意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

小学校英語教育考

2009年09月30日 | 教育
小学校で英語教育を行うとされてますがどう思います?
赤熊は、今の教育法では中学校での英語教育でさえ反対です。

なぜかといえば「英語を教えてどうしたいのか」という理念がないからです。

例えば、
国語は読解力、数学は論理力、理科や社会は周辺知識でしょう?
じゃあ、「英語は?」って聞かれると・・・答えようがないんだよね。
コミュニケーション能力?
マナーとかを教えた方が実用的でしょ。
英語の文献を読むため?
英語で記事を読むより、翻訳されたもので読んだほうが、速く、深く、正確に理解できるし、そもそも英語を読まなければいけない状況も滅多にない。

そう考えると、英語を教える意味がないんだよね・・・。
1点だけあるとすれば、日本語と英語の違いを理解し、日本語をより理解できることぐらいかな?
でも、そのために教えるって効率悪いし・・・。

英語教育自体を反対しているわけではないのですけど、英語を教えなければいけない意味が解らないわけです。
これでは、日本人が英語を覚えるわけがないです。

それでも、どうしても英語を教えたいと言うのなら、
少なくとも、(教育全般に言えることだけど)「何故、教えているのか?」と言う動機付けをしない限り、全て無駄だと思います。

でも、英語の動機付けが一番難しいよね。
上に挙げた通り、何もないんだから・・・。
だとしたら、最低でも効率的な英語教育を施す必要があると思っています。

より効率的な方法としたら、外国語を教える前に日本語の特性や癖などを教えることではないでしょうか?
そもそも、いくら英語を教えても日本語より上手くなるなんてありえませんから。
日本語能力を先に向上させた方が効率的ですね。
日本語と英語を比較して、英語を理解できれば、英語の上達スピードは格段に違うと思います。

具体的にいくつか詰めないといけないけど、基本的にはこの方針だと思います。

自民党総裁

2009年09月30日 | 政治
自民党の総裁が谷垣氏に決まりました。

別に誰がなっても民主党との違いを鮮明にして行く戦略が有効ですので、そのように変節して行くでしょう。

だから、あんまり興味ないな~。

ただ、候補者3人のテレビ討論を見た限り、谷垣氏が一番、討論が上手かったのは確か。
まぁ、無難な選択と言えばそうだが、若手にバトンタッチし、党の再生をイメージ付けた方が良かったと思う。

ただ、若手がね・・・。
西村氏は、まだ党の運営には、ネームヴァリュー的に力不足でしょう。
地味ながら堅実に仕事をしてくれるだろうけど、それだけでは埋没しそうです。

河野氏は過激と称されるが、下品なだけです。
ただ下品くらいならまだ良いが、下劣なことを言うのは、さすがにアウトだろう。
西村氏に対して「若手を分断させるために立たれたのでしょう?」と言ったのだ。
これほどの侮辱はない。
事実がそうだったとしても、決して口にしてはならない言葉である。

ライバルとはいえ、同じ党の仲間である。
そんな相手を尊重もできない人間に統率力など皆無です。
これが国会議員票が最低だった理由だと思います。
テレビを通してでさえ分かるのだから、近くで見ている議員は、下品さ、下劣さがよくわかるのでしょうね。

谷垣氏に決まったことは無難だが、下品にならず、党の再生イメージを付けられた
西村氏が一番良かったのでは・・・と思いますね。

ヨサゲ!内閣

2009年09月29日 | 政治
前に、鳩山政権は否定案内閣と書きましたが、
どうもこっちかな?と思います。

ヨサゲ!内閣

もちろん、内閣が良さげというわけじゃないです。
『ヨサゲ!』と思った思いつきしかしない内閣です。

八ツ場ダム然り、金融モラトリアル然り、円高待望論然り、CO2削減宣言然り、高速道路無料化も、子供手当ても、高校無償化も、夫婦別姓も、戸籍廃止も、外国人参政権も、国家戦略局も、脱官僚も・・・・、みーんなそう!!

