初めてブルーベリーの苗を植えた時には、種類の違い等知らずに、
ホームセンターで売っているんだから、育つだろうと考えていました。
ところが、大きくなる木とちっとも育たない木があるのに気づき、もう一度ラベルを見て、
ラビットアイ系とハイブッシュ系があると知りました。
ハイブッシュ系の苗は3本あって、農園から柿の木の下に植え替えた時、
本来の環境が合わなくても、次第にその場所に合わせて生きていくかもと考えました。
移植して4年位経つと思いますが、私の予想は半分当たって、半分外れました。
生き続けてはいますが、木は大きくならず50cm程度です。
それでも実が早く出来て、味はハイブッシュ系よりも美味しいので、楽しみに待っています。
一方、ハイブッシュ系のブルーベリーはどんどん育つので、ジャンジャン剪定し、
先日からたくさんの花を咲かせ始めました。
さっそくヒヨドリがやってきて、花を食べているようです。
今までは気づかなかったのですが、メジロも来ています。
不思議な物で、大きなヒヨドリは見つけるとすぐ追い払いますが、
小さなメジロだとしばらく食べさせてから、もういいでしょうと帰ってもらいます。
そのうち、そんなことを言っていられない!となるかもしれませんが、
木の横で番をしている訳にはいきませんから、追い払うのも無理な話です。
ビクのお腹がパンパンで重そう・・・。
また自然の厳しさを見せられるのかと思うと、憂鬱になります。