Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

統一教会とズブズブな安倍政権がやったこと

2022年08月06日 19時41分00秒 | タイから日本を想う
統一教会とズブズブと報道される安倍元首相だが、彼が政権を担当していた時に悪質な霊感商法をどれだけ優遇していたか紹介しよう。
私が知る範囲で、資料も付けて一番簡潔に紹介されてたのは弁護士であり医師でもある長谷部圭司氏のフェイスブックページの投稿だったので引用する。
統一教会とズブズブの関係と言われいるが、悪質な霊感商法対策を実施し、効果が出ているのが判る。

以前も記事にしたが、2009年に霊感商法の被告と統一教会の関係が裁判で認定されたが、宗教法人法に基づいて解散等の措置をしなかったのは誰なのか?

全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口廣弁護士は弁護士ドットコムニュースのインタビュー「政治的圧力があったからって私どもも聞きましたけどね。警察が動いていたことは確か。2005~2010年には、警察による刑事摘発(特定商取引法、旧薬事法)が相次ぎ、13件摘発してますから、やる気があったってことです。捜査に協力したこともあります。だけども、途中で『打ち方やめ!』になってしまった」と仰ったが、『打ち方やめ!』となった時に政権を担当していたのは誰なのか?

統一教会の元信者が、同じ選挙区で争う自民党候補と、旧民主党候補を同時に応援していた証言しているが、統一教会の名称変更は批判しても民主党の党名ロンダリングは許すのだろうか?統一教会の支援を受けた旧民主党の議員は、惚けているのでは?関連団体ではなく統一教会本体の集会に出たと言われる元首相への追求はあれで終わりか?

マスゴミは私が間違いを指摘しても『アベノセイダー』とやりたいのか、嘘を書いてでも国民を扇動したいらしいが、『国民を馬鹿にするのも程々にしろ!』と私は言いたい。

資料や時系列を正しく見て、マスゴミに釣られない様に気を付けたい。

⇩広告の下のバナー『タイ情報』の応援クリックをお願いします。
m(_ _)m

コメント (2)

統一教会と自民党の関係だけが問題

2022年08月04日 12時45分00秒 | タイから日本を想う
自民党と統一教会の関係ばかりを取り上げる報道が多いが、下にリンクした日テレNEWSでは、統一教会の元信者は…
"統一教会"元信者「電話作戦」告白…与野党「かけもち」も

"統一教会"元信者「電話作戦」告白…与野党「かけもち」も

安倍元首相の銃撃で耳目を集める“統一教会”。元信者が取材に応じ、霊感商法とみられるやり方で高額な宝石や着物を買った経験や、断れなかった選挙ボランティアの実態を明か...

日テレNEWS

「かけもちとかするんですよ。ライバル同士なのに、2つ応援していましたね。」と証言。同じ選挙区で争う自民党候補と、旧民主党候補を同時に応援していたといいます。
と報道された。

私も会社員の頃に所属した労組の動員(強制的に活動させること)で、支持もしない候補者の集会へ行かされたり、選挙ポスターを貼りに行かされたりしたが、団体の支援無しに成り立たないのが(特に地方の)選挙。
私が日本を出て15年経ったが、今でも支持者カードや電話作戦等の人手の掛かる事をやっているのでは?

宗教団体との関わりをいけないと言うなら、労組などを含めて団体の動員を禁止すべきだろう。
人手の掛かる選挙ポスターや名前を連呼しながらの選挙カーを走らせるのも止めれば良い。

時代に合わない選挙の方法を続けているから、まとまった動員が出来る団体へ政治家が頼ってしまうのだ。

選挙制度を変えるべきだろう。

コメント (2)

東スポ パワーを解説してみた。

2022年08月02日 16時40分00秒 | タイから日本を想う

紀藤正樹弁護士 旧統一教会信者の〝選挙パワー〟解説「24時間でも頑張る。無償で」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

紀藤正樹弁護士 旧統一教会信者の〝選挙パワー〟解説「24時間でも頑張る。無償で」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 旧統一教会問題に詳しい紀藤正樹弁護士が2日放送のCBC「ゴゴスマ~GOGO!Smile~」に出演。旧統一教会系団体の信者による〝選挙パワー〟について解説した。

Yahoo!ニュース

『また問題となっている信者の献金について「多くの新興宗教は年間にすると10万円程度。しかし、統一教会は5万人程度の信者で数億円の献金を集めている」と指摘。一人当たり年間100万円以上の献金があるという現状を明かした。』

全く計算が合わない。www
小学生も驚く計算力w
流石、東スポ!

