意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  113  容疑者の名前と顔は公開しない

2013年02月28日 | 提言
地方のフラッシュニュースを見たときの事です。
詳細は割愛しますが、公務員が不祥事を起こし逮捕されたので、その職員を懲戒免職にした・・・と、どこかの市長が発表していた。

このニュース自体は良くある話です。(もっとも公務員の不祥事なんて全体のごくわずかなのですが・・・)
ですので、このこと自体はことさら取り上げる話ではないのですが、問題はその不祥事を起こした人物を『○○容疑者』と言っていたことだ。

容疑者・・・・・・である。

被疑者というのが正式であろうが、要は罪が確定していない人間である。

そんな人間に対して懲戒免職?
何の罪で?
裁判により罪が確定していない人間であって、現段階では罪などありませんよ。(近代法の原則である推定無罪)
だから『容疑者』なんです。 

にもかかわらず処罰する。
これは明らかに矛盾してます。

と言うことで提言。
これって、マスコミで名前がでるから企業や役所などが先んじて火の粉がかからぬよう処罰するんでしょうね。
ですが、それはやってはいけないことです。
なので、容疑者である限り、名前と顔を公表しない。

実際、フランスとかは容疑者の顔と名前でないって言いますし、少年犯罪だと名前がでなくても十分報道できてます。
最低でも、推定無罪の原則くらい守らないといけないしね。
というか、マスコミは警察や検察に誤認逮捕だとか、冤罪とか言ってるけど、こっちの方も批判しろよと思います。
まぁ、マスコミの腐れ具合は今さら指摘するほどのものではないですが・・・。
コメント

韓国大統領就任・・・今後の日韓関係は?

2013年02月25日 | 政治
韓国に新しく女性大統領が就任しました。

大統領選って12月だったよね?
選出から就任まで2か月以上もかかるんか・・・。
女性大統領が就任したことよりもそっちの方に驚きやわ!!
まぁ、アメリカの大統領も選ばれてから就任に2か月ほどかかるみたいですから、大統領制ってそういうものなのかも?
議会がしっかりしているから問題ないとみるべきか、フットワークが遅いとみるべきか、どうなんでしょうね?

まぁ、そんなことはさておき、新しく大統領が変わったことで日韓関係はどうなるでしょうか?

・・・まぁ、かわらねぇだろうな。

基本的には反日的な行動や言動はなりを潜めると思います。
というのも、現状の韓国経済を考えれば、日本との関係を悪化させることはできません。
さすがに今すぐ破綻・・・ってことはないでしょうが、経済が歪な状況になっています。
本来なら、数年前に改善しておかないといけなかったわけですが、それをせず放置。
まぁ、こうなるのは目に見てますね。

ですから、日本からの支援や優遇、またはそれに近いものを引き出せるようにしないといけないのです。
何だかんだ言っても日本は経済大国なんですから。

・・・なんだけど、現在、日韓関係は最悪です。
主に前大統領のせいだけど、新しくなったのですから少しは改善がみられるかも?
ただ問題は、悪いというものは『底なし』なんですけどね。
今が最悪じゃなく、今がまだいい方、なんです。
そう考えないといけないのです。

現行より覆すには・・・まぁ、難しいでしょう。
あまり無理しすぎると、韓国の国内からの批判に耐えられないでしょうから。
反日教育のたまものですね。

・・・あれ?
自業自得だからどうでもいい気がしてきました。

にしても、前大統領って無能ですね。
経済が好調な時に改革もしないだけなら、まぁ、国内事情で済ませられましたが、日韓関係を悪化させても得はないというのが全く分からないのはバカ以外何でもないですね。
おおよそ民主党のパーどもが政権を担っていたので、パフォーマンスとしていけると踏んだのでしょうが、すぐに政権が消えてなくなりそうだということも計算できないのでしょうね。
・・・・・・それ以前に実効支配してる方が騒ぎ立てるなんて単なるバカ以外何物でもないのですけど。

