リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

オーブン買って、フォアグラ買って

2013年11月29日 | 日々の風の吹くまま
正午過ぎに起きて、さて朝食、というところで電話。発信者表示をみたら市外局番は「212」。
ははあ、またニューヨークから週末仕事の話だな。たぶん同じ案件で、被害妄想的なクライ
アントにやっかいな環境設定を要求されて、引き受け手が足りないんだろう。聞くところによ
ると、特殊なソフトをダウンロードして設定する必要があって、おまけにえらく扱いにくいらし
い。引退に片足を突っ込んだ今になって、そんなめんどうな仕事はもういいよ・・・。

今日はオーブンを買いに行く日。贔屓の家電専門店の広いショールームには、キャビネット
にはめ込む「ウォールオーブン」の見本が6台。ワタシが欲しいのは「幅27インチでコンベク
ション機能なし」なんだけど、それに相当するのは1種類だけだから、選ぶも何もないもんだ。
眠そうなセールスマンが「欲しいの、見つかった?」と寄って来たので、27インチのコンベク
ション機能なしのが欲しいと言ったら、「じゃ、これだね」。(そんなの一目瞭然だけど。)「ス
テンレスがいい?」と聞くので、ほんとは白が欲しいんだけどと言ったら、「白もあるよ」。じゃ
あ、それに決めた。発注して届くまで2週間くらいで、据付けと古いオーブンの撤去は契約
業者がやるから別料金。クリスマス前ぎりぎりになるけど、うまく間に合うかなあ。

オーブンが壊れてずいぶん長いこと経ったけど、やっと重い腰を上げた買い物はわずか20
分で完了。気を良くして、その足でGourmet Warehouseへ。お目当ては冷凍の生フォア
グラ。フリーザーに塊が2個あって、ちょっと悩んだけど思い切って2個ともバスケットにポン。
合わせて400グラム。贅沢の極みではあるけど、まあ、他で売っているのを見たことがない
し、基本的に脂の塊みたいなもんで、貯蔵用フリーザーでかなり長いこと保存できるから、
ある意味でまとめ買いってことで・・・と自分に言い訳。でも、クリスマスにフォアグラ入りのチ
キンレバーパテなんていいかも。

帰って来て、知らないうちにすっぽかした眼科の検査の予約を改めて設定。来週の水曜日
はどうかと言うから、今年はもう予定でいっぱいだから来年にして。ということで、1月22日
の午前9時(ああ、また超早起きか・・・。)11月の月末処理をして、いよいよ12月か。いろ
いろとありすぎるから、今年はもう店じまいしちゃおうかなあ・・・。

コメントを投稿