リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

日差しが明るい日は心も軽くていいね

2024年04月15日 | 日々の風の吹くまま
4月14日(日曜日)。☀🌤。暖かくなって来た。日曜日が明るいのはうれしいけど、リンビングの床に日が当たって汚れが丸見え。でも、箒で掃こうとすると反射がまぶしくて汚れが見えない。ブラインドを下ろせばいいんだけど、せっかくの日差しを遮ってしまうのも何だかなあという気がして、ヘンに悩めるところだね。掃除の手を休めて架け替え工事中のパタロ橋を眺めて、汗を拭ってまた掃除。双眼鏡で観察したらどうやら最初のケーブルを取り付けたらしい。いよいよ佳境に入ったというところで、これからだんだん橋の形ができて来るのが楽しみ。



モップの洗剤スプレーが壊れてしまったので、最後の仕上げのモップかけは汚れが見えるキッチンのタイルの床だけ。洗剤の容器を外して割り箸で押しながら床にぼたぼたと垂らして、人間モップになってパッドを足で押してごしごしやって大汗。それでも掃除が早めに終わったので、洗い上がった洗濯物を乾燥機に移してから、ウォーキング。暖かなのでチュニックを羽織っただけで十分で、ガラス張りの屋根から日が差し込む2階を4周したら大汗。帰って来たらリビングの窓を開けて風を通して、カレシはルーフデッキのプランターに水遣り。いくつものプランターでたくさん芽が出ているんだけど、雑草かもしれないし、どこからか種が飛んで来て勝手に花を咲かせる金魚草かもしれないし、レタスやシソやマスタードのような食べられるものかもしれないしで、何が何なんだかどれも正体不明。今年は4つだけ花を咲かせたエゾヤマザクラに落ちずにぽちんと残っている丸いものは、花が終わったときに雄蕊と雌蕊をこちょこちょとくすぐってキューピッドをやっていたので、もしかしたら実がなるのかな。楽しみっ。



ひと息ついてランチのしたく。冷蔵庫から出した豚骨ブロスは表面に脂が白く固まっていて、へらでそうっとかき寄せたら、その下はみことにぷるんぷるんのブロス。豚骨は初めてだけどうまく行ったみたい。栄養たっぷり、コラーゲンたっぷりのボーンブロスは美肌効果があるとかで、女性の間ではそのまま飲むのが流行っているらしい。でも、飲み過ぎるとかえって害があるという話で、何でも多ければ多いほどご利益も大きいってわけじゃないんだけど、スーパーフードだの何だのとけしかけられると乗っちゃう人が多いんだろうな。かっては何か困りごとがあると「そのためのアプリがあるよ」と(冗談に)言われたもんだけど、今は美容と健康には「サプリがあるよ」ってことか。




豚骨ブロスを出汁にして、醤油と塩で味を付けて煮立てたスープで冷凍の餃子を茹でて、中華めん1把半を茹でて、ネギを刻んで、極楽とんぼ亭の「いわゆるとんこつラーメン」はあっさりした味ながらブロスのコクが効いていて、感激するほどおいしかった(と自画自賛)。美容はともかく健康維持に欠かせない栄養分はやっぱりおいしいものを楽しんで食べて摂取するのが一番いいと思うな。


コメントを投稿