テレビを見てると生放送であることがある。
朝の報道番組と昼のワイドショー、夜のニュースが主ですけど。
あとはスポーツ番組かな?
でも良く考えると、これらを生放送でする意味ってあんまりないよね・・・。
生放送だったとしても番組的には予定調和なわけで、シャンシャンで終わる。
それなら生放送にこだわる必要もない気がする。
まぁ、有名司会者が堂々とセクハラをするといったハプニングがおきるが、そうそう起きないものである。(これはダメなハプニングだけど)
さすがに結果が解らないスポーツは生放送の方がいいでしょうけど、他のジャンルの番組なら録画でも困らない。
困らないどころか、たぶん生放送の方が色々とお金がかかるわけでしょうから、特にメリットないんじゃ?
ニュースの場合、即時性も勘案すべきでしょうけど、ネットに負けてるわけで。(だからテレビニュースはそんなに見ない)
どちらかというとキチンとまとめられたものの方がありがたいです。
唯一あるとしたら緊張感が違う・・・のかな?
失敗できない、失敗しても編集でどうにかするでは気が違うでしょうし。
でもそれぐらいだよね・・・。
見てる側からするとそんなに違わないし。(面白くもないのに笑い声を入れたりする編集は勘弁だけど)
だから生放送の意味ってあんまりないよね。
手法として要らないんじゃね?とか思ってたけど、NHKの朝の連ドラ・・・の次の番組である『あさイチ』をみたときにきづいた。
生放送なのでスタジオで前の番組を見ており、オープニングトークとして連ドラの感想を司会が喋っているのである。
前からやってたのは知ってたけど、改めてみてやっぱりこのトークは面白いのである。
今やってるって感じがして。
瑞々しいというかなんというか、終わった途端の感想なので共感できるのである。
もし、このトークが見て1時間後なら何も思わないと思う。
やっぱり生放送はこういう共感性が重要なんだと思う。
たとえば、ラジオでも生放送してるけど送られた便りを読むというライブ感がある。
そこに強みがあると思う。(ただし、若干ずれてる気がする)
まぁ、テレビの場合、映像があるから演出として難しいと思うけど。(お便りを読み上げるだけなら録画でもいいしね)
そういう生放送ならでは!が無いようでは生放送しなくてもいいと思いますね。
なんで生放送なんてめんどくさいことしてるのでしょうね。
それにしても、NHKってコマーシャルの区切りがないのでこういうのは強みですよね。
民放、もう少し頑張れよ・・・。
このままじゃ潰れるんじゃね?
朝の報道番組と昼のワイドショー、夜のニュースが主ですけど。
あとはスポーツ番組かな?
でも良く考えると、これらを生放送でする意味ってあんまりないよね・・・。
生放送だったとしても番組的には予定調和なわけで、シャンシャンで終わる。
それなら生放送にこだわる必要もない気がする。
まぁ、有名司会者が堂々とセクハラをするといったハプニングがおきるが、そうそう起きないものである。(これはダメなハプニングだけど)
さすがに結果が解らないスポーツは生放送の方がいいでしょうけど、他のジャンルの番組なら録画でも困らない。
困らないどころか、たぶん生放送の方が色々とお金がかかるわけでしょうから、特にメリットないんじゃ?
ニュースの場合、即時性も勘案すべきでしょうけど、ネットに負けてるわけで。(だからテレビニュースはそんなに見ない)
どちらかというとキチンとまとめられたものの方がありがたいです。
唯一あるとしたら緊張感が違う・・・のかな?
失敗できない、失敗しても編集でどうにかするでは気が違うでしょうし。
でもそれぐらいだよね・・・。
見てる側からするとそんなに違わないし。(面白くもないのに笑い声を入れたりする編集は勘弁だけど)
だから生放送の意味ってあんまりないよね。
手法として要らないんじゃね?とか思ってたけど、NHKの朝の連ドラ・・・の次の番組である『あさイチ』をみたときにきづいた。
生放送なのでスタジオで前の番組を見ており、オープニングトークとして連ドラの感想を司会が喋っているのである。
前からやってたのは知ってたけど、改めてみてやっぱりこのトークは面白いのである。
今やってるって感じがして。
瑞々しいというかなんというか、終わった途端の感想なので共感できるのである。
もし、このトークが見て1時間後なら何も思わないと思う。
やっぱり生放送はこういう共感性が重要なんだと思う。
たとえば、ラジオでも生放送してるけど送られた便りを読むというライブ感がある。
そこに強みがあると思う。(ただし、若干ずれてる気がする)
まぁ、テレビの場合、映像があるから演出として難しいと思うけど。(お便りを読み上げるだけなら録画でもいいしね)
そういう生放送ならでは!が無いようでは生放送しなくてもいいと思いますね。
なんで生放送なんてめんどくさいことしてるのでしょうね。
それにしても、NHKってコマーシャルの区切りがないのでこういうのは強みですよね。
民放、もう少し頑張れよ・・・。
このままじゃ潰れるんじゃね?