意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  81  地震保険加入者に厚遇を

2011年03月31日 | 提言
地震保険というものがあります。
一般の火災保険では地震・津波・噴火は保険が適用されない(被害が広範囲すぎて保険会社の支払い能力を超えてしまうため、最初から支払わないことになってます)ため、政府が主導して作り、保険会社に売らせてます。
政府主導なので、この保険で保険会社が傾くことはなさそうです。
もっとも、そのせいで建物の50%までしか保険を掛けることが入られなかったりとか、1回の地震で支払い総額5兆円(※)を超えた場合、割合に応じて減額されるそうです。(保険会社独自の地震保険があり、カヴァーされない分を補うことはできます)

赤熊的には車(自賠責)のように強制にしても良いと思うけど、家は車検というものが存在しないため、結局は税金での積立というのが効率的の方法なので、あまり意味がない。
運用なども考えると、民間会社に集めさせた方が、利権にはなっても幾ばくかはマシだよね。
それに こういうのが埋蔵金とか呼ばれ、批判されるわけで・・・。

というわけで、赤熊は天佑自助の精神に則り提言します。
地震保険加入者に厚遇せよ!!

赤熊は自助している人間を優先して救うべきだと考えてます。
具体的には、被災支援金など国から助成されると思いますが、入っていない人に比べて多く支援金を支給すべきです。
また、彼らを先んじて仮設住宅に入れるべきですね。
地震保険で纏まったお金が手に入るのならば、すぐに仮設住宅を出ていけるので、使いまわしがしやすいでしょう。

因みに、今回の震災に遭った地域の家屋の2~3割くらいしか、この保険に入っていないらしい。
赤熊的には、この3割が報われる社会にしたいわけです。
彼らは、先んじて手を打っている人たちだと思いますので、今後の生活予定も立て始めているでしょう。
そんな彼らを先んじて元の生活に戻したほうが復興は早いと思いますので、平等じゃないと批判されても自ら備えている人を優先させた方がいいと思いますね。

(※) 地震保険の積立金は5兆円以上ありますので大丈夫です。ただ、加入者の厚遇をすると加入者が増大するでしょうから将来的には5兆円という枠も取っ払うべきでしょうね。

現在、赤熊が懸念しているのは、次に大きな地震があること。
今回の件でどのくらい地震保険が支払われるのかわかりませんが、最低でも数兆円はいくでしょう。
積立金が底をつかせるわけにはいかないのです。
手早く積立金を積み上げないといけないのです。
こういう時に地震保険の有用性を見せつけて、加入者を増やして積み上げるべきですね。
コメント

提言  80  戸籍庁を作れ

2011年03月29日 | 提言
東日本大震災で多くの人が亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

この大災害でいくつか問題が見えてきました。

その1つに、未だもってご遺体の確認ができていない・・・誰がなくなったのか判っていないのです。
阪神淡路大震災の時は地震の倒壊で亡くなったので、ご遺体の特定は何とかできたそうなのですが、今回は津波にさらわれており、多くの方は見つからないでしょう。

誰が亡くなったのか・・・というのは『誰が生きているのか?』という事ですので、ここを把握できないのは今後の復興の足かせになります。
人口動態が把握できなければ、どれくらいの資材を投入しなければならないのか判らないし、遺体照合もできなければ、今後5年、10年とこの問題を引きずることになるでしょう。
また、戸籍も津波で役所ごと流れたと言うし、かねてから災害時のどさくさに紛れて戸籍偽造されることを言われてましたが、今回はしまくりでしょうね。
今後これらを使った犯罪が増えるることを考えると暗澹としてきます。

これらは赤熊が危惧していたことです。
こうなる前に手を打っておくべきでした。
昔から指摘されてたんだよね・・・。

現在、戸籍を市区町村単位で管理してますが、やはり国で一括管理すべきです。
要は戸籍庁を作るべきです。(又は総務省の部でもいいですけど)

日本全国から紙台帳で管理するわけにはいかないので、電子データ・・・コンピュータ上でネットワークを繋ぎ、情報の変更などを市町村が受付、その情報を管理するようにすればいい。
市町村では紙データでバックアップを残しておけば、なおよい。(コスト的に合わない気もしますが、バックアップは必要です)

