれだけテレビや雑誌で悪いと騒いでも、逆に名誉毀損で訴えられる事はあっても、教団へ罰を与える事は出来ない。
統一教会の関係者が次々と逮捕されていた時に、何故宗教法人格を取り上げなかったのか?
逮捕者が出ていた当時ならいくらでも法律に基づいた対策が出来ただろうと思って迷探偵メンカームが調べてみた。

統一教会が起こした刑事事件が新世事件(しんせいじけん)。
新世事件とは2009年に発覚した宗教法人世界基督教統一神霊協会による霊感商法事件で、2009年6月11日に東京都渋谷区で印鑑販売を営む有限会社新世の社長・幹部・販売員5人の計7人が、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで警視庁公安部に逮捕された。
2009年11月10日に東京地方裁判所で開かれた判決公判で、有罪判決が言い渡され、秋葉康弘裁判長は、被告らと統一協会の関係を認定、手口は「巧妙で悪質」、統一協会の「信仰と混然一体となっているマニュアル」をもとに「統一協会の信者を増やすことをも目的」としたもので、「相当高度な組織性が認められる継続的犯行」「犯情は極めて悪い」と述べた。
被告側弁護士は「控訴しない」と述べ、判決は確定。
全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士は、「文部科学省は宗教法人法にもとづく調査、業務停止命令、解散命令申し立ての権限を行使すべきだ」と主張した。
以上ウイキペディアより抜粋し、語尾等を一部書き換え。

有罪が確定し、被告と統一教会との関係を裁判で認定。
全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士から「文部科学省は宗教法人法にもとづく調査、業務停止命令、解散命令申し立ての権限を行使すべきだ」と背中を押されたのに、統一教会へ対して解散命令等の対処をしなかったのは誰なんだと検索してみれば…

当時は民主党の鳩山政権。www

第二次安倍内閣で統一教会の名称変更が認められていると元民主党の皆さんが騒いでいるが…

またまた

いらすとやさんのフリーイラスト。

ブーメラン炸裂!

ここまで証拠は揃っているのに、どうして統一教会を解散させなかったのか?
鳩山由紀夫元首相は、統一教会のイベントへの出席や祝電を送った事実があるそうだが、不正な関係は無かったのか?
当時の関係者から話を聴いて検証すべきだ。

信者が自分の財産を自分の意思で献金するのを、『洗脳による被害』としても、信教の自由や私的財産権もあり、法で規制するのは本当に難しい。
法の網を掛ける数少ないチャンスを逃したのは腹立たしい。

コメント (2)

「俺の名前は印籠代わり」息子のインターンシップと就職活動

2022年07月23日 13時53分00秒 | タイで子育て
バンコクで6月から2ヶ月間のインターンシップ(就業研修)中の息子。
毎日大学の寮からBTS(高架鉄道)とバスで通勤しており、始業30分前には出勤して仕事を始めている。

最初は現場で作業員として働いていたが、慣れると共にステップアップし、今は現場の管理職の助手として品質管理等の仕事をさせて貰っている。
初日に現場の主任から、「君は入社すると俺の上司にすぐなりそうだな」と言われたらしいが、インターン中に飛び越えて、担当する現場では上から二番目になったそうだ。w
大学生のインターンなので、現場で問題点を見つけて指摘しても口答えされたりするらしいが、黙っていると舐められるので立場上強く言うこともあるそうだ。
納品された物を検査して大幅に欠品しているし雨にも濡らしているのでサインを拒否すると、納品業者が腹を立てて「若い癖に!」と威圧して来て「新入社員だろ。お前、名前は!」と言われたのでそのまま答えると、日本名なので「げ!日本人=会社幹部」と勘違いしたのか、名前の前に「クン」と敬称を付けて呼び出し、態度をコロッと変えたそうで、「俺の名前は水戸黄門の印籠みたいだなw」と笑っていた。

日系企業なので、会議で通訳もするし、時間外勤務もあり、仕事を持ち帰る事もあるそうで、本当にリアルな就業体験をさせて頂いている。
卒業したら今のポストから始めるのでおいでと誘われたらしく、提示された初任給は5〜7万バーツの間と言われたそうだ。

