意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  98  失業保険と年金の統合案

2011年09月12日 | 提言
赤熊は気付かなかったのですけど、去年、失業保険が改定されてます。
・・・どうやら、対象者が広がっているみたいですが、保険料が少し上がっているみたいです。(

まぁ、そのあたりは良いとして、ちょっと手続きを調べてみたら色々と面倒臭そう。
だいたい、自己都合でやめたときに待機期間が3か月と7日って何よ?(会社都合・・・リストラとか倒産した時のことらしい。この場合、失業保険が割かしすぐに貰える)
会社都合だろうが自己都合だろうが、失業は失業なのですからお金に困ることには変わないし、すぐにでもお金を支払わないと生活が成り立たない人だっているだろう。
しかも、貰える期間も3ヶ月(90日)と短い場合もある。(勤続年などで変化)

もちろん、財源がない・・・というのはわかるし、すぐに転職できる人に対して失業保険を支払うのは無駄でしょうから待機期間を付けるのはわかるが、さすがに3か月以上の猶予はないでしょう。
待機期間は1ヵ月ほどでしょうし、受給期間は半年はないとさすがに厳しいはずです。

制度的に改定すべきでしょうね。
うーんと考えてみた結果、財源がないというのがネックなんですよね。
財源をどっからか調達しないといけないわけです。

となると・・・年金と失業保険を統合しちゃえばいいかもね。

赤熊は提言73 年金は保険料・税方式の2段式に!!提言75 年金・口数にして一元化を提唱してます。
そして、この制度を使えば解決できるよね!!

簡単に言えば、ひと月あたり15万円貰いたければ、一口1万5000円とすれば、10口分の年金支払いから払えばいいわけです。
ただし、ペナルティとして1から2口くらい多めに減らすべきでしょうが。

要は、失業保険を使えば使うだけ将来貰うはずの年金額が減少する仕組みを作れば良いってわけです。

イメージ的には生命保険(終身保険)の一部解約といったところでしょうか?
これなら失業保険を受ける・受けないは本人の判断でいいのですし、無駄に受給すれば将来貰うはずの年金が少なくなるのですから、失業保険の無駄な受給を減らすこともできるわけです。
何か月ももらいたいというのなら それもまたよしです。

もっとも「失業保険じゃないだろう!!」というツッコミは無視させてもらいますけど。
でもまぁ、保険という制度でどうしようもなくなっているわけですから、廃止してもいいと思いますね。

だいたい、せっぱつまっている失業者の今の状況下において、将来の困窮になんぞ構っていられない。
明日のパンより今日のパンですよ。
どうせ失業中は年金の保険料を支払うこともできないでしょうし。
未来は未来で別の手で対応すべきです。

ただ、無制限に年金保険料を失業時の給付に充てていては将来的な困窮は免れないのは事実でしょうから、やはり一定の制限を加えるべきでしょうね。
もっとも、提言73 年金は保険料・税方式の2段式に!!を取り入れていれば、80歳以上に対して税方式で年金を全員一律貰えるようにしてれば考える必要はないでしょうね。

そうそう、生活保護の前のセーフティネットにも使えるね。
一時的に貰っている人に対して抜け出そうとするインセンティブにはなるし、財源の一部にもなるかもね。

そこは別としても、所管はどちらも厚生労働省なのですから統合も簡単でしょう。
まぁ、天下りのポストが少なることで反対する官僚もいるかもしれませんけどね。

フム、こういった社会保障関係は赤熊が制度設計をしたほうが上手くいくようです。

事実だからと言って何を言ってもいいわけではない!!

2011年09月10日 | 社会
経産大臣の鉢呂が福島を死の街と表現した。

これ自体は、馬鹿しかいない民主党のいつものことなので、辞任してもらえば、あとは興味もかけらもない。
ただ、これに対してのネットでのコメントが気になる。

『事実だ』とか『本当のことだ』などと擁護しているのである。(たとえば、この人(リンク先はブロゴス)
まぁ、こういう人たちは擁護ではなく、小賢しく物わかりのいい人のふりをしているだけでしょうが・・・。

はっきりいますけど、事実なら何でも言っていいわけではないのです。

例えば、不細工極まりない人を見て、心の中で「こんな顔で生まれるくらいなら死んだほうがマシ」と思ったとする。
でも、それを事実だからと言って、その本人に向かって言うべきか?
誰がどう考えても、言うべきでない。

