Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

超サイヤ人になる!

2022年06月11日 17時44分00秒 | タイで健康生活
1日に義母の葬儀が終わり、帰宅して長距離運転の疲れを癒そうとビールを飲んでいると、妻から「パパー、明日も運転だから深酒しないでね!」と言われ、「明日は運転しない約束なのに何を言う?」と訊ねると、娘の高校の寮でコロナクラスターが発生したのでお迎えだそうだ。
娘達は先月30日までカオヤイで新入生のオリエンテーションをやっており、5年生になった娘はそのお手伝いをすると志望大学のポートフォリオ入試で求められるリーダー研修が修了となるので参加。
娘がお世話した新入生のグループの半数が感染したそうで、ずっと一緒だった娘は濃厚接触者。
1日の夜に電話が来た時までに3回ATK検査をして陰性だが、喉の痛みがあり、緑色の痰が出ると言ってた。
寮で隔離検疫して感染が判明すれば感染者寮へ移って療養もできるし、直ぐに自宅へ帰る事も出来るそうで、我が家は事前に話し合っていた通りに帰宅させる事にした。

感染すればしばらく家を出られないので、2日の朝に集落の市場へ行って食料品を買い込んで冷蔵庫を満杯にし、それから娘を迎えに出発。
寮へは朝から保健所の職員が来られてATK検査をされたが、娘は陰性のまま。
夜に帰宅し、再度ATK検査をしたが、やはり陰性。
喉が痛く緑色の痰が出ているので、緑膿菌へ効果のある抗菌剤を飲ませた。

翌3日の朝に娘の寮のルームメイトからATK陽性の連絡。鼻水が出るなら鼻で検査、喉が痛ければ唾で検査すると出易いと言われ、娘が喉から出した痰で検査すると陽性になって学校へ報告。
脚の筋肉が痛いと言い始めたら夕方から発熱。38.4度あり解熱鎮痛薬を服用。

4日も娘は38.5度の発熱があり、辛そう。脚の筋肉を掴まれた様な痛みがあり、歩きたくない様子。
熱が下がったのは5日の朝だった。
6日からオンラインで授業が再開され、数人は感染中で体調不良なのに宿題が山盛りで、深夜までやらされる。7日にはまた少し熱が出て休み、オンライン授業へ復帰できたのは8日の午後から。
9日にようやくATK検査で陰性になった。
\(^o^)/

妻と私は3日の夜に鼻へ水が入った後の様な痛みが始まり、妻だけ4日に微熱。
6日には二人共に鼻の痛みが治り、この程度で終わりかと喜んでいたが、私は7日の朝早くに喉がイガイガして目が覚め、妻も同様。妻がATK検査をすると陽性。
二人とも午後から体が怠くなり、夜は38度台の発熱。他には喉がイガイガするだけで別に風邪らしい症状はなく、ワクチンの副反応を思い出す。
この後に微熱が続き、奥深い気管支からの咳や鼻水や腹痛に目眩と弱い症状が次々と出ては薬で対症療法し、平熱に戻ったのは11日の朝だった。
高熱は一晩だけで、薬がよく効いたのであまり負担に感じなかったが、妻は1キロ、私は2キロ体重が落ちていた。
昨晩目眩がした時に菓子とジュースで直ぐに治ったので、目眩の原因は低血糖かも?普通に食事をしたのに低血糖とは感染で腸の吸収力が落ちているのか、それとも発熱のせいか?感染中にやたらと甘いものを食べたがったのは妻も一緒だった。

今回は感染の可能性が高い娘を連れて帰った時点で、私達夫婦への感染を覚悟していたが、重症化せずに治って本当に良かった。

「最新の免疫を手にしたので俺達はパワーアップして超サイヤ人だな!」と娘へ言ったが、「サイヤ人って何?」と聞かれてしまった。w

ウドンタニを含むいくつかの地域では15日からマスク規制が弱まると自治体役員からメールが届いた。
超サイヤ人でコロナにも負けず気楽に過ごせると良いが。
コメント (4)

息子がコロナに感染!

