コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

いざパームスプリングス~その3 こんなのご存知ですか?

2009-03-12 18:09:05 | 買い付け
コージーアンティークでは週に2日間(月曜と火曜日)の定休日を設けていますが、今週は
ほとんど仕事モード・・・ということでなんかバタバタしていたら、ブログが手薄になっていましたネ。

さて、もうちょっとお付き合いを。。。



机なんですけどね・・・結構好きなんです。







Danskにより製造されたLovig Deskと呼ばれているもので、デザインは確かJens Quistgaardです。有名なアイス・バケットのデザイナー。チーク材を使ったキャンドル・スタンドなんかも有名で、コレクターも多い。


今回、アメリカで話した旧知のディーラーさんも家では、すっごくJens Quistgaardの作品を集めてて、店頭でたまに売っているところを見ていたわたしは・・・


『どうして?売るの?』


って、聞いたら、


『うん、収集しててDupurication(ダブり)が出来たものだけ売るんだぁ』


と答えてて、妙に納得しました。(笑)


何らしかのコレクターなら、納得していただけると思います♪


ちなみに、このデスク・・・結構高くて、アメリカでも5000~7000ドルくらいしてます。今回買い付ける予定でしたが、ちょっと上手くいきませんでした(涙)


マメ知識コーナー。。。このデスクは、このままでも十分に格好いいですが、上部の収納部分が、パタンとひっくり返って、デスクの天板部分がフラットになるんです・・・うーん、優れものだぁ♪





さて、次は見かけそうでなかなか見ることの出来ないチェア。





Eero Saarinenn エーロ・サーリネンのデザインによるヴィンテージのグラスホッパーチェア。ちなみに、『Grasshopper』とは、バッタとかイナゴの総称ですが、プライウッドのアーム部分が『ピョン』と飛び跳ねそうで可愛い・・・お値段は可愛くありませんが・・・オットマンとセットで5500ドル^^;

日本で販売していたら、大台に乗ってるかも知れません。。。汗






こんな作りの素晴らしい滑らかなデザインの家具も見つけました。



John Kealのコーナー・テーブル。彼の作品は、Brown Saltmanから出ています。





さて、本日の最後を飾るのは、わたしの好きな某デザイナーの作品です。
どーんと、4カットでお送りしますね。カット数とわたしの興味は比例してます♪







ペアのアームチェアです。




いろいろな角度から撮影してみました・・・もちろん、撮影前に許可は取ってます(笑)




『結構、似たような形のチェアって見かけますよね~』


って、声が聞こえそうですが・・・笑。


よーく、見てくださいね。4枚の写真で、ディテールを見てください。。。
こういう作品を『隙が無い・・・』って表現するのかもしれません。


さて、誰の作品でしょう?(笑)





Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