Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

冷えないエアコンの修理

2024年04月13日 20時02分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
今日からソンクラーン。
🔴 LIVE บรรยากาศสด! สงกรานต์ 2567 สีลม สยาม ข้าวสาร คึกคักทุกพื้นที่

🔴 LIVE บรรยากาศสด! สงกรานต์ 2567 สีลม สยาม ข้าวสาร คึกคักทุกพื้นที่

บรรยากาศสด! สงกรานต์ 2567 สีลม สยาม ข้าวสาร คึกคักทุกพื้นที่#ปีใหม่ไทย #วันสงกรานต์ #สงกรานต์ #ช่อง36 #ครบทุกข่าวเข้าใจคอกีฬา #ข่าววันนี้ #PPTVNews #PPTVHD36...

YouTube

朝からビールを飲んで、娘とマリオカート。w
高校を卒業してもパパと遊んでくれるのが嬉しい。
それから数時間うとうとしていると暑くて目が覚めた。
電圧降下でインバータエアコンでも効き難い時はあるが、電圧は分単位で変化しており、電圧が下がったままなのは無い筈。
電圧が下がると点灯しない蛍光灯はつくし、電圧降下に弱い深井戸の投げ込みポンプも動作する。
電圧降下ではないのが判ると、怪しいのはエアコン。
昨年の3月25日に取り付けたのに、もう壊れたか?

ガス漏れか?
それとも放熱板が…と室外機の裏側(壁側)を覗くと、放熱板の表面に埃やゴミが詰まって真っ白になっている。
日本で今までに使ったエアコンの室外機はどれも高い位置へ取り付けていたからか、埃が詰まった経験が無いので油断していたが、今の室外機は床置きであり、風が流れるので吸い込み側の近くは猫が好んで寝ており、6匹も居るので抜け毛もそれなりにあって吸い込んでしまったらしい。

エアコンを停止して、放熱板の前にある防護フレームをずらして手を入れる隙間を作り、ブラシで優しく汚れをすり落とす。手が入り難い細かい部分は歯ブラシで掃除。
放熱板下の水受けに落ちたゴミを取り除いて軽く水洗い。
ずらした防護フレームを取り付けて試運転。
「う〜んよく冷える」
それから2時間使って何も問題が無いので、放熱板の汚れが原因だったのだろう。
次からは室内機のフィルターを掃除する時に室外機の放熱板も掃除しなければならないな。

コメント (1)

黙っていれば…

2024年04月12日 19時09分00秒 | タイで車に乗る
いや〜暑い暑い!
先週末から今週中まで猛暑で40度超え。
そんな時に妻はスーパー店頭へ出店。
「死ぬくらい暑いから止めろ」と言うのに聞かなくて店を出し、ワザワザ車を降りて買って下さるお客様。
ホテルや飲食店オーナーには、装飾用の植物を買おうと妻の出店を待っている方が居られるそうで、大鉢な高価格帯商品をまとめてゴッソリお持ち帰り。
m(_ _)m
月曜と火曜の夜は電気の電圧降下が激しくて、蛍光灯は消えるし、インバータエアコンでもあまり冷えなかった。
猛暑を超えて酷暑だね。

さて本題。
私の車の車検は1月上旬で、任意保険の更新は1月下旬。
ズレているのは、民間車検場がお金だけ受け取って保険契約をしなかったので、直接損保会社へ連絡して契約手続きを進めさせたから。

そんな話を妻と友達付き合いして下さっていた村一番のお金持ちの爺さんへすると、普段は雑貨店主な息子が保険代理店もしていると言われ、それからずっと車の登録継続手続きや保険は任せている。
民間車検場で車検だけやって、検査済証と車両登録証を持っていくと、保険と登録継続手続きをやってくれて、任意保険証が来た時に一括で支払い。

毎年遅くても3月上旬には保険証が届いて支払いをしているが、今年は4月になっても請求されない。
週に何度か買物へ行って顔を合わせても何も言われない。w

流石に4月になったので妻へ取りに行かせると、「ごめん。自分の車の保険証と同じ袋へ入れて忘れてた。」だそうな。
「黙っていれば良かったw」と妻が言って大笑い。

税金・自賠責保険・任意保険(1番・運転者限定)で1万2千バーツ弱。
1年間保険を使う事故をしてないので、昨年より少し安くなっている。任意保険は少し値引きしてあるそうだ。

次の1年も必ず無事故で行きたい。
コメント (5)

15年間繰り返し営業へ行って…

2024年04月06日 00時33分00秒 | タイでの生活
ファーンカールアン(和名タニワタリ)と呼ばれる観葉植物の栽培を妻がウドンタニで始めて15年になる。

丸くロゼット状に葉が出て成長するので剪定が要らず、シダの仲間でも着生種なので水やりは週2回程度で大丈夫だし、慣らせば多少の日当たりも平気。肥料を控えれば小さなままだし、肥料を多めに与えると1年で葉の長さが1メートルを超える大株にも出来る。
管理が簡単で使い易く定番の観葉植物だ。


