コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

1970s Vintage Laneのサイドボードはいかがでしょう?

2010-12-13 17:40:16 | 販売
*****お知らせ*****

12月の定休日:7日(火),14日(火),16日(木),21日(火)

<12月の変則営業日>
10日(金)14:00-19:00


***急にスケジュールが変更になる場合がございます。遠方よりご来店の際は、予めご連絡頂く事をお勧めいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

寒くて雨降りの一日。

憂鬱になりがちなので店頭では照明をいつもより明るめにして作業に励んでおります♪



さて、Heywood WakefieldやDrexelと並んで老舗に数えられるアメリカの家具メーカーLaneのサイドボードです。



家具に求められることとは昔からそれほど変わらないと思います、座れたり収納できたり。

しかしながら、家具メーカーもその時々でいろいろな努力をしている訳です。


多才な材料の利用や加工技術の向上。

そして機能面・利便性の向上や快適性の追求など。


60年代位までの木製収納家具の引出しは、基本的に木と木の擦り合わせが底の部分で生じていましたので、大きいサイズの引出しになればなる程、それなりの重さになり、重さを感じるもの。

引き出し裏の底の部分にガイドとなるパーツがあり、定期的に蝋(ロウ)を塗って、擦り合わせを滑らかにする事は可能ですが、やはり重みは残ります。


そして70年代に入り、引出しの両側に金属製のレールが取り付けられ始め、引き出す動作をかなりスムースにできるようになりました。

幅の広い引出しでも片手で引き出せるのが魅力でしょうか。



ウォルナットの木目も美しい、暖かみを感じるデザイン。



籐が貼られたパネルの扉。



この引出しの両側にレールがついているのですが、普段は目にする事は無いでしょう。。。



扉を開けると中にも隠れた引出しが・・・



収納量の高い家具をお探しの方はいかがでしょうか。

詳しくは、こちらから。。。




Copyright 2006-2010 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。



コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。(月曜日も不定期営業致しますので、お電話にてご確認くださいませ!)

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする