コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

幸せについて…

2008-01-26 09:56:27 | アンティークディーラーの日常
丸三日、咳、鼻水・鼻ずまり、のどの痛み、頭痛発熱と症状のオンパレードでした。

さて、英単語教室です。皆さんご存知無い方は、一緒に勉強しましょう。
英語で咳はCoughing、鼻水・鼻ずまりはNasal Congestion、のどの痛みはSore Throat Pain、頭痛はHeadacheです。海外に行った時にドラッグストアの薬の箱で見かける単語ばかりで、いざという時役立ちますヨ!!

で、やっと今日は穏やかに過ごす事が出来ました・・・まだ、ちょっと鼻水が出て、声が出にくいのだけど。
薬で抑えてるからだって・・・うーん、そうかも。まあ、無理しないで行きましょう。。。

ところで、最近、幸せを分析するような番組がやっていました。

幸せを感じる脳をトータルで100%とすると、50%は遺伝によるもの。10%が生活環境によるもの。結婚したり、大金を手に入れたり、事業で成功したり…。で、残りの40%は自らコントロール可能との事。ふーん、と思いながら見ていました

世界で一番幸せな国は、デンマークだそうです。そう、流行の北欧物家具(スカンジナビアン)でも有名な国ですね。

人々は、幸せの実感を10点満点中8~9点と答え、離婚も9%以下と少なく、冬が長い国。自転車がいわゆるトレードマークとなっていて、プライドとかにとらわれず、環境に優しい。人々は自転車を選ぶ事に誇りを持っていて、自転車に鍵をつける事をしない。
唯一の不満は、所得税が63%!!だそうだが、健康保険やその他のケアはすべて国が行う。人々の大半がコーラスクラブやダンス活動、笑うクラブ??などに属している。

印象的だったのが、ゴミを回収している清掃会社のおじさん。年の程は50代半ばくらいでしょうか・・・?彼は、1日のうち朝の5時間だけゴミ回収車に乗り、ゴミを回収してゆく。住宅街の住人とコミュニケーションを楽しみ、笑いを振りまき、時には、通りがかりのご家庭でコーヒーをご馳走になって…、残りの時間は、ハンドボールクラブで、子供達のコーチをする生活。

自らが幸せと感じ、笑みを振りまくと、その幸せは周りににも波及し、その幸せが広がっていくと語っていた、彼のその幸せそうな笑顔には、屈託が無いように感じました…。なんか、ゆとりが感じられるんですよね~安心感というか。。。

幸せって何でしょう…???

ちなみに、アジアで一番幸せな国ってどこだと思います…?
その番組によると、答えは、シンガポールとのこと。理由は、清潔だったり安全だったりいろいろありましたが、皆さん自身でも考えてみてくださいね~。


このブログのブックマークから、コージーアンティークのサイトにリンクしています。随時、更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますネ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。