まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「さくら開花予想2015」が出ました。京都早咲桜のご紹介!

2015年01月23日 | いろいろ

本日、ウエザーマップさんから「さくら開花予想2015」の第1回目の予想がでました。京都は3月27日です。ちなみに、昨年の開花宣言は3月27日でした!開花宣言が出るのは、標準木ソメイヨシノ:京都は二条城内)の花が5~6輪咲いた時に出ます。

昨年の3月27日の旅ぶろぐこちら】を見てみますと・・・写真はその日の六孫王神社のソメイヨシノです。二条城より南(八条)にありますので、開花が進んでいます。

京都にはソメイヨシノより早く見頃になる、早咲きのしだれ桜がたくさんあり、開花宣言の頃に、はすでに見頃を迎えていますのでいくつかご紹介します。

3月21日の弘法市で楽しめる東寺の河津桜2014/3/21ぶろぐ

同じ頃、京都水族館のある梅小路公園の大山桜2014/3/23ぶろぐ

25日の天神さんの頃に咲く隣接する平野神社の魁桜2014/3/25ぶろぐ

平野神社から徒歩10分・・・1本だけでこの迫力!千本釈迦堂のおかめ桜2014/3/25ぶろぐ】【2014/3/31ぶろぐ

同じく1本だけでこの迫力!山科の大石神社の大石桜2014/3/28ぶろぐ

京都御苑近衛邸跡の近衛桜2014/3/27ぶろぐ

ライトアップもあります!東寺の東北ゆかりの不二桜2014/3/29ぶろぐ

樹齢300年超え!秀吉の醍醐の花見の3代目桜!醍醐寺の霊宝館のしだれ桜2013/3/22ぶろぐ】*なお、2013年の開花宣言は3/22でした。

この1本!あまりにメジャー・・・東山、高台寺しだれ桜2013/3/28ぶろぐ】すぐそばの、霊山観音には、ソメイヨシノ開花宣言の頃には満開になる彼岸桜もあります。【2012/4/3ぶろぐ】*2012年は4月3日に開花宣言が出ました。

以上、ソメイヨシノより早く楽しめる京都のしだれ桜でした。3月末の京都の旅行計画にお役に立てれば幸いです。なお、最近、諸事情によりぶろぐアップが滞っています。桜咲く春に向けて充電中・・・(^^;)頑張らねば!

*昨年11月のブログ人からの引っ越しにより、前ぶろぐの記事内のカテゴリーが対応しない場合があります。ご了承ください。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都旅行 桜 (クラ)
2015-02-22 19:55:27
 ブログみました。自分も何度か京都へ行きますが、やっぱり桜シーズンはいいですよね!寒い冬が終わり温かい春がやってきた。そしてあちこちにみられる美しい桜、京都のライトアップも魅力 行ってみたいです。
返信する
クラさんへ (まじくんママ)
2015-02-23 08:39:09
コメントありがとうございます。
暖かくなりましたね~。
もう1ヶ月もすれば、開花宣言も・・・。
楽しみです。(^^)
返信する

コメントを投稿