この状態にしておけば、今生きている人間の現状確認さえできれば、遺体が誰かは判らなくても、亡くなった人間(行方不明者)だけならすぐに割り出せます。
そのためにも顔写真と生体情報(指紋、静脈紋、虹彩など)を完全に把握しておかないといけないですが、こういう未曽有の災害では非常に有効でしょう。
国民番号を活用するのがいいでしょう。
戸籍管理だけじゃ、あまり面白くないので住民票、免許証番号なども一致させて管理した方が便利でしょう。
犯罪に使われる可能性も低くなるし、復興の足枷がなくなります。
消失した戸籍の復旧も簡単だしね。

先んじて手を打てなかったのは痛いですが、今からでも情報の一元管理をすべきです。

関連エントリ
提言  56  自動失踪システム
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/73ce4c02ac3744d1546374dcab2e9aba
コメント (4)

義援金にケチをつけるな!!

2011年03月27日 | 社会
こういう記事を読んだ。

寄付行為に見るお国柄、お人柄 (北村隆司)
http://news.livedoor.com/article/detail/5436659/

書いてる内容がショボイ!!
自分で

>自主的な善行を批判する気持ちは理解に苦しみます。

と書いておきながら、しなかった人間に対してネチネチ文句をいっているのである。
人間が小さい。

義援金を出すのは善意である。
いくら出そうと、それこそ出さなくても文句はつけない。
ただただ、その行為に対して感謝の念があるだけで、それが善意と言うことだ。

だいたい、ご自身は おいくら万円包んだんですか?
どうせ はした銭でしょうに・・・。

そう思っていたところ、ぼやきくっくりさんのブログに良い記事があった。
無能政府に失望しながらも私たちは私たちで頑張るしかない
http://news.livedoor.com/article/detail/5436659/

■曾野綾子さんの連載エッセイ「小説家の身勝手」(WiLL2011年4月号)より

 ユダヤ律法を集大成したマイモニデスによると、施し方には八段階があるという。
 以下、程度の悪いほうから並べる。

(8)いやいや施す人
(7)施すべき金額よりも少なく施す人
(6)乞われてからはじめて貧者に施す人
(5)貧者から乞われる前にちゃんと気づいてその貧者に施す人
(4)寄付を受ける人が寄付者の名前を知っているが、寄付者は与える人の名前を知らない場合
(3)寄付者が寄付を与える人の名前を知っていて、寄付を受ける人が寄付者の名前を知らない場合
(2)施す者と施される者との名前が知られない状態で施しがなされる場合
(1)まず金を与えて貧者を援助するよりも、ローンを貸与して彼を貸主の商売仲間に入れ、仕事を提供して自立できるようにしてやること
  マイモニデスは、十二世紀にスペインのコルドバに生まれ、エジプトで宮廷付きの医師として働く一方で、ユダヤ居留民の長として働いた人だというから、最高のやり方は、援助の金を与えるのではなく、資金を貸し付けて自立させるということであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この通りだと思う。
寄付が全てではないと言うことです。
この弁を引けば、起業家であるファストリーテール(ユニクロ)の柳井氏や楽天の三木谷氏などは(3)や(4)の寄付よりも(1)の復興のために被災地に事業を立ち上げて、現地の人を雇うべきということになる。
そういう視点が欠けているんでしょうね。

それはそうと、他者に善意を押しつける行為は悪だろう。
そういう考えは慎むべきだ。
赤熊は北村隆司氏を評価してませんが、ますます評価できなくなりました。
それでもこの人は放言を書き続けるんでしょうね。
まぁ、どうでも良いけど。
コメント

管は辞任して、総選挙を!!

2011年03月26日 | 政治
本当は緊急時であるので、あんまりこういうことは書きたくもないのですが、この緊急時に全く役に立っていないどころか、足を引っ張っているだけの『モノ』たちがいます。
そのあたりのことは政治記者の阿比留記者が署名記事でお書きになっておられます。

この期に及んで…首相、東電幹部に「撤退すれば100%潰れる!」
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51803680.html

「引きこもり」首相限界 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51809655.html

全くの同意です。
この先、福島原子力発電所の問題が終わっても、民主党ではこの震災の復興もままならないでしょう。

それにつけても、ここまで民主党が無能だとは・・・。
赤熊は官僚が振り付けをしてくれるから大丈夫だろうと思っていたが、残念ながら、それを上回る無能ぶりを発揮している。

