Menkarm World

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我家の多目的車。そろそろ30万キロ。トヨタディラーが当てにならないのだけど修理はどこで?

2014年09月28日 23時13分07秒 | タイで車に乗る

我家の愛車はトヨタ・ハイラックス。4ドアの乗用車登録したピックアップトラックだ。この車に乗るのが田舎育ちの妻の子供の頃からの夢(笑)だと聞いていたので、タイへ来たら迷わず購入。当初は農園をやるとは思わず、セダンでも良かったのだが、タイの田舎に住むには荷台がある車が何かと便利。通常は妻の店への出勤や子供達の通学の足だが、週に数回の配達にも活躍している。農園を本格的に始めた時に荷台へ屋根を付けたのだが、長物資材を運ぶ為の開口部とその構造強化、分解・取り外し可能な荷室の多段棚、後部ハッチや荷室内に植物を吊り下げる金具は、私の考案で特注した。後部座席は折り畳めるので、高価な植物はそこへ入れて空調付きで運んでいる。使う上での不満は車高が2.5mと高いので入れない場所がある事。立体駐車場は自走式でも無理だし、バンコク近郊を走る時は橋の下のUターンも無理な場所が多い。荷台に屋根を付けたので燃費は少し悪くなったが、それでも13km/l弱。千バーツで400キロ前後走れる。


そんな愛車も今年で8年目。走行距離もそろそろ30万キロ。6月にセルモーターの修理を記事にしたが、それから左前のショックの交換(左前だけ寿命は十数万キロで今回2回目の交換)や18万キロ使ったタイヤ4本の交換をやり、今回はダイナモの修理だ。
6月に修理したのにセルモーターが回らない時が偶にあり、ワイパーの動きが遅いのでそろそろヤバイと思っていたら、夜に子供を塾から連れて帰る途中のコンビニ前でセルが少ししか回らなくなって立ち往生。息子に押させて押しがけ。タイで習ったのだがクラッチを繋ぐ時にセルを回すと一人で押してスピードが出なくても押しがけ出来る。
翌朝は自宅でエンジンが掛かったが、不安があるので修理屋の店頭でエンジンを止めて再起動を試みると予想通り掛からない。店主を呼んでバッテリーの電圧を測ったら6Vしか無かった。バッテリー液の比重が軽いのでまずは溶液の全交換。それからエンジンを始動してライトやエアコンを動作させた状態で電圧を測定すると本来14V弱欲しい電圧が12Vしかない。これでは充電されない筈だ。発電機を取り外し接点の交換を依頼したのだが、プーリー(滑車)も故障しているというので、これも交換。バッテリーケーブルのプラス側端子も腐食が激しいので交換した。修理代金は発電機の接点ユニットが2千バーツ(高!)、プーリーが8百バーツ、ケーブル端子が80バーツ、工賃が2百バーツで、バッテリー溶液交換は無料。合計3080バーツ(約1万円)だった。ネットで調べると日本ではプーリー交換だけで1万4千円だそうだ。
自宅へ向かって運転していて驚いたのは、トヨタディーラーへ2回持ち込んで調べてもらっても分からなかったエンジンルームの異音が止まったこと。エンジンを掛けてアイドリング時に電気掃除機のような音がしていたのだが、トヨタディーラーでは異音さえも認められないと言われていたのが直ったのだ。自宅に戻ってネットで検索するとこの通り。トヨタの最近の車は、発電機のプーリー(滑車)に自転車の後輪と同じようなワンウェイクラッチ式の回転変動を吸収する装置が入っており、内部のカムが磨耗して異音を発生させ、症状が進むと空転により発電機を十分駆動できずにバッテリーが上がってしまうようだ。これだけ知られた故障なのに2回も持ち込んでもディーラーで修理どころか異音にも気が付かないとはお粗末としか言えないだろう。今回の故障もプーリーの交換だけで直ったと思うが、走行距離が多いので接点交換も良い機会だっただろう。
そろそろクラッチが滑りそうだし、プロペラシャフトらしき異音も時々耳にしている。板金と電気は良さそうな店をウドンタニで見つけたが、駆動系の修理はどこへ持ち込もう?自宅近くの修理工場は経営者以外は信用できそうも無く、先日のショックの交換も経営者が直接作業をするという条件で修理をお願いしたのだが、普段事務所に居る人に汗と油だらけになって作業させるのは悪いなと思った。旧車になっても乗り続けたいが、さて困ったぞ。

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エボラがうつる!?

