Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

高校受験は願書の提出から壁w

2020年08月01日 21時09分39秒 | タイで子育て
娘は今年が高校入試。11月に行われる入試の願書受付が8月1日から始まった。

願書は郵送でも受け付けているが、基本はネットで提出になっており、妻と娘は土曜の朝9時頃からパソコン相手に奮闘を始めても、事前に準備したのは中学校の成績証明だけ。
願書の投入中に写真が必要と気が付いて制服を着て髪をセットして・・・と撮影の準備を始めたが、髪型をどうするかで妻と娘が戦闘開始。小規模な衝突で終わったようだが、負けた娘の機嫌が悪くなって撮った写真は全部怒った顔w。困った妻から呼ばれて撮影しようとしても娘の機嫌は直らない。
「幼稚園の入園で証明写真をパパが撮った時は、笑いが止まらなくて30分頑張ったのだけど、今日は怒った顔で30分頑張るか?」なんて昔話をしながら「ちょっと口だけ緩めようか~」と1枚成功!
これ以上はとても相手に出来ないので、後は妻に任せて私は逃亡。
それからも第2志望が1番で表示されると言って、とうとうお友達のお父さんに電話して騒いでいたが、私はスルーを継続。
昼前になって写真や書類をサーバーへアップロード出来ないと呼びに来た。
タイムアウトによるセッション切れ(時間を掛け過ぎたのでサーバーとの接続を切られた)らしく、ログインし直せば出来る筈だが、写真は小さく切り過ぎて枠に入り切れないし、成績証明書はPDFと書かれているのにJPGのまま。orz 妻と娘が昼食の間に準備してやった。
午後から再開してファイルのアップも無事終了。後はメールで送られて来る振込用紙をプリントして銀行で受験料を振り込めば準備完了だ。

我が家はこのくらいで済んだが、妻がメンバーになっているタイの教育パパ・ママのフェイスブックブループを読むと、願書提出のページが見つからなかったり、サーバーに繋がらないと騒動をしている人も居られたそうだ。アクセスが集中して土曜の夕方にサーバーが落ちたのかも知れない。
妻のママ友も土曜の夜にやると言ってたそうだが、妻が成績証明の話をすると「何、それ?」だったとか。

高校入試は狭き門だが、願書の提出から壁があるw。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

タイから日本のラジオを楽しむ

2020年07月28日 21時33分04秒 | タイでの生活
私はスマホのGPSデータをソフトで偽装して、日本のラジオをネット配信する「radiko.jp」経由で出身地の山口放送のラジオ放送を楽しんでいたのだが、スマホを買い替えた時点でアプリのダウンロードが出来なくなり、やっとの事で最新のアプリを入れるとGPSデーターの偽装対策がしてあり受信出来なくなった。
パソコンからVPN経由なら関東地方のラジオは聴けるが、聞きたいのは山口放送。
山口県にあるネットワークへVPNで接続すれば簡単なのだが、地方にそういうのは見つからなくて検索を続けていると簡単な方法が見つかった。
既にご存知の方も多いだろうが、私のように知らない人も居られるかも知れないので紹介しておこう。

Google chromeブラウザには拡張機能があり、そこへradiko.jpのジオロケーション制限を解除するツール「Rajiko」をインストールして放送を受信したい地域の設定をし、Google chromeブラウザから「radiko.jp」へアクセスすると設定した地域のラジオ放送が受信できる。残念ながらこれが使えるのはウィンドウズパソコンのGoogle chromeブラウザであり、アンドロイドのスマホの chromeブラウザからは使えない。

①最初にウィンドウズPCでGoogle chromeブラウザを開き、chromeウェブストアの ホーム>拡張機能>Rajikoのページへ入って右上の「Chromeに追加」を押す。
②「Rajiko」を追加するか確認があるので「拡張機能へ追加」。
③chromeブラウザ右上の小さな「拡張」(ジグソーパズルのピース風)アイコンを押すと「Rajiko」があるので、白い押しピンマークを押して青にする。これでchromeブラウザ右上の拡張欄へ青いRの「Rajiko」のアイコンが常時表示される。
④「Rajiko」の青いアイコンを押してラジオ放送を受信したい地方と都道府県を選び、「confirm」を押して設定。
⑤chromeブラウザで「radiko.jp」を開くと設定した地域のページが表示されるので、放送局と番組を選んで再生出来る。

