コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

ファイヤーキングこぼれ話

2010-02-20 16:28:36 | 販売
*****お知らせ*****

2月の定休日:2日(火),9日(火),11日(祝),16日(火),23日(火)

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

弊社で過去に売買した商品の大半をデジタル画像として保存しています。膨大な数ですので、整理整頓も難しいのですが、たまに見返してみるといろんな発見や振り返りがあります。

いつか、そんな過去に取り扱った特集が出来れば、と思います。いつになるか分かりませんが(笑)

とびっきりレアなものも登場するかもしれません♪




そんな中で見つけたのがファイヤーキング。



アドバタイジング(広告モノ)のレア・アイテムを除くと、かなりの数のアイテムを扱ったと思うのですが、総じて思うのは、コンディションのこと。

半世紀前に作られ、当時はダイムショップ(ダイム=アメリカの10セント硬貨の通称。ダイムショップは今で言う100円ショップのような店)や安売りの店で販売された『日常使い』用の食器。


今も昔も結婚祝で頂いた贈答品の食器類を未使用のまま箱に入れ、棚の奥深くに保管してる家庭もあるかとは思いますが、ファイヤーキングに至っては、そうした扱いで発見される例は極めて稀といえるのでは?


特に、レストラン・ウェアと呼ばれるシリーズは、その名の通り、カフェやレストラン、学校、軍施設などで使用されることを前提にしてデザインされた、厚く重たいもの。これらが無傷のまま出てくることは稀だと思うのです。


わたしが取り扱った中で、割れや欠けは無いにしても、フレアバイトやがさつき、内部のステイン(コーヒーなどのシミ)は普通にありました。そういったものでも割と輝きもあるし、日常使いにするにも問題なし。むしろ、そういった時代を経てついた使用感を『味』として楽しんで頂きたいですね♪

一方、割と細かくこだわりをもたれる方もいらっしゃるかもしれません。未使用に近い綺麗なものをお探しの方など。そのような場合、常識的に考えてそのような条件に合致するような品物はなかなか見つからないので、時間をかけて忍耐強く探すということが必要になると思います。

底面の裏にある刻印(エンボス)も同様で、当時、ファイヤーキングは、広告や配布品(ギブ・アウェイ)として発注した会社向けにも製造しており、そういった会社の中には、ファイヤーキングのロゴ入りを好まない会社もあったので、裏面に刻印無しのものも存在します。

ですので、刻印無しのもの(ジェーン・レイやアリスなどでは良く見かけます)はニセモノかというと、決してそんな事もなく、心配ありません。


注意しなければいけないのは、稀にしか出ない種類のとびきりのコンディションのものが出た場合です。中国産やブラジル産などの新モノも出回っているという話も聞きます。

そういった背景を学びつつ、無理なく長い目で収集を楽しんでいってはいかがでしょうか。



Copyright 2006-2010 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。



コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。(月曜日も不定期営業致しますので、お電話にてご確認くださいませ!)

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーといえば・・・ | トップ | ふと気がつくと・・・質屋通い♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

販売」カテゴリの最新記事