意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  65  銀行口座の分割管理

2010年11月30日 | 提言
ある日、友人に「貯金ってしてる?」と訊かれた。
赤熊は「もちろん」と答え、ここで「いくら?」と訊かれたら はぐらかすつもりでしたが、予想外の質問をされました。
「何のために?」

赤熊はお給料の全てを使わないので勝手に貯まります。
なので、答えに窮してしまいました。
そういうことを説明すると、
「それは貯金ではなく、使ってないだけで、『使ってない』と『貯金』は違い、目的が無い貯金は無駄になる」だとさ。
そもそも、目的がなければお金を貯めづらいとも。

貯金には大きく2種類あるとのこと。

1つは目的貯金
家が欲しい、車が買いたいなどの欲しいもののための貯金。
他にも固定資産税や住民税、車検費用など、予め将来に支出が分り、それに備える貯金もここに分類される。

もう1つは緊急資金
失業したときの当面の生活費や病気や怪我の治療費、葬式の香典や結婚式の祝儀など、突然の出費に備える貯金。
保険と被る・・・というか、保険はこういう場合にあるので、保険で補えるのなら利用すると良いらしい。
なお、生活費に足が出た場合や衝動買いしたお金など、取り崩すお金もこちらに分類される。

ついでにいえば、投資は貯蓄ではなく支出なんだと。
失敗して0になる可能性もあるため、貯金とは切り離し 生活に支障のないようにすべきで、儲けたら貯金したり、パーッと使えば良い。

まぁ、分類は人によって様々だとも言ってますので、これで正解と言うわけでもないようです。

そして貯金は用途別にきちんと分けて、別々に貯めて行くべきだそうです。
特に上の大きな2区分を一緒くたにするのは論外で、貯められない性格の人はここを同一にするから貯められないことが多いそうだ。
それを防ぐため、かつ、何のお金か判りやすくするために給料が入ってくる口座と別の銀行の口座を作り、それぞれ別に管理。
本来なら家用の貯金、車用の貯金・・・と、用途別に細かく分けたほうが良いが、あまり細かく分けると面倒なので、生活費、目的用、緊急資金などと3~4種類くらい口座を作り、細かく分けるには定期貯金を利用すると良いとのこと。

・・・・・反省しっぱなしだね。
赤熊はこんなこと全く考えてなかったもの。
そういえば、うちの母親も通帳を何枚も持ってて使い分けてる。
こうやって混ざらないようにしてるんだね。

・・・・・・・・やっぱ、面倒くせ!!
働いている人間が昼間に通帳からお金を下ろして、他行に振り替えるのは難しいし、かといって、わざわざ夕方に手数料をかけてまですることではない。
確かネット銀行には『他行振込○回無料』とかあるので、その辺りを利用すると良いのかもしれませんが、いちいち細かく振り替えるのはね・・・。
最低でも用途別に銀行口座を開設もしないといけないわけだし。
そんなことせずとも、自動的に振り替えて欲しいです。
ってか、他行に振り替えなくてもお金の管理ができれば良いわけなんだけど。

需要があるのに不便・・・・・ビジネスチャンスだね!!

1つの口座内で、お金を分割管理できれば良いわけです!!
例えば、

①一般    ¥   円
②家      ¥   円
③車      ¥   円
④○○     ¥   円
⑤○○     ¥   円

--------------------------
総額     ¥   円

とか、単純に並べるだけで良さそうだ。
所詮、表記の問題だから、プログラム自体は簡単そう!!
家計簿ソフトを転用すれば良いのかな?

これで自由に口座内で振り替えて設定できれば、1つの銀行で事たりて一気に便利になる。
まぁ、通帳を使っている普通の銀行では無理だけど、ネット銀行では可能!!
ネット銀行なら いつでも確認・変更できるから利便性は非常に高い。

それに、銀行側にもメリットがある。
給料の指定口座にしていても、すぐに他の銀行にお金を振り替えられれば、結局、その銀行にお金がたまらないのだ。
銀行側が給料指定を優遇するのは、お金が調達しやすく、廻しやすくなるからで、そのうち何%かを残してくれるということ目論んでいるはずだ。
法人だって、税金のために運転資金と分けて管理して貯めないとならないのだから、結構、膨大なお金が留まることになるんじゃないかな?