スマホから出来ないので、以前のようにウドンタニ市内を車で走りながら「おはようKRY」は聴けなくなったが、自宅で家事をしながら山口のラジオを聴けるのは嬉しい。

話は変わって久しぶりに数学の話。
娘がやっているネット塾のマヒドンコースにsin53°が出たw。
高校受験で出る三角関数は三角定規に使われる角度の 30° 45° 60°だと思っていて、53°なんて私は見たことも無いので頭を抱えたw。
ネットで検索すると37°の問題も有る。
これって何なの?って調べると・・・



辺の長さの比が3:4:5の直角三角形。
ということでsin53°は4/5で解決。

学校では辺の長さの比が3:4:5の直角三角形は教えても、その角の角度まで教えない。
進学塾で勉強した生徒だけが解ける問題はこうして作られるのだろう。
#三角関数 #中学数学

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

受験勉強を一番邪魔するのは?

2020年07月25日 18時10分57秒 | タイで子育て

娘は今年が高校入試。武漢肺炎の流行で、今年の新学年は2ヶ月遅れて始まっており、志望校の試験日がどうなるか心配していたが、結局は例年と大きく変わらない11月22日と決まった。

入試まで残り4ヶ月弱しか無いにも関わらず、受験勉強は全く捗らなくて気持ちは焦るばかり。
 
娘の受験勉強を1番邪魔しているのが学校。
コロナ対策の短縮授業でいつもより約1時間早く授業は終わるのに、通学用の通用門が開くのはいつもの時間。
最初は早い下校時間に合わせて早く開けていたのに、早く開けるのはおかしいと言い出した先生が居られるらしい。
早く次の勉強へ行きたい生徒や父兄は困っているのに、原理原則を通そうとするのは困ったものだ。
そして一番困っているのが宿題。
効果的に学習出来、受験にも役立つ宿題なら歓迎したいが、出されるのは教科書の書き写しが多く、他にはフェイスガードの作成からTikTokの投稿まで。orz
以前は教科書をまとめて提出が多く、友達と分担して済ませていたが、最近の宿題は友達との分担もあまり出来ず、時間をロスするばかり。
難関校を狙う生徒だと宿題は親や使用人がやったりするらしいが、うちは私がタイ語不可だし、妻は字が派手に踊ってしまい、農園の手伝いに来るおばちゃんは正確に字が書けないw。
可哀想だが自分でやって貰うしかない。
 
25日からタイは4連休で、宿題もたっぷり。今までは先に宿題を済ませてから受験勉強をやっていたが、娘が普通にやるとSNSで友達と相談したりで時間を喰い、金曜の夕方からではその日に終わらなかったりするので、今回から休みの最終日に宿題をすることにした。
娘は大量の宿題を置いての受験勉強で多少気掛りかもしれないが、今最優先なのは受験。
受験には必須を言われる塾のコースが2つ残っており、何としてもそこはクリアしたいところだ。
 
 
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)

届かないAliexpress

2020年07月19日 16時34分03秒 | タイでの生活

5月になってタイと周辺国(除く日本)の国際郵便が動き始めたので、もう良かろうと支那の通販(Aliexpress)で買い物をしたのだが、届いたのはCainiao Super Economy Globalで配送された2口(老眼鏡w)だけで、他の7口の4PX singapore post で配送される荷物は「航空会社に荷物を受け入れられました。」「原産国を出発しました。」までで2ヶ月以上止まったまま。

