針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

福島原発付近視察(飯館村、南相馬市、浪江町)を行くパートⅡ

2014-10-19 23:55:32 | 防災、安全

昨日に引き続き、福島原発付近視察(飯館村、南相馬市、浪江町)を行くです。昨日、案内してくれた佐藤 喜彦さんとFacebookで友達になりました。

左から2番目、私の隣の方です。

浪江町請戸小学校は津波で時計がとまったまま、地震の52分後くらいに津波にのみこまれました。このわずかな時間に約1.5キロ先の大平山に全員避難して無事であったことを聞きました。校長先生の判断ということですが、大平山に上る道は子供たちの5~6年生のガキ大将が案内したとか。

請戸地区は松林が全滅、わずかに2本の木が残っていました。震災から3年たっても、まったく復興していない、それは原発の放射線量が高く、いまだに避難生活を余儀なくされているのです。

国が安全宣言した場所の放射線量は、実際の半分以下だった。原発事故後に国が50億円をかけて福島県周辺に設置した空間放射線量測定器(モニタリングポスト)は3千カ所を超す。浪江町の公園では2.232ですが、

持参した線量計を検出器のセンサー付近(地上高1メートル)に近づけると、数字はグングン上昇し、大体、実測してみると4.268μ㏜/h゛です。モニタリングポストの2倍です。福島には国の測定器が示す放射線量を信用しなくなってしまった人がたくさんいるそうです。案内の志賀勝明さんが語ります。

夕方、南相馬市役所近くの原町9条の会が建てた看板ー世界は憲法9条を選び始めた、あなたは9条を変えて戦争に行きますか?この呼びかけはすばらしいでした。

 

 

 
 
 

福島原発付近視察(飯館村、南相馬市、浪江町)を行く

2014-10-18 23:00:17 | Weblog

東日本大震災から3年半が経過した今でも、避難している浪江町をはじめ、飯館村、南相馬市を訪れました。

飯館村から南相馬市、浪江町の全工程をビデオに収めました。約30分ですが、ビデオをみるには画像の再生ボタン(赤色)もしくは下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/txj96HFPDOE

南相馬市の道の駅でガイド役の原町9条の会のさとうさん(26歳)と記念撮影しました。


残念、今年のノーベル平和賞「日本の憲法9条」ならず

2014-10-17 23:11:16 | Weblog

17歳のマララさんらに決まった今年のノーベル平和賞。日本の憲法9条をはじめ過去最多となる278の個人・団体が推薦されたなかに、エドワード・スノーデン氏の名前がありました。

米国政府の情報収集活動にかかわり、それを暴露した人物。推薦したノルウェーの国会議員は、彼の勇気ある告発が公の論議を巻き起こし、政策の変更によって「より安定した平和な世界秩序に貢献した」と理由を語っています。

スノーデン氏は中央情報局(CIA)と国家安全保障局(NSA)の元職員でした。“すべてを収集する”というスローガンのもとで市民を監視し、世界中の通話や電子メールを傍受する日々。生々しい実態を白日の下にさらしました。

その闇が日本にも広がろうとしています。安倍政権は秘密保護法の運用基準を定め、12月10日から施行することを決めました。秘密の対象を列挙し、チェック機関を新設。国民の知る権利を尊重し、報道の自由にも配慮したと。

しかし、この法の本質は何ら変わりません。政府の都合によって集めた情報を隠し、それを漏らした者に厳罰を下す。安全保障の名目で秘密はどこまでも拡大し、チェック機関の独立性も保てない。暗黒の社会に道を開くだけです。

権力によって日常の生活が監視され、知ることや自由を奪われる。9条をなくし、戦争への道と一体になった法の運用。日本をそんな国にしてもいいのか―。官邸前にひびく秘密保護法反対の声。廃止に追い込むまでたたかいはつづきます。「潮流」より


「女たちの戦争と平和資料館」館長ー池田恵理子さん

2014-10-15 23:56:03 | Weblog

私はNHKで1991年から「慰安婦」番組を作ってきました。この時すでに「吉田証言」に確証がないというのは、関係者の間で一般的な認識でした。今問題なのは「朝日」検証報道を口実にした、メディアの異様な「朝日」たたきと「慰安婦」問題を否定する論調です。女たちの戦争と平和資料館」(wam)館長ー池田理恵子さんインタビュー(NHKディレクター時代、女性、人権、教育、エイズ、戦争などの番組を制作、2010年定年退職)

