意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

日本の病理  2 民間至上主義

2010年04月30日 | スタンス
公的機関に対してよく聞くセリフ。

『民間ではありえない!!』

このセリフを吐く人間の方が『ありえない』と思います。

民間企業の効率の良さと言うのは、利潤の追求・・・極端にいえば、そうしないと路頭に迷うからのものなのです。
しかし、公的機関は文字通り『民間ではない』のです。
そういうインセンティブが働かないのだから、民間に比べると効率が悪いのは当然なのだ。

一応言っておきますけど、公的機関の効率性は お世辞にも良いとは思っていないし、改善しないといけないと思います。
ただ、前提が違うものを一緒にされても・・・ということです。
白熊が沙漠に生きるには『非効率だから悪い』と言っても何も始まらない。
白熊には白熊の生きる環境があるし、
沙漠には沙漠に適応した生き物がいるのです。
民間企業の理屈を公的機関に当てはめても無駄なのです。

本当に必要なのは、どうやったら『公的機関が効率的に仕事ができるのか?』ということを考えるべきなのです。
なのに、改革改革としか言わない。
『どうすればいいのか?』という、中身がまったくないです。
あっても、『民間では』という(民間ではないのだから見習っても意味がない)か、かなり突飛な発想であることが多いですね・・・。
これは一体どういうことなのでしょうね。

赤熊的には、部署部門・・・などで似た仕事を統合し、わかりやすく、かつ、監視しやすい環境を作ることでしょう。
まぁ、民間並みの効率的な仕事はならないと思いますが、それで十分です。
だって、民間ではできないことをやってるんですから。
多少無駄がでても、清廉潔白にやらずに、目を瞑ることも覚えないといけないのです。

これらをどうコントロールするのかが、政治家の役割だとも思うのですが、残念ながら、そういう発想の政治家はいないようです。
まぁ、だから『改革』と言う言葉だけで、何も変わらないのでしょうね。
コメント

事業仕分け  終わっての総括

2010年04月29日 | 政治
小沢の検察審議会の話題で遅きに失する感もするけど、事業仕分け2が終わった。
まぁ、一応、総括くらいはしておこう。

結論から言えば、
パフォーマンスにもならなかった!

47法人150事業中、36事業を廃止と判定した。
溜め息しかでない結果ですね。
民主党のマニフェストには『独立行政法人は原則廃止』と書かれている以上、全部廃止してもおかしくない。
なのに、1法人も消えていないのはどういうことなのだろうか?
バッタバッタ廃止しても問題ないのである。
普通に考えれば、どうしても残さなければならない独立行政法人だけを公開で議論をすれば良いだけです。

なのにチマチマチマチマ・・・。
膨大にある事業のほんの少しを精査し、しかもその一部を廃止に決めただけ。
その上、事業仕分け前にマスコミを引き連れて、視察したりと余念はない。
で、結果はこれですか?
これではパフォーマンスと揶揄されても、反論は一切できない。

まぁ、それ以上に問題なのは、仕分け人たちが何を言っても、
『ルーピー脱税野郎に同じセリフを言ったら?』
と思ってしまうことだ。
例えば、法人内でお金が回っているように見えますよね?とか・・・。

いったい何を考えて、やっているんでしょうね?
喜劇と言うか悲劇と言うか・・・。
仕分け人たちも言いたくないでしょうね。

現在、公務員制度改革法案・・・選挙前に民主党が掲げていた公務員改革法案の後退どころか、現在のものより酷くなった改革案・・・を審議しているとのこと。(可決される見込み)
まさに目隠しのためのショーなのです。
確かに、目論見どおりに公務員改革などマスコミは取り扱わないですね。
なんなんでしょうね、このルーピー共は!!

