意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

表現自由以前にクズ作品しかない

2019年08月10日 | 社会
「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止されたそうです。

・・・・まぁ、されて当然ですね。

そもそも問題があるから撤去されたわけで、そんなものを再展示したら中止になるのは当たり前です。
表現の自由以前の問題です。

もし成功させたければ当時の社会情勢といった背景から解説して、そして現在からみたその作品の評価をすべきでしょう。
そうすれば、一応、学術的な価値が出ますので。

ただ、赤熊が個人的に作品群を見ましたけど、現在の評価としてもあれらは『芸術への冒涜』とか『独りよがりのゴミ』、『芸術がわかってないやつが良く作る素人作品』とか『表現の自由の無駄』とか『表現規制されることを仕方がないと思わせるクズ』としか評価されないでしょうけど。

そういう酷評しかされないので、芸術祭として失敗でしょうけどねぇ。

もっとも、その酷評こそが芸術と言い張ればワンチャンスあると思う。
コメント

韓国は信用できない国

2019年08月03日 | 国際
韓国がホワイト国から除外される閣議決定がされました。

ただ、この騒ぎ自体はよくわからない。
韓国は信用できない国なので、ホワイト国から除外は当然だと思います。

問題は韓国側が大騒ぎしてること。
経済が芳しくなく、通貨防衛をしなければいけない韓国にとって大騒ぎしなければいけないくらい重大なことなのは事実ですけど、これは経済戦争だとか騒いでいるわけです。

・・・・そんなこと言ってもホワイト国解除の撤回などないでしょ?

元来なら、不正はしていないとか、我が国は信用できる国であると主張するか、これまでの不正を謝り今後きちんとするから猶予をくれって交渉するのが普通です。
なのに、WTOにもっていったり、反発したり、対抗したり・・・・馬鹿なのかな?

馬鹿以下の国を滅ぼしたいとしか思えない行動です。

そもそも日本にとって、韓国は特に価値のない国です。
ただ、中露北朝鮮といった国に対して有用性があるというだけですね。

その有用性も現在や過去の韓国政権は北朝鮮にすり寄ったり、中国にすり寄ったりと使いものにならなくなってます。
通常の常識も通じない、使いもしない以上、断交するのが正しいでしょうね。

今のような態度では、日韓関係はよくならないでしょうね。

もっとも、恩を着させるためには韓国が最貧国まで落ちぶれさせてから手を貸す方がいいので、そうなったときに手を貸すことを考えてもいいかもしれません。

その前に地獄を見てもらわないといけませんが。
コメント

吉本騒動の笑える点

2019年07月28日 | 社会
芸人の闇営業問題。
正直にいえば、あまり興味もなかったんですけど、ここにきて吉本工業の問題に発展してきている。

まず、先に言っておきますけど、赤熊は闇営業(直営業)に関して特に問題だと思ってません。
むしろ もっとやれって思ってます。

反社会的人間と付き合ってるとかいうけど、正直、芸人風情にモラルなぞ求めてないし、犯罪にかかわっていなければ裏でこそこそしてる分には何も言いません。
あとは脱税の問題もありますけど、それを口座に入れられないので、結局は、飲み代などに変えるしかないわけで、だったら消費になるから別にいいよね。(脱税はよくないとか言ってるけど、そういう奴らも経費と称して無駄なものを買ってるのにね)

なので、全く興味がなかったんですけど、そこから大きくずれてきてるわけです。
その過程は過程で面白いと思うのでけど、そこは置いとくとして、一番面白い点は吉本興業という企業の体質、ひいては芸能界の体質にメスが入ってることです。

まず、吉本興業のどこがダメなのかと言ってしまえば、ギャラの取り分がわからない点、芸人が6000人もいるのに契約書も交わしていない点・・・・もっというと、結局は若者から搾取するブラック企業と同じ構造になってるわけですね。
吉本の看板がなければ客も呼べないつまらない芸人だから文句言うな、文句言うなら辞めろって声がありますけど、だったら、そんな奴を雇うなって話ですし、そもそも論を言えばブラック企業であることを看過することはできないわけです。