これと同じことなのである。
事実だからと言って、言って良いことと悪いことがあることぐらい「わかっておけ!!」と言いたい。

だいたいこういう奴らに限って、東大を首席で卒業して超エリート官僚になった人物が「国民はどうせ考える力がないのだから、俺に従っておけばいい」などと発言したのを全力で叩くでしょう。
人間性が低いとか、ああだこうだと言って。

・・・・赤熊ならそういうコメントのほうこそ『事実だ』というかもしれないけどね。
まぁ、さすがにそういう状況になっても口にすることはないと思いますが。

それにつけても、いつから政治家は真実を言うお仕事になったのでしょうね。
全くのデタラメでは困りますが一縷の希望を与えることも仕事でしょうに・・・。
常に真実を言い続ければ良いのなら、政治家などいらないと思います。


2011.09.11 追記
鉢呂は経産大臣を辞任したようです。
もう消えた。
まぁ当然ですが、民主はクズしかいない。

やっぱりおかしい脱原発派

2011年09月08日 | 社会
この前、大阪知事の橋下徹がテレビに出て、脱原発に関してしゃべっていた。

言わずと知れた『原発なんてなくてもやっている!!』と主張する人ですけど、どんな根拠で・・・と思って聞いていたら、やっぱり脱原発派って、頭がおかしいのではないかと思った。

曰く「原発がなくて困るのは年15日間ぐらいだけ」
曰く「その間、近所の人の家にみんなで集まってそこで涼めばよい」

・・・・・・・・本気で言ってんでしょうかね?
本気なんでしょうよ。

まぁ、確かに電気が足りないのは夏の暑い一時期だけでしょう。
フルスロットルで火力発電所を動かすのは大丈夫なのかという心配はありますが無視して、電力ピークのある時期は6月の下旬から9月の中ごろ・・・場合によっては10月くらいまで暑いわけです。
そんないつ暑いかなど解らんのに、やってられないでしょう。

夏中やればいいんだというかもしれませんが、それなら行政のほうで涼しい場所を確保すればいいんじゃ?と思いますね。
それになにより、こういうことを人々の善意に任せてどうするんでしょう?

そりゃ、他人の善意にすがっておけば楽でしょう。
でも、そういう善意に頼らずとも未然に防止することも行政に求められるのです。

仮に、その善意が足りずに電力が不足し、大停電を引き起こした場合の責任はだれが取るんでしょう?
この20年、電力消費量が上がってきているのは事実だ。
善意の節電が足りなかった国民が悪いとでもいうつもりなのでしょうか?
橋下が、大阪が責任を取る・取れるわけじゃあるまいし・・・。

電気料金を3割でもあげて、府民に負担が圧し掛かるから節電をするように仕向ける・・・というのならまだしも、人の善意にすがり、絵空事というか、キレイゴトを言うのは頭がおかしいと言わざるをおえない。
少なくとも、原子炉を止めても電気を安定供給するのにいくらかかるのか、どのくらいでそのシステムができるのか?を論じたうえで脱原発を掲げてほしいです。

逃げ菅の次は泥隠れ野田

2011年09月07日 | 政治
野田政権が臨時国会を開くそうです。
まだ本決まりではありませんが、民主党側が出した日程は今月13日召集で16日閉会。
わずか4日間です。

なにこれ?
今は緊急事態じゃないの?
東日本大震災、原発の問題、そこに今回の台風の被害まで加わりました。
この逼迫した状況下で、いったいどんなブラックジョークなんでしょうか?

おそらくですが初日は総理大臣の所信表明演説だけでしょうし、この日程では予算委員会も開かれずに終わるでしょう。
それどころか、法律一本も審議する時間すらないでしょう。
いったい何のために開くの?