パフォーマンスなら、好感を得たりするものでしょうけど、ただひたすら悪感情しか沸きません。
コメント

NEWS人物伝  8  勝谷 誠彦

2010年04月27日 | 人物伝
コラムニストを自称しているこの人、勝谷誠彦。
昔から『頭がおかしい人物』と思っていましたが、ここ最近、急転直下でおかしくなってきました。

とある番組で大よそですが、こういってました。
>マスコミが毎週毎週世論調査をだして、また下がった、また下がったというのはおかしい。

・・・。
確かにその通りなのだが、それは自民党政権の時からの持論ですか?
去年の麻生政権のときは、マスコミと一緒になって口で言えないような罵り方をしていたと記憶してます。

ぼやきくっくりさんのところにあった言葉を引かせてもらうと、
勝谷が麻生総理を評し、

「首相はまともに漢字も読めないが、政策についても何も考えていない。僕は『官邸の愉快犯』と呼んでいる」

とまで言っている。

これで今更、マスコミ批判ですか?
どう考えても、民主党擁護をしたいだけのようにしか見えない。
さすが、小沢から金を貰っているだけはあるね。
金を貰えば、魂も売るのでしょう。
何がジャーナリストだ!!!

整合性がないというか、節操がないというか・・・・。
まぁ、小物なんでしょう。
そこは仕方ありません。

大メディアも、それを批難している上杉にしても勝谷・・・いわゆるフリーランスのメディアというのも、赤熊は信じていないのです。
結局、双方共に自分に都合の良い情報しか報道しない。
同じ穴の狢のようにしか見えないのです。
いえ、フリーランスの方が主義主張が暴走する・・・極端な傾向にあるようですので、信じない度が大きいですね。
・・・ゴミ屋敷の住民と同じで、1人で仕事しているので自らの主義主張がおかしいと気付かず、暴走するのでしょうね。

話を戻しますが、最後にこれが保守といっているのが気になる。
赤熊的には、ただの軍国主義かぶれだと思う。

どっかにまともなことをいうフリーランスっていないのでしょうかね・・・。

関連エントリ
ぼやきくっくり  勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよ
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid817.html
テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51537595.html
コメント (2)

提言  42  市町村をなくすべき

2010年04月24日 | 提言
テレビを見ていたら、6代目園楽が「都道府県を廃止し、国、市町村の2層構造にするべき」と主張していました。

・・・・・いや、市町村がいらなくね?

園楽の主張は、
小さな自治体単位でやれば住民の声が自治体に届きやすいく、国・県・市と3層になっているのは効率が悪いから県を廃止すればよい・・・とのこと。
確かにその通りである。

でも、そのための効率は?
今の自治体の大きさでは、小さすぎると思うので300程度に市町村を再編したとしても、非常に悪いと思われる。

だって、道路管理や河川管理・・・一辺にやった方が効率的だろう。
それに隣の町と生活に関わるルール・・・例えばゴミの分別など・・・が違うといったら、非常に面倒くさいし、トラブルが起きるのです。
そういうのって、意外と厄介なんです。

そのためにはある程度、自治体が大きい方が良いのです。
なら市町村を廃止したら方がいいでしょう。

①各市区町村でかぶっている仕事が統一できる。
・・・まぁ、当然ですね。例えば共通の専門の部門を作れば、一括でできます。

②人事異動が都道府県単位でできる。
・・・全員を県職員にすれば、地域で動かすことができて、癒着が少なくなる。

③住民の監視がしやすい
・・・小さな市単位だとなかなか住民のチェックができにくい。あまりにもこまごまとなるとマスコミも取り扱えないだろうから、関心もなくなるしね。

だいたい、今時、イントラネットなどで情報の共有などもできるでしょう。
特に不便ないと思います。
そうすれば、各役場を都道府県の出張所にすればよい。
今ある建物も無駄にならないし!

都道府県 単位だったら問題ないでしょう。
大きすぎる、人口が多すぎるというのなら、県を半分に分ければいいし。
北千葉とか、南千葉とか・・・ねぇ?

