リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

大好きなおかゆとコンジーなら毎日でも

2019年03月01日 | 日々の風の吹くまま
2月28日(木曜日)。晴れ。今日で2月が終わり。つまり1年の6分の1が過ぎたってことで、早いなあと言う気がするな。いいのかな、こんなに早くて。リタイアしたら1日が長くて時間を持て余すという話を聞くけど、リタイアしたはいいけどなかなかリズムに乗れなくて、かなぁ~りもにゃもにゃしていたわりには、何か早々と2ヵ月経ってしまったという感じ。でもまあ、期限付きの仕事がないのっていいもんだなあと実感するようになって来たから、弥生3月からは気合を入れてリタイア暮らしに専念できるかも。

きのう奥歯を抜いたばかりだけど、よく眠れたし、今日は顎の関節が(大きく開けていたから)ちょっと痛いくらいで、抜いた部分はもう何ともない。口を開けてのぞいてみると、赤黒い大きな穴が開いていたところはもうほぼ白くなっている。口の中の傷は治るのが早いからすごい。ジー先生に言われた通りに、穴の中で固まった血が抜け落ちてしまわないように、食事のたびにぬるま湯でそぉ~っと口をゆすいでいたので、ドライソケットになる心配もなさそう。血の塊が抜け落ちると、穴がきちんと塞がらずに骨が露出してしまって、そうなるとすごく痛いという話。やだやだ。でも、すぅ~っと冷たい空気を吸ってみても痛くないから大丈夫そうで、とにかく思いのほか楽に済んで良かったぁ。

抜歯後の穴が塞がるまではと、きのうのランチはお米たっぷりのジャンバラヤスープ、晩ご飯はしいたけを入れた和風の卵入りおかゆ、今日の朝ご飯はオートミールとバナナ、ランチは魚とホタテのコンジーと、ずっとおかゆ三昧。晩ご飯はリゾットを作るつもりで、オートミールもリゾットも要はおかゆなんだし、こういうときに具を変えるだけで毎日違う味を楽しめるおかゆは融通が利いていいね。ランチの海鮮コンジーは、我が家定番の発芽玄米と麦のミックスに日本の友だちが差し入れてくれた九州のレストラン茅乃舎のだしパックを中身ごと使って、フリーザーにあった使い残しのオヒョウとメバル、大西洋サケに冷凍のホタテとホッキ貝を加えて、刻みしょうがをちょっぴりと刻みねぎを入れて、能登輪島の海塩で軽く味付け。これはもうめちゃくちゃおいしかった!

これなら毎日三食おかゆとコンジーでもいいなあと思ってしまうけど、晩ご飯にカレシのとワタシのと別々のものを毎日作るのはちょっぴりめんどうになって来たから、明日からは普通の食事に戻ろうっと。

コメントを投稿