それとも次の政権に対する嫌がらせかな?
国を傾ける嫌がらせってなんだよって気がしますが、これで大よそ、つぎの大統領の手は決まりですね。

前大統領の無能を批判すること、でしょうね。
それで大よそ1年から2年は凌げるのではないでしょうかね。
前大統領は・・・・・・。

その後は・・・いつもの、そして安易な反日路線でしょうね。
ただ、日本にそれを許す気にはないでしょう。
それで自爆すると。

パターンが見えてるな・・・とおもいますが、韓国経済の破綻を織り込んだ経済施策をしないといけないでしょうね。
はぁ~、それはそれで面倒臭い。
本当に面倒臭い隣国ですね。


2013.03.02 追記
最善手はこうだと思ってたけど、この最善手を使わずに半日路線に来たようです。
この大統領、どんだけ馬鹿なんだ?
コメント

視聴率がヤバイらしい

2013年02月22日 | 報道・メディア
視聴率が取れてないらしい。

2013年2月4~10日
(1) NHK 19.3 NHKニュース7(5日)
(2) 日 本 19.2 笑点    
(3) NHK 18.8 NHKニュース7(4日)
(3) NHK 18.8 連続テレビ小説・純と愛(6日)
(5) NHK 18.3 鶴瓶の家族に乾杯     
(6) フ ジ 17.6 サッカー2013・日本代表×ラトビア代表 
(7) NHK 17.3 NHKニュース7(6日)     
(8) NHK 17.1 首都圏ニュース845(4日)      
(8) 朝 日 17.1 相棒   
(10)フ ジ 16.4 フィギュアスケート2013女子ショート/男子フリー 
(10)フ ジ 16.4 サザエさん 
(12)日 本 16.3 真相報道バンキシャ!  
(12)フ ジ 16.3 四大陸フィギュアスケート選手権2013女子フリー 
(14)NHK 16.2 首都圏ネットワーク(6日)
(15)NHK 16.1 首都圏ニュース845(5日)  
(16)日 本 15.8  踊る!さんま御殿!! 
(17)NHK 15.5 NHKニュース7(7日)
(17)TBS 15.5 サンデーモーニング
(19)NHK 15.4 NHKニュースおはよう日本・首都圏(6日)
(20)NHK 15.3 クローズアップ現代(5日) 
(20)NHK 15.3 八重の桜
※ビデオリサーチによる関東地区日報データをもとに作成。15分以上の番組。数字は%
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130213/ent13021310070008-n2.htm
ちなみにこの4週間20%台番組がないらしい。


おおむねニュース・報道といった内容ばっかりですね。
見るものがないから、無難なニュースを選んでるのだと思いますが、もうニュースだけ流してた方がイイんじゃね?
冗談とかなんとかではなく、本当にそう思います。

でも、サッカーやフィギィアスケートといたスポーツ関連も視聴率が良いようですね。

この結果から求められているのはおそらくライブ感でしょう。
正確に言うと、録画して知っても意味がない番組が見られる・・・といったところでしょうか?

スポーツは試合結果だけを知りたいわけじゃありません。
結果が解らないからこそ見たいのです。
そこに需要があるわけです。

テレビが斜陽と言うことは否めませんが、スポーツを生で流せば少しは延命できそうです。
コメント

再び夫婦別姓考

2013年02月19日 | 社会制度・法律
夫婦別姓のアンケートが出て、わずかに別姓に反対派が上まったようです。

夫婦別姓反対派が賛成派を上回る 平成8年以来 内閣府世論調査
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52051438.html

ここ数年の左翼の衰退・・・というか左翼へのドン引き感を考えると当然と言えば当然か。
というか、いままで、良くあんなクズみたいな意見を見逃していたな・・・と思います。
これから変な意見は無視・・・排除されるでしょうね。
それで『非寛容の社会』とか叫びそうですね。(嗤)
ただはっきり言っときますが、自らが撒いた種ですから同情の余地なんてないよ。

赤熊の意見を言えば、反対。
理由はメリットがないから。
以上、それだけ。

赤熊は伝統がどうこう、平等がどうこう、とか興味ありません。
制度を改定する以上、相応のコストがかかるわけですから、それをペイしないといけないわけです。
ですから推進者はそれ以上のメリットを最低でも指し示めさないといけないのですが、現在のところ明確なメリットはきいたことないですね。

ちなみによくある意見で、姓を変えると『変更手続きが面倒』と言うものがある。
一度変えれば、それで終わるものを面倒だとは思わないけど・・・それが面倒だという人も多いわけです。
とはいえ、解決することは簡単だよね。