あれ?
もう少し、6代目園楽は考えを練って欲しいですね。
・・・山田君に6代目継がしたほうがいいといわれないように!!
コメント

事業仕分け・・・失敗すんだろ

2010年04月23日 | 政治
連日のルーピーのバカ発言に呆れ果て、書く気がしないけど、一応、突っ込み。

事業仕分けなるバカ騒ぎをしている。

失敗するでしょうね。
なぜなら、無駄の定義が明確でないから。
何人集めようが無駄。

そんな状況でどうやって削減するというのか不思議。
てか、民主党議員はどのように仕分けようと考えているのだろうか?
何の表明もないから、単純に減らせばいいと考えているのでしょう。
前回それで失敗したのに。

さすが、ルーピーズだ。

もう1点失敗する理由。
事業統合をしなかったこと。
これで、1つずつ虱潰しでやっていくんでしょうけど、なんでこんな効率というものを一切考えない非効率なことをやっているんだろう。

議員の給料も税金。
こいつらの存在自体が無駄だよね。

しないとは思うけど、このルーピーズ政権政党は即座に全員辞職して欲しい。
コメント

政治家評  5  升添 要一

2010年04月22日 | 人物伝
升添が離党し、新党を作るそうです。

・・・興味ないな。

赤熊、新党は評価外なので特にそう思うのかもしれない。

そもそも、升添は好きじゃないし。
まぁ、嫌いでもないけど。
てか、何でこの男が総理大臣になって欲しいNO1なのかも理解できない。
どこがそんなに魅力あるの?
ないでしょう。
よくテレビに出ている・・・知名度があるだけでしょうね。

そんなことより不可思議なのが、執行部の刷新を叫んでいたことです。

総裁選という、然るべき手続きをし、総裁が決めたわけです。
総裁選には出ない、組織内部を正そうとしない、不平不満を言うだけ・・・。
何がしたいのかサッパリわかりません。

てか、ルールに則って戦い、決めたことに従うのは民主主義の基本じゃない?
民主主義の基本も知らないわけがないので、結局、自分を高く売るために目立とうとしたいがために、「執行部の刷新を」と叫んでたようにしか思えない。
その辺りが、党内から嫌われている要因でしょうね。

本当に、何でこの人が人気あるんでしょうね。
こういう下心って、国民見抜けないのかな?

見抜ける人間は少ないでしょうね。
民主党に一回でも票を入れるのですから。
いい加減、相手を見抜くことを覚えた方がいいと思う。
コメント

ルーピー「私は愚かな総理」

2010年04月22日 | 政治
呆れ果てるという感情に、一体どこまで、底がないのだろうか?

昨日の党首討論で、ルーピー鳩山がこう答えました。

>ワシントンポストのいわれるように、私は愚かな総理かもしれません。

・・・・・・。
こんなバカを、よく谷垣さんは相手できるよね・・・。
赤熊なら中座する。
いや、その場で殴り殺すかもしれない。

超無理やり解釈すれば、愚かというところを愚直という言葉にすり替えて誤魔化そうとしているようにも見えるけど、ワシントンポストの原語は、loopy・・・クルクルパーなのだ。
そこを認めてどうする?
これでは「日本の総理大臣はクルクルパーです」と自ら認めたことになるだろう。

マジ勘弁して欲しい。
てか、今すぐ死んで欲しい。
コメント

解散して衆参同時選挙への雑感、つらつらと

2010年04月21日 | 政治
なんだか、民主党が衆議院を解散し衆参同時選挙に打って出ようか?という話。

・・・まぁ、常識的に考えてないよね。

民主党にこれ以上 政権を握らせるのは無理なのだから起こって欲しいとは思うが、負けるのは目に見えている。
たとえ、ルーピー以下、小沢、小林、石川・・・金に汚い奴ら全員を除外しても支持率は上がらないと思う。
だって、半年で何か成果があるかといわれれば、何一つあげられないでしょう?
普天間、JAL、高速道路、子供手当て、高校無償化・・・。
全て迷走中。
いくつか決めたこともあるけど、多くは前政権の延長など、そんなのばかり。

要するに民主党の最大の問題は党の人間 全員がルーピー共だということです。
まぁ、ルーピーを党の代表に選んだ時点で解ってたことなのですけど。

でも、解散衆参同時選挙を言い出したのは、民主党の幹部なんだよね・・・。
これをどう読み解くか?