また、いちいち引き出し・預けられていたらそれだけ手間・暇・手数料がかかる。
銀行側が支払うATMの使用料など馬鹿にならないだろう。
かなりの縮減ができるはです。
それにある程度の用途分類を定型化させておけば、その人が「何のために貯金をしているのか?」を訊かなくてもわかるようになり、情報収集する手間が少なくなる。
これは銀行側の最大のメリットでしょう!!
その貯まり具合を見て、お金を貸すなり審査すれば良いし、適した広告を流したりと色々できそうだ!!
統計を出すだけでも、すんごい資料になると思うよ、実際!!
ビジネスチャンスが一気に膨らむんじゃない?

・・・・・意外と儲けることができる銀行が作れそうです!!

2011.04.19 脱字訂正と追記。
『通りすがりです。』さんからコメントで住信SBIネット銀行に『目的別口座』というこれに近い物があるそうです。
ホームページを見たら、ほぼこれと同じものですね。
ここで口座開設しようかな?
他のネット銀行でもやってほしいですね。
情報ありがとうございます!!

ジブリの声優って

2010年11月28日 | 社会
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーがシンポジウムで語った記事が載ってました。

ビジネスメディア 誠

鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/25/news024.html

時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/26/news018.html

比較文化論的に概ね良い記事です。
お読みください。

でも、一点だけ釈然としないところがあります。
ジブリが声優を使わない理由・・・・のところです。

要約して言えば、
ジブリはハレ(非日常)とケ(日常)ではケを重視しており、声優の声の演技は『ハレ』の声なので使わない。
と。

・・・・・・・・・・・・・・???
確かにスタンスは解るし、そうなのかもしれない。

でも、声優さんにどういう表現をするかをきちんと伝えればできるんじゃね?
それができないってことはないと思うが???

いや、作品によって人を使い分けている・・・というのなら理解できる。
例えば、「耳をすませば」。
この作品はケ(日常)の話だ。
ちょっと不思議なところもあるが全て日常の延長線上にある話。
こういう作品で声優じゃない人を使うのは理解できる。
違和感はない。

でも、「ハウルの動く城」はどう考えてもハレ(非日常)の作品だろう。
この作品にも声優を使わないのは違うんでね?
実際、この作品は声に違和感あったし。

一度、同じ作品で非声優を使ったバージョン、声優を使ったバージョンと2種類作って一般の意見を聞いてみたら?と思います。
評価というものは作り手ではなく見た人間が決めるものですから、その機会を与えないで作り手の考え(判断)を押し付けているだけではないかと思います。

民主党はなぜ、チャンスを活かせないのか?

2010年11月27日 | 政治
民主党はなぜ、チャンスを活かせないのか?
赤熊は理解できない。

北朝鮮が韓国の領土である延坪島(ヨンピョンド)を砲撃しました。
昔から『危機の機は機会の機』というように、危機は利用すべきものだ。
今回の件は朝鮮半島内の出来事であるし、日本は直接的な関係はない。
なので、日本には特に被害はないのだから、失点のしようがない。

しかも普通に対応すればそれで済む話。
情報を聞き、即座に閣僚を招集し対応する。
後はメディアで勇ましいことを言うだけだ。
どこにも真新しいことをする必要はない。
それだけで評価される。

なのに、民主党は失する。

初動は遅れるわ、
「第一報を報道によって知った」と軽率 極まりないことを言うし、
隣にある公邸に数時間たたないと行かない。
北朝鮮には一夜明けて、ようやく「ゆるされない蛮行」と批難した。

