意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

短信 どの口で言ってるんだろう?

2011年12月19日 | 短信
北朝鮮のキムジョンイル氏が死去したので何のニュースにもなっていない橋下大阪市長の話。
でも、話題にならなくてよかったねという話。

橋下市長就任会見(1)「国が僕の言うことを聞かないなら…」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/539022/


・・・・言うことを聞かなければって、一体いつから市長程度の人間が国に命令できるようになったのだろう?
要請が聞き届けられなければ・・・でしょうに。
何とも珍妙なご認識です。

些末な話だ・・・とも言われそうですが、これが初めてではなく同様の発言を何回も繰り返しています。
ということは注意をする人が周りにいない・・・周りはイエスマンだけだということがこの発言で解りますね。
状況としては、よろしくないのでしょうね。
まぁ、赤熊が心配する事ではないでしょうけど。

それよりも気になるのは、この人、昔、自分にたてついた言葉づかいが悪い職員に『民間なら社長にいっているようなものでありえない』とか言ってましたね。
一体どの口で言ってるんでしょう?

人のふり見てわがふり直せ・・・とは言いますが、だんだんと説得力がなくなる人だなぁ・・・と感じますね。
コメント (4)

短信 やっぱり内需が大切なのでは?

2011年11月15日 | 短信
TPPに参加交渉を表明したためかはわかりませんが、アメリカのオバマが満面の笑顔で、中国がASEAN+3に積極的になっているとか?
TPPは日本にはメリット証明ができないし、もう一方はASEANは良いとして中国と手を組むというっていうのが・・・・そもそも、この国ルールを守るのか?っていうのが心配。
賛成派は両天秤できて、これを『成果』とかいうのでしょうけど・・・どっちも微妙なところですね。

TPPとか、ASEAN+3といった話は脇に置いとくとして、結局のところ日本をどちらに引っこみこむか・・・と言うことになっているのですけど、これって日本が良い市場・・・悪く言えば獲物にされやすいってだけです。
それもこれも国内需要が大きい・・・1億人以上の人口に、1人当たりのGDP比も極めて高いのですから。
というか、外需を伸ばそうと考えている国は、そういう国を狙ったほうが実入りが高いわけですし。
・・・狙わないわけがないよね。

とはいえ、これって軍事力を持たない日本としてはすっごいアドヴァンテージなんですよね。
日本の譲歩を引き出す = 利益なんですから。
そう考えると日本の発言力を高めるには内需をどれほど大きくするのか?ってことになるわけです。

ならば、日本は日本だけで独自の経済を築けばいいと思いますね。
だいたいEUを見れば市場って、大きければいいってわけじゃないようだし。

4半期で1.5%の成長(年換算6%!!)もしていることだし、外需を当てにするのもいいけど、内需のことを一番に考えたほうがいいのではないかと思います。

2011.11.16 補記
コメント (4)

短信 民主党は全部ゴミ

2011年11月12日 | 短信
予想通りですけど、野田がTPPに参加表明した。

馬鹿らしくてこれ以上書く気力もわかない。

気になったのが民主党の反対派はどう反応するのだろうということ。
ヘタレだからすぐ折れるだろうと前から言っていたが、そうだった。

何と参加表明という言葉がないからと言って、「交渉参加表明でなく、事前協議(の表明)にとどまった」

一体いつまで民主党は言葉遊びをすれば気が済むのだろう?
スッカラ管の時にあれほど懲りたのではないのか?
学習能力すらないクズである。

そういえば、この男、テレビで「(意見書に)8割反対なら、なぜ、参加表明反対ではなく、慎重にするようにしたのか?」と宮崎哲也に問われ、「両論併記を避けたかったから」と答えたのである。
なぜか宮崎氏はそれ以上突っ込まなかったが、8割が反対にもかかわらず、なぜ両論併記になるのかを説明してほしいものです。
この時点で、こりゃ、逃げるなと感じたものです。
ついでに言うと民主党って、民主主義を無視した政党だなと改めて思ったものです。

これがクズだというのは宮崎の口蹄疫の時から知っていたが、民主党の議員は正真正銘のクズしかいない。
ゴミの集まり。

このゴミクズの集まりをまずどうにかしない限り日本は良くならないでしょうね。
ハァ~
コメント (2)

短信 解散総選挙は来年の夏?

2011年11月07日 | 短信
ここにきて、解散総選挙が来年の夏ごろにあるのでは?という噂が出てきています。

何でも、野田はTPP・消費税増税を決める前に国民の信を問うと言っているから、少なくとも消費税増税の関連法案は来年早々に提出予定で、そうすると国会の会期末後に解散総選挙で信を問うのだとか?

ふーむ・・・。
今すぐ解散総選挙をしたほうが日本のためだろうというツッコミは脇に置いとくとして、果たして、そうスケジュール通り行くかな?