明らかに、自民党議員を離党させ新党作らせようというブラフだよね。
まぁ、引っかかるバカはいないと思うけど。
てか、引っかかるバカは政界に必要ないが。

泡沫政党が民主党と手を組まれると非常に危険なのは、もう ご承知の限りでしょう。
ということで、参議院選挙は第2党である 自民党以外の選択肢がないのです。
まぁ、大連立ということも起こりえるが、実際は可能性は極めて低いだろうし、仮に起こったとしても、泡沫政党と手を組まれるより大分ましでしょう。
政界再編が起こる可能性も高まりますし・・・。

ただ、民主党から衆参同時選挙というのは、諸刃の剣だよね。
「やっぱり解散しなかった」と有権者に思われて、そっぽを向かれるでしょう。
一体どういう意味で言ったのか、不可思議です。

明らかなマイナス発言なのだから、赤熊は理解できないけど、そんな計算ができたら民主党はこんなことにはなってないか・・・。
つくづく、ルーピー政党ですね。
コメント

本はデジタル化に移行するか?

2010年04月20日 | 社会
アマゾンのキンドル、アップルのiPadが出てきて、電子本体制が着々と作られているようです。
日本でもこういう動きが欲しいですけど、こと、本に関しては仕方ないと思う。
日本は本が諸外国から比べて安いから、普及しにくいんですよね。
単行本なんて700~800円でしょう?
安くなるとしても たかが知れているし、デジタル化用の端末を買うより本で買ったほうが安いのでは?
まぁ、数千冊持つと違うんでしょうが、そんなに本は必要ないしね。
操作性とか読みやすさとかも色々あるし・・・。

赤熊は、普及するまでは十年単位でかかると思います。
少なくとも、コンピュータみたいな爆発的な普及はしないと思います。
だって、紙に代わるほどの利便性は見られませんから。

・・・と思ってたんだけど、これが雑誌ならどうかな?
雑誌って買っていたら、ものすごく嵩張るんですよね・・・。
時間が経つといらないし。
だから、赤熊、雑誌は欲しくても買いません。

でも、デジタル化するのなら、毎月毎週、新鮮な情報を自動更新、又は保存していければ、十分ペイできるかもしれない。
白黒の本なら印刷代がそこまでかからないが、カラー印刷はお金がかかる。
カラー印刷代がギュッと縮まるでしょうから、コスト的に非常に有利でしょう。

問題は、広告収入をどうするかですけど・・・・。
まぁ、そこはおいおい考えるということで。(投げます)

まずは、雑誌社が共同で考えていければ、広がりやすいのでは?

関連エントリ
蔵書2万5000冊の男が断言 小飼弾「紙の本は90パーセント消えます」
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51599449.html
電子書籍は日本で普及するか? ・・・岸博幸のクリエイティブ国富論
http://diamond.jp/articles/-/7841
コメント

株価・・・おかしな下落 警戒した方がいいかも?

2010年04月19日 | 経済
先週の金曜日から、おかしいかな?
と思い始めましたけど、今日の株価も下落です。

先週の16日(金)の日経平均が

11,102.18 円 (-171.61円安)

明けて19日(月)の日経平均が

10,908.77 円 (-193.41円安)

・・・・・・・。
2日続けて、大幅下落で、本日1万1千円割れ。

金曜日のNY ダウが 11,018.66 (-125.91)なので、引き摺られたのかもだが、
別に大きく円高になった気配はないので、不気味な落ち方です。

とりあえず、警戒していた方が良さそうです。
コメント

首長新党・・・国政レベルなのか?

2010年04月19日 | 政治
各地方自治体の首長が主体となって新党を結成し、参議院選挙に参戦すると。

興味ない・・・以前に、政党としてのレベルに達していないと思います。

大よそ、地方分権を目的に作られる政党なのでしょう。
しかし、地方自治体レベルで構成するのなら、そういう主張でも良いが、国政に関与する以上、国政レベルの明確な主義主張・・・外交・国防・食の問題、産業構造や治安、または死刑問題から脳死の話といった生命倫理・・・などなど、そういったことまで合わせて提言できるのか?

