意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  96  献金時に国民番号の提示をさせろ

2011年09月05日 | 提言
総理大臣に就任早々、野田氏に外国人献金問題です。

いつものこと・・・というのが正直な感想ですね。
調べれば芋蔓式に出てくるでしょう。

それはさておき、いい加減にこういう問題を引き起こさないようにするためにシステムを構築すべきです。

一番簡単で楽な方法は、献金をもらう時に国民番号を提示して貰うべきでしょうね。
国民番号と名前を提示して、政治家側はその名前と番号を、国民番号の管轄は総務省ですから、そこに問い合わせれば済む話です。

それで、番号が合わなければ、つまり、不適切な人物からの献金ということになりますから、返金なり、返せないなら国庫に納入すればいいと思いますね。

・・・・・・特に何も難しいシステム構築が必要じゃないですよね。
何で一向にこういうシステムを作らないのか疑問(外国人から献金をもらいたいからでしょうが)ですけど、本来ならこの問題で失脚した前原あたりが作るべきで、少なくともそういうシステムを作り上げから総理大臣に立候補すべきです。
正直、舌の根も乾かぬうちに立候補するなんて品性下劣すぎますね。(これを支持する人間も、要職につける奴も下品すぎます)

提言10  匿名献金は国庫に
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/69120c5de18b97bdb5bb3418fbe5d1f4

提言97  不正な献金をする方にも刑罰を
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/df77966b7b0e9348c8433e19d65f09ce 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (クマン)
2011-09-06 00:40:27
海外より帰国してみれば、軽く浦島状態です。
一言で言うならばなんぞこれ!?です

まあどうせ一年経たずで終わるとはいえ不安でなりません。
特に財務、外務、防衛は十分注視せねばなりませんね。

それと早速外国人献金問題ですか。野田大臣は前から黒い人脈が指摘されていたので今更ですが、外国人献金はむずかしいですね
返信する
管理人 (赤熊)
2011-09-06 18:34:32
クマンさん、お久しぶりです。

海外にでてらしたのですね。

リアルタイムで見なくて正解ですよ。
心痛があまりにもひどすぎますから。
おっしゃる通り、財務、外務、防衛という政府の基本柱の人選がもうありえませんね・・・。
まぁ、とことん失敗して終わるでしょうけど、それは日本人の損害ですものね・・・。

外国人献金にこれほど騒がれているのに、どうして貰うのか疑問ですね。
さっさと、無くすようにシステムを築けばいいのにと思うのですけどね・・・。
民団からお金をもらいたいからでしょうけど、露骨です。
返信する
Unknown (クマン)
2011-09-06 22:12:56
そうですね、イライラも帰って知ったからかあんまりなくてよかったです。

政治家は金よりも人脈を洗ったほうが楽なのではと思いますね。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-09-07 18:16:06
クマンさん、こんにちは。

人脈洗ったら、主だった政治家全部消えてなくなりそうです。(笑)
まぁ、そうなったらなったで構いませんが。
返信する

コメントを投稿