Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

6本足の象

2012年10月20日 15時12分08秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
眠れない夜からのつづき
16日の朝は起きたらもう7時過ぎ。さすがにみんな疲れていたようだ。今日は1日フリー。子供が好きなところへ連れて行く予定だが、息子は紀伊国屋へ本を買いに行きたいと言う。娘は動物園と言うし、私の車は立体駐車場不可・・、出来れば混雑するバンコク都心は避けたいので、ホアヒンで御馳走、ミンブリのサファリワールド、ナコンパトムの象とワニの動物園を提案したら、象とワニの動物園が良いと言うのでナコンパトム県サンプランへ。警察士官学校前のいつもの食堂へ入ったらギンチェー(菜食週間)だったので私は焼きそばを。肉が無く旨味が足りない部分は砂糖で誤魔化してあり、それほど美味しい物では無かったが、太くプリプリの中華麺は久しぶり。家族は野菜炒めや椎茸のスープを頼んだが、私の焼きそばが美味しそうに見えるらしく、少し食べさせたら美味しいと3つ追加注文。朝からよく食べるのだ。

10時前にはサンプラン象園&動物園へ。私は15年前に1度行った。入場料は外国人だと大人600バーツ、子供350バーツだが、タイの免許証を持っている私はタイ人料金。大人3人と子供1人で430バーツだった。園内では平日は12時45分からショーが始まる。ショーの様子は上のリンク先にビデオがあるので見て欲しい。団体客が来るのは12時頃からなので、園内に人は少なくのんびりした雰囲気。入ってすぐ象が居る広場があり、20バーツで餌のバナナや砂糖きびを買って与えられる。大人の象は砂糖きび、小象はバナナを好むようだ。餌をやらなくても象は愛嬌を振りまき、左の写真のように握手を求めたり、音楽に合わせて踊って見せたりで楽しかった。

こちらは象の授乳風景。小象は生後4ヶ月だそうだ。今回初めて知ったのは母象のオッパイの位置。猿以外の動物は腹に乳があると思っていたが、象は人間と同じく胸に2つおっぱいがある。こちらの象は貧乳でよく見えないので、下にある別の象の写真を見て欲しい。

どうです?乳房もしっかりある。ご存知でした?

それから象乗り場へ行ったのだが、料金は1人500バーツ。タイ人客ばかりだったので、誰も乗ってない。私は子供だけでも乗せてやりたかったが、妻から中止命令。仕方が無い。
少し先に人工の滝があったので見に行くと、前から大きな象が長い鼻を揺らしながらのっしのっしと歩いてきた。近付いてくると何やら股間にも黒く長い物がぶら下がってぶらぶらしている。子供達へお~いチンチンがのびてるぞと教えて爆笑。私の笑い声で気が付いたのか、タイ人観光客のお父さん達もカメラを抱えて象を追いかけた。私もカメラを構えてパシャリ。写真で見えるだろうか。

よく見えない方のために拡大写真。鼻じゃない。牛や犬のあそこは尖っているが、象は先が丸くてカリまである。太さや長さだけでなく形にまでビックリ。
それから池で足漕ぎボートに乗ったりしている内にワニのショー開始。緊張感を感じさせずにタイの漫才の乗りでワニの口へ頭を突っ込む人たちには笑えた。そしてマジックショーもネタばれした物ばかりだが、これもお笑いを取り混ぜて面白い。それから象のショーで昔の戦争を再現したりサッカーをしたりだった。観客の半分は中国人だったが、昔に経験したマナーの悪さは全く感じず、逆に数人の日本人のタバコのマナーの悪さが目立ち恥ずかしかった。

ショーが全て終ったのが15時前。これからどうするかと妻へ聞くと、仕入れに行きたいと言うので、蘭園が並ぶ地域へ。うちで培養瓶から小さな苗を出して育てるだけでは、商品の構成が単純になって売り難いので、品揃えを良くする為に他の蘭園から苗や開花待ちの株を買ってくる。他の蘭園で育てた株を仕入れて花を咲かせて売る事をリレー栽培と言うそうで、日本へも苗や開花サイズの株が輸出されている。写真の蘭園からウドンタニ周辺の園芸店へも出荷されているので、そのまま買って帰っても商売にはならない。そこからが妻のアイデアであり、企業秘密だ。蘭を600鉢積んでホテルへ帰った。
夕食はまたホテルで済ませた。遊び疲れた子供達や妻は早くから休んだが、また眠れないのが私。ビールを飲みながらテレビのチャンネルを変えていたらア○○トビデオを2チャンネル見つけた。タイではオッパイもダメと聞いていたのにモザイクも無い。PSIのチューナーがあるが衛星だとありだろうか?それともホテルが流してる?いろいろ見ながら0時まで起きていた。<つづく>

昨日のコメントにレスをつけたら寝てしまいました。
今日は家事が終ってから書き始めました。更新が遅れて御免なさい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)