意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  121  フィギア採点を競技にする

2018年02月24日 | 提言
フィギアスケート男子、オリンピックで羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルです。
おめでとうございます!!

そんなおめでたいことなのですが、フィギアの採点がおかしいという声が続々と出てます。

もともと不透明とか言われてましたけど、今回も中国人審判が自国の選手に有利な採点を露骨にしてますし、女子の宮原知子選手が成功してそうなジャンプを回転不足とされ大きく引かれてたりと、かなり批判されてますね。
まぁ、芸術競技である以上、避けられないものではあります。

問題はそれをどう克服するかだと思うのですけど・・・その対策が取れてるとは思えません。
もちろん、してはいるのでしょうけど不十分としか言いようがない、・・・というかできないのでしょうね。

基本的に技術に分類されるもの・・・・・回転やスピード、ジャンプ力、高さ、軸の傾き、着氷姿勢などは機械判定すればいいと思います。
最近だと赤外線を当てて即座に計測できる技術もあるそうなので可能でしょう。
実際、体操では導入しようかという動きもあるようですので、フィギアスケートも導入に向けた動きが出るでしょうね。(10年は先でしょうが・・・)

なので、問題は芸術分野・・・・・構成や振付や技の繋ぎ方とか曲の解釈とかの採点ですね。
こればっかりは機械で出すわけにもいきませんし。(良くAIを導入とか言いますけど、カラオケで100点出しても感動しないのと同じで機械に合わせて踊るなんて無駄、というか嫌、というか価値を感じません)

バレエなどと同じく採点者の好みや見るべき点が違うことによってばらつきがあるのは仕方がないにしても、1つよくわからないのは、9人の採点者いて、最高点と最低点を出した1つずつを切るということである。

もちろん、この意義は解る。
中国の採点者みたいなのを防ぐためでしょうけど、わからないのはなぜ上下1つずつなのか?ってことです。
科学の実験で9回も試行したなら普通は上下2つずつ切ります(間の5つを使う)し、ブレが大きいなら3つずつ切ることも考えるわけです。(もっと試行回数を増やすべきだとも思う)

にもかかわらず1つずつって・・・やる気あるのか?って思うレベルです。
もっと不正の余地が入らないようにすべきですね。

とはいえ、もっと楽で簡単な方法があります。

フィギアの採点そのものを競技にすればいいんじゃね?

何言っての?っていわれそうだけど、一番平均点に近い点数を出した人に10点と、次に近い人は9点・・・とかして、グループごとで決勝で審査できる人を決めればいいわけです。(とはいえ、前の大会と同じ演技をするので、平均の+1点上とか平均より外れすぎた点を付けたら-5点とか付けて審査しなければ審査員が無難な点数に置きに来て面白くないでしょうけど)

こうすれば、微妙な出来の審議とかする必要もないし、本気で審査するでしょう。
採点競技はすべてこの方式を導入すればいいと思います。
昔はオリンピックで芸術部門もあったわけですから、大丈夫でしょうし、選手の引退後も競技にかかわれるわけで意外といい方法だと思いますね。

スリーパーセルはいる、けど

2018年02月17日 | 社会
国際政治学者の三浦瑠麗氏がスリーパーセルが日本に潜伏してると発言しこれに対しては、すでに「根拠がない」「妄想だ」などの膨大な数の批判の声があるそうで、話題になってるそうな。

いや、潜んでるだろ。

『スリーパーセル』とは潜伏工作員のことで、要するに『スパイ』ですね。
含意としては事が起きるとテロリストになる人たちという意味合いもあるみたいですけど、そういう仕事をする人をスパイって呼ぶのです。
情報収集がよくイメージされますし主ですけど、他にも破壊活動や情報操作や煽動などなど、いろいろあるんですわな。

そして日本はスパイ天国だっていわれてて、批判する人でさえスパイがたくさんいるってことは認めてるわけです。
なら、スリーパーセルが潜んでるのは確実でしょう。

ただ、一般人にはスリーパーセルなんて判別不可能なのだから、気にしても仕方がないってところですけどね。
うまく潜伏してる奴ほどに見抜けないし、それにスリーパーセルは外国籍ではなく、それこそ日本人に成りすましてるでしょうから、国籍とかそういったものでの判別なども不可能ですし気にするだけ無駄ですね。(ただし、国として対策はすべき)

ところで、スパイで一番いい職業はジャーナリストですよね。
情報も集めやすいし、取材と称すれば要人にだって会いやすいし、情報操作や煽動だってし放題!!

・・・・・はっ!!
ここ最近の報道が気持ちが悪いほど変なのは・・・・・・・・・・・・・・。





アホな平和団体(笑)

2018年02月12日 | 社会
ちょっと、アホなニュースがあったのでメモがてら。

【建国記念の日】各地で式典や集会 平和団体「北朝鮮とは対話しかない」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48810878.html(保守速報)

もとはNHKのニュースで各地でいろんな団体が憲法に関する集会を行ったとするものです。

そのなかでバランスとるためでしょうけど、憲法改正に反対する平和団体(笑)は北朝鮮問題に関して対話をって・・・・圧政を敷いて国民を苦しめてる国の国民の安寧はどうでもいいって、もう、平和団体じゃないわな。
ただの身勝手な人間です。

それは置くとしても、

>「平和主義の精神を高らかに掲げた日本国憲法の理念に立ち返り、世界の平和を見据えつつ憲法が生きる社会をつくり出していこう」などとするアピールが拍手で採択されました。

・・・・・憲法が生きるってなんだ?
日本のために憲法があるのであって、憲法のために日本があるんじゃねぇよ!!

何をはき違えてるんだろうこの人たち。
バランスとるために取り上げられてるんでしょうけど、この程度の人間しかいないのなら衰退していくしかないやな。

空々しい南北統一旗

2018年02月10日 | 国際
ピョンヤンオリンピックと揶揄されるオリンピックが始まりました。

それはいいのですけど、開会式で韓国と北朝鮮が統一旗で入場なんてしてたようですけど、見ててすっごく空々しいですね。
だって、この人たち南北統一なんてする気ないでしょ?

韓国は北朝鮮のキム王朝の支配を受ける気はないわけだし、逆に北朝鮮は韓国主導で南北統一をしたいって考えてるのかといえば・・・・・ないですよね。
どう折り合っても統一できないでしょう。

にもかかわらず統一統一と言ってるのだからバカバカしいですよね。
というか、明らかに北朝鮮はこのことを外交のカードにしてるし・・・・。
太陽外交とか言ってるけど、そこに付けこまれて意味ないでしょうに。

あまりにも空虚で空々しい一幕です。

憲法9条があっても戦争は可能

2018年02月03日 | 社会制度・法律
国会が始まり、憲法改正の議論がなされてます。
特に憲法9条をどうするかで議論されてますが・・・・・どうにも低調です。
これは批判するほうの野党が議論できるほどの知性を備えてないせいですけどね。

それはさておいて、この議論を混ぜっ返してすまないのだけど、憲法9条があろうがなかろうが戦争ってできるよね?

憲法9条は戦争を禁止してるんだ、なんて言いますけど、憲法には『超憲法』というものが存在するからです。

憲法によって法秩序を保っているのですけど、それが保てなくなった場合、速やかに憲法による秩序へと戻さないといけないわけです。
でなければ憲法の意味が無くなるのですから。
なので、そうなってしまった場合の憲法の枠外から『憲法秩序を取り戻せ』って要請されるわけですね。

それを超憲法といい、その中に国家緊急権とか抵抗権(革命権)とかあるんです。
抵抗権は関係ないので置いておきますが、非常事態のとき、戦争で秩序を取り戻すべきと判断した場合、戦争も認められるってことになるわけです・・・・・。

憲法違反だ、といえば憲法違反ですけど、枠外からの理屈ですし、その措置が終わった後、その是非を判断をするのは司法ですが、司法は高度な政治判断に対して沈黙しますから、これを言ったところで無駄でしょうね。
なので、せいぜい個々の戦争犯罪くらいしか判決を下せないと思われます。(その個々の戦争犯罪も判断しないというか、できない可能性が高いです。つまり泣き寝入り)

加えて言いますと、超憲法自体は多くの憲法学者も認めていることですので、このあたりをついた議論をすると憲法学者は困るでしょうね。(笑)
憲法の矛盾でしかない超憲法は鬼門ですから。
まぁ、だから超憲法という概念が広まめたがらないのでしょうけど。

憲法9条の議論というのは、結局のところ、国家緊急権で超法規的措置で解決するのを是とするか否とするかなんですよね。(それ以外にもあるんでしょうけど)
赤熊的には先んじて備えておくのを是としますし、そちらの方が損害や混乱がより少ないので、さっさと改定すべきである、というだけなのですが・・・・。

こういう議論になるのはいつの日でしょうね。