ヨサゲと思うからする!!
それだけ・・・。
バッカじゃねーの!!

これらを、どうやって実行するのか?
どれだけの効果があるのか?
それらの何1つ言えず、その先の展望が無い・・・。
すでに上に挙げたもののなかで、発言が変節しているものもある。
考えなしである証拠でもあるし、簡単に変える所を見ると理念も無いのでしょう。

普通は、長期的な展望を持ってやっていくんだけどね・・・。

ヨサゲと思い付くだけで『世下げ内閣』となるでしょうね。

鳩山にいくつかツッコミ

2009年09月29日 | 政治
記事にするタイミングを逃したけど、一応、鳩山にツッコンでおこうと思う。
この党の人たちって、ツッコミどころ満載だから、どうしても書き損ねます。

就任演説で
>「多分、いろんな試行錯誤の中で、失敗することもあろうかと思います。是非国民の皆さんにも、ご寛容を願いたいと思っております。なんせまだある意味での未知との遭遇で、経験のない世界に飛び込んでまいります。政治主導、国民主権、真の意味での地域主権の世の中を作り上げていくためにさまざまな試行実験を行ってまいらなければなりません。したがいまして、国民の皆様方が辛抱強く、新しい政権をお育てを願えれば大変幸いに思っております」

・・・。
成功させる気もないのか?
国民を巻き込んで失敗させても、寛容でいろ・・・か。
失敗する気なら、即、辞めて欲しいんですけど。
この人の友愛実験って、もう社会主義経済で、失敗しているんだよね。
道楽に付き合って、泥をかぶる国民の身になってみろ!!
あぁ、ごめんなさいで済ませる気でしたね・・・。


国連演説で、
>私は、先月末の衆議院選挙において初めて民意による政権交代を果たし、つい6日前に、内閣総理大臣に就任をいたしました鳩山由紀夫です。

・・・細川政権は?
開口一番、虚言を並べるとは剛毅だね~。
それ以前に、外国に今まで、民主主義がなかったと宣言してどうするの?
言っても馬鹿にされるだけでしょう?
仮に事実(単に野党がだらしなかっただけだが)だったとしても、日本の国益を考えれば決して口にしないよね。
総理大臣になって、浮かれすぎとちゃう?
あと、父親はそんな国の総理大臣だったんだけど・・・。
そういえば、墓参りまでしてたよね?
まぁ、深くは追求すまい。


日米会談後
>『ユキオ』『バラク』と呼び合う

・・・・昔、いたよね『ロン』『やす』と呼び合った総理大臣。
「日米関係が良好なのを示す」と、マスコミは言っていたっけ?
よく覚えていないけど・・・。
でも、赤熊は『だから、どうした?』としか思わなかった。
その時から、進歩ないな~。
これを聞いても、マスコミは親密だなんていっている。
マスコミも進歩ないね~。

ところで「ロン」「やす」で1つ思い出した。
識者(名前は失念)が、何かの本に書いていたが、
『名前で呼び合う風習はアメリカ流であり、日本にはない習慣。それなのに、名前で呼び合うことが対等の関係ではない。 相手がアメリカ流を要求するなら、おもねずに、こちらも日本流を通す方が、真の対等な関係である』と(要約です)

日本とアメリカの対等な関係を構築すると行き込んでいきましたが、最初っから、負けているじゃんね・・・。
これが本当に対等な日米関係なんでしょうかね?