なぜ?
理解できません。

左翼だから?
でも諸外国は左翼・左派でもきちんと政治をしています。
左派政権なんてものはどこにでもありますし。

なので思想ではなく、「能力のなさ」でしょう。
これくらいはできるだろうというレベルですら達していないのである。
幼稚とか、稚拙とかいう以前のレベルなのです。

一体どうやったら こういう政党ができるのか不思議ですね。
この謎はおそらく解けないでしょうね。

まぁ、こんな政権を選ぶという日本人の程度の低さなんでしょうね。
政治で遊んでいる、しかも膨大な税金を与えた上で遊んでいる人間を選んできたというツケが回ってきているんでしょう。
そのツケの先には何が残るのでしょうね・・・・・。

提言  64  地名の漢字は全て常用漢字に

2010年11月26日 | 提言
先日、常用漢字表に追加される漢字が閣議決定されました。

新常用漢字表を閣議決定 「鬱」や「『茨』城」「『栃』木」など196字追加、30日に告示
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51708987.html

追加漢字の一覧はこちら!!

『脇』『肘』『膝』って常用漢字じゃなかったんだねとかの感想もありますが、何か違う気がする。

面倒臭い話ですけど、国はどの言語、どの文字を使うかと言うことをはっきりと決めなければなりません。
そうじゃないと、正確な法律が書けないし、裁判などで正当な権利を主張するときに困るのです。
法律文で「第壱条 The nation は○○をverbiete」なんて書かれても意味不明なだけですから。

余談ですが、一時期はやりましたが、英語公用語論を主張する人は、このあたりのことが解っていないと思います。
仮に英語を公用語化したとしたら、裁判官が英語を正確に解することができなければ、著しい不利益が生じるのです。
『日本人が英語を喋れるようになる』とかいう、低次元の問題ではないのです。
下火になるのは当然の議論でした。

それはさておき、問題は国が使う漢字は法律で『平易容易なもの』と定められているのである。
「多くの国民が理解できるように」ってことなんですけど、『平易容易』って何さ!!
赤熊、これの基準が解らんのです。

実はこの閣議決定で、5文字削除されている。
勺 シャク
錘 スイ・つむ
銑 セン
脹 チョウ
匁 もんめ

確かに日常ではあまり使いませんけど、比較的簡単な字です。
まぁ、銑は銑鉄で使うし、匁も真珠の重さの単位で今でも使うんだけど。
これらより今回入った『毀』の字の方がよっぽど難しいと思います。
どこに基準があるんでしょう?
やっぱり明確な基準がないとダメですね。

批判だけをしてもつまらないので、赤熊が最低限の基準を作りましょう。
日本の地名にある漢字です。

最低限それだけは常用漢字にしましょう。

地名は異体字が多いのでそこらは統合しないとならないでしょうけど、公文書でも地名は普通に書かないといけないでしょうから外すわけには行かないでしょう。
実際、今回の改訂で加わったのは『阜』『茨』『栃』など、地名が多いしね。
問題ないと思います。
極々小さな区画でしか使わない難読漢字なら外しても良いと思いますが、普通の地名は日常生活でよく使うのですから、その上で、使われない漢字を日常生活で頻出するものが入ってなければ採用すれば良いと思います。 

現実と虚構の区別がついていない?

2010年11月25日 | 政治
とある陰の総理は自衛隊を『暴力装置』と呼んだ。
暴言 極まりない発言である。

これに対して、「政治学上存在する言葉だ」と言う意見がある。
確かに左翼思想にそういうものがあるみたいですが・・・・。
こういう発言する人達って、現実と虚構が区別つかないの?

学問上、仮定をおく事はよくあることです。
それを出発点として物事を推量し、重ねて行くのです。
例えば、軍隊を暴力装置と仮定をすれば、そこから軍隊の弱点や短所を補うこともできるわけです。

で、これは何と仮定しても良いのである。
それこそ軍隊を『暴力装置』と置こうが、『正義の味方』と置こうが、『カブトムシ』と置こうが構わないのである。
考える人間の自由です。
もっとも、置いた仮定に意味があるかどうかを別だけど。