管は官邸に引きこもり、出てきもしない。
25日に会見をしたが震災後2週間で、やっと3度目だ。
もっとも中身は全くないが。
それ以外で、いくつか漏れ伝わって来るのは怒鳴り散らしたなど、感情爆発に、東日本が壊滅するなどのネガティブ発言・・・。
こんな人間要らんわな。
総理大臣としての資格以前の問題だ。

枝野はがんばっている・・・と言われているが、相対的にマシに見えるだけ。
言っている内容が東電の広報?
「安全だ、安全だ」と繰り返すのみ。
聞きたいのは政府としての決定だ。
それが一切ないのである。

例えば、原発から20~30㎞圏内を屋内退避から自主避難に切り替えた。
今更になって、自主避難?
安全なのか、危険なのかどっちだ?
赤熊的には強制的に避難させるべきだろう!!

そもそも、初めの屋内退避という命令がおかしいのである。
被災地域に屋内退避しても、水や食料がないのだからいつまでもいられないのだろう。
案の定、支援物資を運転手が危険地域と思い、届けることを拒否されるそうだ。
当たり前だろう。
一度に動かれても混乱するから2、3日なら屋内退避というのは正しいが、その後は、原発が短期に静まりそうにないのはわかっていたので、住民を退避させなければ住民の命を原発じゃない理由で危険にさらすことになるのである。
完全に人災だ。
できないって事は政府が完全に機能不全に陥っているということである。
そんな状況を頑張っているとは到底いえない。

蓮ホウを節電大臣?
今必要なのは、電力担当相じゃね?
節電を呼びかけるだけでどうするの?
政府の仕事ですか?
計画停電を円滑に進めることが仕事でしょう?
パチンコ店とかゲームセンターとかのレジャー系の施設は必須ではないし、即座に節電対象になる施設だ。
昼間のピーク時間だけでも営業を停止してもらえるだけで、多少なりともの電力を確保できるだろう。
それ以前にこの人が電気の何を知っているんだろう?
都内のコンビニに視察するただの阿呆だろう!!
ああ、馬鹿馬鹿しい。

それでも民主党が一丸となって、震災対応をしているというのなら黙っておこうと思ったけど、民主党のバラマキ4K(子ども手当・高速道路無料化・高校無償化・農家の戸別補償)を未だに破棄せず、震災につけ込んで押し通そうとしているのである。

それでいて野党に協力を求める?
無理に決まってるでしょう。
しかも、自民党の谷垣総裁と大島氏に入閣要請まで出しているのである。
しかもしかも、ポストは原発担当大臣と震災担当大臣???
そして、その後この役職に誰が就いた?
誰もついていないじゃん。
野党の人間に全責任を押しつける気じゃねぇか!!
(そしてテレビのテロップには自民入閣拒否としかでず、まるで自民党が協力しないような印象をあたえている。このやり口のテレビ局は卑劣でしょう。まぁ、そうなるように仙石あたりが仕向けたんでしょうが・・・)

もうほとほと、愛想が尽きました。
民主党はこの国の癌であり、即座に切除しなければ、この国が死んでしまう。
これは確実です。

一番良いのは、今すぐ、解散総選挙をすべきだ!!
そして新たな訂正を構築してこの国難に対峙すべきです。

・・・現実問題、即座に解散総選挙はできないでしょうが。

与野党での救国内閣を作るべきだ・・・と言う意見もあるけど、民主党議員がいる・・・それだけでその内閣はまともに機能しないでしょう。
民主党は癌だから、使えないのです。

なので、最低限の提言として、管を辞任させ閣僚を全て入れ替えるべきだ。
もっとも、民主党が政治を担う以上、日本の壊滅は避けられないでしょう。
それでも、現在の希望ゼロの状態よりはマシでしょう。

ただ、管が辞めるだけでも、半年はかかるだろうな・・・。
そしてズルズルと日本人の生命財産が既存され続けるでしょう。

本当にしょうもない事態です。
コメント (6)

短信  真夜中にすれば?