2022年04月16日 08時09分00秒 | タイで健康生活
大学生の息子は、普段だと地方の実習施設で学んでいるが、大学生対象の「AIを活用したプログラミングコンテスト」の全国大会へ出場する為に7日からバンコクへ行っていた。

8日には参加者から感染者が見つかり、ATK(簡易)検査をしても陰性だったが、10日の夜に喉が痛み始め、日付が変わる頃には頭痛も始まったそうで、これはおかしいと思って大学へ連絡。11日の午後に息子から電話が来た時は既に大学の寮で隔離されていた。

リスクの高い時期に旅行し、コンテストの会場は息子の大学とは別で、宿泊するのも大学の寮ではなく主催者が準備されたホテルなので、もし旅行中に感染すれば親の私が迎えに行かなくてはならないと覚悟していたが、所属する大学がホテルを借り上げて私立病院の医療関係者を配置した療養施設が準備してあると聞いて一安心。

初日の11日は頭痛と喉痛と膝の関節痛でかなり辛く、薬が届かないので医者をやってる先輩に相談するとセブンで売ってるシロップを紹介されたそうで、デリバリーで購入。

喉の痛みはかなり治まったそうだ。
出先なので体温計も無いが間違い無く発熱している自覚があったので手持ちの解熱鎮痛剤(パラセタモール)も服用。
PCR検査もされて、結果が出る頃には薬が届くらしいが、一番辛い時に薬が無いのは厳しいだろう。

この日が最終日だったプログラミングコンテストは、息子が予定していたプレゼンを急遽友達が代行してくれたが、残念ながら優勝は出来ずに奨励賞止まり。再チャレンジするそうだ。


翌日12日は、ちょうど私と通話中にこんな箱が届いたそうで「ケーキ?」なんて一瞬喜んでいたが、中身は…

当然医薬品。www
血中酸素濃度計や体温計も入っていた。
同窓会やスポンサー企業の協力で支給されるそうだ。
PCR検査の結果も出て陽性確定。
寮から大学が借り上げたホテルへ移ったが、部屋は綺麗で広く浴槽もあり、寮より良いなと言う息子。w 個室を希望するなら1日3千バーツだそうだが、もう一人入れて相部屋なら大学負担。ルームメイトは同学年でも面識は無かったが隣や向かいの部屋にも知り合いが居るらしい。

3日目の13日からは熱も関節痛も治まり、残りは喉の痛みだけ。まだ少し咳が出ていたが、気分も良くなったので夕方からは椅子へ座って勉強したそうだ。

4日目の14日は喉へ痒みがある程度で、体調はほぼ回復。胸のレントゲン撮影をやって、残りの時間はしっかり勉強したそうだ。
勉強に必要な物は全てクラウドやタブレットへあるので、今回の様に旅行先で急に隔離されても問題無いと笑っていた。エアコンが効いて静かなので、寮より勉強が捗るらしい。

5日目の15日は医師の診察があり、レントゲン検査で異常が無かったと伝えられた。
19日の朝には隔離されているホテルを出れるらしく、その日の飛行機でウドンタニへ帰るそうで、楽しみにしている。

コメント (4)

長靴とスニーカー

2022年01月07日 23時09分00秒 | タイで健康生活
6日の午後からは出かける度に…

左足が長靴(汚ね〜)になっている。

理由は…
再現画像(右足で撮って左右反転)

6日の昼に座卓の足へ左足の小指を思いっきりぶつけ、痛くてスニーカーが履けなくなったから。

座卓の足は、内側へ入って外へ張り出しており、家族は誰もが数回足で蹴っている。

履くのは草履でも良いが、剥き出しの小指をまた何かにぶつけそうで、横巾のある長靴(掃除しろ〜)にした。
右足がスニーカーなのは、車を運転するので長靴だと幅が広くてアクセルとブレーキを分けて踏むのが難しいからだ。
外出と言っても私は運転するだけなので、これで済んでいる。

ぶつけた左足小指は少し腫れただけで内出血も無く、骨を指で押さえても痛くないので骨折はしてない様子だが、曲げようとすると我慢出来ない痛さ。恐らく筋を痛めたのだろう。
歩いても少し痛むので、家事で動き回る時間帯は痛み止めを飲んでいる。

全くそそっかしいと、妻から睨まれてしまった。

コメント (2)

本当はどちらが効いてるの?