問題は学問上、仮に定めたものを現実世界に持ってくるということだ。
仮定と言うのをはっきりいえば、フィクション(虚構)でしかない。
証明か定義されていない以上、それは幻想や嘘なのである。
もっと端的に言えば、個人が勝手に決めた妄想だろう。

そして、こういう仮定は科学ではないのだから証明の仕様がない。
どこまで行っても、ただの空想である。

現実世界で『軍隊を暴力装置だ』と定義されているわけでもない。
逆に言えば『暴力装置』だと定義しても、現実には使えないのである。

それなのに学問上の話を持ち出すのは、現実と妄想の区別がついていないとしか思えない。
現実と妄想の区別がついていない人間・・・・・狂人の類ではないか?
政府中枢の人間に狂人がいてはならないだろう。

マンガやゲームを『現実と妄想の区別がつかなくなる』と批判する前に、こういった学問をまとった妄想者を批判すべきでしょうね。

朝鮮戦争再開? それよりも日本の政府が・・・

2010年11月24日 | 政治
北朝鮮が韓国北西部・延坪島(ヨンピョンド)に向けて50発余りの砲撃を行いました。
死者も出てますけど、おそらくこれ以上の戦火は広がらないでしょうね。
双方が戦争ができないでしょうから。
いつもの北朝鮮の瀬戸際外交の変種って奴でしょうね。

まぁ、戦火が広がらないでしょうから韓国から日本への協力要請もないでしょうね。
もしあったら、竹島の実効支配を止め、即座に島から軍を出させるように、条件をつけて交渉すればいいでしょう。
足元を見るのが交渉の基本ですね。
正直、韓国と北朝鮮の有事でもない限り、あの島を無血で取り返すことは難しいでしょうから。

そんなことはさておき、それよりも深刻な問題が浮上しました。
日本政府の対応が酷いことだ。
菅直人が緊急会見を開きましたけど、第一報を『報道で知った』などと口走ったのである。

これがたとえ、真実だったとしても、こんなことは言うべきではない。
これでは日本が『情報収集できない』と告白してるようなものである。
ここは嘘でも、
「防衛省と外務省から一報を聞き、今現在、情報を精査しているところです」
と答えるべきだろう。

情報戦こそが現代の、いえ、古来からの勝利の秘訣だと言うのに。
正直さが美徳とされるのは、裏打ちとなる担保がない被権力者・・・庶民だけだ。
無能にも程がある。

これだけで、民主党政権で日本を護れないと即断できる事案です。
さっさとこの内閣を取り替えないと、悲惨なことになりそうです。

関連エントリ
韓国軍兵士1人が死亡、民間人も死傷…北砲撃
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51708691.html
【北朝鮮砲撃】首相「報道で知った」鈍い初動、危機管理薄く
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51708789.html

法務大臣辞任・・・仙石が兼任だってよ!!

2010年11月22日 | 政治
柳田法務大臣が辞任しました。

まぁ、これは当然ですね。
さてさて、これでどんな辞任ドミノが見られるか楽しみです。

そんなことはさておき、
法務大臣の後任は一体誰だろう?と思ってました。
どんな人間を内閣に引き入れるのかな???
と思ってたら、何と、

仙石総理大臣、間違えました、仙石官房長官が兼任だってよ!!

失言をして辞任した人間の後に、失言しかしない人間を配する、
そして、官房長官が法務大臣を兼務できると発表するには、

一体どんなジョーク?

「法務大臣は2つの言葉を覚えておけば良い」より たちが悪い話だ!!

これは、一体、日本人にどんな罪があっての罰なのか?
赤熊は、今現在、頭を抱えています。

名・迷・冥・言   7

2010年11月20日 | 言葉・言語・文章
『そろそろ ご準備をなさってください』

お医者さんが、臨終間際の患者の家族に言う台詞。

「あぁ、覚悟をしないといけないのだな・・・」
と解釈しては間違いです。

実はこれ、銀行からお金を下ろしておけ!!と言う意味です。

と言うのも、人が亡くなると銀行口座が凍結されます。
遺産相続のため、勝手に引き出さないように銀行側が相続が終わるまで封鎖するのです。
でも、人が死んだときには通夜・葬式などなど、多額のお金がかかるもの。
お金を遺族が持っていれば問題はないのですが、ないと非常に困る。
一応、葬儀費用や生活費などなら引き出せますが、手続きが面倒くさい。
なので、借金して賄った・・・という話もあるくらいです。