2014年09月21日 21時46分20秒 | タイでの生活
タイでは障碍者も自分が出来る範囲で仕事をし、周囲の人もそれを手助けするのが当たり前だ。自宅や農園の工事でも、発達が遅れた青年が来て資材の運搬をやっていた。見ていると言われたのと違う物を持ってきたりもしているが、マイペンライ(問題無い)でやり直し。このように弱者を保護する意識は強く、日本も見習いたいところだと思う。
最近妻の店の向かいの店でも少し発達が遅れたような30代の男性を使い始めた。私達とは全く面識が無かったのだが、私達の顔を見ると満面の笑顔で話し掛けてくる。ラオス語に似たイサーン方言なので何を話しているか私は半分も分からないのだが、お構いなしに話し続ける。名前も知らないのだが、私の心の中ではその男性は雰囲気が似ているのでジミーちゃんだ。
日曜は娘と一緒に妻を店まで送り届けたら、ジミーちゃんが寄ってきて、うちの娘を見て「可愛いので大人になったら美人だろう」等と言ってたのだが、下ろした手のひらを上に向けて中指を立てながら「××したい」なんて言うから、娘は驚くし私の顔は鬼の形相に。(怒)タイでは子供のレイプ事件は多く、これだから目を放せない。マジに隣の溜池に沈めてやろうかと思っていたら気が付いたようで、「御免なさい。冗談だよ」と言い訳をするジミーちゃん。
悪いと思ったのか、うちの車の荷台へ上がって商品を降ろすのを手伝い始めたのだが、今日は顔を見るだけで気分が悪い。私が「降りて帰れ!」と言っても「何でだよ?」と言って動かないのを見た妻が「エボラがうつるから帰れ!」とやるから私もジミーちゃんも噴出してしまった。
「エボラと言われたよ!」と笑いながら自分の職場へ戻るジミーちゃん。吉本新喜劇のようなイサーンの日常の1コマだ。

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今年はもう乾季の足音が聞こえる

2014年09月15日 09時49分41秒 | タイでの生活
先週から朝早く家を出ると、車の窓に水滴がついている日がある。そしてタイ中部の洪水のニュース。毎年似たような事を書いているが、これらはウドンタニの乾季が近い知らせだ。今年は未だ霧が出てないし、例年「乾季の足音」と記事にするより1週間早いが、9月に入って日差しのある日が増えた。イサーン北部の乾季はバンコクやコラート周辺より約1ヶ月早く、10月に入ると雨はほとんど降らなくなる。あと少しだ。
我家の家業は蘭と観葉植物の農園で、雨季は売り上げが落ちてじっと我慢の季節。しかも去年の終わりのデモが激化した頃から売り上げが落ち、2月から4月までは例年の半分以下でさっぱり駄目なまま雨季に突入したので、長く厳しい状態が続いている。2年前は塩水、1年前は除草剤で攻められたが、今年はデモである。売り上げの低下に対応して栽培品種を増やし、今まで主力だった羊歯やカトレアに加えてノビル系デンドロビュームやエアープラントも始めた。ノビル系デンドロビュームは数年前から日本で売っているのと同じ品種をタイで栽培しようとしても、タイは植物の世界もコピー天国で合法なので、なかなか苗を売ってもらえなかったが、今年に入ってようやく入手できた。開花時期の3月が楽しみだ。エアープラントもバンコクからウドンタニへ持ち込むと価格が数倍になっているので、うちの農園で殖やしてバンコクと同じ価格で提供するつもり。農園の強みを発揮して価格競争を仕掛けると妻は話している。
厳しい状態な我家は大きく期待している乾季だが、雨量の低下と共に先週末からラオス向けに商品が動き始めた。今年のオークパンサー(出安居)は10月8日で、ラオスの首都ビエンチャンでは翌日の9日にボート祭り。各家庭で宴会が開かれるそうで、毎年家を飾る為の植物がよく売れるのだ。商売に励む妻をサポートするためにも、私も主夫業にもっと力を入れるつもりだ。


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今日はお化けの日

2014年09月07日 20時38分20秒 | タイでの生活
日曜の夕方に市場へ行くと、いつもは数店舗しかない鯰の串焼きを売る店が多く並んでいる。そう言えば毎年そんな日もあるなと妻へ訊ねると、明日8日はお化けの日だそうだ。お化けと言うのでピー(幽霊)でも出るのかと訊ねると、先祖等の霊だそうで、日本のお盆のようなものらしい。
タイ語でブンカオサーと言うそうで、息子へ頼んでタイ語で検索してもらうがヒットせず。イサーン(タイ東北部)独特の行事だろうか?
写真は我家のお供え物で、蛙か鯰の焼き物は必須のようだ。他にはタイの昔ながらのお菓子や果物・野菜、タバコなんかが入っている。我家ではこれを2セット作り、家と農場の前に供えた。ネットで調べると朝鮮半島に似た風習があるようで、タイと同じく陰暦8月15日(中秋)に祖先の祭壇へ酒や旬の食べ物を供えるようだ。
中華系タイ人にとって、この日は中秋節で一家団欒お月見の日。ウドンタニのコンビ二でも1月くらい前から月餅を売っていた。ネットの天気予報によると、8日の夜のウドンタニの雨の確率は25パーセント以下。久しぶりにじっくり月でも眺めようかと思う。

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