これを政府与党が提案した?
ただでさえ菅政権という政治空白(暗黒)に、内閣総辞職と組閣でロスを喰らっているのに、これ以上の時間的損失を重ねるバカがどこにいるのでしょう?
本来なら通年国会・・・・12月の末まで臨時会をすると表明するところです。

まぁ、総理大臣の外国人献金問題の追及、ド素人以前のバカ丸出し、財務、外務、防衛大臣の集中砲火を避けたいのかも知れませんが、ありえない提案ですね。

これだけでこの内閣が日本にとって害悪だとわかりますね。
おそらく、この先、この政権が続いても何もできずに右往左往して終わると思います。
そんな時間はないのですから、即座に解散総選挙をすべきです。

2011.09.07 タイトル追記

提言  97  不正な献金をする方にも刑罰を

2011年09月06日 | 提言
前回、献金時に国民番号の提示をさせろと書いたけど、一向に改められる気配はないよね・・・・。

しかしながら、政治家たちはいったい何を考えて献金を貰っているのでしょうね?
外国人から献金を受けたら刑罰に処される・・・知らなかったとしても出処進退を考えないとならない話なのに、国籍さえ調べずに貰うなど、お粗末極まりないです。
政治家として無能ですね。
はっきり言いますが「知らなかった」と言い訳して許されていますが、例えそれが事実だとしても、そんな甘い人間は即刻、いなくなる方が日本のため。
愚者に政治をやらせるほどの余裕はないのです。


このように政治家の裁量に任せていても一向に改められないので、いっそのこと外国人が献金をした場合、その外国人を罰則をつけるべきですね。
さいわい収賄(賄賂罪)などを罰する法案がありますからをされらを適応させるべきで、もしこれが適応できないのならば新たな法律を作るべきでしょうね。
刑法は特に『知らなかった』では済みませんから。

もっとも外国人が日本人を介して『迂回献金をどうやって防ぐか?』もあわせて考えないといけないでしょうね。

迂回献金を防ぐためにも、個人献金の年間上限額を1000万円から引き下げるべきでしょうね。
1000万円も献金する人は稀でしょう(てか、この額になると賄賂としか思えませんね)し、数百万円で良いと思います。
そうすれば、迂回献金をする人の数が多くならざるをおえない・・・人の口には戸を立てられないものですから、そこから発覚する道を作れば良いと思います。
(そのためにも迂回路の人には罰則を付けないようにするか、自分が迂回路だと告発した場合は罪に問わない・・・という風にすればいいでしょう)

取りあえず違法献金のリスクを与えて、慎重にはさせる・・・抑制させる必要があると思いますね。


提言10  匿名献金は国庫に
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/69120c5de18b97bdb5bb3418fbe5d1f4

提言96  献金時に国民番号の提示をさせろ
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/0f7a2fb42a08f984e50c05120009432e 

提言  96  献金時に国民番号の提示をさせろ

2011年09月05日 | 提言
総理大臣に就任早々、野田氏に外国人献金問題です。

いつものこと・・・というのが正直な感想ですね。
調べれば芋蔓式に出てくるでしょう。

それはさておき、いい加減にこういう問題を引き起こさないようにするためにシステムを構築すべきです。

一番簡単で楽な方法は、献金をもらう時に国民番号を提示して貰うべきでしょうね。
国民番号と名前を提示して、政治家側はその名前と番号を、国民番号の管轄は総務省ですから、そこに問い合わせれば済む話です。

それで、番号が合わなければ、つまり、不適切な人物からの献金ということになりますから、返金なり、返せないなら国庫に納入すればいいと思いますね。

・・・・・・特に何も難しいシステム構築が必要じゃないですよね。
何で一向にこういうシステムを作らないのか疑問(外国人から献金をもらいたいからでしょうが)ですけど、本来ならこの問題で失脚した前原あたりが作るべきで、少なくともそういうシステムを作り上げから総理大臣に立候補すべきです。
正直、舌の根も乾かぬうちに立候補するなんて品性下劣すぎますね。(これを支持する人間も、要職につける奴も下品すぎます)

提言10  匿名献金は国庫に
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/69120c5de18b97bdb5bb3418fbe5d1f4

提言97  不正な献金をする方にも刑罰を
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/df77966b7b0e9348c8433e19d65f09ce 