三十年以上前に会社の同僚へ統一教会が居たが、泊りがけの社員旅行へ財布を持って来ない程に金に困っていた。朝夕はホテルで食事出来るが、昼は食べない積もりだったらしい。
かなりの献金だろうなと、当時も思っていた。

そこまでする信仰って、何だろうね?
コメント (2)

どうしても安倍が悪い!

2022年08月02日 10時40分00秒 | タイから日本を想う

「旧統一教会と政治家のつながりは明らか」紀藤弁護士らが海外メディア向けに会見(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

「旧統一教会と政治家のつながりは明らか」紀藤弁護士らが海外メディア向けに会見(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

安倍元首相の銃撃事件をめぐり、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と国会議員らの関係が取りざたされている。

Yahoo!ニュース

本当に悪意のあるフェイク記事だと思うので読んで欲しい。

『第1次安倍政権が終わった後の2007年を皮切りに、違法な販売行為を行なっている統一教会関係会社への刑事摘発が相次いだと指摘。一方、2009年に第2次安倍政権が発足して以降に、そうした刑事摘発がなくなったことにも疑問を呈した。』

…と書いているので「第二次安倍内閣は2012年末から」と訂正を求めると、

『第1次安倍政権が終わった後の2007年を皮切りに、違法な販売行為を行なっている統一教会関係会社への刑事摘発が相次いだと指摘。一方、2012年に第2次安倍政権が発足して以降に、そうした刑事摘発がなくなったことにも疑問を呈した。』

…と、訂正後もまた嘘を書いている。
最後の刑事摘発は2010年の民主党政権の時であり、第二次安倍政権が発足する一年以上前から刑事摘発がない

どうしても安倍晋三元首相を悪く書きたいなら「政治的な目的を持ったフェイクニュース」だろう。
雑誌に限らず、日本の大手メディアである新聞やテレビまでが平気な顔をしてやっているので気をつけるべきだ。

「悪質だ!」として、二度目の訂正を申し入れている。

フェイク記事を許せない!と思われたら、ココ⇐を応援クリック!



コメント (2)

政府認定の反社?

2022年08月01日 11時44分00秒 | タイから日本を想う

統一教会の「名称変更」問題に潜む文科省の「歪んだ行政」(髙橋 洋一) @gendai_biz

統一教会の「名称変更」問題に潜む文科省の「歪んだ行政」(髙橋 洋一) @gendai_biz

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と政治の関係が問題視されているが、いわゆる霊感商法に対する規制はどうなっているのか。

現代ビジネス

統一教会を反社の様に言い、関係した政治家まで批判されているが、そこまで問題のある教団が今でも文科省所轄の宗教法人なのは良いのだろうか?

2009年の新世事件では霊感商法をやった被告と統一教会の関係が裁判で認定されているのに、何故解散させる等の是正措置を取らないのか?
当時の民主党政権は何をやっていたのか?

統一教会が本当に問題がある教団なら、宗教法人として政府のお墨付きを与えたままにしている文科省は異常としか言いようがない!!!

統一教会関係者が最後に刑事事件を起こしたのは2010年が最後らしいが、それ以降も民事裁判で使用者責任を問われたり、組織的な関与を指摘されたりしているそうだ。

問題が事実ならば、先ずは国が宗教法人として認めているのを止めるべきで、もし今の法律で難しいならば法律を改正すべき。
政教分離があるので統一教会を狙い撃ちにした意図的な運用は難しいだろうが、法で示した明確な基準を破れば、裁量無しに解散という仕組みが必要だ。

政府認定の反社なんて有り得ない!

そうだ!
と思われたらココ⇐をクリック!
コメント (2)

国民の目は節穴ではないぞ!!!

2022年07月30日 20時02分00秒 | タイから日本を想う
全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口廣弁護士のインタビュー。
統一教会と戦った35年 自宅に迷惑電話が連日数百件、弁護士の連帯で対抗(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

統一教会と戦った35年 自宅に迷惑電話が連日数百件、弁護士の連帯で対抗(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

安倍元首相の銃撃事件をきっかけに、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の実態に再び注目が集まっている。

Yahoo!ニュース

記事の中で気になった部分を引用。
「政治的圧力があったからって私どもも聞きましたけどね。警察が動いていたことは確か。2005~2010年には、警察による刑事摘発(特定商取引法、旧薬事法)が相次ぎ、13件摘発してますから、やる気があったってことです。捜査に協力したこともあります。だけども、途中で『打ち方やめ!』になってしまった」