タイで外国語を普通に話せると4万バーツくらいを提示されるらしいが、それより良い評価に喜んでいた。
今の会社へ出入りされる日系企業の方からも4万バーツでどう?と数枚名刺を頂いているそうだ。
インターンシップを申し込んだが回答を頂けるのが遅くて行けなかった会社からも先日電話があり、「何でうちへインターンに来ない?」と言われたらしいが、誘われたので夏休み中にそちらのセミナーにも参加すると言ってる。
声を掛けて頂いているだけで、実際にその条件で就職できるかは卒業してみないと判らないが、どこか雇ってくれるだろうと期待している。

息子の大学の友達も同様にインターンシップをやっているが、目的を持って会社を探し、積極的に研修の申込みをした学生は満足度が高いらしい。
中には実家の家業と同業の大手を希望し、海外輸出のノウハウを盗むと張り切るツワモノも居るそうだ。

特に目的もなく大学から紹介された企業へ行ったり、大学の研究室でインターンシップをやった学生は、ずっと作業員として単純作業をやらされたりで、文句を言ってるのも居るらしい。

息子は興味のある会社へ自分で電話し就業研修のお願いをして受け入れて頂いたが、先生へ希望も伝えず紹介されたままに行ったのでは、受け入れた企業側も学生のヤル気を感じられなかったりで難しいのではないだろうか?

女子学生が友達とペアではなく1人で、大学から紹介されたままに田舎の個人事業者へ泊まり込みでインターンシップへ行き、パワハラセクハラオヤジだったのでスマホで証拠を録音して逃げた話も耳にした。
お父さんは海軍幹部で下士官を連れて軍の車でお嬢さんを迎えに行ったらしい。
「もし俺がお父さんだったら、セクハラオヤジは簀巻きにしてチャオプラヤーだなw」と言うと息子は笑っていた。

息子が一年だけお世話になって止めた大学で同期だった友達が卒業。
私は息子の入学前から、そこでは就職に困ると教えていたが、やはり求人は有っても給与が月1万5千バーツ以下が多いそうだ。大学生の仕送りでも毎月そのくらい必要であり、今度は学生寮ではないので、家賃の高いバンコク等の都市圏では普通の生活が成り立たたない。良い就職先が無いと悩んでいる友達が多いそうだ。
日本だと就職後に企業内で研修育成するので大学で何を学んだかは重視されないらしいが、タイでは学部を指定されたりするそうで、卒業後の仕事に関する専門知識が学べる学部を選んだ方が就職に有利だろう。
外国語が必要な職場で外国語が普通に話せると、給料は月1万バーツ以上違うらしいが、外国語だけとなるとまた厳しいそうだ。専門知識+外国語が有利と聞いた。

あと一週間で刺激的なインターンシップが終わり、息子はまた田舎の実習施設へ。
このままバンコクへ居たいと言ってるが、戻れるのは数カ月先。バンコクで半年学んだら卒業だ。

社会へ貢献できる人になって欲しい。

コメント (4)

力がない扇風機の修理

2022年07月16日 13時54分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
最近はタイのどの家庭でもエアコンが普通で、扇風機を使われる家は少ないと思うが、子供が喘息だったので、タイの家はエアコン無しで暮らせる仕様に設計し、一日中窓を開けて扇風機での生活。最近は子供の喘息が治ったのでエアコンが欲しいが、教育費に追われて未だに扇風機のお世話に…。orz

我が家の扇風機は、どれも高齢化が進んで力が無くゆるゆると回っており、そろそろ買い替え時かなとも思ったがコロナで売り上げが厳しく、もう少しと思いながら使っていた。
4月に帰省した息子が、「パパ、これはモーターのコンデンサ(キャパシタ)を替えると治るよ。僕は寮のヤーム(警備員)へ頼んで修理した。」と言う。
それから修理しなければと思いながらも、娘のBMAT受験準備が忙しくて放置していたが、とうとう1台が動かなくなったので、重〜い腰を上げる事にした。