2011年03月25日 | 短信
今日は時間がないので短く。

野球の開幕が電力不足のため延期されてます。

ナイターは西日本ですれば?
電力あるし。

後、電気がないのでナイターができないといっているけど、真夜中は電気が余ってるんだから、夜中にすればいいじゃん!!
十分対応は可能だと思いますね。

それでも電力不足というのなら、別ですけど。
コメント

放射能汚染野菜・・・買い取って焼却したら?

2011年03月24日 | 社会
東京の水道水でも放射性沃素が検出されました。
たぶん、2~3日で収束するのでそんなに騒がなくても良いと思いますが、これによりミネラルウォーターが飛ぶように売れたそうです。
ちなみに西日本の赤熊の住む地域でも近くのお店の水が品薄になってます。
(関東に住む親類縁者、知人友人に送っているそうです)

微笑ましいですね。
良きことです。
来年度は水会社が多めに納税してくれるでしょう。
でもこのまま、日本各地から送ってたらそのうち関東は物資で溢れないか?
それはそれでおもしろそうだけど。

それはさておき、群馬や福島産の野菜からも放射性物質が検出されていて、現在、出荷停止と摂取制限を国はかけている。
まぁ、安全のためになるべく食べないようにすることは問題ないけど、風評被害が出てきている。
それでいて「食べても問題ない」と政府は繰り返しているんだからトンチンカンだ。
食べても安心なら、制限する必要ないだろうよ。

こういうことを無責任にしないでほしい。

出荷停止をするのなら即座に、その農産物を政府が買い取ると決めるべきだろう。
赤熊はその上で、全て焼却処分すべきだと主張する。

在庫をそのまま置いておいては不安は消えないだろう。
市場から危険な物は全て無くなったと国民に示すためのパフォーマンスをするためだ。
当たり前だが、燃やしても放射性物質が消えてなくなるわけではない。
ですが、真珠の養殖で有名なミキモトはその昔、養殖真珠は質が悪いと思われていたので、質の悪い養殖真珠を全て焼いて見せることで、信用を勝ち取ったのである。
同じように、こうでもしないと収まらないと思う。
実際、放射性沃素の半減期は8日ほどなので、焼き払って灰にしても害はないでしょうし。

こういう時にこそパフォーマンスが必要なのに・・・。

それなのに、水道水を飲んでも「安全だ~、安全だ~」と念仏会見しかできない様には辟易します。
さっさとこの政権終わらないかな・・・。
コメント

提言  79  緊急時の服装・喪章

2011年03月22日 | 提言
自然災害など緊急事態があったとき、政治家が作業着を着る。
赤熊これに関して本当にウザイと感じる。
作業着というのは作業をするため・・・汚れてもよい、破けない頑丈な服なのであって、そういう状況でなければ着る意味がない。
ついでに言うと、あの真新しい作業着が全く似合っていないのである。
アレでは指揮官として担ぎ上げようとは思えない。
まぁ、一番滑稽なのは、局内にいるのにアナウンサーのヘルメ姿だけど。

それはさておき、こういうときはどういう服装をすべきだろう?

・・・普通のスーツで良いと思う。
というか、それしかない。

当たり前だけど、派手目のものは避けて黒か暗い色のスーツだろう。
ネクタイも無地のものを選べばそれで良い。
現場作業なんてしないのだから、作業着を着る必要などないのだ。
緊急事態を表すためとも取れるけど、特段それを表したからといって、何か変わるわけではないのですから・・・。

それで終わりの話なんだけど、日本にはこういうときに着る服装というものがない。
いや、世界的に見てもない気がする。
普通にスーツだもんね。
服装というのはTPOにあわせることが必要なんだけど、緊急時は服装にこだわっている暇はないということか。

こういう場合は、喪服を着るのが良いのかもしれない。
礼服だしね。
とはいえ、さすがに喪服は理解が得られないと思う。

となるとスーツに喪章くらいかな。
一応、葬式での親族を表すという意味があるみたいですが、本義は哀悼の意を示すものです。
緊急事態を表すものではないですが、大規模な災害では死者が出ないと言うことは考えづらいので、これくらいで良いと思う。

まぁ、普通にスーツでも良いと言われれば、それ以上の言葉はありませんが。
コメント

被災地じゃない人間ができること・・・・・お金を使おう!!

2011年03月21日 | 社会
震災より一週間以上がたちましたが、いまだ被害の全容がつかめていません。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

ここは一丸となっていくべきです。
といっても、何をすべきでしょうが?
パッと思いつくのは義援金、物資の寄付や節電でしょうか?

