リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

膝が痛いんだけど

2023年06月21日 | 日々の風の吹くまま
6月20日(火曜日)。☁🌧☁🌥。うは、まだ寒いよ。きのうの「最高」気温は何と12度。最低気温の間違いじゃないかと思ったけど、いや、まちがいなく日中の最高気温。やれやれ、夜には家中にしっかりヒーターが入ってたし、月も下旬だってのに、ほんとにどこかおかしいなあ。でも、去年もちょっと涼し過ぎると言っていたような気もするけど、いくら何でも12度がやっとはないんじゃないかと思うなあ。

ウォーキングから帰って来たら(義)妹のマリルーからテキストメールが入っていて、「膝に人工関節を入れることになって、手術の日が決まるのを待っているところ」。え、あなた、バイオニックウーマンになるの?と返事したら、「そうなのよ。手術の後でリハビリがあるから、この夏はガーデニングはできそうにないわ」。そうだなあ、マリルーはワタシより一つ年下だから74歳で、趣味の庭は家の裏の斜面だから、園芸に戻れるようになるのに時間がかかるかもしれないな。このところ膝の調子が良くないカレシにニュースを伝えたら、「オレは手術なんか嫌だ。車椅子にする」と言うので、ワタシは肩の調子が良くないんだから押してあげないよ、電動のにしてよねと言ったら、「それで歩道をぶっ飛ばすかな。あはは」。

ベルギーの病院からの請求を払うのに、銀行の中央支店でマネーオーダー(つまり国際為替)を発行してもらおうと、ランチの後ですぐに請求書を持って、バンクーバーへ。ロイヤルアベニューからニューウェストミンスター駅までの300メートルほどは、勾配が10%近い下り坂なので膝にきついな。やっぱり、ワタシもそのうちに膝も肩も股関節もぼろぼろになって、しまいにバイオニックウーマンになるのかな。やぁだ。グランヴィル駅を出てすぐの中央支店はけっこう空いていて、請求書を見せてユーロのマネーオーダーをお願い。カナダではIBANを採用していなくても、オンラインで送金できるんだそうだけど、その場合は手数料が5千円。でも、外国へのオンライン送金はやったことがないから、マネーオーダーを送ることにして、フランス語なので受取人の名前を確認するのに手間取ったけど、旅先で救急センターのお世話になった経緯や請求書の内容を知るのにグーグル翻訳を使ったことなどを話しながら、為替を作ってもらって、30分近くかかって任務完了。手数料は当座預金口座の特典で無料。オンラインでやらないで良かったね。

とんぼ返りで電車に乗ってニューウェストまで帰って来て、あの急な坂を上るのはきついから、駅下のバスターミナルで乗継ぎ。バスも同じゾーン内なので、乗り継いでも別に料金はかからないのがいいところ。帰って来て着替えをしたら、もうマティニアワーで、カレシが「ジンがないよ」。それじゃあと、トートバッグをお財布を掴んで、2人で角の酒屋へひとっ走り。プリマスジンを3本とワタシのムッシュ・ヘネシーを2本買って、道路を斜め横断して帰って来たら、故障していたエレベーターが復旧していて、やれやれ。今日はラスベガス・サイズのマティニをおねがぁ~いっ。いつの間にか青空が出ていて、うん、明日は晴れて、少しは暖かくなるのかな。




コメントを投稿