交通事故死者が6000人を割ったことが報道されました。
時事通信では、
2008/05/27-08:55 交通事故死者、6000人割る=54年ぶり-交通安全白書
という見出しでした(→本文)。
他社も同様で事故死者が減少したことがメインだったようです。
今まで、こういう交通事故死者減少のネタもとを気にしたことがなかったんですが、時事通信の見出しを見ればわかるように「交通安全白書」がネタ元となっています。
この交通安全白書どういうものかというと、記事の中で「政府は27日の閣議で、2008年版の「交通安全白書」を決定した。」と書いたあったので、閣議決定が必要ということなんでしょう。
ですから、当然これは政府の公式見解です。
内閣府の所管らしく、ホームページにも載っていました(→http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/index-t.html)
そのホームページの中には、政府目標は、「平成24年までに交通事故死者数を5,000人以下とし、世界一安全な道路交通の実現を目指す」ということが書いてあり、交通事故死者数についてのみどうも目標があるようです。
ここでの交通事故死者数というのは、事故が起きてから24時間以内ですから、それを減らすのが、「政府目標」です。
報道で、交通事故死者数が大きく取り上げられるのは、おそらく政府の発表にひきづられてしまっているからでしょう。
私は、”世界一安全な道路交通”が目標なら、交通事故件数や負傷者数も重要な指標だと思いますが、報道では軽い扱いですね。
時事通信の記事では、「負傷者数は同5.8%減の103万4445人となった。」と軽く触れられていましたが、減少しているとはいえ、死者数に比べて、この人数の多さはもっと知られてよいのではないかと思います。
時事通信では、
2008/05/27-08:55 交通事故死者、6000人割る=54年ぶり-交通安全白書
という見出しでした(→本文)。
他社も同様で事故死者が減少したことがメインだったようです。
今まで、こういう交通事故死者減少のネタもとを気にしたことがなかったんですが、時事通信の見出しを見ればわかるように「交通安全白書」がネタ元となっています。
この交通安全白書どういうものかというと、記事の中で「政府は27日の閣議で、2008年版の「交通安全白書」を決定した。」と書いたあったので、閣議決定が必要ということなんでしょう。
ですから、当然これは政府の公式見解です。
内閣府の所管らしく、ホームページにも載っていました(→http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/index-t.html)
そのホームページの中には、政府目標は、「平成24年までに交通事故死者数を5,000人以下とし、世界一安全な道路交通の実現を目指す」ということが書いてあり、交通事故死者数についてのみどうも目標があるようです。
ここでの交通事故死者数というのは、事故が起きてから24時間以内ですから、それを減らすのが、「政府目標」です。
報道で、交通事故死者数が大きく取り上げられるのは、おそらく政府の発表にひきづられてしまっているからでしょう。
私は、”世界一安全な道路交通”が目標なら、交通事故件数や負傷者数も重要な指標だと思いますが、報道では軽い扱いですね。
時事通信の記事では、「負傷者数は同5.8%減の103万4445人となった。」と軽く触れられていましたが、減少しているとはいえ、死者数に比べて、この人数の多さはもっと知られてよいのではないかと思います。