【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

白菜栽培の反省点(来年に向けて)

2008年10月11日 | その他の葉菜類

■白菜 2008年10月11日


今年最初に植えた白菜のサラダ娘が早く育ちすぎ、

10月初旬に終わってしまった。


何も考えず、2番目に種蒔きをしたのが、90日白菜で、

最後に、60日もの…。



来年は、短いものから順に植え、最後に120日の期間の長いもので、

春先まで、長く食べられるようにしたいと思っている。



□豊秋90日白菜 2008年10月11日(種蒔き 8月5日)収穫予定11月初旬~


豊秋90日白菜 2008年10月11日(種蒔き 8月5日)



□豊秋90日白菜 2008年10月11日(種蒔き 8月24日)収穫予定11月末~


豊秋90日白菜 2008年10月11日(種蒔き 8月24日)



□豊秋60日白菜 2008年10月11日(種蒔き 9月14日)収穫予定11月中旬~


豊秋60日白菜 2008年10月11日(種蒔き 9月14日)




虫除けの寒冷紗を被せているにも関わらず、

夜盗虫や青虫が、沢山入って葉を食べている。

今日は、丹念に虫取りをしながら、施肥・土寄せも行なった。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜のこと (annmam)
2008-10-11 19:00:09
白菜にも収穫日まで逆算して植えられるように色々種類があるなんて、
何も考えずに種まきしていました。
きちんと名札までつけて、間引きしてチドリにするのも、
本などで勉強すればいいのでしょうが、面倒くさがりの私には良い教本です。失敗談も含めて(失礼!)実例がいいですよね。
返信する
annmamさんへ♪ (らいおん○)
2008-10-11 20:11:21

ありがとうございます。
教科書にない、失敗談の方が参考になると思いますよ!だって、上手くいかないことの方が多いですものね。
試行錯誤中の家庭菜園ブログ、お役に立ててとても嬉しいです!

シカクマメ、私も来年は栽培してみたいです!こんな新しい品目も、ブログ仲間から情報が得られる事が多いですよね。品目が増えても、畑は広がらないので、何を諦めるかも悩みの種です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。