ネットで調べると4PXが支那国内から香港まで荷を運び、そこからsingapore postがタイまでの配送をするらしいが、恐らく香港辺りで荷物が止まっているのだろう。
武漢肺炎の流行で飛行機の便数が極端に減っており、配達に時間が掛かるのは仕方無いと思うが、心配するのは溜まった荷物を無かった物にされてしまうこと。
日本でも配りきれないと個人的に無かった物にしてしまう事件が偶にあるが、海外なら組織的に…の可能性を心配してしまう。
不達の荷物の大部分は8月にBuyer protection(購入者保護)の期限が切れるので、その延長をお願いしながら待つつもり。
Buyer protectionが延長されない場合は、期限が切れて2週間で販売者へ代金を払われてしまうので、その前にdispute(異議申立)しなければならないそうだ。
Aliexpressで物が届かないトラブルは今まで無かったので、こういうのは初めての経験。
期限を忘れない様に気を付けたい。
 
日本のアマゾンのエコノミー配送が止まっている間に日本の物が欲しくなって使っていたのがタイのセントラルグループが運営しているJD CENTRAL。コクヨの暗記カードやスポンジマスクPITTAも売っている。使い捨てマスクの箱入りもここに安いのがある。
アマゾンのエコノミー配送が再開されたみたいなので、日本の物はアマゾンからまた買えるが、送料を考えると少量ならJD CENTRALが安いかも?
最近は通販も選択肢が増えて、タイの農村での生活も困る事が少なくなった。
あとは刺身用の魚とか日本食材だな。w
 
 
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)

新型コロナ対策中の学園生活

2020年07月12日 18時45分25秒 | タイで子育て

新型コロナ感染対策で2ヶ月延長され、2月末から4ヶ月も続いた長〜い夏休みが終わって7月からようやく新学期。娘はこの前入学した気がするが、もう中3になった。

娘の学校は全校生徒数が約6千人の中高一貫校で、タイ有数のマンモス校。
そのままではソーシャルディスタンスを取るなんて難しいので、1〜3年生が週3回、4〜6年生が週2回と別れて登校して教室と先生を確保。
登校すると1クラスを2分割して別々の教室へ入り、机の間隔を空けて授業。先生の数が倍必要なので、いつもは高校生に教えておられる先生が来られたりだそうだ。
授業はそう出来ても昼食は激混みの学食でどうするのだろうと心配していたが、クラス毎に昼休みをずらして透明シートで個々に区切られたテーブルで食事。
但し、娘のクラスの昼休みは10時半からだそうで、「そんな早い時間に食べられない」と娘はボヤいていた。w
下校時間もいつもより30分以上繰り上げてあり、夕方の渋滞に捕まらないので、送迎をする私も楽になった。
娘が登校しない平日の2日はオンライン授業。
朝の8時過ぎに出席確認があり、その後にZOOM(ビデオ会議アプリ)で授業なのだが、クラス単位に分かれての授業であり、中学の先生は高校生を教えに行っておられるので休講が多く、先日も授業があったのは2時間だけ。
その代わりに宿題がたっぷり準備されており、手際の悪い生徒だと朝まで徹夜だったりするらしい。
それを見て妻は不満そうだったが、空き時間に私と娘で受験勉強が出来るので大歓迎!
宿題は友達ネットワークが大活躍で分担してさっさと終わらせているw。
娘の志望校は毎年11月頃に入試があり、受験勉強の仕上げが間に合うか心配だったが、休講のお陰で予定より少し早く進んでいる。
塾はネットの理科三科目だけにし、数学は時間が掛かり過ぎる塾を捨ててタイの問題集1冊に絞った。数学の問題集は全部で500問あり、20問単位で満点になるまで繰り返す試験を100問毎に折り返して2周ずつやって問201~問300の1周目がそろそろ終わり。6月上旬から始めてちょうど半分が終わった。
解けない問題は1周で3~4回繰り返しており、2周やれば7回は解いている筈。
適切な間隔を空けて7回やれば覚えると聞いているので、500問を2周した後に仕上げにもう1周やりたいが、さて効果の程は?
この問題集で7割解ければ志望校へ合格すると表紙に書かれているが、1周目の結果は5~6割。(T_T)
受験を目の前にしたこの時期から2割UPは厳しいが、娘と二人三脚でゴールを目指して頑張り続けたい。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)