できないでしょうし、考えてもいないと思います。
まとめきれないでしょうし・・・。

1点だけでまとまっても、仕事は1点だけあるわけではない。
多岐に渡るのである。
それを考えることができないから、民主党は失敗したのである。

そんなものが国政の政党としての資格があるだろうか?
同じ轍を踏む気はないはずです。
そんな政党、支持するだけ時間の無駄だろうよ・・・。

赤熊はだから新党に一切興味がない。
出たとこ勝負で考えるのでしょうが、あらかじめ考えてくれないと、こちらが判断できないだろう。
頭の中身も残念な人間を見るのはもう沢山だ。
コメント

国益より、自分が大事なルーピー総理

2010年04月18日 | 政治
ポーランドのカチンスキ大統領の国葬が18日に行なわれる。

で、17日に脱税ルーピー総理は、新宿御苑で「桜を見る会」を開いていた。

ポーランドに行けよ!!

多くの国の首脳はアイスランドの火山の影響で欠席を伝えている。

そんな中、遠い日本から遠回りしてでも来訪したとなれば、ポーランドのみならず、世界中に好印象を与えられるだろう。

「桜を見る会」だって、日本と重要な友好国の国葬に出席のために欠席・中止とすれば、出席者だって納得するだろうし、国内の支持率も上がるだろうに・・・。

まったくもって、ルーピー過ぎる。

総理大臣として、というか、人間として計算ができないんでしょうね。

灰も残さず、即座に消えて欲しい。

関連エントリ
国益より、党のプライドが大事なルーピー民主党

鳩山首相、天気も政権運営も荒天模様?
コメント

国益より、党のプライドが大事なルーピー民主党

2010年04月17日 | 政治
つくづく民主党に呆れてしまった。
もう、とうの昔に呆れてはいたが、呆れ方が底なしである。

今回、呆れたのはこちらである。
ポーランド国葬に江田議長派遣方針…噴火の影響で見送り
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51597782.html

民主党は、墜落事故でお亡くなりになられたカチンスキ ポーランド大統領の国葬に何と江田五月参院議長を代表として送ることを決めたそうだ。

本来なら、総理大臣が赴くのが礼儀・・・マナーだろう。(※)
しかし、なにぶん 急な悲報。
対応できずに他の者を代理に送ることは、十分理解できる。
しからば、それなりの人間を選定すべきだろうが・・・・。

それが、江田五月参院議長???
何で、こんな格下を選ぶんだ?

記事には
>「自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)

はぁ?
党のプライドより礼儀だろう?
自民党の首相経験者に依頼すれば良いだろう!!
特に前職の麻生氏なら、カチンスキ大統領とも面識があるのだから、これほどふさわしい人物はいらっしゃらない。
麻生氏に頼めば良いじゃないか?
2つ返事でOKなさると思う。

国内のゴタゴタを国外に持ち出すな!!
足元を見られるだろう!!
クズ丸出しだ!!!

ほとほと呆れて何もいえないところに火山の影響で中止になったと・・・。
そういう時は、利用できる一番近くの空港まで行って、そこから陸路で行けばいいだろう!!
国葬に間に合わない?
それでも、遠回りしてでも、ポーランドに行くべきだろう。

来訪し、埋葬地に行き、ポーランド政府高官に会談して帰ってくれば良い。
相手はそれだけでも感服するだろう。
そしてポーランドの外交史に「日本は遠回りしてでも来た」と記載されるはずだ。
(そのためには、それなりの要職の人間が行くべきでしょうが・・・)

それが外交だろう?

何をためらう必要があるのかわからない。
外交オンチにも程がある。
ルーピーと呼ばれるはずである。

全く、一切の評価のができないルーピー政権である。
即座に消えてくれ・・・。


(※)ちなみに、諸外国の参列予定者は
・オバマ米大統領夫妻            ・サルコジ・フランス大統領
・メドベージェフ・ロシア大統領       ・ドイツ メルケル首相
・スティーブン・ハーパーカナダ首相    ・英国 チャールズ皇太子
・トルコ ギュル大統領              ・チェコ クラウス大統領
・ウクライナ ティモシェンコ前首相     ・アゼルバイジャン首相
・スペイン サパテーロ首相         ・バルト三国大統領
・スロバキア ガシュパロビッチ大統領  ・ブルガリア パルヴァノフ大統領
・NATO事務局長              ・ヴァチカン枢機卿
(わかる範囲です)