時系列をハッキリすると見えてくる物があるのだが、「打ち方やめ!」になったと思われる頃の2009~2012年は、鳩山・菅・野田と民主党政権だった。

ネットを検索すると、2009年8月の衆院選で、民主党候補者の運動員をしていた男2人が他の運動員に現金報酬を渡したなどとして公職選挙法違反で逮捕されたが、2010年1月5日のしんぶん赤肌には「統一教会、民主に接近 集団結婚参加者が選挙応援」という記事があり、逮捕された二人が統一教会信者と指摘しており、他にも民主党関係者の実名を出して統一教会との関係を指摘している。
記事が事実なら民主党が政権を取る前から統一教会と関係があったと言うことだろう。

統一教会関連の刑事事件は2010年まで起きているが、「警察が打ち方やめ!」になったり、裁判で霊感商法をやった被告と統一教会の関係が認定されながらも「宗教法人法で措置をしなかった」のは、当時の民主党政権と統一教会がズブズブの関係だったからか?

マスコミは全く指摘しないが、当時の民主党と統一教会の疑惑もしっかり調べるべきだ!
国民の目は節穴ではないぞ!!!

そうだ!
と思われたらココ⇐をクリック!



コメント (2)

黒い疑惑って何だよ?

2022年07月29日 18時48分00秒 | タイから日本を想う
『黒い疑惑のまま国葬されるのは…』自殺した財務省元職員の妻が銃撃事件について言及 - MBSニュース | Yahoo! JAPAN

『黒い疑惑のまま国葬されるのは…』自殺した財務省元職員の妻が銃撃事件について言及 - MBSニュース | Yahoo! JAPAN

森友学園をめぐり自殺した財務省の元職員。その妻が7月27日の裁判で安倍晋三元総理の銃撃事件に初めて言及しました。 財務省近畿財務局の元職員・赤木俊夫さん(当...

Yahoo! JAPAN

黒い疑惑と言われているが…


開示された「御主人が残されたファイル」を読んでも理解出来ない?いや認めたくないのか?

マスゴミは「不都合な真実」を「報道しない自由で」見せないらしく、今でも赤木ファイルを理由に安倍さんを批判する人が居るのに驚く。

亡くなられた赤木さんは「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」と明確に書かれている。

これが事実だ。

コメント (2)

統一教会対策で一番のチョンボは?

2022年07月29日 01時43分00秒 | タイから日本を想う
最近マスコミを賑わせているのが統一教会と政治家の関係。

霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士さんが「政治家が統一教会やその関連団体の集まりに出席したり祝電を打つことで、統一教会が社会的に承認されているという“お墨付き”を与えることになる」と指摘されているそうだが、統一教会は宗教法人法で認められた宗教法人であり、既に社会的に承認されていると思う私。
私が調べた範囲では、統一教会は厳しくコンプラ対策をしたそうで、2010年を最後に刑事事件で摘発されてないらしく、どれだけテレビや雑誌で悪いと騒いでも、逆に名誉毀損で訴えられる事はあっても、教団へ罰を与える事は出来ない。
統一教会の関係者が次々と逮捕されていた時に、何故宗教法人格を取り上げなかったのか?
逮捕者が出ていた当時ならいくらでも法律に基づいた対策が出来ただろうと思って迷探偵メンカームが調べてみた。

統一教会が起こした刑事事件が新世事件(しんせいじけん)。
新世事件とは2009年に発覚した宗教法人世界基督教統一神霊協会による霊感商法事件で、2009年6月11日に東京都渋谷区で印鑑販売を営む有限会社新世の社長・幹部・販売員5人の計7人が、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで警視庁公安部に逮捕された。
2009年11月10日に東京地方裁判所で開かれた判決公判で、有罪判決が言い渡され、秋葉康弘裁判長は、被告らと統一協会の関係を認定、手口は「巧妙で悪質」、統一協会の「信仰と混然一体となっているマニュアル」をもとに「統一協会の信者を増やすことをも目的」としたもので、「相当高度な組織性が認められる継続的犯行」「犯情は極めて悪い」と述べた。
被告側弁護士は「控訴しない」と述べ、判決は確定。
全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士は、「文部科学省は宗教法人法にもとづく調査、業務停止命令、解散命令申し立ての権限を行使すべきだ」と主張した。
以上ウイキペディアより抜粋し、語尾等を一部書き換え。

有罪が確定し、被告と統一教会との関係を裁判で認定。
全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士から「文部科学省は宗教法人法にもとづく調査、業務停止命令、解散命令申し立ての権限を行使すべきだ」と背中を押されたのに、統一教会へ対して解散命令等の対処をしなかったのは誰なんだと検索してみれば…

当時は民主党の鳩山政権。www

第二次安倍内閣で統一教会の名称変更が認められていると元民主党の皆さんが騒いでいるが…

またまた

いらすとやさんのフリーイラスト。

ブーメラン炸裂!