そういうことが解っているので、はっきり言うと色々と問題があるので ぼかした言い回しでですが、医者が前もって教えてくれるってわけです。
当たり前ですが、医者も善意で言っているわけではなく、治療費を早く払ってほしいから、なのですけどね。

ちなみに、銀行が亡くなったことを知るには、主に新聞の「おくやみ欄」によってです。
凍結されたくなければ、おくやみ欄に情報を出さなければ大丈夫ですけど、通夜を考えると、ねぇ?
前もって引き出しておいた方が賢明でしょうね。

ただし、注意点。
葬儀費や生活費以上のお金を引き出していたら、相続のときに不正をしたと思われ、最悪、相続できないかもしれません。
常識的範囲内に留め、明細をいつでも出せるようにしておきましょう!!

仙石 「自衛隊は暴力装置」発言

2010年11月19日 | 政治
またか~って感じな発言がありました。

仙石官房長官が自衛隊に対して「暴力装置」と言いました。

・・・もう、この政権が何を言っても驚きませんね。
正直、呆れ果てて何のコメントも思いつきませんよ・・・・。

所々のブログで、この発言を擁護、または肯定する動きがあります。
マックス・ウェーバーが・・・とか、マッキャベリが・・・とかいってますが完全にお門違いです。

この発言は軍事(自衛隊)に関しての応答ではなく、
自衛隊の行事の中での民間人の発言を言論統制をしようと言う動きに対しての質疑での発言です。
決して、政治学的な机上の発言ではない。

暴力とは、無秩序でコントロールが利かない力のことである。
コントロールが利いていれば暴力ではないのである。
というか、どんな力でもコントロールをするのが当然の姿だろう。

それなのに自衛隊に対して指揮権を持つ政府の人間が自衛隊に「暴力装置」などと言うと、政府は自衛隊をコントロールできていないということになる。
自衛隊に対して失礼だけでなく、これでは「シビリアンコントロールが利いていない」と告白したようなものだ!!
完全なド失言だろう。

赤熊未来予測

2010年11月18日 | 政治
不定期開催、赤熊の未来予測!!!

赤熊は今年中に解散総選挙があるのでは?と予測してました。
根拠はなかったけど、色々と積みあがってきました!!

まず、尖閣のビデオの問題で、仙石官房長官と馬淵国交相に不信任が突きつけられました。
そのほか、柳田法務大臣の馬鹿発言、国家公安委員長の岡崎トミ子の公安資料流出、北沢防衛大臣の民間人への言論統制・・・・・。
とりあえず、この5人は参院で問責決議が出たら止められないだろう。

順調、順調!!

このまま行けば、5人は辞職・・・5人もの辞職では内閣が持たないから、総理大臣が辞任しないとならないでしょうね。
破れかぶれ解散総選挙が今年中にある可能性が、俄然 強くなりました!!
補正予算案を通して、沖縄知事選の結果が出て以降だと思いますが、少なくとも管内閣は終わるのではないかと思います。

よくよく考えてみると誰一人責任を取ってないんだね。
野党の時なんと言っていたっけ??
民主党は野党としてもいらない存在ですから、1人残らず消えて欲しいですね。

全く誰だよ、こんなクズ共に政権を持たせようと考えたクズどもは!!

異常な売国奴政党、民主党

2010年11月17日 | 政治
やはり民主党は売国奴だ!!

レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相

中国はレアアースを独占している国である。
しかもこれをカードにして、国際的にも批難すべき事態を引き起こした。
そんな国とレアアースの共同開発?

ばっかじゃねぇの!!!!!!!!!!!!

