意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

自由と平等を重んじるのが左翼なんだけどね・・・

2013年04月25日 | 政治
国会議員168名が靖国神社に参拝したそうです。

・・・・だからどうしたって感じがします。

誰が何処に行こうと自由でしょ。
ニュースでもなんでもない、ニュースとして取り扱う方が可笑しい。
いまテレビや新聞でことさら問題あるかのように扱いますが、何が問題なのでしょうね。

特に民主党とか共産党とかの左翼の連中が文句を垂れていますが、そもそも自由と平等こそが左翼思想の根幹でなのです。
まぁ、共産党は共産主義なんでしょうから「自由なぞない」という立場なのかもしれないけど、他の左翼の主張は理解できませんね。
ことさら『素晴らしい』という必要もないけど、左翼であればあるほど個人の行動は『自由である』と主張し、問題視する奴を「バカじゃねぇの?」って一蹴すべきでしょう。

なのに、保守に代表される右翼が伝統を重んじるあまり自由を軽視しがちになる・・・なら解るけど、現実は逆で、左翼になればなるほど他者の自由を平気で踏みにじります。
ていうか、保守派の方が自由を重んじてるよね。
どこで、こんな捻じれ現象が引き起こるのでしょう?

そういえば、内ゲバを繰り返すのも左翼の伝統だよね・・・。
うん、左翼って頭おかしい。

そもそも日本は信仰の自由が憲法で守られているのである。
それなのにこいつらが憲法9条を守れ!!と叫んでるのだから茶番もここに極まりって感じです。

結局、自分の主張に合うものだけ受け入れて、合わないものは受け入れない・・・・。
そんなものは下劣です。
早く左翼も気づいた方がいいと思うけど・・・。
手遅れですかね。
コメント

ダブルスタンダード?な少年法

2013年04月22日 | 報道・メディア
アメリカ・ボストンのマラソン大会で、爆弾テロがあり、容疑者が捕まったようです。

テロ容疑者1人死亡1人逃走 米ボストン近郊で銃撃戦
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52064194.html

兄弟での犯行で、兄は銃撃戦の果て死亡、弟は逃走していましたが捕まったそうです。
これからなぜ犯行に及んだのか?が言及・解明していくのでしょう。
そういった報道を待ちたいと思います。

そこは良いんですけど、この容疑者の弟、19歳なんですよね・・・。

確か未成年者を報道するときは実名報道しないのがルールじゃなかった?
実名どころか、顔写真まで出てるんだが?
アメリカ人ならOKってどういうこと?

確かに日本の法律は日本国内しか適応されませんし、現地の法律が規制されていないから顔写真・実名報道OKという理屈なんでしょうけど、これってダブルスタンダードじゃね?
もちろん少年法が更正の可能性があるということを加味して実名報道を避けて名前が広まらないようにして、更生の道を閉ざさないようにする意図があり、そのように規定してるのだと思うのですが・・・・・。
でも、日本人でもアメリカ人でもそこは変わらないんじゃ?

外国ならOKというのも変な話です。
コメント

朝鮮を統一は・・・

2013年04月16日 | 国際
北朝鮮がミサイルを撃つとか言ってる。
正確にはミサイルを撃つとは言ってませんが、まぁ、同じことでしょう。

それはさておき、なんていうかニュースでも頻りに取り上げられてるけど、

飽きたね。

『次のニュースを探してください』と言いたいです。

ただ1つだけ気になることがあります。

どうしてアメリカは北朝鮮を制圧してしまわないのか?

北朝鮮って面倒臭くない?
核兵器持ってるとされるし、それを嵩に着てミサイルを撃つなどと徴発してくるし。
正直、アメリカ的にも相手したくないんじゃ?
ついでに言うとミサイルや核開発の結果、ついにはアメリカに届くようになってるわけで・・・・。
これ以上、時間を与えれば将来に大きな禍根を残すことになるのでは?と思うのです。

なら、さっさと制圧してしまわないのだろうか?と。

まぁ、難しいと言えば難しいか。
占拠は難しくなくとも、その後の維持がね・・・。
イラクがそうだし。

そうなると制圧後は韓国に丸投げ(南北統一)すれば・・・これも無理か。
韓国の人口は5000万人ほどで、北朝鮮の人口は1993年時に2400万人・・・今は大量の餓死者が出て2000万人を切っているとされているけど、この人口を韓国が養うのは無理ですね。
北朝鮮には豊富な鉱山資源があるとされますが、北朝鮮程度ではたかが知れてるでしょうし、アメリカの力を借りなければ南北統一を果たせないだろうから、アメリカの戦費くらいは鉱山資源の提供とかで搾り取られるでしょうから経済力の余力はないでしょうね。
いや、絶対無理ではないけど、困難を極めるでしょうね。

