まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都、桜開花宣言が出ました!(2016/3/23)

2016年03月23日 | いろいろ

本日(3月23日)の午後京都に2016年桜の開花宣言が出ました。3月の始めの予想【前ぶろぐ】では、3月21日でしたが、3月半ばになって寒い日が続き、結局23日の予報に落ち着きました。今日は予報通りの開花宣言です。平年より5日早く、昨年より4日早い開花です。この頃の京都は、青空が広がる良い天気ですが、朝晩は寒く、日中との気温差がかなりあります。これは桜が長持ちしていい感じ!

京都の標準木は二条城にあります。開花宣言は5~6輪以上花が咲いた状態、満開はつぼみの80パーセント以上が開いた状態です。昨年以前の開花宣言を前ぶろぐで追ってみますと・・・2015/3/27 2014/3/27 2013/3/22 2012/4/3 2011/3/28 2010/3/19 2009/3/19 2008/3/24  2007/3/25    です。

京都は開花宣言前にあちこちの桜が開花しています。ソメイヨシノより早く咲くのは一重の枝垂れ桜です。(京都御苑の糸桜醍醐寺の枝垂れ桜東寺の不二桜高台寺その他)その後、ソメイヨシノ哲学の道など)が咲き、やがて八重紅枝垂れ桜平安神宮原谷苑など)、八重桜仁和寺平野神社梅小路公園など)・・・と、京都では1ヶ月ぐらい桜が楽しめます。

京都市観光協会 桜だより2016

https://www.kyokanko.or.jp/sakura2016.html

【おまけ】桜開花宣言の日に頂こうと、以前から準備していたお菓子です。豆政さんの「千代箱 春:756円」です。桜や蝶、わらびなどを象った季節限定の和三盆糖です。

午後に開花宣言が出たので、本日のおやつとして、お抹茶とともに頂きました。春ですね~。

京都には四季折々の干菓子(落雁など)がありますが、甘味に和三盆糖のみを使った干菓子は、意外と少ないのです。和三盆は、高価なのと砂糖に比べると加工が難しいからだそうです。干菓子は、どこのお店も同じような味に思うかもしれませんが、食べ比べると味の違いがわかります。いろいろ試してみてくださいね。

豆政 http://www.mamemasa.co.jp/  五色豆が有名です。



コメントを投稿