レアアースを持たないアメリカやヨーロッパ諸国などと共同開発して中国に対抗しようと言うのが普通だし、これまでそのように動いてきた。
そしてそのように、共同開発をしようと、各国と調整してきていたのだ。

それが、何?
日本の技術を中国に渡すつもりなのか?
これが日本の経済大臣?

こいつは完全な売国奴だろう!!
即刻、この男を首にしろ!!!!!!!!!!1

提言  63  宗教法人の譲渡に制限を

2010年11月16日 | 提言
宗教法人になれば税金がお得です!!
なので、宗教法人が売買されてます。

一応、言っておくけど宗教法人は売買できません。
あと、活動で得た利益は自己又は関係のある宗教法人若しくは公益事業のために使用しなければならないです。(宗教法人法第6条)

とはいえ、売買ではなく代表者の変更は認められているので、その際にこっそりとまたは寄付と言う形で多額のお金を代表者(ブローカー)に渡すわけです。
擬似的な売買をしているわけですが、これを捜査する方法はありません。
信仰の自由が認めている以上、何を持って信仰とするのかは各宗教に委ねないといけないため、行政側が変更を認めないといったことができないのです。
同様に、宗教法人の利益だって、公益のために使用しなくても発覚しにくいのです。
宗教法人はそういう部分につけこめるので、価値が高く売買されるわけですね。

いっそ、『宗教法人制度を廃止する』という方法もありますが、多くの普通にやっている神社・仏閣・教会などが困るだけです。
こういうところはカツカツでやっているところも多かったりする。
『譲渡を禁止する』としても、普通にやっているところが割りを喰うだけですね。

打つ手なしか・・・と思いきや、赤熊の灰色の脳細胞を駆使すれば、こんな問題なんてすぐに解決できます。

要するに、譲渡(売買)をしにくくすれば良いわけです。
ならば、譲渡に条件をつければ良い。

譲渡に際して前もって登録しておかなければならないとすればよいと思う。

まず、宗教法人の代表を譲渡するために譲渡人(以下、継承者)を申告しなければならないとする。
その上で、『継承者を登録して10年過ぎないと継承できない』とすればよいと思います。
10年未満で代表者が死亡する事態があれば、そのまま継承者が継げば良いです。

要するに、死亡か10年経たないと譲渡できないようにしておけば良いのです。

この程度の制限ならば、普通の宗教団体なら特に問題ないでしょうし、税金を安くするために企業が買うようなところは、10年かけないと継承できないようにすれば、売買そのものがしにくいわけです。

他にもいくつかテクニカル的な面も必要でしょうけど、これだけで解決です!!
欠点として10年待てば悪用できますが、宗教法人を売買しようって連中を10年も信用しないでしょう。
まぁ、最悪、10年先送りができてますし。(笑)

でもこうすると、継承者詐欺とか出てきたりするかも!
「将来、継承者にして宗教法人を譲りますよ~」と言ってきて金銭を貰うって奴が出てくるかもね!!
防ぐ方法としては・・・代表者がいつでも継承者を取り消せるようにしておけば、先にお金を渡すと言うことも馬鹿以外はしないでしょうしね。 

尖閣ビデオ告発の不可解な2つの論点

2010年11月15日 | 政治
sengoku38氏が今日にも逮捕されるかが決まるみたいです。

それはさておき、この尖閣ビデオを公開したことで論点が2つ取りただされている。
1つは、これが『内部告発なのか?』である。

内部告発ではない・・・とする人達もいるが、これが理解できない。
彼ら曰く、
「内部告発とは自分が所属する組織の不正や不法行為を外に知らしめる行為だから、これは海保の正当性を主張するためのものなので内部告発に当たらない」
とのこと。

理論的にはそうなのかもしれないが、それはあくまで理論上の話だと思うし、海上保安庁は、検察、内閣と共に行政組織なので、ここを大きく捉えれば内部告発だと見なすことができる。
少なくとも、この問題は内部かどうかは問題ではなく、告発には変わりないのだから、そこを問題視するのは論点のすり替えだろう。
意味のない議論ですね。

もう1つは『国家機密なのか?』である。
「内閣が公開しないと決めたから国家機密なのだ」というのが これを機密だとする人の大方の意見である。
でも、これには組みできない。

この映像は何の映像かといえば、中国漁船が海保の船にぶつけてきた映像である。
端的に言えば、犯罪の明確な証拠映像だ。
それ以上でも、それ以下でもない。

それを管内閣が非公開にしたから国家機密?
違うだろう。
これは管内閣が犯罪をもみ消そうとしたということだ。
許される行為ではない!!!!