その困難を超えたとしても、南北統一したら韓国が指導できるとおもうけど、この国、国際的な信用度がまるでない!!
中国と陸続きになったら、あっさりアメリカを裏切りそうなのよね・・・。
韓国にとって、北朝鮮の脅威がなければ、中国の脅威に直にさらされて、それに対抗するだけの力は・・・ないでしょうね。

わりとそのあたりが北朝鮮の存続理由だよなぁ・・・。
とはいえ、北朝鮮に時間を与えるのは得策ではないので、先制攻撃が禍根を残さない意味では正しいのですが・・・。

うん、完全にジレンマですね。
さてさてどうなるんでしょうかね。
本当、面倒臭い国が近くにあるものです。
コメント

司法を信用できるの?

2013年04月13日 | 社会制度・法律
一票の格差についてのブログがあった。

一票の格差を当然視する人  山内康一(ブロゴス)
http://blogos.com/article/60069/?axis=g:0

つらつらと読んでみたけど、氏のブログの本文に価値はない。
可もなく不可もなく、どちらかと言えば駄文。
氏の一票の格差を許せないというのも意見もわかるし、対する一票の格差をを許容するというのもわかる。
等しく1つの意見である。

そもそも2倍は許せなくても、1.5倍なら、いえ、1.1倍なら許せる・・・というのもおかしいでしょうに・・・。
一票の格差がダメと主張するのなら、日本全国1区で選挙するしかない。
それが公平というものである。
ま、極めて現実的ではないですけどね。
でも、一票の格差を無視できないのなら、同時にそのように主張してもらいたいものです。

そんなことはどうでもいいのですが、気になったのは氏のブログのに対するコメントです。

・・・・司法をそんなに信用してるの?っていうコメントが多数。
そっちの方が驚きなんやけど。

赤熊から言わせれば、司法・・・裁判官なんて政治家より信用できないじゃん!!
少し前、裁判官がおかしいとか言ってた気がすんだけどな・・・。

だいたい政治家・・・立法府は国民の信託を受けてますが、司法は受けていません。
性質が違うのだから仕方ない・・・といえばその通りですけど、だからって裁判官が正しいかというと・・・。
所詮、裁判官数名の意見に過ぎないよねぇ。
それで信用するのもなぁ・・・・・。

今回の裁判でも『違憲状態である』とか『違憲である』と別れてるわけだし。
そもそも『違憲である』としてますが憲法には票の価値は平等にしなければならない・・・などとどこにも書かれてないのですけどね。

さてさて、政治家は『信用しなければならない』ものですけど裁判官は・・・どうなんでしょうね?
コメント (4)

学者は最初から偏っているのでは?

2013年04月10日 | 教育
通りすがりの方に同性婚についてのコメントをいただいたところ、気になる発言がありました。

同性婚 反対 2
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/1f5d9749dbbffe1d7a6da9fa2fc6bb6b

>婚姻制度の意義・制度主旨については議論のあるところです。
>ただ、法律は婚姻を夫婦間の法律関係にリンクさせる場面も多いため、婚姻制度の意義を子孫云々といったことに限定する見解はかなり極端なものだとの扱いを受けるでしょう。
>少なくとも、専門家でそうした見解を採る人は(ごく一部の方々を除いて)いません。

え、そうなの?
赤熊は婚姻という制度の根幹は『子孫繁栄』のためであると思ってますが、専門家の方にそういう意見はいない(少ない)と・・・。

・・・それは専門家たちが間違ってんじゃない?

赤熊はそう思います。
子孫繁栄の制度であるために各種法律へとリンクしているのであって、法律関係へリンクしているから関係ない、無視してよい・・・とはならないと思いますけど。
もちろん、法律婚の意義というものを独自に定義してそれからシステムや思考を巡らせることに異存はないのですが、結局のところ、定義付けを最初に同意を得なければ、その思考自体が無意味になり、論じるだけ時間の無駄です。
机上の空論、砂上の楼閣、単なん言葉遊びってやつですね。

まぁ、それを無視し、応用してどのように扱おうと良いとは思いますが・・・、『応用』と、かっこよく書いたけど、要するに制度を『歪める』ということであり、本来それは邪道なことなのです。
基礎基本を押さえてた上でシステムを構築をし、それに則っとらない限り、制度が歪なものになり、最終的には破綻するだけです。
破綻した制度なぞ害でしかありませんので、その場合は廃止したほうが良いのです。

