Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

1年間ありがとうございました。

2023年12月31日 09時29分00秒 | お知らせ
2566年(西暦2023年)も
皆様の応援を頂き、
無事に一年を
過ごす事が出来ました。

ありがとうございます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」の
クリックで応援して下さい。
コメント

新入りさん

2023年12月30日 01時55分00秒 | タイで園芸
私メンカームの趣味の栽培場は、妻がやっている家業の景気が悪くて新入りさんが無かったが、妻が農場の空きスペースを利用して作っていた大株(15インチ鉢)が年末に飲食店やホテルや総合病院の装飾用に好評だったそうで、私は早速物欲を満たし始めた。

1つ目はフィロデンドロン ストロベリーシェィク。

少し前まで千バーツ(4千円)超えが普通だったが、最近は葉が数枚の子株がネット通販だと3百バーツ(1200円)前後で流通。
妻の配達へ同行してコンケン大学農学部の園芸市場を歩いていると、5百バーツで売っていたので、価格交渉して1割引の450バーツ(1800円)で購入。
土へ植えてあったので、ココナツ殻へ植え替えた。

2つ目はモンステラ ジニー(姫モンステラ)の斑入り。

少し前まで斑入りはミント(細かい班が入る)風が多く、こんな斑入りだと千バーツ(4千円)を余裕で超えても素早く売り切れなので、なかなか買えなかったが、ネット通販で690バーツ(2800円)だったので注文。来るのが楽しみだ。

他にもアンスリウムの原種が欲しくて狙っているが、私が欲しいのは5千バーツ(2万円)を超えたままで、なかなか下がらないので待っている。

人気があって高い品種でも、それほどマニアックでなければ必ず値下がり。
最近は斑入りモンステラの価格が手頃になって喜んでいる。相変わらず強気な価格の農園が多いが、探せばあるのだ。

ブログ村ランキング「タイ情報」で私の順位も下降中。
(ノД`)シクシク
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
コメント (4)

寒い日に温かく入浴するセコイ技w

2023年12月29日 07時54分00秒 | タイでの生活
先週末は最低気温が10度。
((((;゚Д゚))))ブルブル
こんな日は電気温水器の水温が上がらなくて、入浴が苦になる。

タイの一般家庭は浴槽が無くてシャワーのみが多く、電気温水器は3KWが普通。
寒季に水温が上がらず私は借家暮らしの時に困ったので、家を建てた時に6KWの温水器にしたのだが、古くなって買い換える時にドケチな妻から「普通のでいい」と言われて3KWを購入。
最近のは効率が良くなったのか以前の3KWと比べると温かい気がするが、それでも寒い日に温かく入浴するにはコツが必要。

寒い日に電気温水器の水温が上がらなくてお困りの方へ - Menkarm World

いや~寒い!今朝の気温は10度を下回らなかったが、暖房器具が無いので本当に寒い。wwこんなに寒いと、困るのがお風呂。我が家はタイの多くの家と同じく浴槽が無いのでシ...

goo blog

以前も記事にしたが、また書いてみたい。

前回の記事へ書かなかったのは、シャワーヘッドの位置を下げる事。
お湯が出て体へ当たるまでに距離があると水温はかなり下がってしまう。
頭を洗う時は屈まなければならないが、肩へちょうどの位置までシャワーヘッドを下げるとかなり温かい。
一時的な位置変更なら、水圧で動くので工夫が必要かも知れないが、ビニル紐で下げても良い。

もう一つは前回の記事と重複するが、給湯器を流れる水量を絞る事。
但し、電気温水器には低水圧だと空焚き防止にヒーターを切る機種があり、我が家で使っているパナソニックの温水器が該当。
水道直結や高置タンクでなく電動ポンプで加圧している場合は、温水器へ入る水量を絞り過ぎるとポンプがON/OFFを繰り返すが、ポンプOFF時に電気温水器が低水圧を感知し、ヒーターの電源を切ってしまうので、ポンプに連動してヒーターもON/OFFを繰り返せば当然水温は上がり難い。
これに対応するには、シャワーを使う時に洗面所など身近な蛇口を開放して水を流し、ポンプがOFFにならないようにすれば、温水器のヒーターもOFFにならず、温水器の水量を絞っても温かいお湯が出る。

皆さんの御自宅は高出力の給湯器なので、こんなケチ臭い工夫は不要だろうが、寒い日にタイの一般家庭へ泊まられる機会があれば、この記事を思い出して欲しい。

タイの皆さんが一番実行される対策は、気温が下がる前に早く入浴することだ。w

ブログ村ランキング「タイ情報」は、絶賛降下中。
(ノД`)シクシク
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
コメント (2)