配達エリアであるノンカイ・ウドンタニ・コンケンの園芸店を中心に扱っていただいているが、妻が何度営業へ行っても、「バンコクで買ってるから要らない」と受け入れて貰えないのが1店舗。
大きなお店でお客さんも多いので、妻はどうしてもお取引をお願いしたく、そこの親戚筋の園芸店から紹介して頂いたり、色々と試したが難しく、今でも年に一度くらいはサンプルを持参しているが、全く反応が無い。

妻も半分諦めて居たが、先週末に問い合わせがあった新規のお客様が、どうやらそこらしいと妻が嬉しそうに言う。
「ご注文を頂ければ配達します」と言うと、「先に農園を見せて欲しい」と言われて遠路遥々御来園。
開口一番が「わ〜本当に作っているんだ。こんなに沢山。私はもっと小さな農園だと思ってた」で、バンコク近郊から買って来た植物をストックして売っている園芸店だと思われていたそうだ。

最近バンコク近郊の仕入先で値上げがあり、従業員の1人が「何でわざわざバンコクまで行って高いものを買って帰る?」と言いながら妻の露店で撮影した植物の写真を見せたらしい。
本当にウドンタニで作っているか確認に来られたのだ。

北イサーンの主要な園芸店の名前をあげて納入しているか尋ねられたので、「貴方のお店が最後で、他のお店は全部私から買っておられる。」と妻が答えると、大笑いされてピックアップトラック満載に購入され、「次は電話するから配達してね」と言って帰られたそうだ。

「お相手いただくまでに15年掛かったけど、信用して貰えて良かった。」と妻が喜んでいる。
コメント (6)

気を付けて!レシートを必ずチェックしよう。

2024年03月29日 02時28分00秒 | タイでの生活
タイで生活していると詐欺的な商法に遭う事があり、携帯電話の有料サービスへ無断で登録してプリペイド(前払い)の料金を食い荒らす窃盗紛いをされたり、

呆れた携帯電話会社。詐欺だよそれは! - Menkarm World

4、5年前の話しだが、妻が使っている携帯電話12CALL(AIS)のプリペイド度数が、使いもしないのに1日に50バーツくらいずつ減った。頼みもしないニュースのS...

goo blog


DTACよ、お前もか?タイのこんなところが嫌い! - Menkarm World

「呆れた携帯電話会社。詐欺だよそれは!」のタイトルでタイの携帯電話会社AISのプリペイド携帯を使うと、有料サービスを無断で登録されニュースや占いのSMSが着信する度に...

goo blog


日系自動車ディーラーで整備すると、頼みもしない添加剤を無断で入れられて料金を4割増にされるボッタクリ商法に遭ったり

タイで日系自動車会社の看板が泣いている。 - Menkarm World

私の車は走行距離が60万キロになったので、15万キロ毎のタイミングベルトの交換時期。運転席のメーターパネルの黄色い警告ランプ「T-BELT」が...

goo blog

の犯罪行為を記事にして注意喚起してきた。

今回紹介するのは大手スーパーの詐欺的行為。
妻と買物へ行き、衛生用品売り場で薬用マウスウォッシュの「リステリン」

が149バーツ(約600円)だったのでカートへ入れ、レジ近くでは同じ物を139バーツで売っているのを確認。
それからキャットフードや洗濯洗剤等を選んでレジで精算。
妻がサッサと車へ向かうのを止めて「レシートをくれ」と言うと不思議な顔をしながらくれたので、「245バーツ2つがキャットフードで、99バーツが洗剤…、あれ?139バーツが無いぞ!この204バーツって何だ?」と妻へ尋ねると「リステリン」と読んでくれた。
「ほらほらここのスーパーだけど、買物の度に価格が表示と違うのがある。前回は殺虫剤で2本組みが30バーツ高く、その前は日本茶で百バーツ以上高かった。今回は65バーツ(260円)だよ。」と言うと、「私もこの前に鶏肉が安いので買うと、レジで相場よりかなり高いのに気付いて返品した。」と言う。

サービスカウンターでクレームすると、表示価格を確認後に差額を返金してくれるが、精算後にレシートを見て価格を確認する人がどのくらい居るだろう?