正直言って、そんなことがわからない専門家なんてバカじゃないの?
なんで、そんなものが主流になるのか・・・・。

・・・と素直にそう思いましたが、ふと気づいたことがあります。

それが主流になるのは必然なのかもしれない・・・と。

例えば、軍事学。
軍事というものは現実です。
ですので、本来、右翼も左翼も関係ないのですが、だいたい保守派と言われる人がこの学問に一家言あります。
それはそうですよね、軍隊に平等とか自由とか馴染まないし。
基本は上意下達、上の命令を下が聞くという関係じゃなければ軍事なんてやってられません。
本当は左翼でも本気で考えないといけないんですけど、どうしても相性が悪いために保守的な考えの人がこの学問につくわけです。

おそらくですが、社会科学も同様なんだと思います。
数学や化学や工学といった理系科目はそんな思想系が入り込む余地などありませんが、社会科学は自身の考えが如実に反映できるわけです。
婚姻の問題だと、保守系の人は『今まで通りでいいんじゃない? とくに誰も困ってないし』で終わる話(単に保守派の人の興味を惹かないだけでしょうが)ですが、これが左翼思想だと、平等が~、自由が~、社会的な開放が~・・・・とかいろいろ論じてくるんですよね。

それはそれで価値があることなんでしょうが、本気で考える、専門の人間の思想が偏った人間ばかり・・・というのはその時点で大問題なのではないでしょうか?

いやまぁ、解決方法なんてないんですけどね。
専門家が言っていることでも差し引いて考える必要がある・・・ってところでしょうかね。
どれくらい割引いて考えなければならないのか悩ましいところですが・・・・。


2013.04.11  補記訂正
コメント (4)

日銀の金融緩和

2013年04月04日 | 経済
日銀の黒田総裁が金融緩和を発表しました。
その額は今までの2倍の50兆円だとか・・・。

市場も驚いた異次元緩和、黒田日銀の「バズーカ砲」炸裂
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52061204.html

この影響で、為替が2円以上円安に、株価も反転しあがってます。
なかなか思い切った決断ですね。
てか、思い切り過ぎなような・・・。

まぁ、前任者との違いを見せるという意味置いてはこれ以上のものはないですね。
使えなかったもんな、前任者・・・。
これで円安になる流れがより強く続くのではないかと思います。

そうなるとエンヤスガーとか、我々庶民の・・・とか言ってマスコミが騒ぎ立てるでしょうね。
いや、もう騒いでるかもね。
ニュース見てないから知らんけど。
でも、5年くらい前は1ドル120円くらいでしたよね・・・?
その時は円安が庶民の生活が圧迫してなかったですね。
それでエンヤスガーーーとか言われてもね。

まぁ、その当時は小麦や原油などの価格が今と比べて安かったのですが、現在は円安というより、世界的な資源高なんです。
そのことを理解せずに、コメンテータ(笑)が喋ってますから、おかしなことになってますね。

だいたい95円ってまだまだ円高水準だよね。
円安うんぬんを心配するには1ドル120円近くになった時で、それまで放置してもたいした問題はないと思うけどね。
どちらかといったら、今は資源を争ってるのですから、それをどう対処するのかを考えないといけないんですけど・・・・。

それに北朝鮮の情勢が不穏な気配を出してます。
韓国との局地戦くらいならば起きる確率は低くないと思います。
そうなれば、どう転ぶのかが解らないですね。
水を差されるか、戦争特需になるか・・・。
まぁ、後者は局地戦くらいではないでしょうから、水を差される形になるのか・・・。

さてさてどうなるのでしょう?


2013.04.05  補記・訂正
コメント

エイプリルフールなので

2013年04月01日 | 日常
今日はエイプリルフールです。

なので頑張って嘘をつこう!!

・今日は雪。
・マウスが壊れた。
・今日は4月2日。
・カード破産した。
・ツチノコはスパイ。
・でもって、宇宙人。
・そして、なめこった。
・民主党政権で世界は救われた。
・子供手当は月1500万円。
・電子レンジで猫をチンしてOKのレンジができた。
・恐竜の絶滅原因は核爆発。
・明日、山椒魚が人類に宣戦布告する。
・月は死んだ。
・天国って退屈。
・今、パルスのファルシのルシがパージでコクーンをしてる。
・宇宙モグラがこういった「すちゅるか きゅとくゃりるりか」
・それに対して深海カンガルーはこういった「こつつせざうぇ えでざくい」
・戦闘力は53万です。
・全ての起源は韓国。

・このうち5分の4は嘘です。

どれも嘘です。それが嘘。というのが嘘で、実は本当。でも嘘。しかし本当だけど嘘。嘘の嘘の嘘。それって本当。でも真実があるけどそれも嘘。嘘といったほうが悪い。かもしれない。
嘘に嘘を重ねると嘘が解らなくなるね。
・・・・・そういえば、USAって嘘って読みたくなる。
コメント