意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

夜間だけ閉めればいいって単純な話じゃない。

2019年03月16日 | 社会
セブンイレブンが24時間営業を辞めるべきだって話題がされる。

その中で、夜間にお客が来ないのだから閉めていいとか、短縮するかどうかはオーナーが決めればよい、とかいう意見があるけど・・・控えめに言って頭が悪すぎる意見ですね。

客が来ないから閉めればいいって、そんな単純な話じゃない。

お客が来ないからと言って仕事がないというわけではなく、夜間に商品の搬入や陳列などをやっているわけです。
商品の搬入がある以上、誰かしらいないといけないわけで・・・・・それなら、少なくても売り上げがある分、開けていたほうがマシである。

じゃあ、夜間の配送を止めればいいって意見もあるけど、そうなると配送回数が減るという事になる。
そうなると、一度に多くの注文をすることになるわけで、売れる数を読むのが難しくなり廃棄ロスも増えるし、商品が足らずに機会損失も増える。
配送のためにトラックを増やせばコストは増えるし、そもそも早く商品を入手すれば賞味期限が短くなり廃棄ロスはさらに増える。
加えて商品の製造ラインから変えていかなければ対応できなくなるわけで、それは原材料の入荷時間も変えなければいけないわけで・・・・・・。

開いてる1店舗だけ配送するというわけも行かず、配送全部やめるしかなくなるわけで、そうなると開けている意味がないので閉めざるおえず・・・・逆にお店を休むオーナーが余分に払ってあけてるお店に配送させるしかなく、それなら開けてたほうが良いわけで・・・・。

売り上げが減る、廃棄ロスが増える、人件費も思うように減らない、余計なコストも増える、利益も減る・・・・・・そんなことでお店がやって行けるかといえば、まぁ、無理でしょうね。
やるならもうコンビニっていう業態を辞めるか、お店を畳むかしかないんです。

こんなものは常識の範疇だと思うのですけどね。
わからない人も多いのねってのが感想だけど、それ以上に思うのは、そもそもとして24時間営業ってことがわかったうえでフランチャイズでやると決めたのがオーナーなわけで、それに対して同情するって、バカみたいよね。

単に見込みが甘かっただけの話で、そういう人の店ってフランチャイズじゃなかったら、とっくに潰れているでしょう。
それに同情するなんてねぇ・・・失礼でしょ。

挑戦した人に対して同情するなんて一番やっちゃいけないわ。
コメント

決裂は想定内

2019年03月02日 | 国際
ベトナムはハノイで米朝首脳会談がありました。
結果は決裂!!

・・・まぁ、そうでしょうね。
赤熊は特に何かが決まることはない(あったとしても特に影響がない細々としたことくらい)って思ってました。

だって北朝鮮が核兵器を手放すわけないでしょ。
生命線なんだし。

なので顔合わせ程度の会談で、興味も欠片もなかったのですけど、マスコミはこれを意外だと吹聴してる。

・・・今のマスコミって常識すら持ち合わせてないのだろうか?

加えて韓国のムン大統領は首脳会談が成功するとみていたのか、それを前提とした政策を出してたりする。

・・・まぁ、あの国、常識がないからね。
そんなこんなだから世界で韓国株だけが暴落しているわけです。
正直なところ、アメリカも北朝鮮も合意するとは思っておらず、セレモニー的な意味合いしかないわけで、世界はそんなこと織り込み済みなのに・・・この程度のことわからないのですからマスコミも役に立たないなぁって思えることでした。
コメント