核の密約

2009年09月29日 | 政治
今更だけど、岡田外務大臣が核の密約を調べると言っている。

核の密約が有るか無いかだけど、その前に、
『今、やるべきことなのか?』
と思う。

暗黙の了解と言うか、公然の秘密と言うか・・・
みんな知っていた話でしょう?
それを今更、解明してどうする気なのかな?
なぜ解明するのか、パターンがある。
支持率が落ちたときのカンフル剤にするか、
何か重大な法案を通す時に国民の注意を逸らす隠れ蓑にするか、なのです。
主に後者のために使う気なのだろうと思います。
これが表面化したときは注意が必要です。

さて、核密約があったかどうかだけど・・・。
赤熊は無いと思いますね。
正確には、非公開情報だっただけだと思います。

というのも、アメリカには昔の非公開情報を時間と共に公開すると言う法律があり、今回の騒動(?)になっているわけです。
問題はアメリカ国内のことなら、どうでも良いですけど、どう考えても外交密約は
国際問題です。
相手国がいるものを、それも無断で、公開するとは到底思えません。
と言うことは密約でもなんでもなく、ただの機密だったと推察できるわけです。

ではなぜ、アメリカ側は核の持込を機密にしたのか?
これは、日本側の要請でしょう。
アメリカ側には核の持込など、隠す必要はないですから。
日本側が当時の(今も?)国民感情に配慮して、非公開にしただけでしょうね。

調べるまでもなく、解決しました。
・・・もっと別の外交に力を割いたらと思います。
チベットとかウイグルとか、基地問題とか・・・・・・・・・・。

日経平均1万円割る

2009年09月28日 | 経済
・・・もう、何も言わなくていいかな・・・。

遂にって感じだけど・・・。
リーマンショックから建て直しをはかり、やっとひと段落と思いきや、
民主党政権になり、株価が急落・・・。
まだ、政権できて2週間たってないし、市場が開いてる日は6日目だよ・・・。
普通は、ご祝儀相場で、上昇するか、維持するものだけど・・・。

で、さっそく、藤井財務相の発言がありました。

藤井裕久財務相は28日、1ドル=90円を突破した円の急騰について、「為替相場は安定的なのが望ましいのは間違いない。最近の動きは少し偏っているという印象を持っている」と述べ、けん制した。財務省内で記者団に語った。
 一方、株安については「どういう理由で変動したのか、複雑な要因がある」と述べるにとどめた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000058-jij-pol

・・・これが牽制か?
自分の発言が日本経済に深刻なダメージを与えたと言う認識は無いのだろうか?
円安にする政策こそが、いま求められているのに、度重なる円高待望論を繰り返した結果でしょ?

株価について複雑な要因ね・・・。
明らかに、経済対策を何一つ打てない民主党が政権取ったからでしょ?
亀井のモラトリアル、藤井の円高待望、鳩山のCO2削減25%・・・。
明らかに、このせいでしょう?
野党のときは責任とって辞任を要求してたけど、こいつらは責任を取るのかな?
もっとも、こいつらの首くらいでは、釣り合いませんが・・・。

ところで、いつ臨時国会を開くのでしょうね・・・。
さっさと開いて、経済対策をして欲しい。

敵意や悪意を向けて、帰ってくるのは・・・

2009年09月28日 | 社会
さくらさんのブログ『テレビにだまされないぞぉ』に考えさせられたことがあります。

日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 その2
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3822.html#comments
(朝日ニュースターの『痛快!おんな組』の書きお越しをなさってます)

一つは在日朝鮮系の人のおめでたさですね。
これほど、他者に敵意、悪意、害意を振りまきながら、自分達は敵意、悪意、害意を向けられないと思っているのには、心底、おめでたいと思います。

敵意を向ければ、敵意が帰り、
悪意を向ければ、相手を悪意としか感じなくなり、
害意を向ければ、身を守るために害される。

当たり前のことです。
こんなことにさえ気付かないのが、非常に可哀想になります。

なんで、気付かないのかなと思うと、昔、こういう闘争で『利益を上げた人間・貰った人間』なんだろうと思います。
オイシイ思いをしたからやめられないと・・・。

若い世代は、こういうことに嫌気がさしてきているのではないかと思います。
お年を召した方ほど、こういう活動に熱心ではありませんから。

それともう1つ、気になったのはゲストの川村・シンリツ・エオリパック・アイヌ氏自身はおそらく、純粋にアイヌの文化を伝えて行きたいだけだと思います。
決して、日本人と争いたいわけでは無いと思います。
(川村氏には日本人に対してどうこうと言うコメントはありません)