なぜブラック企業が許されないか?
それは業界自体がブラック化するからです。

ブラック企業ができる主な理由は、そうしないと儲けが出ないからです。
安い仕事を受けないと仕事がないわけで、安価な値段でやれば他の企業もそうせざるを得ないわけで業界自体がブラック化するわけです。
ブラック企業だから辞めればいい、でも次の企業もブラックで、その次の企業もブラックです、じゃいけないのです。

しかも吉本というのは最大手なわけで、そこがやってるという事は他の事務所も同様なことをやってるというか、やらざるをおえないわけで、ブラックの局地が芸能界というわけです。

ただし、そういう構造がいけないって言ってるわけじゃないです。
そうじゃないとやっていけないんだっていうのなら、そう主張してもらってもいいわけです。

ただ、今の体制で行きたいのなら、闇営業だろうと反社から仕事を貰おうと口出ししない態度を貫くべきです。
そうじゃなく雇うのなら面倒を見るべきです。

今回の件は中途半端にしたと結果、誰にとっても不幸になってるという、そこが笑える展開で、面白いですよね。
コメント

つまらない参議院選挙

2019年07月17日 | 政治
はーい、今週末は参議院選挙です。
みんな、選挙にいこう!!

・・・・なんて書いたけど、今回の選挙は特につまらないですよね。

自民党はどうでもいいです。
現政権を担ってて、非常に盤石。
その実績がある以上、それ以外を評する必要はありません。(問題があろうがなかろうが無意味)

なので、野党がどのように攻勢を仕掛けるかってところに注目してましたけど・・・・・。

こいつらやる気あんのか!!(怒)

どこもかしこも、生活保障、家庭保障、年金保障、ばらまきます、ばらまきます・・・・・・・・・。
んで、増税はしません・・・・・。

増税して保証を増やす、もしくは保証を減らして増税しませんなら、理解できますけど、そんなことできるわけないっしょ。
因みに、維新だけ毛色が違いますけど『年金を積立方式に』っていうバカ丸出しの公約を出してるし・・・・・。
もうねぇ、どこもかしこもリアリティが皆無なんですよ。

政権を取ろうとする意志を感じません。
別に今回、政権を取れとは言いませんけど、その足掛かりにするってくらいの意気込みさえ感じないのです。
そんな奴らに票を投ずるわけないだろって思います。

正直、この程度の野党ならいりません。
むしろ害悪なだけです。
なので潰しましょう。

よって、自民党以外に票を投ずるしかないのです。

わざわざ投票所に行って、これかよって思いますけどねぇ・・・・。
コメント

バカを炙り出した年金問題

2019年06月16日 | 社会
年金が2000万円足りないですって!!!!!!!!!


・・・・なんて書いたけど、こんなので、騒いでるやつってバカしかいない。
あ、野党とマスゴミだった。(あと一部のバカ)

一応、赤熊もあの報告書なるものを読みましたよ。

はっきり言います、ゴミです。

これを可笑しいと思えなかったら、非常に頭がいかれてます。
あ、野党とマスゴミだった。(あと一部のバカ)

読んでいない人用に言いますけど、まず、定年後20年から30年生きるとしたら、という試算です。
夫婦で年金など平均で21万円前後の収入、支出が26万円なので、5万円の赤字として、これの30年の積算として最大2000万円の赤字としてるわけです。
赤字の内訳として、5万円は主に遊興・娯楽費に使うためのものです。
余裕のある生活のため貯金を切り崩すのは誰もがやってることで・・・それ、赤字とはいわへんよ!!

まぁ、これは言葉の間違いと無視するとして、問題は何で支出や収入が平均値やねん!!
こんなんに平均値を使ったら、数値が大きくズレるやろ!!!
普通、最頻値やろ!!
アホか!!!!!

まぁ、これも金額自体に意味がない数字で、何でも良かったのかもしれませんが、報告書に介護費用とかは特別な費用を抜いて~と書かれてたけど、そっちの方が重要だろ?(一応、ライフスタイルで変わるという文言は書かれてましたが、かわるのならこの想定自体が無意味)

何でそっちも含んで、計算せんのよ!!
アホ丸出し過ぎる・・・・。

まず、こういう場合は、最低限生活できるラインを設定して、年金で足りるか足りないかを考えるべきです。
赤熊はギブアップでしたよ、頭が痛くなるよ、このゴミ報告書を読むの。

もうねぇ、滅茶苦茶。
一応、後半も読みましたけど、それで年寄りに投資を進めてるわけっすよ。
馬鹿じゃないの。

一応、長期投資を薦めてますけど、確かに長期投資自体は悪いことではないですけど、それ利回りいくらで何年で2000万円になるの?
10年で2000万は、かなり厳しいですから20年?
そういった細かい計算がまるでないわけです。
これでどうしろと?