突然変異

2023年12月27日 23時33分00秒 | タイで園芸
我家の猫は、昼間は放し飼いで夜だけゲージへ入れているが、極道息子…

は縄張りの拡張に熱心で、夕方になっても帰らない事はしばしば。
農園の後ろまで行って「ウア〜ン(でぶ)、ウア〜ン」と名前を呼ぶが全く反応が無く、参ったなと戻ろうとした時に目に入ったのがこれ。

葉へ細かいシワが入り、普通のタニワタリ↓とは明らかに違う突然変異。

そのまま置いていると売られてしまうので農園主である妻の許可を得て私の趣味の栽培場へ収容。

妻はタニワタリを胞子から育てているが、年に数株は斑入り等の変異した株が見つかる。
育てて美しければその胞子を育て、親株と同様に美しい子株になれば新種の新商品が誕生するのだが、親の形質がそのまま遺伝してくれるのは稀。w
前にも似たようなのを見つけたが、その時の子は普通だったらしい。
さて今回のはどうなるやら?
先ずは美しさを保ったまま成長してくれるか?
楽しみにして毎日様子を見ている。

広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
m(_ _)m




コメント (4)

妻と二人だけのクリスマス。

2023年12月23日 00時50分00秒 | タイでの生活
私はキリスト教徒では無いが、子供の頃はクリスマスになると多くの日本の子供達と同様にクリスマスケーキを食べてサンタさんからプレゼントが届いていた。
だから自分の子供にも同じ体験をして欲しくて、クリスマスが近付くとプレゼントやケーキを買って準備をし、子供達が喜ぶ顔を見て幸せを感じていた。

こんな幸せが永遠に続く様な気がしていたが、サンタさんの正体がバレてしまい…、息子は大人になって独立し、今年は娘も「後期の中間試験だから、この週末は寮から帰らないね」なんて言い始め、25年ぶりに妻と二人だけのクリスマスになりそう。

妻は商業施設へ出店中で忙しく、早朝から商品をトラックへ積み込んで搬入し、夕方まで販売して帰宅後は簡単な食事をして寝室へ直行する毎日。

結婚して二度目の二人だけのクリスマスは、普段の多忙な1日になりそうだ。

お陰様でブログ村ランキング「タイ情報」17位。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
m(_ _)m

コメント (4)

放置すると価値が激減する物

2023年12月20日 07時22分00秒 | タイで園芸
商品には、売れずに置くと価値が上がる物と下がる物があるが、家業で扱う植物の大部分は在庫の間も成長するので価値は増し、価格を据え置けば売り易くなるし、価格を上げるのも可能。

しかしながら、この植物。

フィロデンドロン バールマルクスの斑入り(Philodendron burle-marxii variegated)は、他の植物と同様に栽培すると、価値が大きく下落してしまう。

数年前にタイで斑入り植物ブームが起きた時は、葉っぱ1枚5百バーツ(2千円)…

なんて言われた事もあり、ある園芸店は1鉢2万バーツ(8万円)でいくつか買って来られ、非売品と言われて飾っておられたが、数年で誰も見向きしなくなった。

何がどうなるかを説明すると、人間が美しいと感じる斑(白や黄の模様)は、植物にとっては色素が無い異常であり、光合成が出来ないので何とかして本来の緑色の葉に戻したい。
フィロデンドロン バールマルクスの斑入りは、新葉に緑の正常な葉と斑入りの葉が出るが、緑の正常な葉を取り除かないで放置すると、斑入りより光合成が十分に出来るので茎は栄養が充実して素早く成長。次々と緑の葉を出して大きくなるので斑入りの葉は日当たりが悪くなり、1〜2年で全ての葉が緑色になり、普通のバールマルクスになってしまう。

株全体のバランスを見ながら、斑がな無かったり少ない葉を切り落とすと、美しいままで育てられる。

月に1回は剪定してやると良いだろう。
葉が小さい「コンパクト」タイプは、緑色の葉が少ない傾向がある。

水切れには強いが、鉢底へ皿を敷いて水を張るとズボラ栽培が出来る。
性質は強くて育て易く、斑入りの美しさから人気があるが、定期的に剪定が必要なのを知らない人が多いので記事にした。

大株に仕立てるとクリスマスツリーの様な派手さがある。倒れ易いので支柱を入れるのもお忘れなく。


ブログ村ランキング「タイ情報」が気になってます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
コメント (4)

今日は移住記念日

2023年12月17日 09時54分00秒 | タイでの生活
私達家族がタイへ移住したのは2006年12月17日。今日は我家の移住記念日だ。私が39歳で、妻が30歳。息子が8歳で、娘は6ヶ月だった。
あれから17年経ち…