ここまで証拠は揃っているのに、どうして統一教会を解散させなかったのか?
鳩山由紀夫元首相は、統一教会のイベントへの出席や祝電を送った事実があるそうだが、不正な関係は無かったのか?
当時の関係者から話を聴いて検証すべきだ。

信者が自分の財産を自分の意思で献金するのを、『洗脳による被害』としても、信教の自由や私的財産権もあり、法で規制するのは本当に難しい。
法の網を掛ける数少ないチャンスを逃したのは腹立たしい。

コメント (2)

安倍さんの思い出

2022年07月10日 00時00分00秒 | タイから日本を想う
30年近く前だが、山口県の大津郡三隅町(現 長門市三隅)から美祢郡美東町(現 美祢市美東町)辺りを車で走っていると、小さな集落単位に農家のおばさん達数人の集まりが国道沿いにポツンポツンとあり、何だろうなと思っていたら前から走ってきたのが安倍晋三元首相の選挙カー。確か初めての選挙だった筈で、手を振りながら走り抜けるのではなく、止まって降りて握手されているのを見て、普段労組の関係で支援者へ挨拶も出来ない革新系議員へ接していた私は、「へ〜、本気だね」と感心したのを覚えている。

安倍元首相の公式フェイスブックページのトップへ上の写真が入れてあるが、写真だけでなく実際にそうやって人々と接してこられたのだ。

私は安倍さんの本籍地で選挙区でもある山口県長門市生まれで、幼稚園で防府市へ転居した後に大人になってから数年長門市で暮らしていても、住民票は安倍さんの選挙区と違う防府市へ置いたままで、山口市へ自宅を購入してからも選挙区が違い、安倍さんへ投票した事は一度もないが、いつも日本の立場を大切にし、国民の幸せを考えて行動される政治家だと思ってずっと応援してきた。

そんな安倍さんが銃撃されて心肺停止とのニュースを読み、何も手に付かないまま無事を祈り続けたが、夕方になって亡くなられたと知り、悲しみと犯人への怒りでやり切れない気持ちだ。



安倍さんが退陣された時のメッセージを観て涙が出た。





コメント (4)

懐かしい飛行機

2022年02月19日 15時22分00秒 | タイから日本を想う
私の本籍は山口市だが、生まれたのは山口県の日本海側の長門市。
幼稚園の年少組を終えるまでそこで暮らした。
引っ越したのは5歳になる前で、長門市の詳細な記憶は少ないが、それでも駅前のステーションビルで食べたラーメンや駅近くの玩具店、幼稚園や通学路を覚えている。
先日グーグルマップで長門市を見て「確か、この辺りが幼稚園」と探すと、記憶通りの場所へ1年通った深川幼稚園を見つけた。

五十年も経つと記憶が薄れ、校舎の記憶も無いが、運動場へ一つだけ見覚えのある遊具。

写真の真ん中の飛行機だ。
もっとよく見たくてネットを検索すると…

全体は見えないが、近くからの写真も見つかった。
飛行機には大きな丸いハンドルの付いた操縦席があり、誰もがそこへ座りたがるので年少組な私はなかなか座れなかったな。
入園時は先生が引率されて徒歩での集団登校だったが、母から離れるのを嫌がって泣いて暴れて引き擦られる様に登園して肩を脱臼したっけ。
それからしばらくは母から御守を首に掛けられて「これで大丈夫だから」と言われて泣かずに通ったな。
そう言えば同じクラスの女の子におでこを噛まれたな。何も言わずにいきなり来てガブっとやられたけど、あれは何だったのだろう?
芋掘りやお遊戯会もあったな。母が劇の衣装を作ってくれたけど、私の役は犬だったっけ?
大好きだった遊具を見て蘇る記憶。

大人になってからも長門へは何度も行ったが、幼稚園は路地の奥にあり一度も見たことがない。
帰国する機会があれば、飛行機を見に行ってみたい。






コメント (2)