2021年12月10日 22時05分00秒 | タイで健康生活

上の画像はタイ保健省による新型コロナワクチンの発症予防効果の説明。
アストラゼネカワクチン2回接種で70〜80%、シノバック+アストラゼネカの接種で80〜90%が予防されるとある。

そしてこちら…

が7日にウドンタニ病院がウドンタニラジャバット大学で実施したブースター(3回目)接種のプレスリリース。
接種対象となるのは
シノバック2回接種で、2回目の接種から8週間経過後。
シノファーム2回接種で、2回目の接種から8週間経過後。
アストラゼネカ2回接種で、2回目の接種から5ヶ月経過後。
シノバック+アストラゼネカ接種で、2回目の接種から4ヶ月経過後。
…となっており、保健省がアストラゼネカ2回接種より予防効果が高いとしていたシノバック+アストラゼネカを接種した方が、アストラゼネカ2回接種より1か月早くブースター接種が可能となる。

シノバック+アストラゼネカは発症予防効果は高いが、効果が持続する期間が短いのか?

大学生の息子から聞いた話だと、チュラ大やコンケン大はシノバックやシノファームの不活化ワクチンを2回接種した学生へブースター(3回目)接種を済ませると、続いてシノバック+アストラゼネカを接種した学生へブースター(3回目)接種をしているそうだ。
アストラゼネカを2回接種した息子へはブースター接種の話は全く来ないそうで、やはりシノバック+アストラゼネカの効果が実は低いのではないかと疑ってしまう。

実際にどうなのかはワクチン接種者の抗体価を測った人だけが知っているのだろう。

シノバック+アストラゼネカな私と妻は、2回目の接種からちょうど3ヶ月後(民間病院では6週間後から接種可)にモデルナワクチンの接種を済ませたが、アストラゼネカ2回の息子やファイザー2回の娘は政府のブースター接種を待つつもりだ。

もし心配なら、抗体価を測ってくれる病院もあるそうだ。

コメント (2)

ブースター(3回目)接種の副反応

2021年11月30日 12時21分00秒 | タイで健康生活
11月28日の昼にモデルナワクチンを左肩へブースター(3回目)接種し、しばらくすると左肩の接種部の痛みが始まり、少し腫れた様子。
夕方になると左肘から右肩に掛けて怠くなり、肩凝りの様な感じはするが、体調は思った程に悪くならなく、夜はいつもと同じく1時まで高校の物理と数学の勉強。

翌29日の昼には肩の怠さが治まり、午後はウドンタニ入管へ延長したビザのスタンプを貰いに行った。
帰りの車の中で妻と「大した副反応が来ないけど、1回目のシノバックと2回目のアストラゼネカは効いてるの?」と軽口を叩く私。

帰宅すると少し疲れた感じがして、娘の机の横の長椅子で昼寝。
夕方になって妻が熱っぽいと言うので測ると37.2度。
私も掌が熱く感じたので熱を測ると38度。昼からよく寝られる筈だ。
夕食後にもう一度測ると、妻は37.8度で、私が37.4度。
血圧は二人共正常だが、妻の心拍数が何度測っても90で、正常範囲内だが高めなのが気になる。ネットで調べると普段より2割以上高いと要注意だそうで、妻へ普段の心拍数を尋ねると60と言うが、私の記憶では私の70より高かった筈。
ふと血圧計の箱を見ると…

