リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

何ごともほどほどに、でも煙はほどほどでも嫌

2018年08月27日 | 日々の風の吹くまま
   

8月27日(月曜日)。晴れ!空が抜けるように青くて、ニューウェストのAQHIは低リスクの
一番下の「1」。(PMの数値が高いからとまた注意報が出ていたけど、午後には解除。)フ
レーザー川に沿って白い朝霧がふわふわ。これって何だか秋の朝の景色のように見えるん
だけど・・・。

夕方には大きな仕事が入ってくる予定なので、朝のうちにクレジットカードや電気料金の支
払いをして、スマホとラップトップの設定を微調整して充電器につないで、道路向かいの銀
行に走ってキャッシュを下ろして、カレシが好きな春雨スープやせんべいを差し入れてくれ
た友だちにお礼のメールを書いて、カレシのトレッドミル運動に付き合ってジムで雑誌を読
みながらリカンベントバイクをこいで汗をかいて、あっという間にランチタイム。カレシのスカ
イプレッスンが1時にあるので、ランチは簡単に電子レンジでチン。

仕事が入っていると、食事がどうしてもけっこうやっつけ料理になってしまいがちなんだけど、
最近はコーヒーを飲む人はまったく飲まない人より長生きするとか、塩を多めに取っている
人の方が減塩に努めている人より長生きするとか、低コレステロールの食事をしていても卵
は食べた方がいいとか、何かと健康に害があるからダメとか減らせと言われて来た食べ物
や飲み物が食べて飲んでしても心配ないということになって、そのたびに目を白黒。健康に
悪いと言われるものを食べている人の方が長生きするというのは、あんがい健康の害が気
になって食べない人が「こわぁ~い食べ物」を避けようと常に気を使うことによるストレスで、
結果的に心身共に不健康になってしまうからじゃないのかな。ほんとに体に悪いものは食
べないに越したことはないけど、朝のテレビでドクター・アートことヒスター先生がいつも「何
ごともほどほどが一番」と言ってるじゃないの。好きなものをおいしくほどほどに食べていた
ら、あまりストレスにならないだろうしね。

今日は山並みが遠い北のガリバルディ山地からずぅ~っと東寄りのゴールデンイアーズま
で見える。ほんとに何週間ぶりだろう。汚れた灰色の空の後ろに山が連なっているんだとい
うことも忘れてたくらい。南東のベーカー山の頂上だけが雲の上に見えたときは思わず気
持が弾んだし、夕暮れ時に夕日に染まった山全体が見えたときは感動しちゃった。夕焼け
を見るのもずいぶん久しぶり。煙だけはほどほどでも嫌だなあ・・・。
   

コメントを投稿