野党には、解散総選挙をするので、関連法案や予算案を呑めというつもりらしい。
いわゆるアキ管の『辞める詐欺』作戦ですね。

どう考えても、責任を野党にかぶせようという魂胆ですね。
そうなれば紛糾して国家予算が通らないとなり停滞するでしょう。

まぁ、有効でしょうね。

成立しないことを持って、解散総選挙をしないで済むわけですから。
ただただ卑怯ですけど。

とはいえ、さすがに2匹目のドジョウはないでしょう。
いくらマスメディアが擁護し野党を貶しても、さすがに国民は騙せないでしょうから。

はてさて、この汚泥内閣はどのような展望を持っているのでしょうね。
持っていないという回答が返ってくるだけだと思いますけど、まぁ、注視しようと思います。
さっさと解散総選挙すればいいのにね。
コメント (4)

短信 だったら国会を休むなよ!!

2011年10月28日 | 短信
本日、臨時国会の所信表明演説で、泥鰌こと汚泥さんは『「震災復興」「原発事故の収束」「日本経済の立て直し」の3点を加速させるため、総額12.1兆円の3次補正予算案や関連法案の一日も早い成立を与野党に要請した』そうです。

だったら、国会閉めずにずっとやってればいいだろ!!!!!

9月の末で臨時国会を無理やり閉めて、10月の20日に召集。
で、所信表明演説が本日27日ですから、本格論戦は月曜31日からということです。
1か月以上も議論を停止させておいて、一日も早い復興を目指す?
民主党の存在だけで、10年は遅れていますよ!!

あまりにもバカらしい。

とっとと消えレバいいと思いますね。
コメント (2)

短信 TPPの疑問メモがてら。

2011年10月16日 | 短信
TTPに関する疑問があったので、メモがてら書いてみます。

【参加国】
シンガポール=500万人
ニュージーランド=430万人
チリ=1700万人
ブルネイ=40万人

【参加予定国】
アメリカ=3億1000万人
オーストラリア=2200万人
ペルー=2800万人
ベトナム=8800万人
マレーシア=2800万人

でも、TPP・・・環太平洋パートナーズシップという割に、他の環太平洋国は、

【環太平洋の主な国】
カナダ=3400万人
メキシコ=1億1400万人
フィリピン=9300万人
インドネシア=2億4000万人
タイ=6900万人
ロシア=1億4800万人
中国=13億4800万人
韓国=4800万人

と、あるわけですね。

中国やロシアは別としても、人口の多いインドネシアやフィリピンが参加しないのは何故なんでしょうね。(カナダ、メキシコが入ってないのが気になります。 記憶が定かではないけど、アメリカと自由貿易の協定を結んでるから?)

というか、少なくとも日本はこの2国に売り込めないんだったら意味ない気がするのですけど?
・・・・入るメリットサラサラなさそうですね。
コメント (2)

短信 放射線量が高いところが出たって言ってるけど

2011年10月12日 | 短信
東京都世田谷区で放射線量が高いところが出たそうです。

報道によると、一部の板塀を計測したところ毎時2,7μ㏜だったとか。
で、高圧水で洗浄したけど放射線量が下がらなかったらしい。

ということは、元から高かったってことですよね?
放射能は塵と同じなんですから、少なくとも洗浄すれば、表面の放射能は取れるでしょう。
それで、まったく下がらないということは、中に吸着されているということになるわけで・・・・・。

何が要因か解りませんが、原発事故とは関係がない他の要因で高いってことですね。

もっとも、洗浄の仕方が悪かったかも知れませんが、でもその場合はもう一回やれば下がるでしょう。
そうしたら問題解決ですね。

ところで、ごく一部の場所に高い線量が出たからと言って、いったい何を騒いでいるんでしょうね・・・。
コメント

短信 朝霞の公務員宿舎建設の凍結

2011年10月02日 | 短信
朝霞の公務員宿舎の建設を凍結するそうです。

赤熊は公民宿舎を作ること自体は反対ではありません。(朝霞につくるのがよいのかという疑問はありますが)
頭ごなしに反対するつもりはありません。

だから余計に思うのです。
『こいつらの政治信念ってなんなの?』

要は批判されたから止めるということでしょう。
じゃあ、批判されないことだけしかしないのか?

まぁ、そうなのでしょう。
でも、政治というのは常に決断をしなければならないのです。
それも、苦渋の決断を・・・・・。

作ることが良いと判断したのなら、続行すべきです。
はっきり言いますが、批判されたからやめるのなら政治家なぞ要らないです。
全て、国民投票でもしてから決めればいい。

もっとも、それは国が滅びる行為でしょうけど。

この程度のことに及び腰じゃ、何もできないと言っているようなものですね。
さっさとやめさせた方がいいです。
コメント

短信 野田の会見にイラッと

2011年10月01日 | 短信
野田の会見にイラッとしたこと。

会見で、第三次補正予算を『一日も早く成立させたい』と言っていることだ。

だったら、国会を閉ざさずに審議すればいいだろうに・・・・。

三党合意が必要だというのなら、さっさと三党合意に基づいて作れば良いわけで、自民党も公明党も無茶苦茶な要求はしていないでしょう。
いったい何を躊躇しているの解りませんね。

しかも、臨時国会は10月の早い段階にまた開く・・・といっているのである。
これが本当だったら、閉ざす意味はないでしょう。
結局10月の後半くらいに野党からの圧力で開くのでしょうけど、復興が優先などと言っていますが、どうにもやる気を感じませんね。
まぁ、これは民主党政権当初から感じていることですが・・・・・。

はてさて、少なくとも見苦しい嘘はつかないでほしいものです。

さほど興味もありませんが、おそらく週明けか来週末に、内閣支持率が出ると思いますが、かなり下落することでしょうね。
しょうもないです。
コメント

短信 実質6日間程度の延長で何ができるの?