とはいえ、
節電は被災していない地域・・・特に西日本や北海道は無駄だし、
物資の寄付することは尊いですが、意外と仕分けや運搬に手間取ります。
必要量以上集まったら無駄ですので、
そう考えたら金銭の方が無難ですが、詐欺師がここぞとばかりに活動しているようですので、寄付先はきちんと選びましょう。

さてさて、ではそれ以外の私たちが貢献できることは何でしょう?

赤熊はお金を使うことだと思います。

この災害により、一時的にしろ生産は著しく停滞するでしょう。
ただでさえ不況下で、消費が停滞しているのに、日本にとどめを刺しかねません。
そうなれば、復興などと言っていられなくなります。

だいたい、暗く沈んでいても何の足しにもならんでしょう!!
ですので、被災地や電力が足りないといった事情でもない限り、イベントごとなど自粛すべきではありません。

お金を使って、使って、使いまくるべきです。

まぁ、限度あるけどね。
生活できなくなられても困るし。

なので、いつも買っている食べ物を一つ高い商品を買うくらいにしましょう。
ただし日本製に限る!!(※)

おいしく、幸せで日本経済に貢献する。
それがいち早く、日本が立ち直り、それが巡り巡って、復興につながっていくと思います。
その他、小物でも服でも何でも、買おうかな?と迷っているのなら買うべきです。
みんな幸せで復興できる。

これほど良いことはすばらしいことは他にありません!!


※別に海外製品が悪いって言っているわけではありません。ただ、日本製に比べると日本経済に対する貢献度が低いからです。
コメント (2)

ACのCMに思う

2011年03月19日 | 社会
震災後、ACのCMばかり流れている。
ACジャパンは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間のボランティア団体である。(ACはADVERTISING COUNCIの略)
広告枠が取れない場合など、ACがその枠を埋める・・・という性質のため、企業が自粛している現在はACしかCMをしないのだそうだ。
不測の事態があったときに穴埋めするCMがないといけないしので意義は解るけど・・・それにしては流しすぎていないか?
震災直後ならいざ知らず、現在は通常番組に戻りつつあるんだから、そのまま番組宣伝をして良いと思うのだけど?

まぁ、そんなことはどうでもいいや。

ACのCMの中に、自転車マナーを向上させるCMがある。
自転車の事故で、相手に怪我を負わせ、数千万円の賠償金を払わないといけなくなったから、しっかりマナーを守って安全運転をしようと言う呼びかけだ。
意義も解るし、実際そのような事例もあるのでしょう。
でも、これではただの脅しです。
自転車に乗っていれば、不測の事態で怪我をさせて、賠償責任を負うことだってあるわけですから、その対策も考えてと訴えるべきでしょう。

なので同時に防御策も示すべきです。

一番簡単な対応決は「個人賠償責任保険に入るべきだ」ということでしょう。

この保険は相手に賠償責任を負った(怪我させたり、他人のものを誤って壊したときなど)ときにその弁済してくれるという保険です。
金額は月々100円ちょっとくらいで、たしか1億円くらいまではカヴァーできると思う。

ちなみに保険料が安すぎて他の保険(自動車保険や火災保険など)の特約としてしか入ることができないのだそうです。
もっとも何の保険にも入っていない人もそういないので問題はないですけど。

ACは今一度、この特約に入っているかご確認してくださいとかも併せて言うべきですね。
まさか自転車に乗らないようにしたいというわけでもないでしょうから。
コメント

何のための会見だ? 2

2011年03月18日 | 政治
枝野が「買い占めしないでください」といってる。
その後レンホウがスーパーなどを視察して、会見を開き、「買い占めないでください」と言っている。

幼稚園児でも言えるようなこと言うな!!!!

そんなことを言っても、買い占める奴は買い占めるだろう。
買い占める心理というのは、「明日は物資が手に入らない」と思うからだろう。

そうであるならば、企業に対して出荷量を聞いて、どのくらいの入荷があるのかの細かいデータを指し示し、例えば、3日分くらいあれば、難なく過ごせる・・・といった具体的な表明をすべきなのだ。

それを説明できないということは商品がない・・・「次にいつ入荷するかわからない、備蓄しておけ」ってことですよ。
芸人さんが熱湯風呂で「押すなよ、押すなよ」と言っているようなものです。

枝野の会見の時にも言いましたが、何のために会見をしているのか理解できていないようです。
不安を取り除きパニックを起こさないようにするのが目的でしょうに・・・。

いったい、何のために会見をしているんでしょうね?