最初は交換する部品の確認で、扇風機のモーター部分のカバーの取り外し。

モーター部分の上の首振りボタンのネジを解いて取り外す。



モーター部分後部のネジ蓋は填めてあるだけなので、先の尖った物を入れて捻れば外れる。

中のネジを解いて、カバーを手前に引けば外れる。(写真へ首振りのスイッチが見えるが、前の手順で本当は外れている。w)


1.5μF 400Vと書いてあるのが見える。
街の電材店へ行けば部品はあると思うが、我が家は郊外で車の燃料代が勿体無いので、私はネット通販(LAZADA)で購入。
1つ12バーツで3つ購入し、送料込みで74バーツ。
部品は、取付け金具の有無やコード付きや端子のみなどいろいろあるので気を付けて選んで欲しい。
発注したのが13日と連休中なので、配達予定は20日となっていたが、早く配達して欲しいとメッセージを送ると即日発送。15日の昼に届いた。



交換作業は、端子部分を覆っている黒い熱収縮チューブをカッターナイフで取り去り、端子をハンダゴテで熱して配線の取り外し。

取付けネジを外して新しい部品を取り付けたら、先に配線へ新しい熱収縮チューブを通しておいてから配線を新しい部品の端子へハンダ付け。
(交換後に撮り忘れたので交換前の写真で代用w)

配線へ通しておいた熱収縮チューブを端子へ被せてから熱風で加熱するとチューブが縮んで出来上がり。
…とやりたかったが、家中を探してもヘアドライヤーが見つからない。農園で仕事をしている妻へ尋ねると、「壊れたので捨てた。」そうで、「代わりは?」と尋ねると買ってない。www
端子の下へハンダゴテを入れ、時間を掛けて縮ませた。
熱収縮チューブはホームセンターへあるが、無ければ絶縁テープを端子へ巻けば良いだろう。

通電箇所へ触らない様に気を付けて動作確認をし、OKならばカバーを取り付けて完成。

我が家の扇風機は、風量が1.2.3と3段階あるが、1で修理前の2の2の風量、2で3の風量がある。あと十年は使えそう。w

娘の次の夏休み(3月)までに、エアコンが欲しいな。www

コメント (4)

安倍さんの思い出

2022年07月10日 00時00分00秒 | タイから日本を想う
30年近く前だが、山口県の大津郡三隅町(現 長門市三隅)から美祢郡美東町(現 美祢市美東町)辺りを車で走っていると、小さな集落単位に農家のおばさん達数人の集まりが国道沿いにポツンポツンとあり、何だろうなと思っていたら前から走ってきたのが安倍晋三元首相の選挙カー。確か初めての選挙だった筈で、手を振りながら走り抜けるのではなく、止まって降りて握手されているのを見て、普段労組の関係で支援者へ挨拶も出来ない革新系議員へ接していた私は、「へ〜、本気だね」と感心したのを覚えている。

安倍元首相の公式フェイスブックページのトップへ上の写真が入れてあるが、写真だけでなく実際にそうやって人々と接してこられたのだ。

私は安倍さんの本籍地で選挙区でもある山口県長門市生まれで、幼稚園で防府市へ転居した後に大人になってから数年長門市で暮らしていても、住民票は安倍さんの選挙区と違う防府市へ置いたままで、山口市へ自宅を購入してからも選挙区が違い、安倍さんへ投票した事は一度もないが、いつも日本の立場を大切にし、国民の幸せを考えて行動される政治家だと思ってずっと応援してきた。

そんな安倍さんが銃撃されて心肺停止とのニュースを読み、何も手に付かないまま無事を祈り続けたが、夕方になって亡くなられたと知り、悲しみと犯人への怒りでやり切れない気持ちだ。



安倍さんが退陣された時のメッセージを観て涙が出た。





コメント (4)

