意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

日経平均1万円割る

2009年09月28日 | 経済
・・・もう、何も言わなくていいかな・・・。

遂にって感じだけど・・・。
リーマンショックから建て直しをはかり、やっとひと段落と思いきや、
民主党政権になり、株価が急落・・・。
まだ、政権できて2週間たってないし、市場が開いてる日は6日目だよ・・・。
普通は、ご祝儀相場で、上昇するか、維持するものだけど・・・。

で、さっそく、藤井財務相の発言がありました。

藤井裕久財務相は28日、1ドル=90円を突破した円の急騰について、「為替相場は安定的なのが望ましいのは間違いない。最近の動きは少し偏っているという印象を持っている」と述べ、けん制した。財務省内で記者団に語った。
 一方、株安については「どういう理由で変動したのか、複雑な要因がある」と述べるにとどめた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000058-jij-pol

・・・これが牽制か?
自分の発言が日本経済に深刻なダメージを与えたと言う認識は無いのだろうか?
円安にする政策こそが、いま求められているのに、度重なる円高待望論を繰り返した結果でしょ?

株価について複雑な要因ね・・・。
明らかに、経済対策を何一つ打てない民主党が政権取ったからでしょ?
亀井のモラトリアル、藤井の円高待望、鳩山のCO2削減25%・・・。
明らかに、このせいでしょう?
野党のときは責任とって辞任を要求してたけど、こいつらは責任を取るのかな?
もっとも、こいつらの首くらいでは、釣り合いませんが・・・。

ところで、いつ臨時国会を開くのでしょうね・・・。
さっさと開いて、経済対策をして欲しい。

敵意や悪意を向けて、帰ってくるのは・・・

2009年09月28日 | 社会
さくらさんのブログ『テレビにだまされないぞぉ』に考えさせられたことがあります。

日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 その2
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3822.html#comments
(朝日ニュースターの『痛快!おんな組』の書きお越しをなさってます)

一つは在日朝鮮系の人のおめでたさですね。
これほど、他者に敵意、悪意、害意を振りまきながら、自分達は敵意、悪意、害意を向けられないと思っているのには、心底、おめでたいと思います。

敵意を向ければ、敵意が帰り、
悪意を向ければ、相手を悪意としか感じなくなり、
害意を向ければ、身を守るために害される。

当たり前のことです。
こんなことにさえ気付かないのが、非常に可哀想になります。

なんで、気付かないのかなと思うと、昔、こういう闘争で『利益を上げた人間・貰った人間』なんだろうと思います。
オイシイ思いをしたからやめられないと・・・。

若い世代は、こういうことに嫌気がさしてきているのではないかと思います。
お年を召した方ほど、こういう活動に熱心ではありませんから。

それともう1つ、気になったのはゲストの川村・シンリツ・エオリパック・アイヌ氏自身はおそらく、純粋にアイヌの文化を伝えて行きたいだけだと思います。
決して、日本人と争いたいわけでは無いと思います。
(川村氏には日本人に対してどうこうと言うコメントはありません)

アイヌ人と日本人を敵対させ、自分達の利益に使いたがっているのだろうと推測できる。
アイヌ人に認めた権利があるのなら、朝鮮人にも同じ権利を~と言うためでしょうね。
よく『敵の敵は味方』と言うけど、『敵の敵は敵』なんだとよくわかる事例です。
敵の敵と敵が争って、双方が弱体化したときを狙えば、両方とも討ち取れますから。
いわゆる『二虎競食の計』ですね。

もっとも、日本人とアイヌ人は敵対しているわけではないので、アイヌ人が日本人と敵対している一部の朝鮮系の人たちと手を組む意味がまるでありません。
逆に、日本人を敵に廻す可能性が高いので不利益ですね。

川村氏は、その辺りに気付いていらっしゃるのでしょう。
だから、アイヌのことを紹介するだけに終始なさっておられるのだと思います。

善意のふりをして近づいて、相手を破滅させる。
悪魔の手口そのものだ。
アイヌ民族もこういうのに、引っかかったらお仕舞いですね。
引っかからないことを、祈ります。