セコい我家がバーゲン品ばかり買うのでハズレを引くのかも知れないが、価格の入力ミスにしても毎回なのは多過ぎではないか?
意図的にやっているなら詐欺だろう。

ついでにタイの商業施設での怪しい売り方を紹介しておこう。

1つ目は、棚の値札と異なる高額な商品が並べられる手口。
並べ間違いかも知れないが、実価格が表示より安かった事が無い。
値札の商品名は小さな字だしタイ語なので読めなく、気付かないまま購入してしまう事もあったが、最近は安い商品を買う時にバーコード番号で確認したり、翻訳アプリでスキャンして確認したりで対策。

もう一つは、1本ずつバラバラに買うより、2本組みや3本組みのまとめ買いがかなり割高な価格設定。
歯磨き粉が1つ95バーツなのに、2つセットだと299バーツとか普通に考えられない事がやってある。
洗濯洗剤でも大袋より小袋が重量当たりで安かったり。

3つ目は、特価99バーツとやっていて、通常価格も99バーツ。

社員のミスの積み重ねか、小汚い方法での売上や利益の確保か知らないが、顧客が意図しない方法で高いお金を払わされているのは事実。
タイでは大手スーパーで買物するのも油断出来ないとは、本当に残念。
偶にしか買物へ行かない私が気付くのに、毎日店舗を管理する人達はこの酷い状態に気付かないのだろうか?
コメント (6)

さよならウアン君

2024年03月27日 00時37分00秒 | タイでの生活
我が家のアイドル ウアン君。

縄張りのパトロールを欠かさず、近所の猫と縄張り争いで喧嘩しては顔を傷だらけにして、朝は傷薬を塗ってやるのが日課。
縄張りの拡張に熱心で遠くへ行き過ぎて帰れなくなった事もあり…、

息子が行方不明 - Menkarm World

息子と言っても、バンコクで働いている方ではなく…、こちらの甘えん坊でおっとりしたウアン君。火曜は特に甘えん坊で、作業場へ出て勉強している娘のテーブルで寝転んだり、...

goo blog

日曜の夜も帰らず、月曜の朝食にも姿を見せず、「ウア〜ン、ウア〜ン」と呼んで農園の奥まで行くが全く反応が無くて妻と心配していると、暗くなりかけた頃に作業場に居る妻の所へ帰ってきた。
妻の顔を見て「アゥ」と鳴くと伏せて動かなくなったそうで、リヤカーへ乗せて自宅へ連れ帰った。
私が抱き降ろして水とキャットフードをやるが、少し匂いを嗅いで顔を背ける。
妻が冷蔵庫から茹でた鶏を持ってきたが全く興味を示さない。
この日はすごく暑かったので熱射病を疑い、経口補水液を作って注射器で少しずつ口へ注いでやる。
1時間おきに2〜3ccずつ飲ませていると20時頃に起き上がって自分で水を飲みに行ったが、ペロペロ飲んだ後に予想通り全部嘔吐。
これは点滴しないと無理だと思ったが、既に夜。開いている獣医は無い。
ムアン(県央)で開業されている獣医さんの自宅が近くの集落へあるので、ウアンを連れて行ってみるが留守で車も無い。
ドアへ携帯の電話番号があるので何度か掛けたが応答されない。
22時頃まで待っていると獣医と親戚な隣人が帰られたので聞くと、最近はムアンへ住んで偶にしか帰られないそうだ。
ウアンと自宅へ帰ると、自分で水を飲めないようにゲージから水の容器を出し、経口補水液を1時間毎に数cc飲ませる。
ウアンは私が呼んでも反応せず、ぐったりして動かない。
12時を過ぎたので私も休んだ。

翌火曜朝は気になって6時過ぎに目が覚め、ウアンのゲージを見に行くと空。もう動けないと思って蓋をロックしなかったので出たのだ。
自宅の周りを探すが、どこにも居ない。
朝食後に妻が農園を探すと、自宅から100m先で動けなくなっているのを見つけた。
呼吸はしているが意識は無い様子。
経口補水液を口へ注ぐが、もう反応が無く飲み込めない。
妻は「病院へ連れて行こう」と言うが、「もう助からない」と答える私。
ウアンが好きなのは首の後ろを掻かれるのと腹を撫でられるのなので、やってやる。
腹を撫でていると、いつもは気付かない子供の握り拳大に腫れた臓器が手へ当たるのに気付く。何だろこれ?
もしかして膀胱?とウアンのペニスを確認すると、排尿口が乾いて黒く固まり、排尿してない様子。
水で濡らして黒い固まりを取り除きペニスの皮を少しむくと、赤いペニス先から5ミリほど白いクリーム状のものが出てきた。
白いクリーム状のを指へ取って広げると乾き始めてザラザラしてくる。
尿道が詰まって排尿出来てないのにようやく気付いたが、既に苦しそうに肩で大きく息をしており、しばらくして亡くなった。

前日に帰宅した時に経口補水液で一時的に改善した様に見えたのが失敗。
様子を見ず、そのまま直ぐに病院へ連れて行けば助かったかも知れないと思うと残念だ。
動物嫌いな妻が初めて可愛がった猫だった。作業をする妻の横で寝るのが好きだった。
私が農場を歩くと、通路で転がって邪魔をし、腹を出して撫でられるのを待ってた。
2歳になったと喜んだばかりだったのに…。
コメント (2)