国民番号を記載すればいい。

なぜ変更手続きが必要かと言えば、個体識別のトレースが難しくなるからです。
なら、結婚しようが離婚しようが、変わらない国民番号を記載すれば良いだけです。
そうすれば、特に問題ない。
あとは気になったら、その時にでも変えてもらえばいいわけです。

それで解決。
正直、この賛成意見って、国民番号を推進するためにあると思ってたのに、それを臆面もなく言う人がいるのに吃驚する。
もう少し頭を使おうよ!!って思いますね。
左翼はなぜか、国民番号に反対ですが・・・。(笑)

それと(これが一番わかりませんが)そもそも推進者って『姓』をなんだと思ってるんでしょう?
よく推進する人は、アイデンティティとか、平等とか持ち出すけど、一番に持ち出さないといけないのは『姓の定義』だと思うのです。
そこがはっきりしない・させないから、議論が堂々巡りになるわけです。
進めたいのか進めたくないのか・・・。

赤熊から言わせれば姓なんて単なる符号に過ぎないとしか思ってませんし、姓の定義というものは昔書いたのでそちらに譲ろうと思います。

日本の姓の歴史を踏まえれば、夫婦同姓が筋
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/bf4e61b5d23dbf29bd580c40c1d1ca02

簡単に言えば、姓は血筋の事なんだから一生変わらん。
氏は所属名なんだから合わせないとおかしいだろ、以上。

姓と氏と苗字を混ぜちゃったので理解が低い段階で止まっているから可笑しくなってるんですよね。
ヤレヤレです。
少しずつでも誤解を解いていかないといけませんね。
コメント

レスリングがオリンピックから外れるかも?

2013年02月16日 | 国際
何とレスリングがオリンピック競技から外れるとのこと。
正確には25ある中核競技から外れるということですが・・・。

外すのもっと他にあるやん!!

素直にそう思います。
そう思うのは赤熊だけでなく、世界中でIOCに対して非難が巻き起こってますね。
さもありなん・・・って感じです。

とはいえ、赤熊は昔から伝統競技だからとかそういった理由での除外に反対はしません。
伝統だろうと何だろうと、終わるときは終わるのですから。
ただし、明確に説明できないのはOUTだろう。

現在のところ「何故、外すのか?」という基本かつ十分な理由が発表されてませんので理解できませんね。
邪推と言われようと説明がない状況では『賄賂をもらえなかったから』と言われても仕方がないと思います。

そういえば、レスリングがロビー活動が足りなかったから・・・というのがまことしやかに話されていますが、IOCは早くこれを打ち消さなければいけないと思いますね。
本来、ロビー活動によって結果は変わってはいけないのです。
ロビー活動などと後ろめたさを無くして言葉を使ってますが、結局やることは特定利益の供与・・・接待や賄賂に他ならないのですから。
これを早々に否定しないってことは確実に賄賂を要求してると言われて当然ですね。

・・・それができるんならば、ですけど。(笑)

そもそもですが、レスリング、近代五種、ホッケー、テコンドー、カヌーのこの5つで競技で選ばないと決定したそうですが、個人的にはレスリング以外の4つがいらない(重要度が低い)ですね。
まぁ、それでも敢えてこれらの競技で考えるならば、カヌーが一番いらない子。

別にカヌーが面白くない、とかでなく、単純に会場設営が難しいからです。
カヌー競技は川で行います。(スラローム、他にも流れがない湖沼で行う競技あり)
つまるところ、ある程度の川幅と流量があり、水がきれいな川でないとおこなえないわけです。
そういう条件を満たす場所が都市の近くにそうそう都合よくあるわけじゃないでしょう。
実際、これがオリンピック開催都市の候補のネックになっている気もするわけです。
この競技がある限り、沙漠や山がない海沿いの街では難しいだろうしね。

ついでに言うと開催される場所は地元の選手が普段から練習している場所でしょうから不公平な種目ですよね。
公正(笑)って感じな競技です。

こういう風に説明できれば、非難されなかっただろうし、勘ぐりも入れられなかっただろうに、ね。
なんで、こんな変な決定したんでしょうね?
商業主義と批判されたから、それからを脱しようとやって、拝金主義になってもっと悪くなったってござる・・・感じなのかも。