まぁ、情報隠蔽を画策した仙石を官房副長官に据える人事などしてるんだから「何も考えてない」のでしょうが。

もう政府を信用するなと言っているようです。
この政権は本当に役に立たない・・・そのことだけは覆しようがない。
コメント (2)

株価暴落、円暴騰

2011年03月17日 | 経済
今朝起きたら、円がものすごい暴騰してました。
特にドルに関して史上最高の数値です。

現在は1ドル79円強と言ったところで安定してますが、株価も9000円を割っています。
とりあえず、今朝の主要通貨でどのくらい下がっているのかを書いてみましょう。
(括弧内は今までの最安値・年)

アメリカ・ドル
76円台前半 (79円・1995年)

ユーロ
106円台半ば (88円・2000年)

ポンド
122円台後半 (118円・2009年)

オーストラリア・ドル
74円台半ば (55円・2009年)

ニュージーランド・ドル
79円台後半 (41円・2000年)

スイス・フラン
85円台半ば (58円・2000年)

カナダ・ドル
77円台半ば (58円・1995年)

こうしてみると、ドルだけが特に安くなっているようです。
とはいえ、ポンドも最安値に近く、ユーロも2000年は発足時の数字ですので、予断は許しませんが・・・。

普通、震災があった国は株も通貨も安くなるんですけど、日本は株が下がって、通貨は強くなるという状況になってます。
これは、震災での支払いの増大が見込まれるので企業の持つ海外資産を日本に引き上げているためとされてます。
それと3月なので年度締めだからと言うのもある。
そうすると、この混乱は3月の末まで続くと言うことになりますね。

どちらにしても早急に、手を打たないといけません。
そうしないと、日本は震災ではなく、株価でクラッシュするでしょう。

日銀はあらゆる手立て・・・量的緩和や市場介入などをすべきですし、政府は税制を変えるなりを早急に表明すべきです。

・・・・現時点では政府は何の声明も出せておりませんが。
コメント

原発に思う

2011年03月16日 | 政治
政府の原発対応が酷いです。

現在20キロ圏内で退避、原発から30キロ圏内に外出禁止令が出てるのかな?
徐々に危険性が上がっているために待避圏内が広がってます。

はっきり言うけど、即座に避難できる・・・・訳ではない。
放射線は目に見えないわけで、いつ来るかも解らないのだ。

ていうか、メルトダウンをして、何キロ圏内が安全よ?
おそらく、50キロ圏内くらいかな?

なら政府として、最悪自体を想定して、最初から安全圏内を設定し、余裕のあるうちに徐々に避難させるべきじゃないか?

完全に後手後手に回ってしまっている。
まぁ、民主党政権ならこうなって当然か・・・。


さて、これほどまでの事故を引き起こしてしまった以上、これから脱原発・・・と言う流れになると思う。
赤熊は原子力だろうと火力だろうと、電気を安定供給できれば問題ないと思っている。
問題は石油、天然ガスがこれほど値上がりしている昨今、火力発電だけで電気を安価に供給することができるかといえば難しいでしょう。

基本的に原子力がないと安く電力供給ができないでしょうから、そうなると電気代の値上がりで日本の工場系が海外移転をしてしまいますね。
そのあたりのことも考えて原発を廃棄すると言うことを考えないと日本が壊滅しますね。
現実的に考えて、今ある原子炉はそのまま運用されて40年で廃炉する・・・とかなんとかで決着すると思うので、今すぐの危機ではないのでしょうが、少なくとも感情論だけで結論を出してはいけないと思います。
過激にならないことを祈ります。

そういえば、石油(炭化水素)を精製する藻、オーランチオキトリウムをつかえば良い・・・とか言う人が増えそうです。
ただ、生物の培養って一筋縄ではいかないんですよね。
無菌状態にしないといけなかったり、いきなり大量死したり、炭化水素精製を止めたり・・・突発的な事象が多いのです。
生き物はデリケートで難しいんですよ。

今すぐやればできる話ではない、とだけ釘を刺しときます。
コメント (2)

何のための会見だ?

