意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

あけましておめでとうございます。

2019年01月01日 | 日常
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

去年一年をふりかえれば、ニュース系のマスメディアの劣化が激しい年でしたね。

まぁ、それは去年だけではなかったですけど、さらにひどくなってます。

さすがに、見てて何の意味も解らないというのは酷いを通り越してます。

改善の兆しすら見うけられませんので、本年もさらに劣化するでしょう。

完全にポシャルまではもう少し時間がかかると思いますけど、先が見えたなって思います。

その先のさらに先の未来はどうなるのでしょうね?

そこが気になりますが、そんなことを気にしても詮無きことですけど、多分あがきがあると思いますので、振り回されないようにしないといけないと思います。
コメント

あけましておめでとうございます。

2018年01月01日 | 日常
新年、あけましておめでとうございます。

大変な一年になる・・・・とは実のところ思ってません。
おそらく、日本は安定してるでしょう(どうでもいいことで騒ぐだけだと思います)

ただ、世界が不安定化してますからその影響がまぁまぁあるとは思います。
でも、その程度です。
極端な影響までは出ないでしょうが、それでも様々な改革をしないといけないのでしょうね。

そんな一年になると思いますけど、本年もよろしくお願いします。
コメント

明けましておめでとうございます

2016年01月01日 | 日常
あけましておめでとうございます。
本年も一年よろしくお願いいたします。

昨年も政治面は安心して見ていられる一年でしたね。
まぁ、特に変わり映えしなかったです。

とはいえ、テロ事件が大きく取り沙汰されており、その結果、世界的に右派が台頭してきていますね。
おそらく、今年もその流れは変わらないでしょう。

・・・左翼が息をしてませんね。
現実に目を背ける限り消えるのでしょうね。
昨年の元日に『今までの左翼じゃないニュー左翼が出てきてほしいな』って書いたけどシールズ・・・。

うん、なかったことにしよう。(笑)

さてさて、今年も一年、良い年になりますように。
コメント

クリスマス・ケーキ

2015年12月25日 | 日常
毎年、恒例クリスマスの絶叫の日です。

クリスマスはパンプキンケーキだろ!!

よ~し、今年も言えた!!
毎年言ってるのですが、元々のクリスマスは土着の冬至のお祭りをキリスト教が取り入れた結果の行事です。
で日本では冬至にカボチャを食べると無病息災になるという風習があるわけです。

なので、それを廃れさせないためにもクリスマスと習合させてしまえば楽に守れるって寸法ですよ。
どーせクリスマスにチキン食ってるわけだし、それぐらい変更しても誰も文句言わないよね!

なのになぜ流行らないのか・・・・。

やっぱりあれか、ハロウィン。
あれにカボチャが取られたからか?

もともと蕪のクセに!!
ハロウィンは日本だと影薄いけど。

そういえば、9月9日の重陽の節句(菊の日)も薄いですよね。
確か長寿を祈って菊のお酒を飲むのだと思いますが、やってる人は聞きませんね。
中国ではこの日が敬老の日だとか・・・・そうか、敬老の日にこそ菊のお酒を振る舞うようにすればいいんだな!!
どうせ、日付も毎年変わるわけだしね。

クリスマスもそうだけど、ハロウィンとか恵方巻きとか、イベントごとがだんだんと増えてきてる気がします。
それはそれで楽しみなんでしょうけど、こうやって少しは収束しないと面倒ですよね。

行事をリストラしてほしいと思う、今日この頃です。
コメント (2)

年賀状 毎年サルならいいのに

2015年12月24日 | 日常
年賀状があと少しで完成です。
そんな沢山送らないのですがなかなか書く時間が取れず、明日でいいやって思ってズルズルと年賀状受け付け最終日に完成予定となりました。
郵便局的にはもっと早いほうが良いのでしょうけど、ごめんなさい。

ただ年賀状は元来、お正月に挨拶廻りできない人・できなかった人に送るものですので、実はお正月過ぎて出すべきなのですが・・・・。(元旦に渡したら正月に顔も見たくないのか?となってしまう。)
伝統や意義って簡単に変わってしまうんですね。

さておき、年賀状の住所を書くのが微妙に困ります。
基本的に縦書きなので、番地を書くときは漢数字になるのですが、一・二・三が重なると良くわからなくなる。
なんだよ3212番って!!