息子は25歳になり、小2のやり直しと大学の入り替えで2年ダブったが5月末には大学を卒業し、日系企業へ就職した。

娘は1年飛び級しているので、17歳だが高3で大学受験。16日はコンケンでTPAT1(医療分野の専門能力試験)を受験したが、A−LEVEL(各教科の試験)で医学部合格レベルへ届くとは思えず、最後のNETSAT(コンケン大学の2回目の考査用試験)で目標へ達しないなら、浪人するか医学部を諦めるかだろう。

妻はシダを中心に栽培する小さな観葉植物農園を続けているが、昨年の3月頃から園芸不況で卸売だけでは十分な利益確保が難しくなり、9月からは小売にも再参入して商業施設へ期間限定で出店したりと頑張っているが、今年にタイの下院選挙が終わってゴタゴタした頃から小売の売上もガクッ!と落ち込んでしまい、悪化する一方。
政治の空白によりタイの景況感が悪化した様子だし、ラオス通貨の下落により小売での主要な顧客であるラオス人富裕層が財布の紐を締めてしまったのも原因だろう。

生産の中心は日本でシマオオタニワタリと呼ばれる Asplenium nidus 。タイではファーン(シダ)カールアン(知事・総督)と呼ばれ、縁起の良い植物とされている。
形質の良い親株の選抜を繰り返し、栽培法も工夫して…


丸く大きな葉で、こんなに美しいのに、タイ国内向けは現状サッパリで、注文が来るのはラオスの造園業者向けが大半。着生シダで乾燥にもある程度は耐えて管理が簡単なので、ショッピングセンターやホテルの装飾に使われるのだろう。
ウドンタニの某商業施設は、園芸店を通じて購入して頂いたが、開店して十年以上経つのに元気に飾られている。(最新バージョンはもっと美しいのに…買い替えて…www)
バンコクの園芸店が興味を持って下さり、今からブームを作る(半分冗談w)なんて仰っているが、サンプルを送ったばかりだし、思い通りにブームになるとは限らない。
バージョンアップを繰り返しても十年以上同じ植物を栽培している訳で、そろそろ新機軸を見つけなければならないのだろう。
新しい品種の植物を栽培しても園芸不況が終わらなければ売り上げは増えないし、だからと言って今まで植物を栽培したノウハウを活用しないのでは我家の強みが無い。
だから正規に許可を得て医療用大麻を栽培しようかと検討したが、先行きは不透明だし、近くの集落の大麻農園を見ても閑散として儲かっている様には見えない。
妻は「耐えるしかないでしょう」と言うが、私は今までの不況による販売不振と違うと感じ、本格的に回復出来るのか不安を感じている。

最後に私だが56歳になってしまった。妻が苦労しているので何とかしてやりたいと思っても、今更この年齢で再就職は厳しそうで、17年も主夫を続けた爺を使う人は居ないと思う。(悲)
家庭内での役割は、相変わらず娘へ勉強を教えており、最近は数学や物理をやらず化学が多い。家事は掃除・洗濯・皿洗い・草刈りを担当。
時間があれば私の趣味の栽培場で植物と対話しながら栽培の研究。w
嫁さんに苦労させて何を遊んでると叱られそうだが、私が趣味で育てているのを見て妻が栽培を始めた植物もあり、多少は役に立っているかも?

さて次の一年はどうなるか?
荒波へ揉まれて難破しない様に気を付けたい。早く新しい大地を見つけなければ…。

ブログ村ランキング「タイ情報」でも沈没が進んでます。
(´Д⊂グスン
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
コメント (4)

扇風機の羽根の回転が重い・異音がするのを直す。

2023年12月15日 18時35分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
昨年に力の無い扇風機の修理で、コンデンサー(キャパシタ)の交換を記事にしたが、
力がない扇風機の修理 - Menkarm World

力がない扇風機の修理 - Menkarm World

最近はタイのどの家庭でもエアコンが普通で、扇風機を使われる家は少ないと思うが、子供が喘息だったので、タイの家はエアコン無しで暮らせる仕様に設計し、一日中窓を開け...

goo blog

同じ扇風機の羽根の回転が再び遅くなった。
コンデンサーが安物で、また容量が抜けたかと思ったが、羽根を手で回すと抵抗があって重いのに気が付いた。

実は前回の修理前でも回転が重かったり「キュッ」と異音が出る症状は何度も起きており、その度にサラサラの潤滑油や粘りのあるグリスを塗るが、早くて数日、持っても数週間でまた故障の繰り返し。
下のページでも同様に困って相談している人が居る。
扇風機のすべり軸受に対する注油方法と代替品について - OKWAVE

扇風機のすべり軸受に対する注油方法と代替品について - OKWAVE

扇風機のすべり軸受に適切な油脂とは何か?また、代替品は存在するのか異音発生が続く扇風機のすべり軸受にスピンドル油を注油したが効果がなかった。適切な注油方法を教え...