アイヌ人と日本人を敵対させ、自分達の利益に使いたがっているのだろうと推測できる。
アイヌ人に認めた権利があるのなら、朝鮮人にも同じ権利を~と言うためでしょうね。
よく『敵の敵は味方』と言うけど、『敵の敵は敵』なんだとよくわかる事例です。
敵の敵と敵が争って、双方が弱体化したときを狙えば、両方とも討ち取れますから。
いわゆる『二虎競食の計』ですね。

もっとも、日本人とアイヌ人は敵対しているわけではないので、アイヌ人が日本人と敵対している一部の朝鮮系の人たちと手を組む意味がまるでありません。
逆に、日本人を敵に廻す可能性が高いので不利益ですね。

川村氏は、その辺りに気付いていらっしゃるのでしょう。
だから、アイヌのことを紹介するだけに終始なさっておられるのだと思います。

善意のふりをして近づいて、相手を破滅させる。
悪魔の手口そのものだ。
アイヌ民族もこういうのに、引っかかったらお仕舞いですね。
引っかからないことを、祈ります。

キレた一言。

2009年09月26日 | 経済
鳩山首相:景気についてまったく楽観していない-G20会合で発言 2009/09/26
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=ay4_pIj0SpTI&refer=jp_news_index

9月25日(ブルームバーグ):鳩山首相は米ピッツバーグで開催された20カ国・地域(G20)緊急首脳会合(金融サミット)2日目午前の協議で日本経済について発言し、「雇用環境はこれから相当悪化するのではないか。一時的に回復しているが、まったく楽観していない」との判断を示した。政府高官が記者団に明らかにした。

鳩山首相はまた、サミットで議論されている危機対策からの出口戦略について、「出口戦略を作成するタイミングではない」とも述べた。その上で、今後の経済政策運営について、「景気刺激策を今後も続けたい」と語った。

・・・・・・・・・・。
幾度となく繰り返す藤井財務相の円高容認発言をたしなめず、
天下の愚作である亀井金融担当大臣の3年金融モラトリアルを放置し、
そして己の日本経済を一切省みていない25%CO2削減宣言という暴挙。

あまつさえ、雇用対策を何ひとつ打ち出さしてもいない人間が
「雇用環境はこれから相当悪化するのではないか」
だと!!!!

お前が雇用を悪化させてるんじゃ、ボケ!!!!
前任者が麻生総理だったからこそ、この程度の景気悪化で済んでいたんだぞ!!!
無能もいい加減にしろ!!!

ああ、今すぐ、民主党ごと消滅して欲しい。

滅多に怒らない赤熊だけど、本気でキレました。
あと、この発言、大手メディアでは放送されないでしょうね。
このニュースの記事元はブルームバーグ以外、今のところネット上でも見られないもの。

CDが売れない

2009年09月26日 | 社会
CDが売れてないだってさ!!

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51587674.html(The Natsu Style)

こちらから、象徴的なものだけをいくつか拾って見ます。
1位  :32648枚 … 倖田來未 「Alive/Physical thing」
7位  :*9571枚 … アンジェラ・アキ 「愛の季節」(1万枚割れ)
20位 :*2975枚 … supercell 「君の知らない物語」(3000枚割れ)
28位 :*1922枚 … 大月みやこ「儚な川」(2000枚割れ)
59位 :**957枚 … 志方あきこ 「片翼の鳥」(1000枚割れ)
100位:**545枚 … 岡ゆう子 「ふたりの人生」  (※全部シングルCDです)

一昔前から比べて1位から少ないね・・・。
それに600枚売れれば、オリコンに載れるってさ!!