改革改革と叫ぶ奴が最も胡散臭い・・・ってことはどこもかしこも同じなのでしょうね。
コメント

北朝鮮の核実験  中国の・・・

2013年02月13日 | 国際
北朝鮮が2月12日、核実験を強行しました。

うーん・・・、イマイチわかりませんよね。
なぜこの時期に?って感じです。

ロケット・・・事実上のミサイル発射があり、国際的に警戒感を高めている最中の今回のコレです。
国際情勢的にはミサイルはともかく、核実験となると、極めて苦境に立たざるをおえないわけです。
もちろん、核兵器の保持していることを主張するという意味合いがあるのは解りますが、北朝鮮が核兵器の保持していると言うのは周知の事実ですから、今さら感たっぷりで、これを行うメリットよりデメリットの方が明らかに大きいでしょう。
支援物資とか止まるだろうしね。

・・・本当、何の目的で核実験行ったのだろうね?
ちょっとどころか、かなり意味がわかんない行動です。

ただ一つだけ思い浮かぶとしたら・・・中国です。
北朝鮮が問題を起こすときはその親玉である中国が国際的に苦境に立ったとき、中国が問題をおかした時に子分である北朝鮮が問題を起こして、国際世論の耳目を集め、埋もれさせ、中国の問題を誤魔化すのだそうだ。

今般も中国の問題ありましたね。

中国の軍艦による火器管制用レーダーの照射事件。
これにより中国政府の立場が悪くなり国際的世論は非難轟々です。
火消しに躍起になってますね。

とはいえ、事件そのものは1月30日にあってますが、日本政府の発表は2月5日。
そして核実験は12日・・・1週間足らずで核実験に踏み切ったというのは勘ぐりすぎか?
ただ、準備していればいつでもできる・・・と北朝鮮は言っているのですから、常々、用意だけはしていたのであればできないわけではなさそうだ。

さすがに陰謀論臭いとは思うものの、あれらの国ってそういいきれないところがなんとも。
モヤモヤするね。
赤熊は北朝鮮の動きもですが、それ以上に中国の動きに警戒をすべきだと思います。
コメント

民主党代表、安愚楽牧場の件で提訴

2013年02月07日 | 政治
民主党の海江田氏が、提訴されそうです。

安愚楽被害者、海江田氏を月内提訴へ
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52047349.html

ふーむ。
雑誌はともかく、自身の書籍にても薦めてたのか・・・。
ウィキペディアにどのように薦めていたかが載っていた。
それによると、

・「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実で,しかも年13.3%と考えれば,他の金融商品はまっ青!」
・「和牛の死亡率は0.4%と低く,また万一そのような事態があっても代わりの牛が提供されるので,契約どおりの利益は保証されます」
・「知る人ぞ知るといった高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」
・「この利益は申し込み時に確定していて,リスクはゼロ」
・「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもありません。」

こりゃアウトだね。
リスクはゼロ・・・投資にそんなことありえない。
リスクがあるからリターンがある。
当たり前だろうに。
もし、これが本当なら金融機関がこぞって投資してるよ。
個人投資家なんて顧客管理が煩雑になり経費が掛かるのだから、募集しないって。
そもそも銀行から融資をもらって、自分たちだけで利益を上げるわな。

というか、この人、元経産大臣だよね・・・。
こんなのを置いていれば、そりゃ日本経済は回復しないわ。

とはいえ、である。
投資と言うものは全て自己責任である。
それが解らない人間は投資してはいけないのである。
なので赤熊はこの提訴の結果は特に興味ありませんが、注目点は『リスクがゼロ』と言っているところですね。

これは詐欺じゃないのか?

雑誌だけならば、まぁ、行き過ぎた広告を書いただけ・・・で済ませられます(それでもアウトですが)が、自身の書籍にて宣伝しているのは悪質でしょうね。
本人が直接関与していないとしても、これにより報酬を得ているのであれば、詐欺の片棒を担いだと言わざるをおえないわけだし。
もしかして刑事事件にまで発展する?

