リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

8月も残りはいつの間にか片手の指の数だけ

2021年08月28日 | 日々の風の吹くまま
8月27日(金曜日)。☁🌥🌤。はあ、もう金曜日。コロナのパンデミックが始まって以来、どう見ても時間の足は速くなったような気がするけど、どうしてかな。けさはオフィスでヒーターが入っていてびっくり。まだ8月だってのにこの低温ぶりは何なの、と文句のひとつも出て来るってもんで、もろに異常気象。

何だかやたらと買い物をしたので、整理しておかない、とどれが届いてどれがまだなのかわからなくなりそう。きのうHammacher Schlemmerに注文したサウンドマシンはもう「発送済み」のメール。早っ。アメリカから国境を越えて来るから、コロナ対策で何かと制限がある今はそこで滞りがちなんだけど、HSはカナダ側で契約している大手の通関業者に一括して送るので、通過してしまえば後はけっこう早くて、カナダポストに引き渡されたら配達予定日がわかるし、それより2日くらい早く着くことが多い。その前に注文しあモスキートキラーは来週31日の予定。ランズエンドのはBorderfreeという、配送関係の大手ピットニーボウズの子会社を通して来るけど、こっちはあまり評価は高くない。HPはまだ「準備中」で発送の通知はないけど、だいたいはカナダ側の在庫から2日くらいで発送されるので、今日あたりかな。こっちもカナダポストだから、配達予定日より早く着きそうな感じ。

バルコニーでごとごという音がしていたと思ったら、手すりの外にロープが4本。今週と来週はマンションの窓の清掃で、今日は南側ということか。住人の手が届かない部分だけを拭くので、ほとんどがバルコニーとルーフデッキに面している我が家が掃除してもらえるのは手すりの外側とリビングの窓だけ。手すりの外側を掃除しているお兄ちゃんに、雨の日も作業をするんですかぁと聞いたら、「どっちみち水を撥ねかすから、晴れでも雨でも同じですよ」。なるほど、そうだよね。ありがとうと言ったら「どういたしまして」。あとで見たら、バルコニーの床に盛大に水をスプレーして掃除してあった。午後にはローブがリビングの方に移動して来て、じゃぼじゃぼと水が垂れて来たと思ったら、窓の外に2本の足。スパイダーマンの登場。きれいになったおかげで、内側の汚れが目につくようになってしまったから、うん、今年こそは内と外とで大中小114面あるガラスの拭き掃除をしなくちゃ。





午後遅くに1年半会っていなかった友だちが来て、しばしのおしゃべり。おみやげをいっぱいもらっちゃって、うれしいなあ。ありがとう。また寄ってね。晩ご飯はタイカレーを作って残っていた鶏ももで何となく「親子どんぶり風」。ケイラの玉ねぎは甘くておいしい。夜、HPからラップトップを発送したというお知らせメール。やったぁ。配達予定は9月2日だけど、カナダポストで来るからそれより早いかもしれないな。ワタシのオールインワンなんか予定日より3日も早く着いてしまったもの。はあ、8月もあと片手で数えるほどしか残っていない。せわしない気分になるのはそのせいかな。いつになったら、友だちとお茶をしたり、ぶらりと出かけたりの、のんびりゆったりのリタイア暮らしができるんだろうな。


コメントを投稿