リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

新居を見つけたかも

2015年03月02日 | 日々の風の吹くまま
今日もいい天気。メトロタウンでの午後3時の約束、今日はちょっと迷っても遅れないように
余裕を持たせて出発。セントラルパークの角を曲がったまでは良かったけど、やっぱり見落
として行き過ぎ。ぐるっと回り道してやっと写真で見た建物を見つけた。コンクリート造だけ
ど、築30年だからいかにも古い感じ。あまり広く感じられないのは上下を合わせて162平
米だからか。でもさすがに83平米のルーフデッキは圧巻。デッキから見える塔屋の横に携
帯電話の中継アンテナがある。管理組合の収入源になっているんだとか。ふ~ん・・・。

ソファやダイニングセット、ベッド、ナイトスタンドは所有者が置いて行ったんだそうだけど、
かなり高級品。でも、戸棚を開けたら靴が何足も残っていたり、空き瓶やトイレットペーパー
があったり、なぁ~んかヘン。売り手のエージェントに聞いたら、所有者は永住者じゃなくて、
奥さんが妊娠したので一家で急遽香港に帰ったんだそうな。急遽って、ほんとに夜逃げみ
たいに取るものも取りあえずって感じで、なんか辻褄が合わない。ちょっとしたミステリーだ
な。何からなのか知らないけど、もしかしてほんとに「逃げた」のかも。・・・。

次は二度目になるサブペントハウス。今回はまず駐車場から。地下3階の駐車場に出るド
アのすぐ外に2台分と所有者が買い足したもう1台分。車2台で持て余し気味なのに3台分
なんて。でも同じ建物の人に売ることはできるらしい。駐車場の隅には洗車用スペースまで
あったから感心。30階に上がって、今度はじっくりと検分。コンセントの位置を間取り図に書
き込みながら各部屋のイメージ作り。リビング、ダイニング、キッチン、朝食コーナーがオー
プン形式で広々とした感じだし、収納はたっぷりだし、窓を閉めるとかなり静か。やっぱりこ
こがいいなあ。カレシも今度は「気に入らないところが見つからない」。

帰りがけにレーンを隔てたモールものぞいて見たら、お気に入りのスーパーがすごくいい。
公営の酒屋もわりと大きいし、我が家の銀行もある。カレシまでが「気に入った」。昔の大き
な(といってもほとんどが地上の駐車場)ショッピングセンターを大手の開発業者がそっくり
買い取って、おしゃれなモールとタワー4棟をセットで開発したということだった。カレシが送
られて来る管理組合の資料を読んで「よし、ここだっ」と言うまで、誰にも横取りされないとい
いなあ・・・。

     
     右手、遠くにバンクーバーが見える(左はメトロタウン)

コメントを投稿