中国人船長を処分保留で釈放したことへの整合性が取れないため、このビデオを秘匿としたのだろうが、明らかな証拠のある犯罪者を法によって裁かない、そんなことがあってよいのか?
良いわけがない。

それでも『指揮権を発動して、全ての責任を内閣が負い、処分保留で釈放を決め、ビデオを非公開にした』というのなら、赤熊は批判はしただろうが、国家機密だとも認める。
その上での映像を告発したというのなら、船長の罪は重いと思う。

だが、「検察の判断を了とする」?
全ての責任を検察に押し付けておいて、都合が悪い部分は国家機密?
ふざけるな!!!!!
責任がないところに権利はないだろう!!

日本は法治国家である。
憲法でも法の下の平等が謳われている。
これでは平等ではない。
これ以降、検察はいかなる権限を持って、人を起訴するのか?
「中国人船長は起訴せずに、他のものはなぜ起訴するのか?」と訊かれたら何と答えるのか?
整合性の取れる説明ができるのか?
できないだろう!!

犯罪はまだ刑に服せば、それで終わるが、これは法治への背信である。
許されるべきではない。

ビデオは国家機密ではなく、国家が国民への裏切りを告発したものである。

追記
タイトルを入れ忘れてました!!
面白いからこのままで行こうかとも思いましたが、後で読み返したとき何のことやらわからなくなるので、変更させていただきます。
ちなみに、「記事のタイトルを入力してください(必須)」が元のタイトルです。
グーブログはタイトルを入れ忘れるとこのように表記されるみたいです。

尖閣ビデオ いつまで『流出』というつもりか?

2010年11月13日 | 報道・メディア
尖閣諸島沖の漁船衝突ビデオが内部告発されました。
これに関して各メディアに言いたいことがあります。

内部告発したとされる人が名乗り出て任意による調査ですが、この方が『国民が知るべき映像』としている以上、これは内部告発だろう!!
なのに、マスメディア、ブログでは未だに『流出』といっているのである。

流出とは、内部のものが外部に出ることだ。
確かに辞書的に解釈すれば言葉の意味を間違えてはないのかもしれないが、語的に「内部のものが意図せずに出る」といった意味合いが強いのである。
誰か外部の人間に盗まれて、あるいは、誰かが映像記憶媒体を持ち歩いていたときに紛失してそれが公開された・・・というのなら理解もできるが、内部の人間が告発の意味で流したのだから明らかに流出ではない。

一体いつまで『流出』と言い続けるのだろう?
これは正真正銘の内部告発である。
正確な日本語で記事を書いてもらいたいです。

尖閣ビデオ 内部告発されてから民主党議員がテレビ出てない!!

2010年11月13日 | 政治
『テレビ大好き民主党!!』の人達が、ここ最近見かけません。

思えば、テレビに・・・主にワイドショーでですが・・・事あるごとにテレビに出て、はしゃぎまくってましたが、尖閣ビデオが内部告発されてから一切見ていません。

多分・・・出てない記録更新中じゃない?
先覚問題はおいとくとしても、エイペック、TPPの問題、沖縄の知事選・・・・いっぱいある。

党内で緘口令が敷かれているのでしょう。
それほどヤバイんでしょうね・・・・・。
はっきりと卑怯者だよね!!

代わりに出ているのは野党議員ばかり。
与党には与党の責任があると思いのですが・・・・・。
管内閣以前に民主党議員には国を預かっているという自覚、覚悟、責任感というものを全く感じません。

いつもやっているように、さっさと出てきて言い訳に言い訳を重ねれば良いと思います。