「おめ〜よ〜、覚えてないからって、箱見ていい加減な事を言ってんじゃね〜ぞ!」と爆笑する私と恥ずかしそうに笑って誤魔化す妻。
妻の心拍数をハッキリ覚えて無いが、私より少し多い75として2割増がちょうど90。胸の痛みも動悸も無いそうなので「発熱しているのが原因だと思うが、脈が多めなので気をつけて」と言って休んだ。今日は私の勉強もお休み。ネットで東京ラブストーリーを観て、鈴木保奈美の可愛さが懐かしかった。

翌朝目覚めると、注射した肩の痛みは残っていても、熱が下がって怠さも取れてスッキリ。妻も肩の痛みだけだそうで、心拍数も72と正常値。

タイ政府のワクチン接種へは感謝しているが、1回目が効果が薄いと言われる不活化ワクチンなのが気になって行ったブースター接種。
効果が薄いと言われる1回目を無かったものとすれば、2回目のアストラゼネカ接種から今回のモデルナ接種までが13週で、効果が高いと言われる12週に近く、抗体がしっかり出来たのではないかと期待している。
タイ政府が実施されるブースター(3回目)接種は、2回目を接種して6か月経過した人が対象だが、今回私立病院が実施するモデルナワクチン接種は、シノバック+アストラゼネカの人なら2回目のアストラゼネカ接種から6週間経てば接種可能。
私の様に、モデルナを予約しながらも遅いので、待てずに政府のワクチン接種を受けた人は多かっただろうが、不活化ワクチンの効果に不安を感じてブースター(3回目)接種をしている様子だ。

コロナワクチンの効果に対する私の不安は解消されたし、日本入国時に日本政府が認めるワクチン接種証明もこれで準備出来るようになった。やれやれだ。

私が暮らす集落の市場でクラスタが発生し、噂では20人以上の感染者が見つかったらしい。
今のところ60歳前の女性1人が亡くなられ、夫婦が一組重症化しICUへ入ったそうだ。3人ともワクチンを接種してないそうだ。
重症化した夫婦は、私が猫の餌を買いに行ってたプラトゥ屋さんらしく、心配している。

コメント (2)

モデルナワクチンのブースター接種

2021年11月28日 21時52分00秒 | タイで健康生活
私は6月下旬にワタナ病院へモデルナワクチンを4回分予約(妻と私の2回分)しており、10月頃にワクチンが届くと言われて待つつもりでいたが、知人の妹さん夫婦が亡くなられた話を聞き、集落の周りでも感染者が見つかり始め、集落のアナマイ(保健所)や自治体関係者の強い勧めもあってタイ政府の住民向けワクチンを接種。
1回目がシノバックで8月上旬、2回目がアストラゼネカで8月下旬に接種した。


タイ保健省によると、シノバックとアストラゼネカの交差接種はアストラゼネカ2回より有効らしいが、海外から日本への入国に際し有効と認めるワクチンへシノバックは入ってなく、不安を感じていた。

タイ政府が行われるブースター接種は、2回目の接種から6か月以上経った人が対象だそうで、私がそれより早く3回目のブースター接種をするには私立病院で接種するしかなく、2度目の接種から6週間以上経っていれば接種出来るらしい。

モデルナワクチンを予約したワタナ病院から12月18日頃に接種出来る予定と先週に連絡があったが、土曜(27日)の夜になって急遽日曜(28日)の13時で予約可能かと連絡が入り、朝にOKの返事をすると、直ぐに残金を全額振り込むように指示された。
予約時は接種1回1900バーツで、前金が900バーツなので4回分の3600バーツを払ったが、1650バーツへ値下げとなり、残金の750×4=3000バーツを振り込み予約確定。

ワタナ病院へは12時半前に着き、入り口前で検温と受付。

廊下へテープで順路が示してあり、それに沿って進んで外来診察室の前へ行って血圧測定と問診。
診察室では途切れなく次々と接種されており、私もしばらく待つと中へ呼ばれて接種。予約通りの13時だった。

