コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

真っ暗闇の深夜に砂漠で頭によぎる事・・・

2008-01-21 13:38:20 | アンティークディーラーの日常
今日(日曜日)にロングビーチのアンティークマーケット出店の予定があって土曜の夜9時にフェニックスを出発。ロスへは片道600kmです。約3時間ほど走って40%くらい行ったブライスという町で車の調子が悪くなって。。。涙

これからどうしようか迷いました。時間は深夜0時。本当は朝5時までにロスに到着する予定だったので、時間的には余裕があります・・・。で、遅れて到着しても、最悪明日の昼間に到着しても仕方がないので、このまま『進むか、引き返すか』の決断です。進むのであれば、このまま休まず進まなければ意味が無い・・・。しかし、この先も1時間以上は砂漠が続きます。

状態は、パーキングとかで、ゆ~っくり走っていても、急にエンジンが止まっちゃうんですよ…。普通、500回転くらいで安定するアイドリングが不安定。そうすると、ハンドルが固まってしまう!!!うーっ、危ない!!!

で、エンジンルームを開けて、確認。ラジエーターのクーラントが少なかったので、ガススタンドで買って、足してみましたが、状況に変化なし。。。

そのときはもう深夜で、寒いし、真っ暗だし・・・で、とりあえず、ガソリンスタンドのおっちゃんと話をしていたら、『危ないから、この街で部屋を取って、明日メカニックに見せた方が良い』って。

せっかく準備してきたけど、途中、深夜に真っ暗な砂漠のど真中で止まったら、生死の危機だし~仮に事故ったらマジで死ぬかなぁ~って。

で、お金と準備時間は無駄にはするものの、ロスでの予定をキャンセルして、モーテル探し。どこも満杯。えーっ・・・。なんかその街でイベントがあるらしく・・・お客さんが多いらしい・・・。外は凍えそう・・・マジでヤバイ。うーん、泣きたい時には涙は出ないもんです・・・ハハハ。

ようやく一軒のモーテルを探して、結構高いお金を払って泊まりました。なんか、怪しい中国系のおっちゃんのモーテルで、英語がたどたどしい・・・。必至になって、急にキャンセルになった残り一つの高い部屋を勧めてきました。残り一つなのに、『喫煙か禁煙か?』聞くのは変だとは思いましたが・・・ふふふ。まあ、キングベッドは綺麗だし、暖房が効くのは嬉しい洗面台からは、水がリークしてましたが・・・。

夜、ベッドに入りながら、車のマニュアルを探して読んだり、電話帳でメカニックの場所を探したり・・・目をつぶりながら、『あー、これが夢だったら良いのに・・・』と思っていたら、すーっと眠りに落ちて、気がついたら朝でした。



で、今朝起きて現実に引き戻されました。外はまだ寒いけれど、いい天気。コーヒー飲んで気合を入れて。。。町のメカニックを探したら、2軒とも休み。日曜日だしネ。



そこで、二度目の決断・・・。


『この町で、もう一泊して月曜日の朝まで待って、メカニックに見せるか、とりあえずフェニックスに引き返すべく、ゆっくり走って行くか・・・。』なんか、山で遭難した時みたい・・・。『きっと、これも神様が与えてくれた試練だぁ~』などと考えながら・・・。

まあ昼間だから、最悪路肩に突っ込んで止まっていても、発見されるだろうしネ。ただ、走行中にハンドルが固まったら本当にヤバイんだけど・・・。でも、いろいろ考えた末、後者の選択をし、途中で立ち往生した時の為に、ガソリンを満タンにして、ミネラルウォーターを買い込んで、腹ごしらえ。ただ、こういう時って、あんまり食欲は無いものですが・・・昨夜から食べてないので、なんとか食べれました

で、ゆ~っくり50マイル(時速80キロほど)くらいで走っていきました。これくらいなら、途中で急にエンジンが停止してハンドルを取られてもなんとか出来るかなぁ~と思い。とにかくエンジンの音を注意深く聞きながら、で、回転数が1500回転を下回らないように注意して・・・。

昼間だから気温は上がってきたので、車内もポカポカして眠くなったけど・・・気合で。昼間に凍死することは無いからネ。



で、なんとか帰り着きました。無事に・・・。途中から、ちょっと調子が良くなったんだけど何故だろう???きっと、アリゾナ育ちのこの車は、暑いところ仕様になっているのかも・・・。そういえば、エンジンオイルの10W-30も零下の場合はよくないのかな・・・。

で、帰り着いて、たっぷり腹ごしらえして、さっきまで昼寝してました。。。

うーん、疲れた週末。。。

今日の教訓:

①モーテル代をケチって夜間のドライブはしない。→何かあった場合、特に冬の場合、深夜の故障は凍死の危険も。アメリカではモーテルの無い砂漠や山岳地帯のほうが多い。ポリスも少ない為、救助される確立が低い。

②週末の土日にかけてのロングドライブは避ける。→故障した場合でも、週末は休み。大手のディーラーも週末は休み。お店も休みのところが大半。

③車のメンテナンスはこまめに。。。

このブログのブックマークから、コージーアンティークのサイトにリンクしています。随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←ブログランキングに参加しています。応援クリックを宜しくお願いします!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった!よかった! (ベーコン派 )
2008-01-22 12:41:08
なにはともあれ 無事でよかった!よかった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。