「慰安婦」否定は″記憶の暗殺″

安倍首相は「朝日」の報道を「いわれなき中傷」「日本の名誉が傷つけられた」として、「慰安婦」問題そのものを否定していますが、「慰安婦」が
性奴隷であったことは世界中の人が知っています。

93年以降、国連や各種の国際人権機関では「慰安婦」報告や勧告を出し、2007年には米国やオランダなどの下院、欧州議会が日本政府へ決議案を採択。今年7月に国連の自由権規約委員会は、「今も被害者の人権が侵害されている」として、日本政府に厳しい勧告を出しています。

日本軍が管理問題は強制連行の証拠の有無ではありません。占領した全アジアに、日本軍が管理・運営する慰安所という名の「強かん所」を造ったこと前代未聞の戦争犯罪なのです。

91年に金学順(キムハクスン)さんが名乗り出てから、フィリピンや在日、オランダ、中国、台湾、インドネシアなどで被害者が声を上げ、日本政府に謝罪と賠償を求める10件の裁判が始まりました。以後、弁護士や支援団体が一人ひとりに綿密な聞き取りを行い、文書資料の発掘をしてきました。その結果、ほとんどの裁判で、彼女たちが性奴隷を強制されたことを事実認定しています。

番組にも介入

安倍首相は97年に「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を立ち上げ、中学の歴史教科書から「慰安婦」の記述を削除させる運動を始めました。次のターゲットはメディアでした。私は96年までにETV特集などで8本の「慰安婦」番組を作りましたが、バックラッシュ(反動攻撃)が強まる中、企画が通らなくなりました。

そして女性国際戦犯法廷を取り上げたETV2001で、安倍氏(当時官房副長官)は番組介入の当事者になりました。今ではNHK経営委員会に″お友達″を4人も送り込み、「慰安婦はどこの国にもあった」と公言する籾井会長を誕生させるに至っています。

メディアが安倍首相の思惑通りに「慰安婦」問題を否定するとしたら、まさに自殺行為です。報道機関なら、被害と加害の実態を取材してほしい。今や、「慰安婦」を否定する″記憶の暗殺者″とのたたかいは、戦争へ進もうとするファシズム政権とのたたかいになってきました。

聞き手・和田肇  写真・青柳克郎  しんぶん「赤旗」2014年だまってはいられないより


自衛隊員の適格者名簿の抽出閲覧の中止を

2014-10-14 23:55:23 | 防災、安全

10日の決算委員会の総括質疑のうち、自衛隊員の募集事務で便宜を図らってやった区職員を追求しました。

●質問ー集団的自衛権の解釈変更の閣議決定直後、いっせいに高校生など18歳の若者の自宅に自衛官募集のDMがいっせいに届き、「赤紙をもらった」という青年がインターネットで騒ぎになったと東京新聞は報道している。
 本会議の答弁で危機管理室長は「区としでは、自衛隊法を根拠としつつ、有力かつ貴重な災害対策の担い手としての自衛官の募集に協力してまいります。」と答えているが、自衛隊法、住民基本台帳法のそれぞれどこに、定められているのか。

若者をを戦場に送るのに加担すべきでない抽出閲覧中止を

○答弁ー自衛隊法97条、施行令120条が根拠。
●質問ーそれはおかしいのではないか。自衛隊法施行令120条で市町村に提供を求めることができるという資料は、統計資料であり、住民基本台帳法には明文規定がなく「閲覧」を認めているにすぎないと国会答弁でも認めている。 自衛隊東京地方本部長名で区に提出された文書には明確に依頼とかかれており、閲覧申請にも細部の閲覧は区役所担当者の指示に従うと明記されているではないか。法的根拠はなく、区の判断で、依頼・要請に応えたのではないか。
○答弁ー自衛隊員の募集は国、都から依頼があり、国会の議論でも問題ないとなっている。

●質問ー質問に答えていない。次に個人情報保護条例の問題で聞くが、条例第20条で外部提供を原則禁止しているが、例外的に認めるとしている場合、19条に5つの項目が定められている。①本人同意があるとき②法令等に定めがあるとき③出版・報道等により公にされている客観的事実かあるとき④人の生命、健康等緊急かつやむを得ない事実があるとき⑤前号に掲げるもののほかあらかじめ審議会の意見を聞いて、公益上特に必要があると認められるときと定めているがどの項目に該当しているのか。
○答弁ー⑤番に該当し、一括承認事項として提供している。

●質問ーそれはおかしい。今回の自衛官の募集というのは災害救助のために活躍するという誰もが納得できるものではなく、海外の戦争で命を落とすことになるという覚悟しなければならないという戦後69年間まったく、なかった事態を想定して判断すべき重大なものだ。集団的自衛権について、好ましくないと区長が言っているもとで、区が手を染めるのは問題だ。したがって、いまだに世論調査でも集団的自衛権の解釈の閣議決定に反対であるという人が、区民アンケートでも7割ちかい65・3%に上っているもとで、区長として自衛官の適格者名簿の閲覧許可を撤回するべきだ。
○答弁ー撤回の意思はない。


●質問ー戦争に協力するようなものであり、撤回すべきだ。


区長が「集団的自衛権の解釈変更」は好ましくないと答弁

2014-10-13 23:16:05 | 区政情報

10月10日、決算特別委員会の最終日、総括質疑の冒頭に私は、安倍内閣の「集団的自衛権の解釈変更」について質問しました。

◎針谷みきおー2013年第3定で憲法第96条の改定問題について、区長は「仮に現行憲法のどこをどのように変えていくのかという議論が熟さないまま改正要件だけを緩和するというのであれば、違和感を感じざるを得ません。」と答弁した。

 今年、7月の集団的自衛権の解釈変更はこのことと同様に憲法を変えないまま、海外で戦争ができることになり、憲法9条を変えないまま、自衛隊をアフガンや中東に派兵することは立憲主義に反することはあきらかであり、国のあり方を根本から崩す、クーデーター的な手法だ。平和首長会議に参加する区長として、3定の答弁から推察すると区長はこの集団的自衛権の解釈変更には「違和感を感じないか」どうか。伺いたい。

●区長ー国民にわかりやすく説明があったとは理解しておりません。

◎質問ー私は区長に違和感を感じないかと聞いたが、それでは集団的自衛権の解釈変更には賛成という態度なのか。反対なのか態度を明らかにしていただきたい。

●区長ー「好ましいこととは思っていない」 と答弁した瞬間に議場がざわつきました。

※質問が終わって、自民党議員から「区長はついに言っちゃいましたね。針谷さんに引き出されてしまいました」と話しかけてきました。公明党議員は質問中にさかんに野次でよくわからないことを言っていましたが、否定したいような感じでした。

いずれにしても、今の日本政治が「戦後最大の歴史的岐路」に立っていることは間違いありません。憲法9条という宝を守ることが「日本国民の世界とアジアに対する重大な責任」であり、日本共産党は「海外で戦争する国」づくりを許すなの一点で、国民多数の世論と運動を結集し、危険な道を阻止するために引き続き頑張ります。

 


『60歳からの生き方再設計』矢部武さん「読書」評

2014-10-12 23:34:51 | Weblog

定年後は毎日が日曜日。仕事の重圧から解放され、存分に趣味を楽しむつもりが、数力月で飽きがきた。
そんな事態に陥らないためには、「核になる生きがいを見つけ、新たなつながりをつくるなど、生き方の再設計が必要です」。

 老後の生活を謳歌する日、米の「ハッピーシニア」を取材し、第二の人生の「再設計法」を探りました。
 海外経験を生かし塾で英語を教え始めた元商社マン、映画学校に通い記録映画づくりに打ち込む元雑誌編集者…共通するのは、現役時代に培った技量を生かしつつ、肩書やメンツにこだわらず新しい仕事やボランティアを始め、地域の交流にも積極的なことです。

幸せシニアに共通するのは

『忙しく働いていた人ほど、会社と自分を一体化して、退職すると生きがいもつながりもアイデンティティーも失ってしまう。早めの準備をお勤めします」年齢で一くくりにするのは危険だと、定年制にも疑問を呈します。

「年の取り方は個人差が大きい。一人ひとりに合わせ、均等待遇で働ける社会であってほしい」
 愛と性についても重視し、紙幅をさきました。愛し愛される充足感を追求する米国の高齢者たちを紹介します。「恋愛のワクワク感によって生きるエネルギーがわきます。周囲が『いい年して…』と足を引っ張るのはよくありません

矢部武さんー1954年生まれ。米ロサンゼルス・タイムズ東京支局記者を経てフリー。

自身も今年60歳。フリーのジャーナリストに定年はありませんが、先々を見すえ、外国人向けの日本語教室のボランティア講師を始めました。(田中佐知子) (新潮新書・700円) しんぶん赤旗「読書」コーナーより
 


決算特別委員会5歳児プログラムと午睡廃止問題

2014-10-10 23:18:32 | 教育・子ども

区議会の決算特別さ委員会で質問した保育と教育について私が質問した内容をお知らせします。

 

Q 公立保育園の午睡廃止について聞く。素朴な質問から入りたいと思う。

そもそも午睡は何のために必要だったのでしょうか。

午睡は保育指針にうたわれており子どもの成長にとって必要なもの

 A、午睡は休息することだったが平成20年度の保育指針の改正で午睡はなくなった。

 Q、なくなっていない。厚労省保育指針解説書 第3章「保育の内容」④子どもの発達に応じた休息の項でつぎのようにのべている。「休息は、心身の疲労を癒したり緊張を緩和したり、子どもが生き生きと過ごすためには大切なことです。一人一人の生活リズムに合わせて安心して適度な休息や午睡がとれるようにするとともに、静と動のバランスに配慮した保育の内容が求められます。」と書かれている。

こういうそもそも論を認識していないで午睡を廃止するというのは保育行政をすすめる態度としていかがなものか。

さらに「乳幼児の保育と教育」という放送大学の教材(岡崎友典・林信次郎―教授)では「保育所において午睡が必ず入っている意味は、一つにはその長い一日の生活の中で疲れを取り.動と静によるリズミカルな生活を考えている面ともう一つには、保育所において睡眠を取っておくことが、家庭での親子の接触の時間をより多くもてるようにしたいとの配慮も含まれているのである。

このことは、家庭生活との連続性をも配慮している一端であるが、一人一人の子どもの家庭での生活との連続性を保つことも大切なことであり、それは保護者との緻密な連絡によって可能になるものである。」と指摘している。

 なぜ足立区は午睡を廃止したかー江戸川大学福田一彦教授の理論をもとにしている。それは子どもは成長過程で4歳児以降は午睡を必要としないー午睡をするから夜更かしになり睡眠不足になるから午睡をやめる。ただし、希望者はその限りでない。こういう理解でいいか。

A、その通り。

Q、日本小児保健協会(会員数4200人余)が乳幼児の昼寝について1980年から調査しているが、福田教授とは違う。グラフをだして説明する。

0歳~2歳児までは議論の余地なく昼寝をしている。福田教授のデータは3歳児で70%、4歳児で80%、5歳児で90%でほとんど昼寝はしていないとしている。ところが2010年小児保健協会の調査では昼寝をしない割合は3歳児で26%、4歳児で45%、5歳児で64%となっており、4歳児で半数以上、5歳児でも半数近くの子どもが昼寝をしている。この違いをどうみるか。聞きたい。

 A 足立区が平成24年度2500名の子どもの調査で明らかになったもの。(午睡をやめてからの調査)

Q 問題があるから質問している。私は福田教授の仙台CATVのプレゼンを拝見しました。

 睡眠や最近はためしてガッテンで金縛りの研究で名をあげているが、午睡廃止問題で足立区の事例を報告している。たとえば、足立区で午睡を廃止した成果として、子どもが早く寝るようになったと答えている。これはいいことですが、どの程度早く寝るようになりましたか。

 

A 具体的に把握していないが「早く寝るようになった」と聞いている。

Q、グラフを示して実際はどうか。起床時間は一緒です。当然です。親が仕事に行くわけですから、 就寝時間は9時40分頃から9時20分ごろ約20分早くなっただけなんです。しかも、時間なのに10進法をつかって早くなった時間がわかりにくくしている。非常に意図的です。

ここにOECDが加盟国の労働時間を比較した表がある。日本の労働者は長時間労働を強いられている。週に50時間以上労働している労働者の比率では3割に達している。アメリカ20%、イギリス15%、フランスなどEUは平均5%程度です。親の就労実態をみないで保育園の午睡を廃止することは現実を見ていない机上の空論といわざるを得ない。

 厚生省が2014年3月 「健康づくりのため睡眠指針」

 日本の睡眠時間は先進国でも最低、健康づくりのための睡眠指針2014~睡眠12カ条

 毎日十分な睡眠をとることが基本ですが、仕事や生活上の都合で、夜間に必要な睡眠時間を確保できなかった場合、午後の眠気による仕事の問題を改善するのに昼寝が役に立ちます。午後の早い時刻に30 分以内の短い昼寝をすることが、眠気による作業能率の改善に効果的です。これについて、どう考えるか伺いたい。

 A それは大人のことで、こどもの保育園での生活リズムで午睡とは別問題と思っている。

 Q 子どもの生活リズムは親の就労実態、生活習慣とのかかわりで大きく変わるものであり、別問題ではない。わが国の労働環境、社会の矛盾とのかかわりなしに語れないことは明白である。ところで午睡問題を考える際に、必要なのはより根本的に子どもは成長過程でどのくらい睡眠が必要かということが問題となってくる。やはり小児保健協会の小児科医の神山潤医師はOECD加盟国で2歳から6歳までの子どもの眠り1日の睡眠時間を測定しているが、実はほとんど一緒で10時間から11時間間なんです。

 

グラフを示す。午睡の比率と国の気候と関係があって、暑い国ほど午睡時間が多く、寒い国ほど午睡がすくない。日本のように夏は高温多湿で最近は、地球温暖化の影響で異常気象が頻発しているところでは午睡は必要であることは明きらかです。

ところで23区中、午睡を廃止している区はどの程度あるか。

A 品川区と足立区です。

Q 他区が続かないのはこうした科学的根拠にとぼしいだからだ。午睡が中止されてどんな事態が起きているか、様々な方から意見を聞いてみた。

 区教委による午睡廃止は非常に強制性がつよいー5歳児部屋から布団を撤去、希望者は別室でこれ自体が差別やいじめの発言があり、その要因をつくっている。

午睡廃止の事例いくつか紹介する。・午睡できない子供が夕方いねむりして帰りの自転車から落下しそうになったとか・ある家庭では、「今日も○○ちゃんはお風呂に入れなかった」という子どもがいる。夜眠くてー夕食か風呂かの選択に迫られている。午睡廃止の弊害の一例だ。こうした現状は子どもの権利条約に反する行為であり、虐待といわれてもしかたないことだ。ただちに午睡廃止は撤回すべきだがどうか。 

A  午睡の必要な子供には保障している。午睡はやめていく方向でいきたい。

Q、いままで通りが合理的だ。眠くならない子供には、本をあたえるとか様々な対策をきちんととってきた、区教委のやり方は強制性があり、午睡廃止はやめていくべきだ。

 保育は人生の「根を育てる」もの性急な「早教育は」はすべきでない

Q、次に5歳児プログラムについて聞く。

保育と幼児教育はどうあるべきかー保育指針と幼稚園教育要領や放送大学「乳幼児の保育と教育」で次のような下りがある

「乳幼児期の教育は「根」を育てる教育だといわれる。この「根」とは、子どもの成長にとっては。生涯にわたる人間形成の基礎に当たるものである。

子どもが自ら選択して行動できるよう、保育士等にはじっくりと待つ姿勢と発達過程への深い理解が求められます。子どもの自立は一直線に進むのではなく、大人への依存と自律を繰り返し、行きつ戻りつしながら成長していくものだと思うがどうか。

 A おっしゃる通り

 Q、乳幼児期の教育において、ともすれば目に見える効果を性急に追い、「早教育」の名の下にこの時期にふさわしいとはいえない教育が行われる場合がある。極端な知的早教育などは、生涯にわたる人間形成の基礎という観点からすれば。まさに枝葉末節の事柄といえよう。」と学校教育と幼児教育のちがいをつかむ重要な指摘だと思うがどうか。

 A、同様に考える。

Q そこで足立区の5歳児プログラムについて聞く。5歳児プログラムの内容はほとんどが保育指針を具体化したもの。小学校教育との接続のための教育と理解している。区教委が2009年に発行した「足立っ子すくすくガイド」がベースである。

すくすくガイドそのものは5歳児プログラムの以前の実践例ですが、保育園から小学校にどうつなげるか参考になるものです。そこで聞くが、実践事例に「いくつといくつ」という内容があり、「1から10までを並べることで10の数ができることがわかるようにする」という指導のポイントが書いてあります。これは何歳の実践事例だと思いますか。