30分病院内へ居るように言われ、再び廊下へ貼られた順路に従って会計窓口へ移動。
しばらくするとモープローム(タイ政府のコロナワクチン接種管理アプリ)内の接種履歴が書き変わり、接種からちょうど30分で問診されて、接種証明と領収書を貰って終了。

4回分予約し代金の支払いも全額済ませているが、今回妻と私が2回分使って次の接種予定はたぶん1年先。
あと2回分の残りはどうするのか妻へ尋ねると、権利の譲渡が可能だそうだ。w

コメント (2)

タイの花粉症の季節到来

2021年10月30日 22時00分00秒 | タイで健康生活
先ずはウドンタニでの新型コロナ新規感染者数から。

やや減少傾向に見えるが、まだまだ油断出来ないだろう。
先日感染者が多く出たホームセンターへ買い物に行くと、壁の換気扇を多く動かし、館内へ風が吹いていた。最初からこのくらい換気していれば、クラスターは発生しなかったのでは?

ここから本題。
以前も書いたが、私は酷い花粉症持ちで、日本で暮らすと2月から5月上旬までの3ヶ月半は、くしゃみと目の痒みと喉の腫れで熱まで出て、仕事に支障が出るほど。
妻や息子も発症し、これが一番大きな理由でタイへ移住した。

タイへ来て「これで花粉症から開放される」と喜んだのだが、十年ほど前から雨季の終わりから寒季を挟んで暑季の始めに目の痒みとくしゃみに悩まされる様になった。
原因は隣のオヤジが植えた…

チークの木(マイサック)。
知人曰く民家の近くに植える物では無いらしいが、市街地でも見かける。私の顔より大きな葉と頂部の花が特徴だ。
ウドンタニの我が家だと9月頃からぼちぼち花粉が飛び始め、雨が減った10月下旬から気温が下がる12月上旬までが花粉の多い時期。寒季の間は休みが入り、3月頃からまた暖かくなると花粉が飛んで、暑季の豪雨と突風で残りの花粉が全て吹き飛ばされると終了。
日本で経験した杉や檜の花粉症と比べると症状は軽く、私の場合は抗ヒスタミン剤(セチリジン)を服用すれば全く症状が出なくなる。
東南アジアへ生活され、原因不明のくしゃみや目の痒みに悩まれる方は、身の回りへチークの木があるか確認してみて欲しい。


コメント (4)

我家のある集落でも感染者多発!

2021年10月08日 22時43分00秒 | タイで健康生活
先ずはウドンタニの新型コロナ感染状況から。
一週間の新規感染者数は下記の通り。

Udonthani Updateから引用。

7日に発表されたデータだが、クラスターの発生場所は以下の通り。

Udonthani Updateから引用。

ムアンだけを画像から読み込ませて自動翻訳すると…
(+9)DO HOMEの従業員(5人のDO HOMEの従業員
(+8)がミッション後に会議に出席します
(7)中古車販売ファミリー Non Sung
(+4)Ban Nong Kham Subdistrict Day Fair ノンブア
(+3)HRCタイイサン
(+2)ムアントンチャロエンスリ市場のトレーダーと従業員
(+2)ムアントンチャロエンスリ市場のHRCトレーダーと従業員
(+2)HRC、タイシリ市場3
(+2)HRCモーニンググローリー(+1)Ban In Plaeng Hai Funeral(+1)HRC Grab
(+1)HRC FWD Life Insurance HRC Thai Siri Market 1
(+1)Udon Jaew Hon Shop Employee
(+1)HRC Collect Mushrooms、Sam Phrao Subdistrict)、ウィライプラ交差点のマナーショップ(+37)、確認された症例(+12)に触れ、病気の調査(PUI)の対象となっています。
後半崩れているが、こんな感じ。
市場などの商業施設が多い。
ここへは記載してないが、田舎へ行くと葬儀での感染が目につく。

