リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

注文から6週間も待たせておいてそれはないでしょ

2021年08月26日 | 日々の風の吹くまま
8月25日(水曜日)。☀☀⛅。今日は8時過ぎにのんびりと起床。何となく残暑という感じで、ちょっとだけ夏っぽいので、オフィスのシーリングファンも最低速だけどやっと出番。気温が下がったおかげで内陸地方で猛威を振るっていた山林火災の勢いが衰えて来て、避難命令や勧告の件数もぐんと減ったという朗報。日常が戻ってくれば、まだ猛威を振るっているコロナとの戦いに集中できて、ワクチン接種が進むんじゃないかな。

今日は日常の生活用品の買い物に使っているクレジットカードの支払い期限なので、朝ご飯が済んだらいの一番に銀行のサイトにログイン。請求額をカードに振り込んで、生活用品以外の買い物に使っているワタシ名義のカードの残高をチェックしたら、おいおい、HPに注文してあったカレシの新しいラップトップの請求が消えているじゃないの。7月半ばに注文して、在庫の入荷待ちのままもう6週間も発送を待っていたんだけど、毎週「仮請求」が上がって来ていたのが急に削除されたということは、HPが請求を取り消したということで、やぁ~な予感。すぐにHPのサイトで型番を入れて検索したら、あはっ、やっぱり。みごとに「Out of stock」(品切れ)の表示になっているじゃないの。注文したのが7月16日で、そのときには発送まで「1週間から2週間」と表示されていたので、在庫が品切れになったんじゃなくて、入荷しなかったということだと思う。今月の6日にセールス部門の人にチャットで問い合わせたときは、「あと2週間か3週間」と言っていたけど、アメリカから来るのか中国から来るのか知る由もないけど、とにかく入荷の見通しが立たなくなったんだろうな。辛抱強く6週間も待ったのにと思うとムカッと来るけど、セールをやり過ぎて、入荷予定数をはるかに超える注文があったもので、世界的に物流が滞っているときに、にっちもさっちもいかなくなったということか。

でも、カレシのSurfaceは青息吐息だし、クルーズに出かけるまであと6週間なので、今さら待つなんて選択肢はないから、すぐに代替品を探して、型式が違っているけど、スペックはそっくりなのを発見。価格は5000円高くなるけど、「在庫あり/即発送可」となっているので、さっそく元の機種(ENVY)と見つけた代替候補(PAVILION)のスペックをコピーして印刷したのをカレシに渡して、オッケーだったら注文するから決断してちょうだい。トイレに持ち込んだカレシ、じっくりと比較検討したようで、やっと出て来たと思ったら、「どこが違うのかわからないから、注文して」。それではとHPのサイトに戻って、アカウントにログインしてささっと注文。USBでつなげるキーボードとマウスをおまけして、注文完了。すぐに確認メールが来て、午後にはクレジットカードに仮請求が上がって来て、やれやれと安堵の深呼吸。図らずして午前中がまるまるつぶれてしまったけど、明日か明後日にでも発送してくれれば1週間とかからずに届くはず。

でもねえ、1~2週間と言っておきながら6週間も待たせたあげくに、「品切れ」と仮請求を取り消して何の連絡もないってのはちょっとムカつくね。アカウントの注文のステータスを見たら、新しいのと一緒に元の注文もまだ載っているから、またまたやぁ~な予感。忘れた頃に「実は入荷しましてぇ~」と送って来てしまうかもしれないから、あしたにでも電話してキャンセルしておこうっと。ああ、やれやれ、くたびれた。


コメントを投稿