なので、赤熊はアラビア数字で書いてますが・・・作法的には間違いですよね。
まぁ、でも住所のところって配達員さんが読むところだからわかりやすい方が良いですよね。
あと、アラビア数字の一番の利点は住所の行が2行にならなくて良い点ですね。
番地って長いんですよね・・・・。

それはさておいて、来年は申年なので、絵柄はサルがいいよねって思ってしまった。
というのも、これがトラとかヘビとかウマとか・・・この辺の動物って可愛い物がないのである。
もちろん、あるにはあるのですがデフォルメの仕方が子供っぽくなりすぎてダサいんですよね・・・。
大きい動物だとどうしても難しいのでしょうね。

代わりに勇ましいのが沢山あるので年配者には良いのですけど、友達にはちょっと送りにくいです。
逆にネズミとかウサギとかヒツジは可愛すぎて友達には良いですけど、年配の人にはちょっと・・・。

その点、友達に送ってもいいし、年配の人にも送ってもいい、ちょうどいいデフォルメ感の可愛い奴がサルにはたくさんあっていいです。
毎年サルならいいのに・・・。
コメント

あけましておめでとうございます

2015年01月01日 | 日常
あけましておめでとうございます。
本年も一年よろしくお願いいたします。

昨年を振り返れば、政治面は安心して見ていられる一年でしたね。
安倍政権になってからずっとそうですけど。
そのせいでネタがないのですけどね・・・。
まぁ、とてもいいことなのですけど。

そんな中で気になるのは左翼やマスメディア系ですね。

左翼の凋落が著しいのはここ数年の傾向でしたが、そこにマスメディアの没落が目立った気がします。
ウチワ追求や政治とカネの問題などであれほど騒いでも、支持率の下落がそれほどないのですから信用のなさが浮き彫りになってますね。

多分、今年は(も?)存亡をかけての悪意と偏見に満ちた報道をするんだろうな・・・と思うとちょっと気が滅入りますね。

今、左翼がすべきことは現実を直視し、その上での主義主張を確固としたものにすることなんですけどね・・・・。
そんなことは期待できないでしょうけど、それでもニュー左翼が出てきてくれれば、と思いますね。

さてさて、今年も一年、良い年になりますように。
コメント (2)

クリスマス・パンプキン・ケーキ

2014年12月24日 | 日常
明日はクリスマス!!
なので、毎年恒例、クリスマスはパンプキンケーキだろ!!を叫ぼうと思います。

もともと、クリスマスは冬至のお祭りをキリスト教が取り入れたものです。

イエス・キリストの誕生日などと言ってますけど、イエスは春か秋の生まれで、少なくとも冬じゃないそうです。
で、キリスト教を布教するために迎合・・・じゃなかった、習合してキリストの誕生日になったわけですね。
今でも北欧ではクリスマスをユール(古代ヨーロッパの冬至の祭りのこと)と呼んでますしね。

それを節操なしとみるか、商売上手とみるかは個々人にお任せするとして、だからもっともっと習合させるも文句は出ないはず!!

冬至の食べ物と言えばカボチャ。
カボチャを食べると健康になれる!!
だから食べるべきなのです!!(暴論)

暴論はさておき、最近ではこういう風習も失いつつあるわけです。
なのに、クリスマスなどと言うバテレンの風習が蔓延るなど許せない・・・などと言う気はありませんし、楽しいことはやればいいと思うのですけど、昔ながらの風習というのもやはり大切にすべきだと思うのです。
ならば混ぜるべきです!!
一緒にすればいいんです!!

カボチャをそのまま食べるというのは難しいので、クリスマスでよく食べるケーキをカボチャにすればいいんです!!(暴論2回目)
一挙両得、お買い得!!

お祝いもできて、楽しめて、健康にもなれて素晴らしいこと間違いなし!!

まぁ、冬至の食べ物は冬瓜でも小豆でもいいのですけど、食べづらいしケーキにしづらいんですよね。
だからカボチャ。

クリスマスはパンプキンケーキだろ!!

・・・このように毎年、叫んでるけどいっこうに流行りませんね。
ハロウィンがあるからか!!
許すまじ、ハロウィンめ!!

まぁ、定型ができてからじゃなかなか難しいんでしょうね。
なお、このブログを見てる人間が少ないということには目をそむけてます。
コメント (2)

夏がない

2014年09月01日 | 日常
はい、9月になりました!!

今年は雨が多く、全く暑くなく・・・夏だったっけ?と言いたくなるくらいでした。
冷夏ですね。
日照量が少なく、日本の大雨の記録を更新してるところ多数だそうです。

で、現在、ヒガンバナがもう咲いてます。
いつもはもう少し遅いはずです。

そういえば、これが温暖化の影響だ・・・と言う人も少数いるでしょうけど、違うでしょうね。(最近はオンダンカガーは聞かなくなりましたね)
今年は単に太平洋高気圧の張り出しが弱かっただけですから。
なぜ張り出しが弱かったのかは不明ですけど、長い地球のサイクル上、こういうこともあるものでしょう。
特に珍しいことでもありません。
それだけです。


以上、
今年は夏がなかったな・・・と備忘録的な記録でした。
コメント

明けましておめでとうございます

2014年01月01日 | 日常
A HAPPY NEW YEAR!!!!

