リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

それはないでしょ、お客さん

2016年02月27日 | 日々の風の吹くまま
起きてみたら五里霧中。ブラインドを巻き上げたら、見渡す限り乳白色で何も見えない。道
路向かいのマンションも見えないし、下の道路も見えない。でもまあ、初めは狐に摘まれた
ような気分だったこういう風景も、今ではすっかり慣れた感じがする。雨雲の中での五里霧
中はしまいにうんざりして来るほど暗いけど、正真正銘の霧にすっぽり包まれたときの五里
霧中には明るさがあって、陰鬱な感じがしないからいい。

土曜日恒例のまじめ掃除で汗をかいたら、今日はどっぷりと仕事。きのうティーパーティか
ら帰って来て、もう日本は土曜日だし・・・とメールを空けたら、あら別々のところから仕事が
2つ。どっちも日本が金曜日のうちに(こっちが寝ている間に)飛んで来た週末のおきみや
げ仕事で、どっちも猛烈ラッシュ。んもうっ!ま、ひとつは75%増しの超特急プレミアム料金
だからいいってことにしよう。でも、普通にのんびりやったら合わせて4日かかりそうな量だ
けど、期限はどっちも月曜日の午後。お客さぁ~ん、そりゃぁないよぉ・・・。

ひとつは自然科学の論文だからおもしろそうでいいけど、もうひとつは手間のかかるパワポ
のプレゼンで、案の定スライドいっぱいに散りばめた大小のテキストボックスにカラフルな文
字や図表がぎぃ~っしり。いわゆるdog-and-pony showという、見ただけでうんざりするよ
うなビジネスのプレゼンで、しかも社内用語だらけ。しぃ~らない。それにしても、日本の人
が作るパワポのスライドってどうしてこうごちゃごちゃしているんだろうな。スライドには要点
を簡潔にまとめて、プレゼンのときに細かい内容を口頭で説明すればいいだろうに、その
「細かい内容」までぜぇ~んぶスライド化。これじゃ発表者の話を聞きながら同時にスライド
を読むという芸当を強いられて、結局「で、何の話だっけ?」ということになるんじゃないかと
思うけど、何でなんだろう・・・?

ま、文句を言っていても始まらないから、おもしろい論文の方を先にやっつけることにして、
テーマの風に乗ってすいすいとやっているうちに夕方にはファーストパスが完了。うわっ、自
分でも呆れるくらいにはっやぁ~い。勢いに乗ってもうひとつにかかる。スライドに上書きし
ろと言われても手間がかかるばかりなので、ワードにコピーして作業開始。ほんとはこっち
の方をさっさとやっつけるべきなんだけど、何しろつまらないからちんたらちんたら。ま、あし
たがあるし・・・。

コメントを投稿