リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

コロナのワクチン4回目接種の通知が来た

2022年05月30日 | 日々の風の吹くまま
5月29(日曜日)。☁🌥🌥。月曜日かと思ったらまだ日曜日。起きてみたら暖房が入っていたのでびっくり仰天。朝ご飯が終わった頃に弱々しいながら日が差して来たらオフになったけど、どうなってんだろう。だって、しあさってからはもう6月じゃないの。この調子だとほんとに冷夏になってしまうのかな。やだぁ、もう。きのうに続いてオリーブオイルを大匙1杯をごくっとやって、水をごくんとやって、朝ご飯。けさの体重は夜の間に久しぶりに1キロ半も減っていて、ベースラインは1キロだから、基礎代謝が向上したのかな。このところウォーキングのペースがかなり速くなっていたから、生理的なシステムの効率が良くなったのかな。同じルートを時間を測りながら歩き始めて最初の1週間ほどは19分台(一番遅いのは19分55秒)だったのが、この1週間は16分台(一番速いのは16分31秒)だから、1ヵ月半で3分半近くも速くなった勘定で、カレシは「運動しているという実感が出て来た」。

朝ご飯の後のコーヒーを飲みながらスマホでメールをチェックしていたら、おっ、来たぁ~っ。州の保健省からのコロナワクチン4回目接種の通知メールが、登録してあるワタシのアドレスに2通。ブースター1回目が11月28日だったから、きっかり6ヵ月。予約のためのリンクがあって、(表示されている)9桁の登録確認番号と医療保険番号が必要。オンライン予約なら24時間いつでもできて、接種場所と日時を選べると書いてある。で、ふとメールの送信時間を見たら、何とけさの午前1時18分。ブースター2回目は前回から6ヵ月経過後というのは知っていたけど、経過して1時間ちょっとで通知を送って来るとはすごい。ブースター1回目から6ヵ月経過のデータを感知したら、自動的にメールを送るようにプログラムされているんだな。いやぁ、びっくり。どこかの新聞に2度目のブースターはかなり効果があるという研究結果が出ていたから、カレシの英語レッスンの予定と(いつ完全に復旧するかわからない)エレベーターの引越し予約状況を勘案して、空いている一番早い日に予約を入れなくちゃね。

メールの一番下に、勤務のある日に本人または子供の接種予約をした場合は、法律によって3時間までの「有休」が与えられていると書いてあって、へえ、コロナ休暇かあ。確かインフルエンザのワクチン接種でもそうだと思うけど、「仕事があるから接種に行けない」という口実を使わせないために、従業員が請求すれば雇用者は3時間までの有給休暇を与えなければならないってことで、なるほど、とにかく州民にワクチンをしてもらいたから至れり尽くせりだな。今回もファイザーかモデルナかどっちかを選べるのかな。まあ、とにかくブースターを接種してもらえれば、ブランドはどっちでもいいんだけど。

ほっとした気持になって、いつもの「ダスターかけ、箒で掃き掃除、掃除機」の順に掃除をして、10時にウォーキング。きのうはウォーキングの間だけマスクを外してみたら、あれだけゴロゴロして痛かった目が、1日中コンタクトを入れたままでも問題を起こさなかったから、ほんとに「マスク関連ドライアイ」だったんだな。マスクから上向きに出る呼気と早歩きで強くなる風当たりで、扇風機を当てているような感じ乾燥してしまったんだと思う。帰って来て、カレシがレッスンをやっている間にモップかけを済ませたけど、いつもならこの時点で起きる胸焼けは何となくと言う程度。オリーブオイルは胃の粘膜を保護する効果があると書いてあったから、そういうことなのかもしれない。さて、後は午後に買い物に行くだけになって、せっかく体調が上げ調子になった気がして来たんだから、今日はゆっくりしようっと。



コメントを投稿