そもそも余裕のある生活をするために5万円の赤字(?)だと言ってるのに、それを投資で回収するのは厳しくないかい?
失敗したらカツカツの生活するしかなくなるだろ。

そもそも毎月5万円の赤字くらいなら、軽作業で手軽に現金収入を得られる社会にすべきではないでしょうか?
そういうったことを検証したうえで、長期投資一択というのならわかるのですけど、そういった検証したの?
投資は余剰資金でするものですから、そもそも余剰資金を持ってない人はできないわけで・・・・対処法として意味不明です。

要するに、投資させたいから、それに合わせた数字を使っただけ、結論ありきの報告書なんです。
こんなもの一笑に付すというか、これ作った奴に文句言うべきだし、作るだけでも税金でしょ?

普通、そっちの方に文句が行くと思うのですけど2000万円足りない!!って騒いでるわけですよ。
馬鹿丸出し過ぎて、頭を抱えてしまいますよ。
(そもそも2000万で足りるのか?って議論が先だと思うが個人的にはそれ以上かかるかと思います)

報告書読んだらアホくさってしか思わないもので批判してる奴らって脳みそ足りないじゃないか?
あ、野党とマスゴミだった。(あと一部のバカ)

そのせいか今回、早くもマスゴミは手を引き始めてます。(てか、マスゴミは老後に3000万とか4000万円必要とか言ってたよね?)
決して正しい情報を報じてるわけじゃないですけど、気が狂った放送は止めてるようです。

今さら、取り繕ったって信用は回復しないけどな。

ともかく、バカしかいないという事を炙り出しただけの事案です。
くっだらないとしか思いませんが・・・・はぁ~。
コメント

少子化対策をしたければ子供がいない女は欠陥品というしかない

2019年06月09日 | 社会
今年もまた子供の出生数が減ったそうです。

少子化対策と政府はやってますけど、もう四の五と言ってる状況ではありません。
では政府の少子化対策で子供が増えるかといえば、これは無理だと断じます。

政府がやってるのとが生ぬるいから、ではなく、的外れだからです。

子育て環境を良くするとか、育児休業とか、子ども手当とか、そういう政策を提言してますが、これでは子供が増えません。

なぜなら、100年前と現在でどちらが子育て環境が良くなったか・・・・言うまでもなく現在です。

真冬におむつを手洗いする必要もなければ、おちちが出ないと嘆く必要もなく、繕いもので夜なべしなくていいし、料理だって掃除だって洗濯だって、手間・暇が必要だったわけです。

にもかかわらず、少子化が進んでいるわけです。
ということは、子育て環境と子供の数は比例しない、むしろ反比例してるわけです。

では、何で子供の出生率が違うのかといえば、おそらく子供を産めという圧力でしょう。
これが、少なくなったからです。

圧力と言っても有形無形とおあるのですけど、一番は子供を産まない女は欠陥品と言わなくなったことでしょうね。
とどのつまり、人間というのは周りに合わせる生き物です。

周りの人間が結婚してるから結婚にあせるとか、周りが進学するから進学するとか、良く聞く話ですけど、それは人間は周りと違うってことを嫌うわけです。
もっというと、政治家が失言したとか、芸能人が不倫したとか、そういう下世話な話や凶悪な犯人は許せないとか交通事故が許せないとか、毎日のようにやってますけど、はっきり言って、言ってる当人には関係ないでしょ?
特に左翼に多いですけど、社会正義を無駄に振りかざしてる人はそれです。
関係ないけど、憤ってるわけです。

それはなぜか?

