コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

『アートと呼んでもいいものかどうか』といったアイテム

2011-10-27 15:07:40 | アート
*****お知らせ*****
<営業時間のご案内>
月曜日・水曜日~土曜日:営業時間11:00-18:00
日曜日・火曜日:定休日



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
**********************************************************

何やらテレビで話題のTPP参加問題。

賛否両論あるようですが、ある想い出があります。

アメリカの各都市(地域)で毎年行われる催しにステイト・フェア(State Fair)というものがあります。

アメリカの大半の街は、年間通してもたいしたイベントがあるわけでもないので、各種食べ物などの出店があって、花火がちょっと打ち上げられ、移動式遊園地が来る秋口のステイト・フェアは、家族総出で出かけるようなお祭りイベントと化します。

ある年、フェニックスで開かれステイト・フェアに遊びに行った際、とある農業従事者の展示ブースで、悲しい実情を皆に知って欲しいと呼びかけていました。

流通最終段階の小売価格から見て、実際に農作業に従事している人たちの原価部分が微々たるモノ(数パーセント)なのだそうで。

そのチャート(小売価格を100とした場合の原価の内訳)を見たときに本当にビックリした記憶があります。

例えば、トウモロコシにしてみても世界最大の生産国・輸出国である、大規模農業を展開しているアメリカですが、実情は隣国メキシコなどからの不法滞在者の豊富で安価な労働力無しでは成立しない訳で、いったい誰か得してるのかな?

と思わずにはいられません。

翻って日本の農業のことを想うと・・・ね。

じゃあ、TPPに反対かと言われれば、微妙です。

弊社も商業輸入の手続きの際は関税を支払う訳ですが、実際は関税よりも輸入消費税や地方消費税、通関料や税関検査料、関係省庁への届出申請料など諸々の合計が結構痛い。

おまけに、大型X線検査やコンテナ開扉検査などに引っかかろうものなら、コンテナからの積み下ろしなどで結構な費用がかさみ、とどめを刺されます(笑)

いっそのこと通関も全て廃止~くらいになればメリットが出てくるかも知れませんが、そうすると、怪しげなモノがどんどん入ってきちゃって、治安が悪くなりそうですしネ。

見識のある方々にジックリ話し合って決めて欲しいと思います!



さて、前段が随分長くなりました・・・やっぱりTwitterには向いてない(笑)


『アートと呼んでもいいものかどうか』といったアイテムのご紹介です。



1930年頃のアメリカのロード・サインなど薄手の紙製ボードで出来た看板サインにフレームをつけたモノ。実際に使用されていたものですので、傷や汚れがあったりします。




もちろん、もともとがインテリアとして飾っていた訳ではないので、サインの形に合わせて簡易フレームを用意致しました!



縦に並べても、横に並べても結構スマートに収まります。



この頃は、文字フォントも独特で、色使いも最低限で表現していますが、結構モダンとの相性も良いと思います。

興味のある方は是非、お問い合わせ下さいませ♪

詳しくは、こちらから。。。



Copyright 2006-2011 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!