交通事故事件を扱っていますと、交通事故にあった時に、ドクターヘリで搬送された方に、お会いします。
新聞を読んでいましたら、ドクターヘリの話がでていました(8月19日付け日経新聞)。
ドクターヘリが、「空飛ぶ救急車」といわれるもので、医師や看護師がヘリに乗り込み現場に急行し、患者を近くの救急病院に運ぶものだということは、名前からもおわかりになることと思います。
100キロの道のりでも、30分あれば到着!というスピードだそうです。
ドクターヘリの配備数を増やせというのが政府の方針なのですが、ネックは、コスト。
ドクターヘリは1回の出動で40~50万円(救急車は8~13万円)。
このコストは誰が負担するのかというと、国と地方自治体とが折半するんだそうです。
その理由から、お金のない自治体はドクターヘリを利用することに二の足を踏んでいるとのこと
日経新聞にとりあげられていた、日本医科大学千葉北総病院では、これまでの出動回数3400回(1日当たり2回)という出動回数だそうです。
同病院のホームページにも、ドクターヘリのことがとりあげられています。
ご興味のある方はご参照下さい(→こちら)
新聞を読んでいましたら、ドクターヘリの話がでていました(8月19日付け日経新聞)。
ドクターヘリが、「空飛ぶ救急車」といわれるもので、医師や看護師がヘリに乗り込み現場に急行し、患者を近くの救急病院に運ぶものだということは、名前からもおわかりになることと思います。
100キロの道のりでも、30分あれば到着!というスピードだそうです。
ドクターヘリの配備数を増やせというのが政府の方針なのですが、ネックは、コスト。
ドクターヘリは1回の出動で40~50万円(救急車は8~13万円)。
このコストは誰が負担するのかというと、国と地方自治体とが折半するんだそうです。
その理由から、お金のない自治体はドクターヘリを利用することに二の足を踏んでいるとのこと
日経新聞にとりあげられていた、日本医科大学千葉北総病院では、これまでの出動回数3400回(1日当たり2回)という出動回数だそうです。
同病院のホームページにも、ドクターヘリのことがとりあげられています。
ご興味のある方はご参照下さい(→こちら)