集団から はぶられるのを恐れている・・・とはちょっと違うのかもしれませんけど、そうしないと集団生活を送りにくいからです。
とはいえ、集団生活をする以上、必要な特性ですけど、こと子供に関してそれが逆に働いてるってことです。

それが田舎ほど子供が多く、都会ほど出生率が少ない理由なのでしょうね。
田舎の方がそういう意識が強いわけです。

ゆえに、子供を増やしたければ、子供を産まない女は欠陥品と言い続けるしかないわけですね。

それが個人的に良いかどうかは別の話ですけど。

少子化対策をしたいというのなら、それしかないと断じておきます。
コメント

大火傷したがる人たち

2019年05月18日 | 政治
北方領土の返還問題で、日本維新の会の丸山穂高氏が「戦争」という言葉を用いたということでバッシングされてますね。
問題となっているのは、

>「団長は戦争でこの島を取り返すことには賛成ですか? 反対ですか?」

とのことらしい。
それで、非難決議案やら辞職勧告決議案までだされているようですけど・・・・。

正直、「ビザなし交流」の訪問団で話ような内容ではないですので、その点が批判点だと思いますけど、その点以外の批判をすべきではないとおもいます。
もちろん、批判でも避難でもなんでもすればいいと思いますが、そうなるとこう思われるのである。

じゃあ、どうやったら北方領土が帰ってくるの?

交渉? 話し合い? それとも黙ってたら返ってくる?
70年もやってるのに?
それでロシアが返してくれると?
クリミア半島を軍事制圧するような国が?

戦争以外で取り返せるわけないじゃん!!

それが当然の帰着なのです。
そして、その手段を選ばないのでしたらもう帰ってくることはないのだから諦めろ!!!!と言わざるをおえないのです。
要するにこの問題に触れれば、大火傷を負うのは必至なのです。

なので、黙殺するのが実は一番いいんですけどねぇ・・・・・。
もちろん言いたければ言えばいいと思いますけど、誰もかれもがこんなわかりきったことなのに何で触れたがるかな?
赤熊には理解できないです。
コメント

週刊誌は無くなる

2019年04月20日 | 報道・メディア
週刊誌は買っていませんが数週間分が待合室にあったので読んでみたのですが・・・・・これ、10年後には廃刊かそれに近い状態になるんじゃ?って思いました。

というのも、週刊誌の特集を見ると、相続や介護にお墓、果てはエンディングノートなどなど。
要は死やそれに近い物事を扱ってるのです。

当たり前ですけど、特集は売るために組むわけで、ということはこれらに反響があるってことで、これらの反響がある世代はおそらく50代から60代、それ以上ではないかと思うわけです。

もう若者が読んでないのでしょうね・・・・・・。

おそらく、読む世代が最後で、これらの人が仕事を定年退職した人がそのまま継続して読むかといえばおそらく読まないわけで・・・もう10年もたてばおそらく買う人がいなくなるのではないかと思うわけです。
待合室に置く雑誌として今後も使われるかも知れませんが、おそらくそれだけでは発行部数を維持できないでしょう。

ま、適当なことしか書いてないから潰れてもいいのでしょうけど。
コメント

無責任はドミナント戦略批判

2019年04月06日 | 社会
今回もコンビニの話。

その中のドミナント戦略を批判してる人がいますけど・・・・。

ドミナント戦略というのは、近く(一定地域)に同じお店を作る戦略のことですね。
これにより知名度が向上、配送効率が良くなったりとメリットもあるわけですが、共食い状態になるのも事実です。

それで、そのことを批判してる人がいるってわけですね。
本部の横暴だとか、背信行為だとか・・・・。

じゃあ、ドミナント戦略を取らなければ良いか?というと、それも難しいのである。

結局、空き物件があるから出店・・・ドミナント戦略がとれるわけですけど、それを放置すればどうなるか?
そんなもの同業他社が入り込むに決まってます。
そうなれば、売り上げは確実に落ちるでしょう。(上がるってことはない)

要するにドミナント戦略をやってダメになるってことは、やらなくてもダメになる公算が高いわけです。
むしろドミナント戦略は前述の通りのメリットもありますのでそれで優遇すればいいですし、そもそも他店の入り込む余地をなくして排除したほうが防衛上、有利なことが多いわけですね。

