6月15日の記事「新型コロナワクチンの予約」へ「保健省のコールセンターへ問い合わせると、オソモー(集落の保健委員)が行ったの(ワクチンの予約受付)はワクチン接種の意向調査らしく、申込書へ住民番号まで書き込んだのに、今のところはワクチン接種の登録がされてないのが判明」と書いたが、ウドンタニで申し込んだ人は国立ウドンタニ病院のWEBページからワクチン接種の予約状況が確認出来る(要国民番号又は住民番号)と聞いたのでチェックしてみると、接種日は未定だが私や妻の予約が登録されているのが確認できた。
妻が電話でウドンタニ病院へ問い合わせると、私達の接種会場は自宅がある集落のアナマイ(保健所)で登録してあるそうで、今のところはそこで接種する予定が無いらしく、現在接種が行われている会場への登録変更をお願いした。
接種の順番が来れば登録してある携帯電話番号へSMS(ショートメール)でお知らせが来るそうだ。
妻の電話番号で妻と私の二人が登録してあるのだが、それでは不具合が起こると言われたので、私の登録を私の携帯電話番号へ変更していただいた。1人に1つの携帯電話番号だそうだ。
私立病院ではモデルナワクチンの予約が始まっており、ネットの噂では予定の申込数へ達して受付を終えた病院も有るらしい。
ウドンタニではワタナ病院が受け付けていると聞いたが、モデルナワクチンの接種一回が1900バーツで、手付金が9百バーツの接種時に残金千バーツの支払いとなり、1人2回接種だそうだ。
ワクチンは10月頃に届く予定だが、もし年末までにワクチンが用意出来なければ返金されるらしい。
予約は27日までと聞いている。
他の私立病院でも予約を受け付けているのでは?
タイではワクチンの接種が今年の2月下旬から始まっており、5月5日の閣議決定によれば、12月までにタイの人口約7千万人の7割である5千万人に対して、ワクチンを1億回分(1人当たり2回分)調達し接種するのを目標としているそうだが、バンコク周辺での感染が拡大している様子で、ウドンタニでも出稼ぎ先のバンコクから帰った人の感染が報道されている。
ワクチンを早く接種出来ると良いのだか…。