私が暮らす集落でも噂では15人の感染者が見つかったそうで、いくつかの家はロープを張って立入禁止の貼り紙をされ封鎖中。
我が家の2件隣(100m先w)の娘も夜間に飲食店で感染したそうだ。
集落の商店の前にいつも屯して焼酎を回し呑みしている連中がおり、伝染るならコイツらだなと妻と話していたら、見事に感染。www
集落の市場は有刺鉄線で囲んで出入り口を絞り、入場者の体温チェックを始めると、遠回りを嫌がった誰かが有刺鉄線を括って臨時出入り口が作られ、また自治体関係者が竹の棒を並べ厳重に通路を塞いで対策。w

集落の自治体関係者の話では、一日中活発に出歩いたり、会食が多かったり、嫌がってワクチンを接種しなかったりと、やはりリスクの高い行動をとる人が感染しているそうだ。
集落では子供を除いて希望者は全員ワクチンを接種済であり、今のところ重症者は無いらしい。

これ以上感染が広がらないのを祈りたい。
コメント (2)

ウドンタニで外国人向けに、ファイザーワクチンの接種が始まった。

2021年09月14日 17時26分00秒 | タイで健康生活
私はタイ外務省が設置したサイトからワクチン接種の申込みをしたが、近所でも感染者が見つかったので、集落の自治会役員の勧めもありタイの住民向けのシノバックとアストラゼネカのワクチンを接種。2回の接種を終えたのは8月27日だった。
14日の夕方にウドンタニの保健事務所から「ファイザーワクチンの準備が出来ましたので、16日に接種に来てください。」と電話が来た。登録時にはメールが届くと書いてあったが、ウドンタニではタイ外務省からのリストを元に1人ずつ電話連絡しているそうだ。
ウドンタニでは欧米人を対象にファイザーワクチンの接種受付が既に2回行われたが、ようやくタイ外務省のリストを元にした接種が行われるのだろう。

コメント (2)

感染者の減少が止まる?地方では増加?

2021年09月12日 12時04分57秒 | タイで健康生活
タイ保健省が発表した感染者数のグラフ。
青線がバンコクと周辺の5県で、緑線がその他の71県。赤線はタイ全体だ。
バンコクと周辺5県の青線は減少傾向が止まって横這いに、その他の71県は増加し始めた様に見える。

ウドンタニでも11日土曜に発表された県内での新規感染者は155人。ウドンタニ刑務所内での新規感染者も617人とどちらも最多だった。
県により新たに閉鎖場所は以下の通り。

私はタイ語が駄目なので、画像からスキャンして自動翻訳した閉鎖場所を貼ると…
1)バリスタショップ。 トンヤイ、ムアン地区の向かいの町
2)タノンのソイバンノンピブンにあるいかだの店。スパキットチャーニャ Muang F. m
3)Aoiyakit KhayanHouseの裏にあるレストラン6Si Sattha Road
4)Toyota Thai Thani(修理部門)NittayoRd。Muang
5)日立ゾーンBigCスーパーセンターウドンタニ支店NSの電化製品販売部門。 ニッタヨ
a(No.1-5、2021年9月15日〜23日閉店)
5)タイイサンマーケット(2021年9月22日〜25日閉店)
OCRの読み間違いなのか、11日に発表されて15日から閉鎖は妙で、翻訳間違いと思われる。
自動翻訳で精度が低いので、そのつもりで読んで欲しい。
元の写真の書類から1はUDタウンのテナントの筈。
2と3はよく判らず、4はニタヨ通りとあるのでセンマリ校の並びのトヨタディーラーの整備部門かな?
5もニタヨ通りのビッグCのテナントだろう。
タイイサーン市場は、19日まで延長して閉鎖と私は別で読んだ。

ウドンタニのワクチン接種状況は、ムアンだと未だ高齢者や持病を持つ人達への接種が続いているそうだが、地域によっては私が暮らす集落の様に一般成人への接種が始まっている所もある。
接種を急ぐ人は、今までに記事へした通りで、あの手この手を使って済ませる人も居る。
デルタ株はワクチン接種済でも感染するそうなので、済ませた人も未だの人も感染予防に気を付けたい。

コメント (2)