ドミナント戦略をやるなっていうのはいいですけど、それならほかの防衛策くらい献策すべきですね。
どうせ、そんなこと考えずに批判してるんでしょうけど、無責任、極まりないですね。
コメント

夜間だけ閉めればいいって単純な話じゃない。

2019年03月16日 | 社会
セブンイレブンが24時間営業を辞めるべきだって話題がされる。

その中で、夜間にお客が来ないのだから閉めていいとか、短縮するかどうかはオーナーが決めればよい、とかいう意見があるけど・・・控えめに言って頭が悪すぎる意見ですね。

客が来ないから閉めればいいって、そんな単純な話じゃない。

お客が来ないからと言って仕事がないというわけではなく、夜間に商品の搬入や陳列などをやっているわけです。
商品の搬入がある以上、誰かしらいないといけないわけで・・・・・それなら、少なくても売り上げがある分、開けていたほうがマシである。

じゃあ、夜間の配送を止めればいいって意見もあるけど、そうなると配送回数が減るという事になる。
そうなると、一度に多くの注文をすることになるわけで、売れる数を読むのが難しくなり廃棄ロスも増えるし、商品が足らずに機会損失も増える。
配送のためにトラックを増やせばコストは増えるし、そもそも早く商品を入手すれば賞味期限が短くなり廃棄ロスはさらに増える。
加えて商品の製造ラインから変えていかなければ対応できなくなるわけで、それは原材料の入荷時間も変えなければいけないわけで・・・・・・。

開いてる1店舗だけ配送するというわけも行かず、配送全部やめるしかなくなるわけで、そうなると開けている意味がないので閉めざるおえず・・・・逆にお店を休むオーナーが余分に払ってあけてるお店に配送させるしかなく、それなら開けてたほうが良いわけで・・・・。

売り上げが減る、廃棄ロスが増える、人件費も思うように減らない、余計なコストも増える、利益も減る・・・・・・そんなことでお店がやって行けるかといえば、まぁ、無理でしょうね。
やるならもうコンビニっていう業態を辞めるか、お店を畳むかしかないんです。

こんなものは常識の範疇だと思うのですけどね。
わからない人も多いのねってのが感想だけど、それ以上に思うのは、そもそもとして24時間営業ってことがわかったうえでフランチャイズでやると決めたのがオーナーなわけで、それに対して同情するって、バカみたいよね。

単に見込みが甘かっただけの話で、そういう人の店ってフランチャイズじゃなかったら、とっくに潰れているでしょう。
それに同情するなんてねぇ・・・失礼でしょ。

挑戦した人に対して同情するなんて一番やっちゃいけないわ。
コメント

決裂は想定内

2019年03月02日 | 国際
ベトナムはハノイで米朝首脳会談がありました。
結果は決裂!!

・・・まぁ、そうでしょうね。
赤熊は特に何かが決まることはない(あったとしても特に影響がない細々としたことくらい)って思ってました。

だって北朝鮮が核兵器を手放すわけないでしょ。
生命線なんだし。

なので顔合わせ程度の会談で、興味も欠片もなかったのですけど、マスコミはこれを意外だと吹聴してる。

・・・今のマスコミって常識すら持ち合わせてないのだろうか?

加えて韓国のムン大統領は首脳会談が成功するとみていたのか、それを前提とした政策を出してたりする。

・・・まぁ、あの国、常識がないからね。
そんなこんなだから世界で韓国株だけが暴落しているわけです。
正直なところ、アメリカも北朝鮮も合意するとは思っておらず、セレモニー的な意味合いしかないわけで、世界はそんなこと織り込み済みなのに・・・この程度のことわからないのですからマスコミも役に立たないなぁって思えることでした。
コメント

埋め立て反対という逃げ

2019年02月27日 | 政治
沖縄の辺野古の埋め立ての是非について住民投票がありました。

結果は投票率は半分ほどで7割が反対と・・・。

・・・全くの無駄ですね。
これに5億円をかけたんだ、沖縄人は馬鹿丸出し。

まず、そもそもの設問が埋め立て反対という逃げ。
やるなら『普天間固定』か『辺野古移設』にしないと何の価値もない。
というか多分、負けたときの言い訳として『あれは埋め立て反対の是非であって基地の賛成ではない』っていうつもりだったんでしょうね。
そのせいで中途半端な投票になって、何の意味も出ておらず馬鹿丸出しって感じですけど。
これじゃ、辺野古移設は賛成ってことじゃんね。
なのに新聞の見出しは辺野古反対。(笑)