助け合いの心でつながるQ&AサービスOKWAVE

メンカーム研究所では、次々と油種を変えて実験し、1年間のテストに合格した油があったので発表しよう。

私の実験で1年間以上潤滑性能を維持出来たのは食用のヤシ油。
扇風機の羽根やガードを取り外してモーターの軸を上向きにし、軸受けへ爪楊枝へ付けた油を数滴たらす。
手で軸を回転させ、少しガタでもあれば上下に動かす。
黒く汚れた油が軸受けから染み出せば綿棒で拭いてやる。
これを数回繰り返して軸受けへ浸透すれば軽くなる筈。
もし軽くならない時は、モーターの後ろ側のカバーを外して首振りのギアを外すと、後ろの軸受けがあるので同様にやる。
それでも重いままの時は他に原因があるのだろう。

一応警告しておくが、一番安全な方法は扇風機を買い換えること。
軸受の故障で想定以上の負荷が掛かったまま使用すると、モーターや軸受けが発熱し火災の恐れがある。
修理は、経験や自信がある人が自己責任で行うものだ。

今回の我家の扇風機の故障は後ろ側の軸受けだった。注油しては拭くのを2度繰り返し、カバーやギアボックスを外したままで通電し(感電注意)、しばらくモーターを回したら軽く回転出来る様になった。

私は家電修理の技術者ではなく、全くの素人がネットの情報等を参考に遊びで手を出しているだけなので、しつこく書くが参考にされる時は自己責任で!

ブログ村ランキングで目標15位以内なんて欲張ったのが嫌われたのか、19位になってしまった。
(´Д⊂グスン
広告↓下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
m(_ _)m
コメント (6)

タイ・ウドンタニのスーツさん

2023年12月13日 08時51分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報

日本のユーチューバーに、主にスーツ姿で動画に登場することから「スーツ」のハンドルネームを名乗って活動する人が居るが、タイ・ウドンタニにはスーツ姿でアイスクリームを売る人が居る。
スーツ姿と書きながらもタイは暑いので上着は無しだが、それでも長袖シャツにネクタイ着用は御立派!
パンへ挟んで食べるココナッツアイスクリームは美味しい。
私はセントラルプラザ ウドンタニの周りで何度か見かけた。

ブログ村ランキング「タイ情報」16位です。
クリックで飛んで表示されるのは15位までなので、もう1つUPしたい。w
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします
🙏
コメント (4)

タイのお祭りへ出店したいが…。

2023年12月09日 22時05分00秒 | タイでの生活
乾季に入りタイ各地でお祭りが開催され、鑑賞用植物の生産と販売をしている妻へも出店の誘いがあるが、出店料があまりにも高いので躊躇する。

ウドンタニで開催中のお祭りも、2m×2mで1万8千バーツ(7万2千円)。1区画では狭いので普通に2区画借りると3万6千バーツ(14万4千円)。12日間なので1日3千バーツ(1万2千円)だ。

1月末に開催されるコンケン大学の農業祭は、良い場所だと1区画2万5千バーツ。広さ等の詳細は分からないが、10日間なら1日2千5百バーツ(1万円)になる。

もちろん十分な売り上げがあれば問題無いのだが、お祭り会場は同業者多数で売上は各店へ分散。

妻は売上に占める出店料は2割を想定しており、許容範囲は3割まで。
出店料が1日3千バーツなら、売上は最低でも1日1万バーツ欲しく、これが実現可能かで出店の是非を判断している。

出店料が高ければ販売価格を引き上げたいが、相場があるので上げ過ぎれば売れなくなる。
来客数が増えても売上は伸びるだろうが、1人で1日に接客できる数には限りがある。
趣味で育てる物なので、お客様と長く話して好みを知り、商品を紹介して数百バーツの売上であり、簡単に次々と売れる物ではない。

よく売る人でも1日の売上は6千バーツ程度であり、妻はデパートでその倍を売った事もあるが、店はずっと人集りで会計を済ます為の行列が出来、隣のお店の人が包装し、ドアボーイが商品をお客様の車へ運んでくれたそうで、こんなに売れるのは滅多にない。
売れない人だと2千バーツ売れば万々歳なのが現実。

ウドンタニのトンシームアン祭りへは妻の知人が何人か出店しているが、祭りの開催は残り数日なのに、売上が出店料にも届かないと嘆いている人も居るそうだ。

ブログ村のランキング「タイ情報」では17位です。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。
🙏
コメント (4)