そうなったら面白いですけど、まぁ、本人も騙されていた・・・として黒に近いグレーってことで逃るでしょうね。
ただ、どちらにしても民主党にとっては爆弾だよね。
まだ党首になったばかりで変えることもできないだろうし。
ボディーブローのようにじわじわと利いてくるでしょうね。

そのままだと参議院選挙での敗北・大敗だったのが、惨敗・全滅にまで発展しそうで小気味よいです。
コメント

日本が発展した理由

2013年02月04日 | 社会
日本がアジアで先進国になれた理由と言うのをやっていた。

なんでアジアで日本だけが唯一先進大国になれたの?
http://military38.com/archives/22474435.html

まぁ、戦前・・・少なくとも江戸時代くらいから先進国なんですけどね。
江戸なんて人口100万人を超える大都市と言われてるし。
西洋系の発展の仕方とは別系統ですけど。

それは置いといて、ではなぜ日本が先進国になったのか?
先人の努力とか様々な要因があると思いますが、その中で大きい要因になるのは『気候』ではないか?と赤熊は思うのです。
つまるところ、お米が作れる環境・・・水が豊富だったからだと思うのです。

実際、お米って、すんごい作物なんです!!

まず、収穫量がすごい。
一粒のお米を植えれば、何粒のお米が収穫できると思いますか?
品種や育てる場所によって違ってきますが、江戸時代で平均30~40粒くらいと言われてます。
戦後すぐのデータですとなんと100粒以上です。

対して西洋で作られる小麦はというと17世紀で6~7粒くらいで10粒も収穫できないのです。(13世紀くらいまで3~4粒だったりします。)
同じく戦後すぐのデータでも20粒も実を付けません。(日本だと50粒くらい取れるそうですけど)
小麦というものは効率的な作物ではないのです。

加えて、コメは水田で作れます。
この水田と言うのが素晴らしい農法です。
このおかげで連作障害が起こりにくいのです。

連作障害というのは、同じ作物を同じ場所で続けて育てると上手く育たないことです。
原因は土中の栄養素とか、土壌菌とかの関係など色々ですね。
このため連作障害を起こさないようにするために土地を休める必要があるのですが、水田と言うのは水を入れたり出したりするので土壌菌類の入れ替えが自然とおこり、連作障害が起きにくいです。

そのため毎年同じ場所でコメが生産できるのですが、小麦の場合、1年あるいは2年おきに休耕地・・・土地を休めないといけないわけです。(つまり土地の半分、または3分の2が使えない)
ただでさえ収穫量が少ないのにねぇ、これじゃあねぇ・・・。

このようにコメが育てられるということは飢えないってことです。
それはヒトを多く養えるということで、つまるところ生活に余裕ができ、文明が発達しやすいってことです。
文明と言うのは衣食が足りてこそ成り立つもので、生活に困窮している状態だと満足に発展しにくいのです。

これらを下地に、あとは様々な要因が絡んでくるんでしょうね。
金銀銅鉄といった有用な鉱物資源がそこそこ取れたり、森が豊かだったり・・・。

ていうか、逆に何故、西洋が先進国になったのか?が不思議ですよね。
食べるのに困窮していていたからこそ、世界中に探し(大航海時代)にいったんでしょうね・・・。
そのガッツは認めるべきだろうけど、他の地域は迷惑こうむってるよなぁ。
コメント

スポーツ界のしごき

2013年02月01日 | 社会
なんか、柔道女子の監督が度が過ぎた指導?が問題になってる。
でも赤熊はこう思います。

どうでもいいですね。

はっきり言えば、その人間が指導者として不適格だと思うのなら、その人物をさっさと変えるべきです。
それが唯一の処方箋だし、正直、いい大人がギャーギャーとうるさいです。
サークル程度ならともかく、プロの世界なのです。
手の骨を折るとかのレベルでの指導なら可愛そうですねと言えますが、そうでなければ何を問題視するんでしょう?

そもそもスポーツなんて実績以外誰も気にしない世界なんですから、暴力指導が悪いっていうのなら、そういう指導しない指導者について実績をあげれるほかないのです。
それで解決する話をグダグダと・・・時間の無駄です。

でも、そういう指導者はいないだろうね。
いるんなら、当然そういう風になってるだろうしね・・・。
だいたいスポーツ界って・・・軍隊っぽいところがあるわけで、まぁ、そういう指導になりがちなんですよね。

わざわざ取り扱うも億劫なネタでしたが、あまりにも報道がこればかりなのでついつい書いてしまいました。
コメント