やっぱり信用できない支持率

2011年09月04日 | 報道・メディア
野田内閣支持率がぼちぼち出ているみたいです。
ぱらっと見た感じ、高いところは67%で、低いところは53%ですね。

鳩山が8割弱、菅が7割弱でしたので、野田は6割もないと思ってましたから意外と支持率は高いと感じる。

・・・・もっともこの数値が信用できれば、であるが。

残念ながら、赤熊はこんなものを信用していない。
赤熊の周りで期待している人など誰もいないというもあるけど、一番は「内閣を支持するかどうかという」質問に対しての結果が各新聞社数字がバラバラなのである。
本来、こういうものは統計学上、調べ方にもよりますが、誤差範囲がおおよそ2,5%以内に収まらなくてはならない。(収まるように作らないとならない)

ほぼ同じ時期に同様の質問をして、どうして2,5%以上も離れる?
離れるってことは異常事態なのです。

意識してか無意識なのかはわかりませんが、何かしらの意図が入っていることは確かですね。

まぁ「○○新聞社の電話調査です」と電話でいわれても「何で、わざわざ得にもならんことに答えなきゃあかんのじゃ!!」と電話を切っているからでしょう。
特に自分の取っている新聞社がかけた電話なら答える人も少数いるでしょうけど、そうじゃないところからの電話なぞ、即切りですものね。

たぶんこのあたりが各社調査のばらつきの大きな原因だと思います。
そういうものを信用しろと言われても・・・。

さてさて、いつまでこんなバカみたい意味もないものを報道するのでしょうね?

泥鰌というより、汚泥内閣だ!!

2011年09月03日 | 政治
9月2日に野田内閣が発足しました。
特に興味もなくどうでも良いんだけど、まぁ、とりあえず一応ね。

野田 佳彦 首相
川端 達夫 総務・沖縄・北方
平岡 秀夫 法務
玄葉光一郎 外務
安住 淳  財務
中川 正春 文科
小宮山洋子 厚労
鹿野 道彦 農水
鉢呂 吉雄 経産
前田 武志 国交
細野 豪志 環境・原発
一川 保夫 防衛
藤村 修  官房
平野 達男 復興・防災
山岡 賢次 国家公安・拉致問題・消費者
自見庄三郎 金融・郵政改革
 蓮 舫  行政刷新・公務員改革
古川 元久 国家戦略・経済財政

・・・・・・・何かのジョーク?

何、この超軽量級の人事?
ホビャーンというか、アボーンというか、ゴジャーンというか・・・・・。
いくら内向き・党内融和とはいえ、もうちょっと何とかなるだろう。

取りあえず主だったやつを評価しようと思うけど、どれもないわ・・・。
まぁ、上から気になる人を評価しようかな・・・・・。


法務大臣 平岡秀雄。

この人、極左の人だよね。
そして、テレビ番組で少年犯罪で子供を亡くした母親に「犯罪者にも事情がある」って言い放った人ですよね・・・。

もう、この時点で終わっとる。


で、外務大臣の玄葉光一郎。

この人、外交に心血注いできた・・・ということは全くない。
はっきりって、外交はずぶの素人でしょう。
外務副大臣くらいだったらわかるけど、なんでこの人を抜擢したのだろう?
外務大臣って、国政の三大柱の一つだよ。

超重要役職に素人ってありえんのだが・・・。


財務大臣に安住 淳・・・・。

ええっと・・・・。
東日本大震災の時に「ガソリンを運んでもスタンドがつぶれてて貯蔵できるところが無い。学校のプールに貯めてはどうか」と発言したのを覚えてます。
こんな馬鹿に財務という複雑な部署は無理でしょう。
官僚の意のままに動きます宣言ならばいいかもしれないけど・・・・。


厚労大臣に小宮山洋子・・・・。

厚生労働省って、範囲がものすごく広くって、一番仕事量がある部署で、かつ、医療、年金、仕事など多岐にわたる専門知識が深く求められる所なんですが・・・・・・・・・・・・・・・。
それでも何か一つでもこの人が専門としているというのなら解るが、寡聞にして聞かない。
つか、ただの左翼でしょう。

ここまで書いていてゲンナリしてきたんですけど・・・。


細野 豪志環境・原発。

ロチューのひと。
それ以外の評価ありましたっけ?


防衛大臣 一川 保夫。

だれ?
知らない人です。

軍事に詳しいのかな?と思ってたら、ニュースで、

>防衛相に就任した民主党の一川保夫参院議員は2日、国会内で記者団に「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ

防衛大臣どころか、政治家でシビリアンコントロールさえ知らないとは・・・・・・・。
唖然という以前の問題です。
この内閣は国防をいったいなんだと思っているのか?