マスゴミなんて今に始まったことじゃないので もう とやかくは言いませんけど、で、結果は7割が反対と言ってますけど、全数からすると3分の1ほど。
・・・・・・意外と少ないのね。

推し進めても問題ない数字です。

法的拘束力もなく、軍事を考えた結果でもなく、投票率は低いは、反対者数も低く、辺野古移転に賛成にしかなってないという・・・・・。
で、5億円。

繰り返しますけど、馬鹿丸出しですね。
コメント

悪夢を追求する民主党

2019年02月16日 | 政治
安倍総理が民主党政権時代を悪夢と評しました。
・・・最低限でも『地獄』と評するのが正しいと思うのですけど、悪夢だなんて ずいぶんと優しい表現ですよね。(笑)

そこはどうでもいいのですけど、これに民主党だった面々が反発している・・・まではポーズとしていいとしても、こともあろうに岡田氏が国会で安倍総理に詰め寄ってるのである。

ばっかじゃねぇの、こいつら・・・・。
詰め寄って安倍総理が『悪夢なんていってごべんなちゃい』とでも言うと思ったのだろうか?
そんなこと聞いても余計に傷口を広げる結果にしかならないのは明白で、政治的センスが壊滅的すぎるでしょ。

まず、誰に聞いても・・・・・民主党の残党を未だに支持してる奴でさえ良かったなんて言わないのに、そんなものを自分から蒸し返したら馬鹿にされるどころか、人々にその記憶が呼び起こされ、ますます支持を失うだけです。
黙殺するしかないのですよ。

それとも民主党政権が良かったと思ってたってことでしょうかね?
きっとそうなんでしょうね・・・・・そうじゃないとこんな愚かなことはしないでしょう。
反省がないとか言いますけど、それ以前の問題ですね。
本人たちは良かったって思ってるんですから。

それにしても衆参W選挙があるとか言われてる時に、こんな馬鹿みたいなことを言ってるわけで・・・本当にW選挙あるかもね。
今やったほうが壊滅的打撃を与えれるのですから。
コメント

嫌いな言葉13  平成最後

2019年02月02日 | 言葉・言語・文章
この言葉が嫌いというより、この言葉を使う奴の無神経さが嫌いです。

今年で平成が最後なのは事実なので、これが皇室行事などで使う分には何も気にはなりません。
来年からは次代の天皇陛下がなさられる以上、現在の天皇陛下がなさられる最後行事なのです。
それを名残惜しむ気持ちはわかります。

でも直木賞で平成最後、
紅白歌合戦が平成最後、
平成最後の流行語とかとかとかとか・・・・・・・。

ネコも杓子も使いたがってのが本当に気持ち悪い。
今上天皇が退位なされたら止めるという事を予め決めていたのならいいのですけど、来年も再来年もやるんでしょ?
だったら『今年の』でいいだろ!!

本当に敬意の欠片もない。
赤熊はこういう敬意のない人って嫌いなんですよね。
コメント

また大阪都構想をするってよ

2019年01月26日 | 社会
なんと、大阪維新の会が知事と市長選をW選挙にして大阪都構想をまた画策してるそうです。

・・・・・敗北したのにね。
というか、住民投票をして再度するのなら何のための住民投票なんだ?
勝つまでやるつもりなんだろうか?
というか、ラストチャンスとか言ってたような・・・・・。

やるにしても、たしか30億円くらいかかってたような気がする。
はっきり言って無駄ですね。

そもそも大阪都構想では無駄な経費の削減はできません。
2重行政が~っていいますけど、それをやりたければ現状でもどちらかに移管すれば十分にできるわけで、それでできないなら都になってもできません。
加えて言いますと、給料は高い方に合わせないといけませんから、余計にお金がかかるものです。
ですので削減効果がないどころか、逆にお金がかかるに決まっています。

こんなの当たり前です。
要するに、騙すために言ってるんですよね。

にもかかわずにまた言ってるんですから・・・・・。
コメント