2011年03月14日 | 政治
幾度となく、原子力発電所の事故で会見をしている。
管からは音沙汰もなく、偶にあると同じ言葉を繰り返しており、慌てぶりが目に見えて不安になる。

そんなわけで枝野官房長官が何度も出て、会見していますが、これがどうにもダメだ。
ペーパーを読み上げるだけなのである。

そんなんだったら、官房長官がしゃべらんでもいいわい!!

専門家でもない官房長官が会見を開くのは、情報を提供して、人々に安心感を持たせるために行うのである。

それなのに、紙に書かれた○○マイクロシーベルトと○○キロパスカル・・・・・。
これを読み上げているのである。
アホか!!と言いたい。

官房長官に原子炉の講義をしてほしいわけじゃない。
安全かどうか、避難が必要かどうか、または、今後その原子炉をどうするのかを聞きたいのである。

数値なんて、おおざっぱに約500とかで良いのだ。
努めてわかりやすく話すべきなのである。
小難しいことは資料として出し、専門家にゆだねればいい。

というか、一般人には500マイクロシーベルトは安全なのかどうかなど分からんでしょう!!
そんなもんを垂れ流すな!!

だいたい、こういうのは単位を少しずらしてやるだけで安心感が変わってくるのです。
1000マイクロシーベルトと聞けば、「えっ?」と思いますが、これを1ミリシーベルトといえば、そんなものかと思うでしょう?
キロパスカルもヘクトパスカルに直せば、一般人は1気圧が約1000hPaだと分かっているから、大したことがないと解るだろう。
それを、なじみのないマイクロとかキロパスカルなんて表現されてもね・・・。

こういうところにセンスがない。
専門家が出したペーパーを読み上げてるのがモロバレだよ!!
いったい何がしたい会見なのか、さっぱり分かりませんね。
ただただ、不安になる会見です。
コメント (6)

やっぱり管は支えられない・・・。

2011年03月13日 | 政治
地震より2日。
被害の全容がだんだんと分かってきてます。
こういうときこそ、管政権を支えていきたいと思うのですが・・・

あのしどろもどろの会見を見たら不安になるのである。

どうしたものか・・・・。

いやまぁ、そんなことを言っても、支えるべきなのでしょうけど。
原発の情報は錯綜しているし、対応は行動と言動はちぐはぐだし、会見でまともな受け答えができてないので何か隠している気がするし、新たな情報がないならないで会見をしなくても良いのだけど・・・。
日本の政治家はもう少し、パフォーマンスを覚えた方が良いと思う。

追記
民主党はこの状況で、予算の成立を要求しているらしい。
何というアホな奴らだ!!
地震を人質に取るなんて・・・。
まずは野党が協力しやすいように、補正予算を提案すべきだろうに・・・。
と言うか逆に自公の方がそういうふうに提案をさせられるなんて、政権与党として恥だろう。
自衛隊派遣もモタモタしてりし・・・。
やっぱ、こいつらじゃ、無理だと思いますね。


後、どうでも良いけど、
やっぱり、テレビ東京が一番最初に地震特番を止めましたね。
14日の0時時点でアニメしてました。(笑)
全局が地震報道をする必要はないと思いますのでテレビ東京のこの態度は良いですね。
コメント

東北地方太平洋沖地震発生

2011年03月12日 | 自然・環境・エコ
東北で巨大地震が発生しました。
赤熊が住んでいる地域は何の影響もありませんでしたが、東北から関東にかけて甚大な被害を出しているようです。

地震そのものの被害はあまりなかったのでしょうが、やはり津波は防ぎようがないですね。
特に東北の沿岸部はリアス式になっているため、昔から「津波で村が消えた」ということが度々あってましたが、今回はそれを輪にかけてひどいみたいです。

こんな状況で民主党政権で大丈夫かと思いましたけど、おそらく大丈夫でしょう。
官僚が動くでしょうから。
ただ、くぐもった声でペーパーを読み上げるのはやめてほしい。
嘘くさく聞こえる。
そうじゃなくても嘘くさいのに・・・。
こういうときに信用度が試されるものですね。

さて、被害の全貌がこれから分かっていくでしょうが、一刻も早い救援・復興を祈っております。
コメント (4)