2014年です!!

安倍政権が誕生して、安定した一年でした。

経済も回復してるし今年も一年期待できそうです。

まぁ、だから政治ネタが全く盛り上がらなくてつまらないのですけど。

うーん、これ極めて贅沢なことだよね。

こんなこと言っちゃダメですよね。

てなわけで、本年もよろしくお願いします。
コメント

クリスマスです

2013年12月25日 | 日常
今日はクリスマスです!!
ですので、例年の恒例の主張をします。

クリスマスはパンプキンケーキだろう!!!!!!

もともとクリスマスは冬至のお祭りです。
それをキリスト教の布教のために地元のお祭りを取り入れたものだとか。
キリストの本当の誕生日って、諸説あるけど4月とか9月とか言われてるしね。

なので、日本の冬至の風習を入れてカボチャを食べても罰は当たらない!!・・・はず。
というわけで、毎年言っているのですけど、普及しないね・・・。

そんなに白と赤のケーキが良いのだろうかね。
本場のケーキ・・・シュトーレンとか、ビュッシュ・ド・ノエルとかは茶色なんだけどね。
黄色でもいいじゃんYO。

ところで、クリスマスはもともと冬至のお祭りなんですけど、どうして25日なのかな?
冬至ならば年によって違いますがだいたい22日です。
3日もずれてるのはなぜでしょう?

まぁ、暦がずれるのは閏年って相場が決まってます。
閏年は100年に一度ない(一年は約365.24日のため)のですが、400年に一度は入れないといけない(端数があるため)のです。
3日ずれているということはクリスマスは1200年~1600年前の間くらいにキリスト教に組み込まれた・・・と考えるのが妥当なんでしょうかね。
違うかもしれないけど。

でも、そう考えるとかなり昔からの都合よく解釈して布教活動をしてたってことですね。
商売上手とほめるべきか、節操なしと罵るべきか・・・・。
こういう時は褒めるべきですね。

このこの!!キリスト教の商売上手!!
やり手ですね。
コメント

免許証の更新

2013年06月19日 | 日常
先日、免許証の更新に行きました。

いつもながら思うけど・・・写真写り悪いな・・・・。
なんか悪人臭いというか、生気がないというか、辛気臭いというか・・・。
普通の写真で見た場合、こんな感じじゃないんだけど。
なんでなんでしょうね。
免許証って身分証明にも使うものでなんだけどね・・・。

これ、人に見せたくない!!

まぁ、それは置いといて、なんか免許証の情報を見るのにセキュリティのために4桁の暗証番号を2つ入れなければならない。
覚えやすい番号を・・・と思って簡単な番号にしたのですが、今思い返したら、もう覚えてない・・・。
紙に書いたはずだけど無くしたし。

まぁ、使わないと思うから別にいいけど、2つも暗証番号はさすがに覚えきれないな。

そう思ってたら、携帯電話の番号にすればいいことに気付いた。
これなら覚えてるし
次はそうしようと思う。

次ある・・・かな?
まぁ、いいか!
コメント

エイプリルフールなので

2013年04月01日 | 日常
今日はエイプリルフールです。

なので頑張って嘘をつこう!!

・今日は雪。
・マウスが壊れた。
・今日は4月2日。
・カード破産した。
・ツチノコはスパイ。
・でもって、宇宙人。
・そして、なめこった。
・民主党政権で世界は救われた。
・子供手当は月1500万円。
・電子レンジで猫をチンしてOKのレンジができた。
・恐竜の絶滅原因は核爆発。
・明日、山椒魚が人類に宣戦布告する。
・月は死んだ。
・天国って退屈。
・今、パルスのファルシのルシがパージでコクーンをしてる。
・宇宙モグラがこういった「すちゅるか きゅとくゃりるりか」
・それに対して深海カンガルーはこういった「こつつせざうぇ えでざくい」
・戦闘力は53万です。
・全ての起源は韓国。

・このうち5分の4は嘘です。

どれも嘘です。それが嘘。というのが嘘で、実は本当。でも嘘。しかし本当だけど嘘。嘘の嘘の嘘。それって本当。でも真実があるけどそれも嘘。嘘といったほうが悪い。かもしれない。
嘘に嘘を重ねると嘘が解らなくなるね。
・・・・・そういえば、USAって嘘って読みたくなる。
コメント

明けましておめでとうございます。

2013年01月01日 | 日常
A HAPPY NEW YEAR!!!!