錚々たるメンバーである。
やはり、総理大臣が行くべきだろう・・・。
コメント (2)

提言  41  参議院の任期を4年に

2010年04月16日 | 提言
もうすぐ、参議院の選挙がある。

とりあえず以前に、日本は2院政で政治を行なっているが、両院ともほぼ同じ選挙方式では全く意味がないため、衆議院は全部、小選挙区単独で二大政党化をし、参議院は全部、中選挙区比例で多党化したら? って提言しました。
カーボンコピーって言われないようにするためです。
今回はそこからの派生の提言です。

この選挙方式にすると、参議院の議席数が国民の指針・・・右派が多いのか、左派が多いのか、保守か、革新か、過激派なのか、穏健派なのか、ファンタジアンなのか、リアリストなのか、それとも別の主義主張なのか・・・バロメータになるわけです。

そのためだけに、膨大な歳費を費やすのも どうかと思うけど、多様な意見が政治に反映させられるというのは非常に貴重なメリットなのです。
仮に2大政党になったとしても、小さな政党との連立を組まざるを追えない状況というのは、政党の暴走のストッパーにもなりますからね。
衆議院を過半数を持っていれば衆議院の優位なので、強行採決もできるのでバランスもよくなるのではないでしょうか?

ただ、バロメータにするのなら、解散なしの任期6年は長すぎる。
解散なしでもいいけど、国民の意思を柔軟に取り入れるには、任期を短くすべきです。
本来は、年に1回の選挙が一番いいでしょうけど、予算がかかりすぎるよね。
だとしたら、任期を4年にし、2年に半数を改選すればいいよね!!

オリンピックイヤーに合わせて、やれば認知力も上がるだろうし、各種、他の選挙と一緒のすれば、費用を抑えることができると思います。
これほど情報化が進み、高速に情報がやり取りされる時代になったのだから、素早くより多くの国民の意思を反映できるようなシステムにすべきですね。

※ ただしこれを行うには憲法45条『参議院議員の任期は、六年とし、三年ごとに議員の半数を改選する』を改定しないといけません。
   現在のところ芽はないかな・・・。

関連エントリ
提言  7  衆参の選挙方式
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/c098bc4839fbc4467959189f0ffb554a
コメント

普天間基地を馬毛島に移転?

2010年04月15日 | 政治
何だか、普天間基地を馬毛島(まげじま)に移転する案が出てる模様。

馬毛島に米軍訓練移転=沖縄負担軽減へ政府検討
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51596515.html

馬毛島は種子島の近くにある、無人島だね。
有人だったんだけど、過疎で人がいなくなった島です。
作るとしたら、大掛かりのインフラ整備をしないといけないでしょうね。
一体いくらかかるのか・・・。

あと、確かに住民の反対はないでしょうけど、普天間がなぜ、移設を強く住民が求めるようになった問題を考えれば、ここではダメでしょう。
軍事基地は、下世話な話、近くに歓楽街というか、色町が必要なんですよね・・・。
ないとなると、種子島にある必要がある。
種子島にも そういう施設はなさそうだよね・・・。

そうなると、反対運動の火種になった事件が種子島で起こることになる。
最低でも、こういう説明を地元住民にしないといけないと思うよ?
民主党政権はしないでしょうけど。

もっとも、それが解っているアメリカ側が却下するでしょうけど。
軍人が問題を起こすのが目に見えてますから。

それ以前に、出入りがしにくいという島であるメリットもあるけど、同様に島であるデメリットもあるのだ。
有事の際の緊急召集されたとき、集まれないじゃんね・・・。
そういうことまで考えてないよね、絶対。

この程度のことを考えてないなんて、民主党は軍事基地がどういうものなのか、理解できてないんでしょうね。
民主党は軍事基地をアルカトラズのような監獄島のようなものだと考えているのかも?
もう、どうでもいいけど、しょうもない政権であることだけは解るね。
コメント