売れない理由は歌手の能力が劣化したから?
うーん、これはちょっと考えづらいかな?
上手い人は上手いもの。
そういう人の売り上げも落ちてるようだしね。

多分、本命はこっち。
CDの値段が高いからに尽きるでしょう。
シングル1000円に、アルバム3000円。
・・・1000円って、1人なら1日分の食費より多いよね。

このデフレーション時代に、値引きもないとは恐れ入る。
ダウンロードかレンタルで済むようなものだしね。
どう考えても、商売として成り立たないよ。

そもそも、ソフトコンテンツは大量複製ができると言う利点を生かした、広範囲の薄利多売型のビジネスモデルでしょう?
赤熊が見た感じ、
シングル200~300円、アルバム1000~1500円くらいですね。
・・・もっと安くても良いかも?
アルバムなんて、シングルで稼いでいるから安くてもかまわないと思うけどね。

それはさておき、歌い手はどう思っているのかな?
CDの売り上げも大切だけど、コンサートでも稼げるし、着ウタとか、カラオケの使用料とかもあるよね?
そう考えると、CDなんて安くても問題ないかも。
かえって、CDが高い方が不利益かもね。
安くても、広めてくれた方が認知度が高まり対策も立てやすいはず。

そのうち、歌手から音楽会社を見限るんじゃ無いかな?
もう、そんな動きになっているのかもね!!

この国をどうしたいんだ・・・

2009年09月26日 | 政治
円高容認・藤井
モラトリアル ・亀井
無謀なCO2削減・鳩山
放送局とNTTの犬 ・原口
年金以外できない宣言・長妻
ダムはムダとしか言えない・前原
そして日本の行く末より政局・小沢

・・・・・・・・・・・・。
初手で、このダメカードだったら、勝負を降ります。
今すぐ民主党はつぶれて欲しい。

亀井のモラトリアル発言

2009年09月26日 | 経済
亀井金融相がいう中小企業への貸し出しを3年間待ったをかける(通称:モラトリアル)を着々と進めています。

赤熊は、ジョークとしか思えなかったので、本気では無いだろうと踏んでいましたし、仮に本気だったとしても、発言一つで金融株暴落を見て、考え直すだろうと思って歯牙にもかけなかったことを後悔しました。

いや~、赤熊も甘かったですわ。

何で、反対しているかといえば、こちらの意見とほぼ同意なのでこちらを読んで頂ければと思います。

Zopeジャンキー日記 モジックスさんのブログ
「困っている人を救いたい」という気持ちは正しいが、それを「他人に強制する」のは間違いだ
http://mojix.org/2009/09/26/kyuusai_kyousei

記事は面白いけど、赤熊は同意過ぎて全く反論の余地が無いのが面白くないです。

商売のいろは は『お金を廻すこと』なので、こんなことされた日には中小企業は軒並みつぶれます。
お金が回らないのですから当然です。

黒字でも企業が倒産するのはここにあります。
帳簿上黒字でも、お金が廻せないのなら、信用を失い、商売ができないのです。
ですから『お金が無いのは首が無いのと一緒』は正確ではないですね。
お金さえ廻れば、赤字でもやっていけますから。

民主党は商いのセンスを一片も持っていないので本気でやりそうで怖いです。

日本経済はどうなるのだろう?

子供手当てで出生率は上がるのか?

2009年09月25日 | 社会
民主党の『子供手当て』で、出生率は上がるでしょうか?
赤熊は出生率は『上がらない』と判断します。

富裕層と貧困層・・・生活が安定している家庭と安定していない家庭・・・どちらに子供が多いでしょうか?
統計学的上、明白に出ています。
貧困層に子供は多く、富裕層は少ない。

要するに生活が安定すればするほど、子供を作らないわけです。
不思議な話ですよね。
お金があればあるほど、沢山の子供を作れるはずなのに・・・です。

なぜ、このようになるのかと言うと、いろいろ仮説がありますが、
そもそも『女は子供を生みたがらない』からではないでしょうか?
生活が不安定であると言うのは、子供が死亡しやすい環境であるということで、子供を多く作る必要性があるだけで、子供が死なないのなら、女にとって子供は少ない方がいいのです。
妊娠・出産と言うのは危険を伴いますし、動きも制限されますから、なるべく避けるのでしょう。