タイで大麻茶

2022年07月03日 14時10分00秒 | タイでの生活
タイは6月9日から大麻が解禁。
コンビニでも大麻入りの飲み物や菓子を見かける。
ぶっちゃけた話をすると、タイでは伝統的に大麻を料理へ使う人達が居り、禁止されている間も自宅の裏庭や田畑でそっと栽培する人は多かった。
トムガイ(煮鶏)やゲーン(煮物)へ入れるとかなり美味しいらしい。
妻の農園へ手伝いに来てくれるおばちゃんもその一人で、解禁されたので「使ってみる?」と持って来てくれた。
ネットで少し調べてみると、タイで栽培される大麻にはガンチャ(マリファナ)とガンチョン(ヘンプ)のニ種類があり、ガンチョンはTHCやCBD等の有効成分が少ないそうだ。
また有効成分が多いのは蕾であって、葉や茎には少ないらしい。
またTHCやCBDの大部分はTHCAやCBDAという形で草の中へあるそうで、THCAやCBDAのままで人体へ働く力は弱く、人体へ効きやすいTHCやCBDへするには110度以上の加熱が必要だそうだ。
元々有効成分の少ないガンチョン(ヘンプ)の、これまた含有量が少ない葉や茎を常識的な量で100度以上へ上がらない煮物やお茶にしても中毒しないと判ったので、乾燥させたガンチョン(ヘンプ)の葉をお茶にしてみた。

淹れてすぐ飲むと、豊かな草の香りとほんのりした甘さ。
急須へ少し置いてから飲むと、お茶同様に少し喉を刺激し、円やかで軽い旨味と甘みを感じる。
豆や麦など茶葉以外のお茶を色々飲んだが、大麻茶はかなり美味しく、禁止された間もコッソリ栽培し料理へ使い続けた人が居た理由が判った。
3杯ほど飲んでみたが、待てど暮せど精神的な効果は全く無し。(当たり前www)

パンやケーキやクッキー等の110度以上で加熱する調理方法で大麻を口にするのは、含まれる大麻の量によっては中毒する可能性があると報道されているので、注意して欲しい。
また大麻をタバコの様に吸うのはタイでも違法だ。

また日本の大麻取締法は国外犯規定がある。気になる人はコチラの記事を参考に。

健康や罪を犯さない様に気をつけたい。

タイ情報」⬅クリックもお願いします!



コメント (6)

コロナ後も続く咳の対策

2022年07月03日 03時16分00秒 | タイで健康生活
6月11日の記事
の続き。

私達夫婦二人ともコロナの感染が判ってから、細菌による二次感染対策に抗菌剤を服用していたので、娘の様に血の混ざった緑色の痰が出たりはしなかったが、コロナが陰性になる頃から始まった咳がずっと続き、話すと必ず咳き込む始末。私は比較的軽かったが妻はまだ少し出ている。
今日はこのしつこい咳対策について書いてみたい。

最初は4月に息子が感染した時に医者をやっている先輩が息子へ教えて下さった咳止めシロップ。

セブンイレブンへあるそうで、息子はデリバリーで購入。
私も飲んだが、喉の違和感が和らぐ。

次は娘が友達から教えて貰った薬。

喉へシュッとスプレーすると、サッと広がって痒いところに手が届く感じ。爽快さは抜群だが咳を抑える効果を私はあまり感じなかった。
ここまでは医薬品。

次はセブンイレブンのお菓子コーナーへあるボタン。

いつまでも咳が止まらない妻が各種清涼菓子を試し、これが一番喉の調子が良いと言うので試すと、かなり良い感じ。
グーグル翻訳の御世話になりながら主成分を調べるとชะเอมพจ(甘草)と書いてあり、ネットで漢方薬としての甘草の効能を調べると『抗炎症・鎮痛・去痰・鎮咳…』と書いてあった。
薬ではなくお菓子だが、喉の調子は良く感じられた。


次は妻がネットで拾ってきたタイの民間療法。w
m(_ _)m

タイではクワイナムワーと呼ぶ短くて太いバナナが一般的で、この青いのを一本よく洗って皮がついたまま輪切りして、皮ごと口へ。
渋みがあるらしいがよ〜く噛んで飲み込む。
これを2〜3切れ繰り返すと良いそうだ。
妻は色々試して最後はこれで治った(未だ寝る前に咳してるのにw)と言い張るが、私は渋いのが苦手だし咳も止まっているので遠慮している。

お菓子や民間療法を含めて4つの咳対策。
もっと良い方法があれば教えて頂きたい。

コメント (2)