【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

土室を引き上げた

2016年05月31日 | 畑作業全般
■ 2016年5月31日



以前作り、大失敗だった、野菜・地中保存用の土室枠と岡持ちだったが、


その土室を、やっと掘り上げる事が出来た。





脚立にチェーンブロックを提げて引きあげたら、脚立が曲がってしまった。(゜Д゜;)





今後、残さ等を穴に投入し、塞いで畑に戻そう!


今日も、ありったけのブロッコリーやキャベツやカリフラワーの残渣を

ボカシと交互に投入した。(写真は撮り忘れ)


向こうに見えるのは キュウリの畝。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-05-31 21:16:16
脚立が曲がってしまいましたか。
1トンの力を支えるだけの強度は無かったんでしょうねぇ。
この脚立を使うたびに、成功を夢見てあっけなく裏切られた
土室と岡持ちを思い出すのでしょうねぇ。
失敗は成功の元ですよぉ!
返信する
Unknown (しの)
2016-05-31 21:57:31
思う通りにいかない方がいいです。
思う通りになると、すぐにいい気になりますから(^^;
66年間、思う通りなったことなどほとんどありません(*^^*)
返信する
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2016-05-31 22:50:00
入れる時は簡単だったのですが、土が密着したら重たいこと。
脚立は折れ曲がったのですが、細い木材の方は頑丈でしたよ。
岡持は今は物入れに使っていますが、室の方は何に使おうかしら?
ふふ、仰る通り脚立にのるたび、見るたび、苦い思い出となるでしょう。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (しのさんへ♪)
2016-05-31 22:50:23
しのさん、深いですね!!
ゴリも私も、思い通りにならない人生を送っておりま~す。(^_^;)
返信する
Unknown (甘姫)
2016-06-01 05:04:26
らいおん○さんお早う~♪

早起きする為に昨夜早めに寝たら・・ホント早起きできちゃった~ 畑行を早くと思ったら・・5時ってもう明るいのよ~

らいおん○さんところは 工事現場かと思ったわ~
クレーン車かと思った~(^_^.)笑
流石ゴリさんね~やる事が凄い!!
脚立が曲がってしまいましたね~直るの?(^_^.)
ゴリさんなら器用に直す?
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-06-01 12:13:32
らいおん○さん、こんにちは(^^)/

え~、ダメだったんですかヾ(゜0゜*)ノ?
ハウスの中ですか?
今は仮に保存箱置いてますが、
そういうのをハウスの中に作る予定で、もう数年経ってるんですが・・・・。
やめといたほうがいいかな。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (甘姫さんへ♪)
2016-06-01 20:32:16
最近、遅く寝ても早く目が覚めるのよ。
年かしらね。(^_^;)
5時って、草取りの時間ですね。(^^ゞ

だって重たくて人力ではビクともしないのですよ。
田舎仕事にはこんなものも必需品なのですよ。
山の木の根っこを掘り上げたりするときに義父が使ってたものです。
脚立は直らないでしょうね。(-_-;)
このまま使うと言ってます。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-06-01 20:32:41
ハウスの中だったら大丈夫だったのかも?
外気温との差で、結露したりして、ダメでした。
家の床の下とか、山の石積みの横穴とかで保存している方が多いです。
薪ストーブを焚くので、家の中の方が保存性がいいみたいなので、
サツマイモや生姜は新聞紙に包んで少量の保存で行きます。

里芋は土中保存で問題ないですしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。