 A たぶん4~5歳立ち思う。

 Q、これはこれは小学校1年生の6月下旬の実践事例です。学校教育の事例なわけです。今年のあだち5歳児プログラムとして、●基本的生活習慣 ●他者とのかかわり ●学びの芽生えの3つの分類にされ、指標が示され、各園に配布されています。そこに「学びの芽生え」に数や形という項目に数の概念がわかるという項目で、1から10までの数を声にして数えたり、数の構成について確認するー7に3を加えて10をつくることができるという先ほど1年生で教えるべきことを先取りして教えている。これ事実ですね。

 A 保育園では遊びを通して子どもが主体的にやっているものだ。

 Q これは小学校の授業よりむずかしいことを保育園の保母さんにやらせている、まさに「早教育」ではありませんか。、しかも、これらの分類ごとに指標と評価を担任の保母さんに子どもひとりひとりにあてはめ4段階に評価させる。教員免許もないひとに学校教育をやらせることになるんじゃありませんか。

 A 小学校の前倒しではなく、学んだことを遊びの中でやっていく。できるできないと評価すべきものではない。

Q、5歳児プログラム 指標がここにある。ここではできる。少しできる、できないなど評価している。まさに園ごとに通過率・到達率を園長に示し、個別指導(次長組織元園長)する。これは先程、指摘した 幼児教育と学校教育とのちがい、子どもたちの成長過程は通過率とか、到達率とかで評価しにくい性質ものものであり、まさに、幼児教育要綱や保育指針で指摘されている「枝葉末節と指導」にあたるものだ。

 同時に次に次長組織・子ども家庭部の複数の課より区立保育園に大量の事務依頼がくるこうした一連の区教委の指導が保母さんの多忙化をつくりだし、保母と園長の多忙化を促進し、職場に混乱や動揺がうまれているのではないか。

 A そんなことはない。この取り組みで園長がよくなったといわれている。

 Q 足立の教育行政は次長制度により、当初のねらいとは大きくはずれてしまい、学校現場も保育園も疲弊していると言わざるを得ない事態がつくられている。

  足立区の教育行政が区民や職場の意見を聞かず、無理無体な学校統廃合を強行したり、学力向上対策と称して公教育の上に大手学習塾をおき、教員に対する管理主義・成果主義をおしつけていることはやめるべきである。

  いじめの提言にあるようにいま、区と教育委員会が行うことは現場の声を聞き、区独自にでも教員を雇い、35人学級を実現すること、また、定員割れを派遣保母で対応するなどの態度は改めるであり、そのためには、1072億円と過去最高規模となった基金を活用して施策の優先度をかえるべき区民生活を支えることを第一義的と転換すべきであることを指摘して質問を終わる。


学生が安心して使える奨学金に提言

2014-10-08 23:43:07 | 税と国あり方

日本共産党は7日、政策「学生が安心して使える奨学金に奨学金返済への不安と負担を軽くするために」を発表しました。国会内で小池晃副委員長(政策委員長)が記者会見し、「学生のなかで卒業後、奨学金をどう返済するかが大きな不安と悩みになっています。文部科学省も何らかの手だてが必要だと検討をはじめています。そこで緊急に国がなすべきことを政策にまとめました」と語りました。会見には宮本岳志衆院議員、田村智子参院議員が同席しました。

(政策全文)


写真

(写真)記者会見する小池晃副委員長(中央)と田村智子参院議員(左)、宮本岳志衆院議員=7日、国会内

 政策は、卒業時に平均300万円から多い場合は1000万円もの“奨学金という借金”を背負い、既卒者が不安定な雇用と収入に苦しむもとで、借りた人の8人に1人が滞納・返済猶予になっているなど深刻な実態を指摘しています。

 その上で、(1)学生の有利子奨学金を無利子にする(2)奨学金返済方法を改善する(3)給付奨学金をただちに創設する―の3点にわたって奨学金の本来の役割にふさわしい改革を求めています。

 「返済方法の改善」にかかわっては、既卒者の奨学金返済の減免制度をつくり、生活が困窮する場合の救済措置を講ずる▽延滞金、連帯保証人・保証料を廃止し、返済困難者への相談窓口を充実する▽すべての貸与奨学金を所得に応じた返済制度にする―ことを具体的に提案しています。

 国の責任で教育の機会均等を保障し、高等教育を国際水準に拡充するよう強く求めています。

 小池氏は、「在学中の学生の悩みに正面からこたえることを主眼に、親の世代やこれから進学する人たちの不安にもこたえる中身にまとめました。学生や国民の皆さんに呼びかけて署名運動を広げるとともに、関係団体や研究者とも懇談していきたい」と語りました。