死んでください。
それ以外に道はありません。


・・・・自分で始めたこととはいえ、もう評価しなくていいですか?
でもまぁ、一応続けて、山岡賢次国家公安・拉致問題・消費者担当大臣。

一番ないわ・・・。
マルチを国家公安・消費者担当って。
民団に外国人参政権を約束するようなやつに拉致問題は解決できないでしょうね。

こいつだけじゃないけど不適任不適所を絵にかいたような人事です。


もうなんか疲れちゃった。
こいつで最後にしよう。

蓮舫  行政刷新・公務員改革

貧乏女神、逆神の蓮舫!!
また行政刷新につかうの?
面倒臭いから、過去記事を読んでもらおう。(蓮舫、赤っ恥! スパコン1位
・・・また同じことが起こすでしょうね。


というか、よくもまぁ、これだけありえない人間を選べるものです。
しかも幹事長に輿石東だし・・・・。

何ていうか、民主党の悪いところを全部入れ込みましたって感じですね。

泥鰌内閣なんて言われているけど汚泥内閣でしょう。

ちなみに汚泥内閣の主、野田に関してはというと、演説がうまいと言われてますけど赤熊が聞いた限り下手ではないでしょうが、センスがない。
泥臭くても・・・などとほざいてましたけど、泥鰌は臭みを抜いてこそ食べられるのであって、泥料理なぞ食えたものじゃないんです。

そうそう、早くも臭みが漂ってきたようです。

野田首相も献金 民団関係者らから30万円
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51887511.html


半年は持つかな・・・と思ってましたけど、どうやら今年いっぱいが関の山のような気がしてきました。
・・・・また混迷か。
さっさと解散総選挙をすべきですね。

韓流が通じない理由

2011年09月02日 | 報道・メディア
アメリカでは韓流が通じてないっぽいです。

【韓流】CNN記者冷笑「韓流は世界に通じない」 高岡発言やフジテレビ前のデモを報道
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/209f85ec8d1425895b055941ee627364

まぁ、日本でも通じてるかと言えば微妙ですが。
どちらかというと、宣伝を多用して売っている・・・要はゴリ押しで何とか採算をとっているように感じます。

ただ、今回は韓流ゴリ押しの問題は置いといて、何故、これほどゴリ押しをして韓流が通じないのかを真面目に考えてみた。

例えば、Kポップ・・・・Jポップと何が違うのといいたくなる。
特に違いがない。
どちらかと言えば、亜流に過ぎない。
要するに歌としての特色がないのである。
どの曲を聴いてもそこらへんに転がっている曲と大差ないのです。
むむ、これは・・・という曲が全くない。

何故こういうことが引き起こるかというと商業主義に走っているからでしょうね。

以前、K-popに魅かれない理由がわかったで書いたのですけど、フックソングを多用して、耳につく曲を作っているわけです。
要は売れる曲を作ろうという事に特化させているわけですね。

赤熊はそんな力のない曲には一切魅かれませんが、こんな安直な考えがあってもいいと思います。
問題はそういう曲って、誰もが作っているよね・・・。

別に韓国だけが作ってるわけじゃない。
日本でもアメリカでもヨーロッパでも、そういう商業主義に走った曲はどこにもでも見られます。

そりゃそうでしょう。
売れるか売れないかわからない先鋭的な曲ばかりでは儲けませんもの。
手堅く売れる曲も作っているわけです。
韓国だけが作っているのでしたら問題はないでしょうが、そういう人たちと競合すれば、まぁ、埋没するだけですね。

赤熊はドラマを見ないので断言は致しませんが、おそらくドラマでも同様のことが起きていると思います。
レンタルコーナーを見ても、同じような時代劇がいくつもいくつもありますので。

要するにマンネリズムと同じ考えでしょう。
マンネリズムの作品が好きな人というのは一定数おりますから、そこでまぁ、稼ぐのはありだと思います。
でも、マンネリズムの極致である水戸黄門が流行らないのと同じように、韓流が通じないのと同じことなのです。
(そういえば、某局の一日の視聴率の最高が水戸黄門の再放送だった・・・とかいう笑えない話がありますしね)