2011年09月16日 | 短信
臨時国会をたった4日間で閉めるという暴挙に対して野党が全て反発。
それで民主党が白旗を振り、今月30日まで延長するのだそうです。

だったら最初からきちんと日程を組めばいいものを・・・・。
馬鹿じゃねぇの!!

それ以上に気になるのは、たった30日まで延長で何が決まるの?

30日・・・日数にすると14日間となりますけど、しかし土日祝日を引くば9日間しかない。
しかも来週には総理大臣が国連総会に外遊するので、せいぜい5~6日の延長というわけだ。

12月までしろとは言わないけれど、せめて10月まで開けばいいものを・・・。

しょうもない政権ですね。
コメント

短信  輿石が幹事長

2011年08月31日 | 短信
ちょっと時間がないので短く。

輿石を幹事長にするとさ・・・。

このセンスのなさ、いったいどこから来るのでしょう?

日教組のドンと呼ばれるますが、いくらでも後ろ暗いお金にまつわる話があるのに、これを選ぶセンスが解りません。

いくら小沢に尻尾を振るためでもさすがにアウトでしょう。

民主党ってこんなのばっかですが、もう少しお金にクリーンな小沢の側近がいなかったのだろうか・・・。

国会が空転するのは目に見えてますね。

この政権、来年3月くらいは持つかと思ってましたが、どうやらそこまで持ちそうにありませんね。
コメント

短信 延長20日を無駄にした菅

2011年07月01日 | 短信
管内閣は国会の延長を70日で押し切りました。

で、なんで70日の延長を強行したのかというと、参院で否決されても衆議院での3分の2の再可決ができるからだったわけですけど・・・・。

残念ながら、延長より10日たち、それも叶わなくなりましたとさ。

何もしないのであれば、野党と関係を崩さずに50日で妥協しておけばいいものを・・・。

本当に何がしたかったんでしょうね。
延命以外ないのでしょうけど、それにしても露骨すぎる上、大義がない。

史上最低の政権ですね。
コメント (2)

短信 そういえば、きょう民主党の両院議員総会があるんだよね?

2011年06月28日 | 短信
ちょっと短く。

そういえば、今日、民主党の両議院総会があるんだよね?
6月の序盤でするするといってたような気がするけど、末にようやくか・・・。

でも、なぜ、今日にしたんでしょう?
赤熊、永遠にしないつもりだと思ってましたけど・・・。

東電の株主総会。
それが今日です。

要するにこっちをメインに報道してもらうためでしょう。
狡すっからいというか、さもしいというか・・・。

さてさて、明日の新聞の一面とニュースはどちらをメインに報道されるのでしょうね。
たぶん、両議院総会ではめぼしい発言はしないでしょうから東電の株主総会になると思います。
コメント

短信 横粂議員の離党届を受理しない?

2011年05月24日 | 短信
今日は時間がないので短く。

民主党の横粂議員が離党届を出したそうだ。
比例代表で・・・とか、色々と言いたいことがあるが今回は置いておくとして、届け出を岡田幹事長は『受理しない』で、離党しないように説得するという。

・・・・いいの、これ?

政党というのは政治思想や信条が一致しているから政党を組んでいるのであって、組めないという以上、一緒にいても仕方ないのでは?
しかも、離党届を出せば幹事長が直々に話をするということだ。
議員に『離党が脅しに使えますよ~』と言っているようなものでしょう。
さっさと離党届を受理する以外ないと思うのですけど・・。
コメント

短信 管政権の末期

2011年04月20日 | 短信
今日は時間がないので短く。

財務副大臣の櫻井充が菅に対して呆れている。

◇質問のお手本のような内容でした
http://gree.jp/sakurai_mitsuru/blog/entry/570126090

内容は身内ということもあり やんわりと書いてますが、身内というファクターを考慮するとかなり手厳しい。

本来なら、こういうことは管に直接 言うべきであり、こういうことは外に対して言わないようにするべきことだ。
管に本気で呆れており、その上、管は少なくともこの人の話を一切聞かないということだ。
末期・・・という生易しい事態ではない。
完全に機能不全に陥いり、無政府状態になってます。

内部でさえ意思の疎通ができていないことを考えると今後の復興のための活動は確実に無理であろう。
やはり無理を押してでも解散総選挙をすべきである。
コメント