意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  10  匿名献金は国庫に

2009年10月17日 | 提言
鳩山は匿名献金を03年~07年の5年間で2億3千万円貰っているとのこと。

年に直せば、4600万円です!!
1回5万円としても、年920回、日に3回程貰ったことになる。
いやー、さすがにお金持ち。
みんなが寄ってたかって、お金をくれるんでしょう。

んなわけ、あるかい!!

匿名なのを良い事に、マネーロンダリングか、貰ってはいけない相手から貰ったものを、小口の匿名献金だと称しているのだろう。
そうとしか考えられない。

それはさておき、
権力者側の政治家に対して、犯罪にも使える、ザル法で良いのかと思います。
解決策としては、匿名献金をなくし、全献金を記載することです。

ただ、全献金を記載してもいいが、小額の献金をいちいち記載するのは手間だし、記載されたものを調べようとしても難しい。
銀行などの金融機関を通したのなら比較的わかりやすいけど、手渡しだったら調べようがない。
そもそも、名義貸しをされたら、深い調査をしない限りわからないけど。

小額記載では何名かのピックアップして調査するくらいかな?
どっちにしても、すごく手間です。
小額献金を全額記載するというのは無理があるし、現実的ではないです。

とすれば、どうすればいいか?
小額の匿名献金は、全額、国庫に入れれば良いんじゃない?
政治団体や政治家個人が、誰から貰ったかわからないお金を持っているのは問題だけど、公のお金として使うのなら問題ないでしょう。

脱税総理は嫌がると思うけど、他の政治家の匿名献金額はほとんどないので、瑣末なことに関わらなくて良くなり賛成すると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