それが引いては世界で通用しない・・・ということでしょう。
手堅い・・・といえば、そうなのでしょうが、それが席巻するかは別だということですね。

これから先、席巻するものが生まれるかと言えば・・・・・・見込みは薄いでしょうね。
そういうジリ貧の作り方では、身につかないでしょうから。

ま、何も韓流だけでなく日本のドラマでも同じことだけどね。
日本のドラマを見るより、アメリカのドラマを見たほうが面白いですもの。
何が違うかと言えば、お金の差もあるのでしょうが、一番はシナリオの差でしょう。
なぜかはわかりませんが日本はシナリオライターの質が極めて悪い。
これほど膨大なソフトコンテンツがあるというのに・・・・。

それを隠すためでしょう、俳優でもないただ単に話題があるというだけの芸人やアイドルに主役までさせているのですから目も当てられない惨事が引き起こってますね。
・・・映画界やドラマ界を立て直すには、まず、こんなことを止めるところからしないといけませんね。
情けない話ですが。

そういえば昔、映画は映画会社の俳優しか出れなかった・・・という話がありますけど、聞いた当初は奇妙奇天烈な話だなと思ってましたけど、実はこれは極めて合理的なシステムだったのかもしれない。
そうすれば外の話題性に頼るということができないのですから、今できる精一杯のものをつくらざるをおえないからです。

一見、非合理・不可解に見えるものが、知らず知らずに重要なものを担っていることもあるのでしょうね・・・。

まずは知るべきだ!!

2011年09月01日 | 教育
こういうコラムを読んだ。

「知っている」が学ぶ心を妨げる/村山 昇
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51886077.html

・・・・駄文ですね。
ごく大雑把に内容を書くと「新しい知識・情報を求めるのではなく、今持っている知識・情報を醸成・深化させろ!!」といったところです。
確かに自分の知識・・・というか考えを醸成させるのは大切なことでしょう。
でも、その醸成をどうやるのかが問題なのです。

内省し、自分を見つめ直せば答えが出る・・・わけがない。
問題がない以上、答えもないのです。

答えを出しようがないじゃないか・・・・。
問題がない問題というのも確かに存在しますけれど、それは思考実験の類でしかなく、それ自体に意味がないのです。

しかもこのコラムの何より気に食わない点は、前半であれほど知識が邪魔になると言っておきながら、後半に、

>人生とはよくできているもので、知識情報狩りに忙しい人も、ハウツー情報狩りに忙しい人も、いつかのタイミングで古典的な言葉に目を向けるときが必ず来ます。誰しも、悩みや惑い、苦しみに陥るときがあるからです。人は何か深みに落ちたときに、断片の知識や要領のいい即効ワザだけでは自分を立て直せないと自覚します。そんなとき、自分に力を与えてくれるのが古典的な言葉です。その言葉を身で読んで、強い観念に変えて、その人は苦境から脱しようとします。

と書いてることです。
だったら、今は知識狩りやハウツー情報狩りをさせればいいじゃないか?
困難にあって、知識や情報を深化させることができるのなら、それまで待てばいいのです。

正直、この人のセミナーを聴きに行きたいとは思えませんね。


赤熊は知るというのは興味だと思います。
知らない・・・ということは、興味も関心も好奇心さえ最初からないのです。
存在さえ知らないものを知ろうとさえ思えないわけです。

特に赤熊は知識や情報は、全ての発想の元になるものだと思ってます。
例えば、木を切るために石斧を作ろうと考えたとき、作るには適当な大きさの石と木と紐が必要だろう。
それらさえあればできる。

でも木を切るのならば、石を使わず鉄でもいいわけです。
そうやって組み替えていくことが深化なのだと思います。
でも、そもそも斧というものが解らなければ斧を作れないのです。
いえ、天才的閃きで作れるかも知れませんが、誰もが斧というものを知っているのですからその天才的閃きは無駄なのものにしかならないですね。

ただただ興味・感心・好奇心のままに、新しい知識を類型分類していければ、それだけで意味があると思います。
それらの知識や情報をどのように料理するのかはその人の才覚次第でしょう。
そんなことを気にしていてもしょうがないと思うし、不確定なことを考えるだけ無駄だと思います。