2013年です!!

去年までは暗黒の一年でしたけど、民主党政権がようやく倒れ、安倍政権も誕生しました。

長かった夜がようやく明け始めたって感じですね。

今年から少しずつ良くなっていくでしょうね。

てなわけで、本年もよろしくお願いします。
コメント

暑さの違い

2012年08月22日 | 日常
暑い日が続いております?
どうでもいい話なんですけど、赤熊は暑さに強いです。
最高気温35℃の日でも湿度に依りますが、まぁ、大丈夫です。
さすがに真夏の日差しの中なら別ですが、そういうわけで夏はへっちゃらです。

それは良いんですけど、問題はこの感覚はどうも他の人たちとずれているんですよね。
全く暑くないのに『暑い暑い』といわれると微妙なんだよね。
それに合わせて、暑いですね・・・と同意をわざわざ求めないでほしい・・・とまでは思いませんが、嘘をついて返答するのが心苦しいというか、鬱陶しい。
平気なのに…。
赤熊的には30度を真夏日っていうのに違和感しかないし、一日の最低気温25度以上を熱帯夜っていうのも・・・。
てか30度下回れば涼しいよね?

こんなつまらないことでも、ちょっと世間一般と感覚がずれるだけでもストレスが溜るんだなぁって言う、つまらない話でした。
コメント

デジタルフォトフレーム 9型画面 ブラック MW-20-K

2012年06月26日 | 日常
フォトフレームを買った。

買ったのはこれ!!


Panasonic デジタルフォトフレーム 9型画面 ブラック MW-20-K

というわけで、買ったばかりなので全能力フルに使っているわけではないけど、論評しときます。
参考になるかどうか解らないけど、まぁ、参考にしてちょ!!

(1)デザイン
シンプルで色はピアノブラック。
高級感があって、場所を選ばないって感じですかね。
どこにおいても様になります。
サイズは9型(インチ)とフォトフレームとしては大型!!
このサイズのものってなかなか無いんだよね・・・。

ただ、折角、本体がシンプルなのに・・・というかシンプル故に却ってコードなどが結構目立つんですよ。
まぁ、電化製品なので仕方ないけど。
背面にコネクタがあり見えないように工夫できますので、赤熊は不満ないのですが、そこらへんは気にしておいた方がいいと思います。
買ってからイメージが違うって言わないように。


(2)機能
一般的なフォトフレームと同じ機能は搭載されてます。
スライドショーや表示モードもたくさんあるので、特に問題なしかな?
SDカードを大容量の10ギガのものまで対応しているらしく、写真だけじゃなく、音楽も可能。
iPodドッグが付いており、iPodをつなげば、iPodないの音楽、写真、動画までを充電しながら再生できる。
至れり尽くせりですわ。
音質はさすがに専門のスピーカーには劣るけど、それでも別に文句をつけるほど悪いというわけではないです。


(3)操作・設定
簡単。
ていうか、SDカードに写真を記憶させて差し込んで、電源を入れるだけ。
リモコンも付属されているので、操作が楽。
時計機能が内蔵されており、タイマーで自動的につけたり消したりできる。
タイマーは3種類組むことができるので、生活習慣に合わせてオンオフができる。


(4)価格。
Amazonで見ると、17900円。
赤熊は店頭販売で15800円だったんだけど・・・。
Amazonは安い・・・というイメージもあったけど、商品によるってことなのかな?

どちらにしても、ちょいとお高め。
多分、フォトフレームとしては最高級品じゃないかな?
でもまぁ、9インチとフォトフレームとしては大型の部類のものとしてはこんなものだと思います。


(5)欠点
高級品だし欠点らしい欠点はないのですが、一点だけあるとすれば、時計機能。
時計機能自体はちゃんとしていますが、スライドショー中の30回に1回とかで時間だけが出てくればと思います。
折角の時計機能なのにね・・・。
バージョンアップもできるので、要望を出しておけば、バージョンアップしてくれたらいいな・・・。



まぁ、こんな感じかな?
総じて、使いやすくておしゃれなフォトフレームだと思います。
そうそう、この商品って、もう在庫ないみたい・・・。(廃盤?)
今あるものだけっぽいから、買うなら今のうちかもね!!


※劣化版としてMW-15-K という商品もあり、こちらはiPodがつなげられないようです。
こちらは1万円くらい。
iPodを持っていないならこっちという選択肢もあると思いますが、持っているなら20のほうがいいと思います。
コメント