どこまで行っても、人は生物。
生物の本質からは逃れられないわけですね。
もっとも、逃れる必要性など どこにもありませんが・・・。

出生率を増やしたいのなら、社会や生活を不安定化させるほうが手っ取り早い気がしますね。
民主党の経済政策を見ると、それを狙っているみたい!!(笑)

冗談にならない気もしますが、そんなことはできませんし、子供手当ては確実に生活を安定させるためのものです。
と言うことは、出生率は下がるのではないでしょうか?
勿論、一時的には増えると思いますが、永続性は皆無だと思います。
少なくとも、費用対効果を考えれば、低いでしょう。

では、どうすればよいかと言えば、
子供手当てと言ったものは、第二子以降の子供がいる家庭に給付するとよいと思います。
子供が1人より2人の方が生活が安定するのなら、2人生むようになるでしょう。
当然、一人っ子が少なくなるので、出生率は高まります。

それで十分だと思います。
もっとも、社会的に子供を生みやすい環境を作らないといけないことは前提です。
日本では、結婚している夫婦の出生率は変わっていないとの指摘もあり、
より結婚させやすくする政策の方が、出生率が高くなると思います。

円高容認発言、意味不明

2009年09月25日 | 経済
またまた、藤井財務省の爺さんが意図的に円安に向わせないそうです・・・。

日本の内需拡大が世界経済に非常にプラスになると考えている模様・・・。

経団連のいま思っていることが手に取るようにわかる。
さっさと辞めろよ、老害。
何言ってんだ、ボケジジイ!!
死ねば良いのに・・・。
ああ、最悪・・・。

内需拡大は理解できる。
理解できるが、日本は外需に頼る産業構造なのだ。
で、この円高容認発言・・・。
外需を維持しつつ、内需も活性化する方法だってあるはずだ。
でも、外需は潰す・・・。

そういう転換する前に円高だけを認めたら、外需が冷えるだけじゃないか!!
日本の産業を守る気が無いのだろう。

で、今日さっそく動きがありました。
昨日は鳩山の25%CO2削減の影響は無い・・・と思いましたが、
今日株価が急落した・・・。

来週の動きを見ないとなんともいえないけど、株価が上がる要素が全く無い・・・。

そんなこと世界に言ってどうするの?

2009年09月25日 | 政治
世界でそんなこと言って、どうするのでしょう?

鳩山首相、「子ども手当」の意義も強調 「日本経済復活の狼煙」?(国連総会一般演説)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/305371/

各国首脳に「脱官僚」説く=金融サミットで鳩山首相
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/post_bureaucrat/?1253877554

国内問題を、国外の人間に言ってどうするつもりなのか?
『国際社会に宣言したから、やる』とか?

国際社会から、何と言う返答を期待しているのか?
何の返答もできないのでは?

謎過ぎる・・・。
これが、外交なんでしょうかね・・・。

鳩山報道・・・。

2009年09月25日 | 報道・メディア
ツッコミを入れないように、入れないようにと思いましたが、入れます。

ここ最近の鳩山マンセーのテレビって何?

華麗なる鳩山家?

この礼賛の仕方は気持ち悪い。

民主党はテレビ局にでも膨大なお金でも献金してるの?

ものすごく、不自然なんですけど。

お金を掴ませていても驚きもしないのだけど、一つ気になるものがある。

鳩山の演説より、夫人の幸氏のファーストレディ外交を先んじて報道するテレビ局って一体何なのでしょう?

全く報道するなとは言わないが、社会的に重要なのは鳩山の演説じゃないのか?

最後の余興程度ならまだ分かるが、トップで放送するなんて意味分からん。

どこの人民民主主義共和国の報道なのだろうか?

この人を聖母とか仕立て上げたいの?

正直、鳩山の演説を全部報道するとボロが出るから、報道しなかったんじゃないかと勘ぐってしまう。